25歳女性の進路に悩む。音楽を続けるべきか就職するべきか。

このQ&Aのポイント
  • 25歳ながら進路に悩んでいます。音楽で食べていくのは厳しい実力で、手術を受けることになるため休学も考えています。
  • 音楽学校での10年間の勉強を経て卒業間近ですが、音楽業界の不安や将来の見通しのなさに悩んでいます。
  • 今までは音楽家としての道を進んできたが、体調不良をきっかけに音楽から少し離れ、考えを改めることもありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳ながら進路に悩んでいます。

現在大学院在籍中の25歳の女です。 10年間音楽高校、音楽大学・大学院と勉強を続けてきました。 教育免許は取っておらず、自分の専門分野だけにひたすら走ってきたようなものですが、 実際のところ音楽で食べて行くには厳しい実力です。 1年半前から体調を崩し、痛みが耐えられないようになった為先日病院で受診したところ 手術を勧められました。 どうしても技術的に不可が掛る場所なので、どちらにしても休学扱いになるのですが この機会に音楽を辞めて就職するか悩んでいます。 今まで突っ走って現実を見ないようにしていたせいか、ここ2週間程音楽から離れてみて ぷっつりときてしまいました。 実際に休学期間といっても術後1ヶ月程で復帰できると思うので、 体調不良を言い訳にしているのは自分で承知しています。 今までは大学院卒業後、研修所に入ってとアバウトなものを計画していましたが、 研修所にもお金は掛りますし、いつまでも育てても芽の出ない種を世話する気力も 失ってしまいました。 去年の新卒の時点で就職活動をすれば良かったと思っても、 本当に頑張っていくつもりだったのでこのような考えに至ったのは今回が初めてです。 もし就職可能であれば、音楽業界で契約社員から働ければいいなと考えていますが、 この考えもやはり甘いでしょうか。 25歳にもなって自分探しかとお恥ずかしいですが、人生の先輩方に何かお話しを 伺えたらと思って投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.2

今まで自分に無理をさせ続けてきたんでしょうか 我慢することが多いと ストレスがたまって ぷっつりくることもあると思います。 コップの中にいっぱいになった水は 新しい水を注ぐことができません。 一度それをきれいにしなければ 新しいものは入ってこないのです ですから 休養する時期って本当に大事なので ちゃんと休養してみてください そうすると(一度今まで積み重ねてきたものからの執着を手放すと)案外 新しい方法が見つかったりするものです。 わたしは 設計士をやってますが 30歳からの勉強・転身でした。 それまでヤ○ハに勤めていました^^ いくつになってからでも 無理なんてことはないですよ よかったら こちらの動画を見てみてください https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY 無理と思うと すべてが出来なくなりますが 何か方法があるかもしれない と考えると 新しい道を引き寄せたりするものです 音楽業界での 契約社員も無理なことは全然ないですよ あなたぐらいの経歴があれば いろんなことが出来ると思います きっと今は疲れて集中力が途切れて 身体が休みを欲しがっているだけですから 悩まず 休養を取ることに専念してみてください かならず 新しい道がありますから^^ 余談ですが 伊能忠敬は 日本地図を作ったことで有名な方ですが 彼は天文学に興味があって 地図を作りたいと言うより 地球の大きさを知りたかったんです。それで地図を作るという名目で幕府から許可をとったんですね。そうやって彼が日本を歩きはじめたのは55歳からでした。あの時代人生50年と言われた時代です、今でいえば80歳くらいから 日本縦断を始めたわけです^^ 夢を失わないって 本当にパワフルなことですね♪

mamimume-mo
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 ご報告も兼ねての為内容が重複してしまうので、このように一律でのお礼をお許し下さい。 どの方にもベストアンサーを送らせて頂きたかったのですが、 ご自身の経験談も交えて回答して下さったsacco102に送らせて頂くことに致しました。 一人で頭を抱えていたところに、6人もの方にアドバイスを頂けてとても心強かったです。 来週手術が決まり、暫く歌のお仕事もお休みを頂いたのでとりあえずはまず休学のお話しを 先生にお伝えしたのですが、課題をこなす、授業の見学等処置を取って頂けることになり、 休学せずに病気を完治させることが可能になりました。 実力や将来のことを考えるとまだ気が重くはありますが、やはりここまで続けてこられた理由は 音楽が好きという漠然なものでも確かな気持ちであり、周りの先生や友人、仕事先の方の 温かいフォローに感謝し、私には他に出来ることがないという面をプラスに変えていけるよう 努力できたらと考え直しました。 今回落ち込んだ経験と皆様に頂いたアドバイスを忘れずに、 この先の人生に活かせられるよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.6

