• ベストアンサー

自分の利を通すための威力的な態度って犯罪?

たえず、集団の中で威力的にふるまう人がいます。 精神に障害があるのだと思うのですけど、言葉も汚くて乱暴ぎみですが、威力的(威圧ではなく)なふるまいや態度で自己中心的な感じでムードを作り上げてしまいます。 この人のワールドになっていて。 集団からおしだされますがそれはおいておいて、絶えず持続的に威力的な態度でムードを作り上げるくらいまでこの人の意図通りにしようとして言語は遠回しにくらいしか使わないとしても、これって犯罪になるんでしょうか? 人の間のある出来事があったとして、その成り行きもこの人の態度で変わっていっている状態としてですけど。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

「不当要求」なら、集団としてその人に、不当要求であることを論理的に説明するだけです。 それでも繰り返すようなら、強要、脅迫、場合によっては威力業務妨害になります。 物理的な暴力ではないけれど、その可能性を匂わせて態度で脅すのであれば、やはり脅迫です。 ただ、それを証明できなければどうしようもありません。 その人の態度によって、集団が萎縮してしまうようなら、その集団にはその人と対決することができない、その程度の集団、ということになりますね。 ただ、集団として、その人に何を言っても聞かないため、押し出しているのであれば、それでいいんじゃないでしょうか。 正直なところ、「強要、脅迫、場合によっては威力業務妨害」などと書きましたが、現実にはそれによって刑務所に入ることはまずありません。 つまり、犯罪ではあっても罰の部分であなたが望む形のものは得られない、ということですね。 これが、実際に殴ったとか、ケガさせた、というのであればまったく違ってきますが。

その他の回答 (7)

  • Paltaro
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.8

犯罪ってなると暴力沙汰とか起こさない限りはないですけれど。。。。 そういう人って以外に周囲から無視されるとたちまち存在感が薄くなります。 あなたの周囲数名から始めて、結託して冷たい態度をあえてとるようにして様子を見るのはいかが? だいたいにおいて、そういう人はそういう変化には敏感なので威圧的態度がおもねる態度に変わります。 自分に自信がもともとある人は最初からそんな高圧的な態度をとりません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

"自分の利を通すための威力的な態度って犯罪? " ↑ その威力的な態度が犯罪構成要件に該当すれば 犯罪になります。 だから、その威力手態度が具体的にどうなのかを 明記しなければ判断不能です。 威力的態度を採るのは懲役何年、なんて 法律は存在しないからです。 ということで。 ・言葉が汚く乱暴というだけでは判断できません。  殺すぞなどと言うのであれば、それは脅迫に  なる場合があります。 ・威力的な態度でムードを作りあげたら犯罪になる  という法律はありません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

化粧品のコマーシャルは一種の脅迫だそうです。塗ればこんな美人になれるのに、を塗らないといつまでたってもブスのままだぞと言う脅迫です。今度ゆっくり見てみて下さい。威圧だけが脅迫ではありません。これで気が済みましたか?

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

その場でも違う場でも注意(発言)すればいいかな 注意もしないで犯罪扱いはダメです

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 強制を暴力や脅迫で実行しない限り無実です。あなたには拒否する自由があり、かつ一個人としてのヒトとしての立ち居振る舞いが要求されます。言えないから立場が強いから犯罪ってのは、権利の濫用というより、あなたも同レベルのひとりよがりです。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

要するにある集団の中で強いリーダーシップを発揮するが、 ややワンマン的である、ってことでしょ? しかし暴力も使っていないし、脅しもしていない。 それ自体を犯罪とする理由はどこにもないでしょう。

noname#209756
質問者

お礼

すいません。地位は高くなくて、不当要求する感じのわがままです。 >集団の中で強いリーダーシップを発揮するが、 ややワンマン的である、 ではあるんですが、暴力的で暴力の可能性を示唆する態度で脅してます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

もう少し意味が分かるように書いてください。

関連するQ&A

  • 現在コロナの問題について。

    外出自粛は現在も続いていますが、ずばり外に出て良いと思いますか? 皆さんもうよく頑張りました。 そろそろ外に出てはダメ絶対と思わず少しぐらい外に出て遊ぶぐらいは良いと思います。 自粛警察と言う集団がいますがあの人たちは犯罪者だと思っています。 威力業務妨害罪・脅迫罪など様々な法に触れてまでしたいんですかね。 そこで質問です。 皆さんは自粛をしない人に対してどう思いますか。 そして緊急事態宣言が解除されるムードの中外に出るのは良いと思いますか。 この2つの質問にお答えいただければ嬉しいです。

