• ベストアンサー

自分の利を通すための威力的な態度って犯罪?

たえず、集団の中で威力的にふるまう人がいます。 精神に障害があるのだと思うのですけど、言葉も汚くて乱暴ぎみですが、威力的(威圧ではなく)なふるまいや態度で自己中心的な感じでムードを作り上げてしまいます。 この人のワールドになっていて。 集団からおしだされますがそれはおいておいて、絶えず持続的に威力的な態度でムードを作り上げるくらいまでこの人の意図通りにしようとして言語は遠回しにくらいしか使わないとしても、これって犯罪になるんでしょうか? 人の間のある出来事があったとして、その成り行きもこの人の態度で変わっていっている状態としてですけど。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.5

「不当要求」なら、集団としてその人に、不当要求であることを論理的に説明するだけです。 それでも繰り返すようなら、強要、脅迫、場合によっては威力業務妨害になります。 物理的な暴力ではないけれど、その可能性を匂わせて態度で脅すのであれば、やはり脅迫です。 ただ、それを証明できなければどうしようもありません。 その人の態度によって、集団が萎縮してしまうようなら、その集団にはその人と対決することができない、その程度の集団、ということになりますね。 ただ、集団として、その人に何を言っても聞かないため、押し出しているのであれば、それでいいんじゃないでしょうか。 正直なところ、「強要、脅迫、場合によっては威力業務妨害」などと書きましたが、現実にはそれによって刑務所に入ることはまずありません。 つまり、犯罪ではあっても罰の部分であなたが望む形のものは得られない、ということですね。 これが、実際に殴ったとか、ケガさせた、というのであればまったく違ってきますが。

その他の回答 (7)

• Paltaro
回答No.8

犯罪ってなると暴力沙汰とか起こさない限りはないですけれど。。。。 そういう人って以外に周囲から無視されるとたちまち存在感が薄くなります。 あなたの周囲数名から始めて、結託して冷たい態度をあえてとるようにして様子を見るのはいかが? だいたいにおいて、そういう人はそういう変化には敏感なので威圧的態度がおもねる態度に変わります。 自分に自信がもともとある人は最初からそんな高圧的な態度をとりません。

• hekiyu
回答No.7

"自分の利を通すための威力的な態度って犯罪? " ↑ その威力的な態度が犯罪構成要件に該当すれば 犯罪になります。 だから、その威力手態度が具体的にどうなのかを 明記しなければ判断不能です。 威力的態度を採るのは懲役何年、なんて 法律は存在しないからです。 ということで。 ・言葉が汚く乱暴というだけでは判断できません。  殺すぞなどと言うのであれば、それは脅迫に  なる場合があります。 ・威力的な態度でムードを作りあげたら犯罪になる  という法律はありません。

• dragon-man
回答No.6

化粧品のコマーシャルは一種の脅迫だそうです。塗ればこんな美人になれるのに、を塗らないといつまでたってもブスのままだぞと言う脅迫です。今度ゆっくり見てみて下さい。威圧だけが脅迫ではありません。これで気が済みましたか?

• sutorama
回答No.4

その場でも違う場でも注意(発言)すればいいかな 注意もしないで犯罪扱いはダメです

• toshipee
回答No.3

強制を暴力や脅迫で実行しない限り無実です。あなたには拒否する自由があり、かつ一個人としてのヒトとしての立ち居振る舞いが要求されます。言えないから立場が強いから犯罪ってのは、権利の濫用というより、あなたも同レベルのひとりよがりです。

• EFA15EL
回答No.2

要するにある集団の中で強いリーダーシップを発揮するが、 ややワンマン的である、ってことでしょ? しかし暴力も使っていないし、脅しもしていない。 それ自体を犯罪とする理由はどこにもないでしょう。

質問者

お礼

すいません。地位は高くなくて、不当要求する感じのわがままです。 >集団の中で強いリーダーシップを発揮するが、 ややワンマン的である、 ではあるんですが、暴力的で暴力の可能性を示唆する態度で脅してます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

もう少し意味が分かるように書いてください。