今からでも教員免許をとって音楽の楽しさを伝えていくのもありですし、音楽関係の会社に入るのも手ですかね。 切り替えてふつうに就職するのも手ですね。あなたのような人が鬼のように働くのを一部のベンチャー企業、大手企業は知ってますので(心理学で言う昇華が起こります)必死にやればどっか引っかかるかもしれない。もちろん入社して使えなければ斬ります。 通常事務就職などでは多少、年齢や学歴で不利です。 条件を下げて中小や派遣からスタートするのも手ですね。 音楽一筋ならば世間知らずだと思いますが、ある種それが良さだとは思いますよ。その分野において絶対的に知らなければならないこともありますが、人真似をしてもあまり価値は上がりません。 あなたのような人は多いがため、大学事務室や教授などは意外とコネを持ってます(音楽をやる人は医師や弁護士、経営者の子弟などに多い)。 そっちで相談すると良しかと思います。 人生の挫折的な相談については乗れませんね。 あまりに壮大ですから山を崩すことを悩み考えるより、目の前の土を運ぶことを優先すべきかと思います。夢中でやってみて気づいたときに山は無くなっているでしょう。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

プレイヤーとしてだけ考えていたら、何かがあったら挫折になります。 挫折と考えていたら、まだ甘いですよ。 ピアニストに割合あるのは、右手が動かなくなることですね。 だけど、たまたま見ている人だけかもしれませんが、それでめげている人いません。 代表格でひとり。舘野泉さんと言う人がいますよね、非常に有名な人です。フィンランドのピアニストというイメージだった。 武満のあの異常にゆっくりで精密で複雑なものを得意にしていましたが、手がダメになった。 これは脳梗塞かなんかだったと思います。 そこで引退か自殺か、なんてないのですね。左手だけで、もっと深いところにいきました。 ピアニストたちがなぜそういう生き方ができるかというと、あのウィトゲンシュタインという人がいるからです。 すでに乗り越えた人がいるから、乗り越えられるのです。 ウィトゲンシュタインのために作曲家が書いた楽譜がいくつも残っています。これは弾けるはずです。 舘野さんは、そのほかに自分でそういう編曲をしたり作曲家に依頼して、自分用の音楽を弾いています。 耳が聞こえなくなった人もいたでしょう。 現存のピアニストでいうとフジコ・ヘミングです。 あの人はもうプロの演奏家としてはだめだと思って病院の雑役婦みたいなことをしながら生きていて、聖路加病院でこっそりピアノを弾いていたのですね。 その音が聴いた人の魂に響いたんですね。 挫折だと思って逃げたらそこで終わりです。 ただの障害だと思って、逃げないことをお勧めしますよ。

回答No.4

甘いかどうかはこの文章からだけでは判りません。 甘いような気はしますけどね。 音楽業界と言っても広いでしょう。その中で何がしたいのか明確になっていますか? 何も無ければ何も得られません。 なんとなく熱が冷めたからなんとくなく就職しよう。 そういう人を採用する奇特な会社があればいいのですが、今の時代にはなかなか見つけられないでしょう。 まず、何がしたいのかをはっきりさせましょう。 具体的にどうこうはその後です。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

療養中に30歳、40歳、50歳に送りたい人生と、実現に必要なことを考えてみたら? ・音楽は仕事にしたいのか趣味で良いのか。 ・就職するなら音楽関係に拘るのか、趣味の時間を持てる仕事にするのか、収入を優先するのか。 ・結婚や出産の希望時期はいつなのか。 他にも色々ありますよね。 例えば結婚を例に考えて見ましょう。 20代で結婚を希望するなら研修所に進まないのが現実的な対応。 金のかかる女と結婚したい同世代の男性は皆無だからです。 就職先は音楽関係の派遣でも大丈夫でしょう。 結婚を35歳以降で考えているなら一般企業の正社員を目指すべき。 アラフォーで結婚するには相応の収入がないと出会いが極端に少なくなるからです。 結婚に拘りが無ければ研修所に進んでも良いかもしれません。 個人的には音大や美大は一握りのダイヤの原石を見つけて磨き上げる場所だと思っていますので >音楽で食べて行くには厳しい実力です と感じた時点で就職すべきだと思います。

回答No.1

仮に質素で不安定な生活を続けることになったとしても音楽を続けられれば幸せ、と感じられるのであればご自分の道を邁進すれば良いと思います。本当に好きだったら、生活の不安定にも耐えられると思います。 音楽、文学、絵画などで生きて行こうとする方々が必ず一度は出会う分岐点ですね。