  • 新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。

    新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。 今まで良心的な職場で働いていただけに、今日初出勤にして、その人にミスを咎められて怒られました。「そんなミスしてもいいと思ってるの?それって君が甘い考えだからだよね?」のような感じです。 たった一回の出来事でしたが、メンタルが弱すぎる自分はその後辛すぎて軽く涙が出てきました。 今日帰ってきてからもウジウジと考え込んでしまい眠れそうにありません。 その人は聞く限りみんなにそのような態度をとる上司らしく、なかなか厄介な存在だと思われているようです。 このような上司には、今後どのように対処していったら良いでしょうか。 また、なぜこのようなみんなに嫌われるのにも関わらずこのような態度を取る上司がいるのでしょうか。回答よろしくお願いします。 (怒って相手を萎縮させれば解決するのであればそのようにすれば良いと思うのですが、自分は次どのようにすればミスをしなくなるか考えることが大事だと思う派です。このような人が全く理解出来ないです。)

  • 背後に立って暴力をするかもとにおわせる人

    私の環境下に暴力をするかもしれないという態度で背後に立つ人がいます。 職場の上位者とかではなく、ただ精神に問題がありそうな人が威力を示しているケースです。 話の内容は低質でとても40代とは思えない内容です。有形的なことをするぞという脅しですよね。 誰に対してもいつも威力的な態度で人と接して、規範を破ることを誇りにする傾向のある人のようです。 こういうのも犯罪となるのでしょうか?

  • 在日韓国人と性犯罪

    在日韓国人は性犯罪をよく犯すのでしょうか? 数年前、朝鮮高校出身の5人の朝鮮人が、車に女性を連れ込んで乱暴し、生駒山に捨てるという凶悪犯罪を犯していました。被害者数は100人を超えるそうです。これ以外にも、在日韓国人の凶悪犯罪をテレビ・ネットで見かけます。 いい人もいるというのは当然理解していますが、こんなとんでもない犯罪をしでかされるといっそ一度皆んな出て行ってくれないかとも思ってしまいます。 「実際はそんなに言うほど犯罪率は高くない」という人もいますが、在日韓国人本人が書いていた自伝に、「我々が植民地時代のことに言及すると警察は黙った」などと書かれているそうなので、表に出ていない犯罪もあるのではと勘ぐってしまいます。 ただでさえメディアは通名で報道しますし。あと、どんな凶悪犯罪が起こっても、在日韓国・朝鮮人が日本人に何の申し開きもしないのも、どういうことかと思います。少し前、日本人女性が外国(トルコ?)で殺害された時、現地の人々は「日本に申し訳ない」と言っておられました。在日韓国・朝鮮人についてはそういった態度が全く見られません。「自分たちは何も悪くない」とか思っているんでしょうか。 皆様はどう思われますか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 万引き犯罪者に対して厳しく補償させるにはどうすればよいでしょうか?

    先日万引きをされました。もちろん警察に通報して 犯罪者は警察署につれていかれました。 そのときは店外に出て一冊の万引きだったところを捕まえたのですが、 以前にも万引きをしていた証拠として 本をカバンに入れているビデオテープを一本保管しています。 それ以外にも目視にての万引き行為を確認しています。 合計50冊は盗られていると思うのですが、 警察にたいしての万引きは三冊以外みとめません。 それどころか警察が来る前までは店側にたいして 威圧するような態度もとっていたので逆に恐ろしくなりました。 (具体的には、一冊しかとってない!その他の本も全部俺が盗ったって 疑ってかかってるのか?と目をひんむいて顔と態度による恫喝的な 行為でした。) 正直、私たちは犯罪者相手にものを言うのも恐ろしいし、 捕まえるとなれば証拠を隠されている可能性も否定できず そうなれば、逆に訴えられたりして膨大な慰謝料をとられますよね? だからリスクをおいっぱなしで相当に精神的に疲れてボロボロになり (家族経営なのですが)家族ふたりは咳き込むようになり、 喘息を患わせ病院に通っています。 最初も一冊だけといっていたので絶対にか?と確認すると絶対と 言っておき、ビデオテープに前のも撮ってあるんだけど? ときくと、 あぁ。それは認めるわ! とか言って全然反省の態度もありません。 店長をしている父親は糖尿病で、 一年に5日ほどの休みしかなくお店の借金と家族のために 死に物狂いで働いていて疲れているのに 警察に合計2時間程も時間をとられ、挙句の果てに、 被害の金額が小額なので 犯罪としての履歴は残るが、前科はつかないという 警察の言い分でした。 当方は息子なのですが非常に苛立っており、 この犯罪者をただでは許せないという 気持ちで一杯です。 こいつのために新しく鮮明に画像が映る防犯カメラも設置しました。 半年にもわたり、辛抱強く証拠を押さえる機会を待っておりました。 その結果が、まじめに働いてきた人が泣くという、 おぞましい結果でした。 いい人は泣き続けなければいけないのでしょうか? いい人は万引きをされても、辛抱して、その結果として店が潰れても その家族ごと心中するしかないのでしょうか? 万引きとは、それほどに私たち庶民にとっては恐ろしい犯罪行為であり 私にとっては殺人行為に匹敵する行為だと考えております。 むしろ経済的暴行罪という罪名があったとしても 良いと考えるくらいです。 どなたか私を助けてください。 犯罪者にこの程度の犯罪くらいと思わせることなく、 万引きをしなければよかったと 思わせるほどの後悔と補償をさせたいです。 国家は許しても私は許しません。許せません。 いい人が泣く世の中が許せません。 このままでは日本は犯罪者にとってだけの楽園になる 可能性さえあると私は危惧しております。 どなたか良き知恵をお授けください。 悲しみと怒りでいっぱいです。

