• 締切済み

背後に立って暴力をするかもとにおわせる人

私の環境下に暴力をするかもしれないという態度で背後に立つ人がいます。 職場の上位者とかではなく、ただ精神に問題がありそうな人が威力を示しているケースです。 話の内容は低質でとても40代とは思えない内容です。有形的なことをするぞという脅しですよね。 誰に対してもいつも威力的な態度で人と接して、規範を破ることを誇りにする傾向のある人のようです。 こういうのも犯罪となるのでしょうか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

認められているのは管理職とか職場の長とかごく一部の人間です なぜなら会社は遊び人を在籍させておくほど、慈善事業ではありません <威力を示しているケースです。 そもそも一般社員は遊んでいられるほど余裕ある人いませんよ いるとするなら来年にはどこかに飛ばされています <誰に対してもいつも威力的な態度で人と接して 人脈あり会社に対して顔がきく人間で怖そうな人とかいいたいので゛しょうけど けんかうってみればおもしろいではありませんか、怖い顔されにらまれますけど 実情はやさしい人間多いですよ、間違っても手をあげてきませんよ なぜなら職場から遠ざけられてしまいます。

noname#209756
質問者

お礼

少し事情がちがって。 上位者が対処しないため、(身体的にも含めて)怖い状況で誰も何も言わない状況です。 どちらかいえば、凶悪すぎて、会社が持て余していて、小さいので対処する能力や資源にかけていて、大変といった事情なのかと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

なりません。 「~しそう」で犯罪になるなら誰でも「あいつ人殺しそうな態度です」で逮捕されます。 常識で分かると思うけど? ただはっきりと暴力を行うことを宣言し何かしらを強要したのであれば恐喝罪にはなります。

noname#209756
質問者

補足

すでに後ろから殴られるかもしれない距離と状態で切迫感があってもですか?