関連するQ&A

  • 就職、休学、留学・・・進路に困っております

    はじめまして。 当方、大学4年生の女子です。 現在、内定は頂いておりません。(就職活動は行っていました。) これから先の進路について悩んでおります。 1、卒業して派遣社員又は契約社員 2、卒業してアルバイトで貯金してから2年程海外留学。   その後、日本で就職(正社員) 3、休学して海外に1~2年留学し、新卒として就活し、就職 私の情報としましては、 ・海外留学に行きたい気持ちは大きい ・英語能力は、日常会話もままならない程全くできない ・大学は、都内のマイナーすぎるFランク以下の女子大 ・将来、特にやりたい事は決まっていない ・将来働く際に英語を生かす事は考えていない とりあえず卒業してから考えようかとも思っていましたが、 既卒で就活は厳しいと聞いたので、それなら休学して新卒という手も・・・。と思った次第です。 しかし、名のある大学でもないので、就留や休学しても意味はないし、 休学したとしても必ず内定が貰えるとも思っておりません。 ましてや、将来やりたい事や、目的、ビジョンが無いので何をしても意味がないのでは・・・とも思ってきています。 自分としては海外で生活もしたいし、将来的には日本で就職もしたいし。。。という状況です。 どなたか、この考えに、「これはマズイ」「この考えは無駄」など、喝や意見をください。 考えが甘いのは承知で質問させていただきました。 相談できる人がいなくて困っております。 何卒よろしくお願い致します。

  • 学位取得後、留学先で休学しました。復学せず就職する場合、どのように書いたら良いのか悩んでいます。

    こんにちは。 日本の大学を卒業後、渡米しました。 日本への帰国予定前に、大学に受かり入学しました。 卒業後、帰国予定でしたが、 在学中に病気が発覚し、手術と検査で一年間、休学しました。 体調の方はぐんぐんと良くなって来ているので、復学も考えましたが、 (学費も全て自分でやっていましたので、) 今後の学費について、そして両親の年齢を考えて 就職をすることにしました。 正直言いますと、就職を考えた理由は、もちろんその2つの理由がメインなのですが、在籍中の大学への復学は今後も考えておりません。 自分の環境にあわず、レベルが低く感じてしまっていたからです。 もし、この大学にもっと自分自身が魅力を感じられていたならば、続けていたことと思います。 ですが、この大学に支払う高額の授業料を考えた時、復学はもう有り得ない選択になってしまいました。 就職には、中途半端な状態で辞めるよりも、卒業したほうが良いと思いますが、時間資源を考えると、働くことへの意欲のほうが大きく、今、自分の必要なことだと思ったからです。 ですが、実際、履歴書を記入となると、    ◎◎大学休学 と言う風に学歴が終ってしまいます。 これで、よいのでしょうか?。 それとも、最後に(事実上、辞退? もしくは、中退???) のように書く必要はありますでしょうか。 私の大学は音楽大学で、中退というような扱いがありません。 演奏活動や、色んな理由で殆どの学生が1度は大学を離れます。 なので、休学という扱いになってしまうのです。 どう記入するべきか、大変悩んでいます。 どうか、ご意見お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 進路について

    今大学の文学部2回生です。  卒業して就職する前に英語だけは何とか習得しておきたいというのと 大学生という恵まれた時間のあるうちにできるだけ多くの国を回り それから就職を考えようと最近思い立ちました。 それこそ世間知らずの甘い考えかもしれませんが今は大学でする講義中心の 勉強より自分で本を読み漁ることのほうが楽しいです。 いまは生物学と薬学、経済学、法学、歴史学もちろん英語にもざっくばらんに 独学で取り組んでいます。 今夏オーストラリアに語学研修1ヶ月いってきました。 そこで意見を聞きたいのですが 来年3回生時学校にある留学制度を利用するのと、 卒業まである程度勉強しそれから留学するのとではどちらが望ましいのでしょうか。   前者のほうはちなみに8ヶ月間で少し短いような気がしますが 英語に対する感覚がまだ残っているうちにしたほうがいいかなとも思います。 後者は慎重な考えだと思いますがですが就職のほうが不安です。 (いまのところ日本で働くつもりなので。) 2つのプラン以外でもいいので建設的意見を聞かしてください。