  • 路上での強引な借金要請、これは犯罪?

    路上で中学時代の同窓生に偶然に遭遇し、借金と彼に食事を奢ることを頼まれました。率直に断って、そのまま去ろうとしたところ、 「てめー、なめてんのか?」 「俺を誰だと思っているんだ?」 といったような言葉を聞かされて、しつこく付きまとわれ、迷惑しました。今回は、昼間で人通りがあったこともあり、事なきをえましたが、人どおりがなかったら、お互いに傷つくか、私が傷つけられるかしていたかもしれません。 その人は、子供の頃から問題行動の常習者で、いわゆる不良と呼ばれるような人でした。トラブルを起こしすぎて中学生のときに地域から消えたのですが、成人後にいつの間にか戻ってきていたようです。今ではチンピラの類であると推察しました。 今回の彼の言葉には、「殺す」とか「殴る」といったストレートに脅迫的な言葉はなかったと思うのですが、上記のとおり、威圧的な態度で、お金を彼に貸すことを強要しようとしました。次ぎに同じようなことが発生したら、彼の家族には気の毒ですが、私と地域の安全のために警察に相談しようかとも思っています。しかし、彼の行為が犯罪要件を満たしているどうか分かりません。上記のような彼の行為は犯罪になるでしょうか?

  • 老人

    なぜ自分勝手な人が多いのでしょうか、わめくし、威圧的で 態度が悪い、自分の意見を押し付け独裁的、他人の状況など お構いなし、先行き長くないと不安になるのでしょうか、あ るいは既にボケで自覚がもてないと、横暴な振る舞いという 認識は無いという感じですか、宜しくお願いします。

  • 奇妙な吊るし上げ!?!?

     《欠席裁判》という問題がありますが 実際の司法による裁判でない場合 たとえば《吊るし上げ》があります。実際にはどういうことを言うのかと 引いてみますと こうでした。  ▲(ヰキぺ:吊るし上げ) ~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8A%E3%81%97%E4%B8%8A%E3%81%92    吊し上げ(つるしあげ)とは、集団で強圧的、威圧的な態度、言動によって相手を萎縮させること。  何らかの集団的欲求を権限を持つ相手に飲ませたり、又は特定個人の非を認めさせる為に行われるが、威圧行為を含むことから不当な要求を飲ませたり、冤罪の発生する傾向を含む。  ~~~~~~~~~~~~~  ☆ すなわち まづその特徴を挙げておきましょう。  (1) 集団でおこなう。  (2) その態度や言動が 強圧的で威圧的である。  (3) それによって 相手を萎縮させる。  あるいは  (4) 相手は何らかの権限を持つ者であり その集団の要求を飲ませようとする。  (5) 特定個人の非を認めさせるためにおこなう。  (6) 威圧行為によって その要求は不当なものである場合がある。  (7) 吊るし上げによって 冤罪の発生をうむ傾向がある。  さて いまおこなわれている吊るし上げについてですが  (1)は 当てはまる。   (2)は どうでしょうか。一般に紳士的であると言っておきましょうか。  (3)は その相手が萎縮も何もしていない。なら当てはまらない。  (4): 権限関係はないから 当てはまらない。  (5): その相手に非をみとめよと迫っているので 当てはまる。  (6): (2)でその威圧行為は いちおう否定しておいてあります。  (7): 司法とは別とします。ので考慮しませんが (6)や(2)を復活させる場合などにかかわっては その要求が不当なものであるというのなら そして不当なものであるのにこの吊るし上げという集団行為をおこなっているのなら 謂わば無罪を有罪と裁定する傾向があると言われても仕方がないかもしれない。  さてさらに そのヰキぺ解説は 次のような関連記事をも載せています。  ▲ (同上) ~~~~  § 擬似的な吊し上げ  この吊し上げであるが、擬似的に行われる場合も有る。  圧迫面接と呼ばれる面接方法がそれで、面接官が寄ってたかって面接者を詰問攻めにするというものである。  これはクレーム等で威圧的な相手と対峙した場合に、萎縮して一方的に譲歩してしまわないようロールプレイするという意図もあり、1990年代中頃に盛んに行われた。  ~~~~~~~~~  ☆ ということは――この記事の限りでですが――  (8) 《擬似的な吊るし上げ》とは ぎゃくに相手が威圧的であると思われているときにおこなわれる。  (9) その相手を詰問攻めにする。つまりは 《(5) 特定個人の非を認めさせるために》は 相手の威圧に負けないようにそうすると。  (10) この場合というのは 吊るし上げをおこなう側が 相手の威圧によって萎縮してしまわないように用心してかかるというようなことであるらしい。  さて 質問です。(9)や(10)は 取り上げません。その吊るし上げをおこなう側のそれぞれ人間の問題です。そこで ずばり  (8‐1): 《相手が威圧的であると思われている》のか?  ☆ どうぞ自由な哲学的所見をお寄せください。   