  • 進路について。

    将来の進路について悩んでいます。 生命系学部2回生です。 大学受験時は生命科学分野に憧れて大学受験を猛勉強して大学に入ったのですが、実際に大学に入ってみると勉強への興味が薄れていき現在意欲的に勉強に取り組むのではなく与えられた課題をただこなすだけになってしまいました。 就職についても生命系専門の就職は理系の中でも損ということをよくききます。 そのような状態ですので当然大学院まで進んで生命科学を学び研究者になりたいという意欲はなくなりました。 大学に入って短期ではありますが留学して以来外国に興味をもちはじめました。 現在大学2年生冬で来年度(大学3年生)では部活(それなりに熱心な)の部長をやることになりました。 外国について興味がでてきたものの来年は部活に打ち込みたいと思っており、就活が始まるまでに外国へ再度留学をすることは時間的制約の中なかなかできそうにないです。 将来について、今のところ大学3年生は部活に打ち込み、その後1年間休学をして語学留学をし、大学4年で文系就職しようかと思っています。 理系出身ということを就活で生かし、英語でのビジネスを全面に使うような就活というものは存在するのでしょうか? また、生命系で学んでいる現段階で休学をし4年生を迎えるというのは理系としての研究を甘くみているのでしょうか? 今、考えているこの進路についてなにかアドバイスお願いします。

  • 中退か在籍か

    この3月をもって大学在籍二年になります。卒業しないで、高卒資格で就職することになったのですが、来年度の職探しの時、大学に在籍していたほうがいいでしょうか?それとも、どうせやめるならここでやめてしまったほうがいいでしょうか?在籍していた方が、フリーターより、企業うけがよいと言われたのですが、実際どうなんでしょうか?在籍していると、授業料が発生してしまうので迷っています。アドバイスお願いします。

  • これからの進路に悩んでます。

    私は農業高校3年生です。私は就職希望をしてます。その理由は大学で勉強するよりも実際に現場に出て仕事を覚えた方が身につきやすい。という事と、大学に行くのに、何か目的(例えば将来、調理関係の仕事をしたいから。とか)に対して強い意思・考えを持ってないと大学に行ってはいけないのではないか。という考えで就職希望をしてました。今の私は興味のある分野はあるのですが、具体的にどういう職業に就きたいという目的はなく、ちょっと勉強してみたい・行ってみたい程度の気持ちです。勉強する事は嫌いではないです。 しかし、ネットで就職に関しての情報を調べてると『大学出た方が仕事の幅が広がる・専門的な仕事が出来る・高卒だと就ける職種が限られる等』と情報を得ました。その他に給料面・大企業に就けるか就けないか。というのもありました。 求人を探す時、私は自分が興味を持てる分野・仕事内容に重点を置いて探してます。理由は、興味の持てる分野でないと、長く続けられないだろう。と考えていて、すぐ辞めてしまうのを避けて長く勤務したいからです。給料・会社の大きさは気にしてません。自分が就きたいと思う求人(主に農業・園芸・マッサージ関係)をネット・携帯・就職フェア等で探しているのですが、なかなか見つからない状況。見つけたとしても大卒向けだったりします。 やはり就職して正社員になりたいのなら、自分の興味のある職種ばかり選んでは駄目なんでしょうか。 それとも興味のある分野があるのならば大学に行くべきなんでしょうか。 両親は大学に行く事に対して『今の時代は大学出ても意味ない。大学出たから就職出来るって話は昔だけ。大学出たからって職に就けるわけじゃない。うちそんな金ないから』と反対ぎみです。意見をお願いします

  • 大学卒業後にワーホリは??

    私は某地方国立大学(理系)3年に在籍する男子学生です。 私は大学卒業後(再来年の4月~)そのままオーストラリアorNZでワーホリをしたいと考えています。「大学卒業後すぐに」としたのはやはり一度就職してしまうとやめるのが難しいという現状があるからです。自分は将来的には数学の教員になるという目標があるのですが、実際に教員になるかは別にして、「卒業後すぐに就職したい」という願望はありません。現実的な話で、大学院(修士課程)への進学も本気で考えています。 それというのも、大学へは現役で入り、単位も順調で留年の心配もありません。今しかできない経験のために1年くらい回り道をするのもひとつの方法かなと思っています。実際資金面などは親に借金するなどして工面しなければなりませんが、お金のことはあとでどうにかなる、という楽観的な考えでいます。 ワーホリへ行く環境が整えば、行く気は満々あるのですが、やはり帰国後の職探しに不安があります。大学を休学扱いにしていれば新卒で就職活動を行うことは可能だと思いますが、世間体からどう見られるのかが分かりません(周りにワーホリ経験者がいないので・・。)教員採用試験を受けるにしても、ワーホリでの経験がどう評価されるのかが分かりません。 そこで、私のように大学卒業後(休学中)にワーホリへ行かれた方の中で、 「行く前は□□な準備をした。」 「実際言ってみて△△だった。」 「日本へ帰ってきた後は○○だった。」 など経験談・アドバイスがあれば教えてください。