  • 性犯罪について。

    性犯罪について。 現在交際6年になる彼氏が居ます。同棲して4年以上で二人で購入したマンションもあります。 所謂、事実婚の状態なのですが、先日、彼が会社の同僚を家に連れて来て泊まることになりました。 彼と同僚(既婚者)は1階のリビングで寝てもらうことになり、私は2階で朝を迎える事になりました。 朝、人の気配を感じ、起きたら目の前にはその同僚が…。 その同僚がいきなり立ち上がりアソコを出し、『舐めて?』と言ってきました。 寝起きだし訳も分からず…『意味がわからないです…』 といいながら起き上がると、 『●●君起きないから大丈夫だから舐めて?』と言ってきました。 それを断り彼を起こしに行ったら何もなかった様にその同僚もしてきたので結局その場では何も言うことが出来ませんでした。 帰ってきてからそのことを伝えると怒ったらしく、彼は訴えると言っています。 話がゴチャゴチャですいません。 同僚は既婚者です。 聞きたいことをまとめると…。 (1)上の様な出来事で立件はできるのでしょうか? (2)上の様な出来事の時、どんな態度を取ればよかったのでしょうか?寝起きで正常な判断も出来なく真っ白だった為声をあげることさえ出来なかったので…。 (3)既婚者の場合なら社会的制裁を食らわすことはできると思うのですが、私はまだ結婚をしてない身でもあり、その場合は相手の同僚に対して社会的制裁を食らわすことはできるのでしょうか? 知識もないので、どうしたらいいのか分からない状態です。彼の会社は浮気をしていたら即クビになってしまう会社みたいです。彼はとてもじゃないけど一緒に働ける状態じゃないと言っています。ご意見をお願いします。

  • 性犯罪者にされてしまいました

    何度か、こちらへ相談させていただいていたのですが、私の家族は、私を生んだ女性、戸籍上でも母親(昭和16年生まれ)の人物と、姉(昭和39年生まれ)、弟(昭和43年生まれ)の家族と、私の父親(昭和16年生まれ)、そして、私(昭和40年生まれ)、それぞれの家族が同居しているような家庭でした。 実際には、私の姉と弟は、叔父の子供ですが、私の弟(昭和43年生まれ)が中学生の頃、中学校の女性教員に乱暴をはたらき、妊娠させる事件を起こして大騒ぎになりました。 被害者の相手女性に示談をお願いして、事を収めることになりましたが、この事件の犯人は弟なのですが、私を生んだ女性は、親の立場を最大限に利用して、兄の私が性犯罪者の犯人だと、世間に流布していたのです、私の姉も同様に、私と弟、どちらも、姉からすれば、弟なので「○○の弟」と、いうことで、上の弟が犯人だったと、同級生や世間に言っていました。 私としては、最悪の事態なのですが、私本人に、「性犯罪者ですか?」などど尋ねる人はおりませんので、いままで、まったく知らずに過ごしていたのですが、最近になり、ようやく、周囲の人たちの不自然な態度の理由がわかりました。 どのように、情報を収集して、どのような方法で、裁判をして、無実というか、真実を世間に知っていただく方法がありましたら、教えてほしいのです、よろしくお願いします。