  • 私は今中学3年で進路に悩んでます

    私は今中学3年で進路に悩んでます 将来の夢があるわけでもなくどの高校に行くかも決まってません あ校、い校、う校があり あ校:地元の中で一番頭がいい進学校    体験入学に行ってみてすごく先輩が優しくていい雰囲気でした    大学の推薦はありません、すべて実力です    私の実力ではもうちょっと勉強しないと受かりません い校:地元の中ではそこそこの高校です    頭がいい人と悪い人の差が激しいです    5番以内じゃないと国立大学は厳しいです    ほとんどが推薦なので入った後などが厳しいかもしれません    私の実力で行けると思います    勉強しなくなったり流されたりする可能性があります う校:地元のながでは商業系と工業系が選べる高校です    大学じゃなくて就職を高校卒業したらします    就職率100%です    私の実力で入れます 親はあ校、う校のどっちかにしたら?と言います い校は部活も勉強も中途半端です 私は最近大学に行きたいなと思い初めて それならあ校、い校のどっちかな?と思うのですが い校は中途半端なので嫌だなとも思います それならあ校かな?と思うのですが勉強についていけなかったら嫌だな と思います><今の自分にあった学力のい校にするべきなのでしょうか? それとも、う校で就職する方がいいのでしょうか? できればあ校に行きたいのですが自分より学力が高い所に いってついていけるか不安です。 どうしたらいいのでしょうか

  • 進路

    高3の女です 進学校に通っています なんとなく…夏休み前までは勉強やってきました この時期にまだ進路が決まってません 大学・短大・専門・就職… ・なぜ進学するのか ・この時世、就職難なこと ・大卒・短大卒・専門卒・高卒での就職の幅や就職後の待遇 ・メリット、デメリット ・高卒で…とりあえず資格だけとっても就職できるわけじゃないこと などなど… 自分なりに調べたり…実際に足を運んだりしました ここの知恵袋や2チャンネルでいろんな意見も見てきました もちろん全て鵜呑みしてません でも… どうしても高校卒業後の自分が見えません いっぱいいっぱい考えてたらノイローゼになりかけ…… 全てにおいて無気力になり、引きこもりになってしまいました 受験勉強は全くしてません 親と先生に相談したらもっと気楽に考えなさい、とりあえず何かやってみたら?と言われました そこで私は今 社会勉強としてアルバイトと少し興味があった簿記の勉強をし始めました 学校もいってます 周りからみたら、ただ逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います 高校卒業後に進路が決定することもありですか? 進学にしろ就職にしろ なにかアドバイスください

  • 【進路相談】大学院2年にして海外農業研修に興味が出てきてしまいました。

    現在、大学院2年なのですが、今更ながら自分の進路に悩んでいます。 大学院では農学を学んでいて、将来は農業に関わった仕事に就いて、社会に貢献したいと漠然と考えていました。 しかしながら、今になって自分には農業に対するバックボーンが全然無く、一体農業のどのような仕事に就きたいのか分からなくなってしまいました。 そのような時に、海外農業研修の事を知りました。 【参考リンク】http://www.jaec.org/exp/index.htm この研修に参加すれば、国際感覚を磨けるし、農業の現場を身近に感じられるし、何より農業に対する自分の可能性を広げられると思い、非常に魅力を感じました。 実際に研修参加者の進路を伺った所、6割は就農者、残りは国際関係・農業関係・一般民間企業・公務員など、様々な進路に進まれており、沢山の可能性があることを知り、より一層興味が出てきてしまいました。 この研修の話を友人や両親にした所、 (1)それは逃げじゃないのか? (2)それは就職してから参加すれば良いと思う。 以上の2点を共通して言われました。 農業に対するバックボーンが無くて、具体的な目標がないから研修に参加したいという思いは逃げなのでしょうか? このような状態で、どのように就活をしたら良いのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。 また、もしも研修に参加するにしても、来年の4月から18ヶ月間なのですが… (1)大学院を修了して、研修に参加すべきか (2)大学院を休学して、研修に参加し、復学すべきか 就職の事を考えると非常に憂鬱です。 研修参加に対する覚悟は出来ています。 しかし、社会や現実がそれを受け入れてくれるのかが不安です。 以上、長々申し訳ありません。 何でも良いのでアドバイスが頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう