• 締切済み

中退か在籍か

この3月をもって大学在籍二年になります。卒業しないで、高卒資格で就職することになったのですが、来年度の職探しの時、大学に在籍していたほうがいいでしょうか?それとも、どうせやめるならここでやめてしまったほうがいいでしょうか?在籍していた方が、フリーターより、企業うけがよいと言われたのですが、実際どうなんでしょうか?在籍していると、授業料が発生してしまうので迷っています。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.5

今回の職探しには、あまり関係ないかも知れませんが。 将来、転職する際に履歴書に、大学中退の日付と最初の会社に就職した日付の間に、何もしていない期間があるのはマイナスになります。気にしない会社も多いでしょうが、カタい会社ほど履歴の空白を気にします。 休学したらどうですか。経済的に厳しいことにして。本当に厳しいかどうか証明書を出せとは言われないと思いますが。

• zyugemu
回答No.4

まず、ご自分の考えを整理して明確な主張ができるようにして下さい。 「大学を中退して就職をする」 と決められたのなら、就職先が決定するまで大学に在籍することは意味を持ちません。 就職活動している時点で、あなたが大学生であるか、フリーターであるかは大きな問題ではないのです。 求人側の人事担当者からすれば、「なぜ大学を中退して就職するのか?」 が最も関心のあるところであり、納得できる理由や動機があり、それを明確に主張できることが、採用の合否を決定すると言っても良いと思えます。 また、これからの就職活動は大学でいうところの職活のスタイルとは異なり、ご自分の力で切り拓いてゆく努力が重要になってくると思いますが如何でしょうか。 ご両親も大学側の進路担当者も退学を思い止まらせようとする気持ちもあり、今すぐ退学してニートな状態に陥るより、せめて就職先がハッキリ決定するまでは大学に在籍させようとする意図がうかがえます。

• Bonjin
回答No.3

>在籍していると、授業料が発生してしまうので迷っています まず初めに授業料を払っている人に相談すべきでは? >在籍していた方が、フリーターより、企業うけがよいと言われたのですが、実際どうなんでしょうか? 職種や就職希望先に依るでしょうね。職業(大体は使い捨てされるような職業)によっては学歴は必要ないこともありますし、大手企業に就職したいなら大卒は必要条件でしょうね。 どちらにせよ現状の社会ではフリーターは悪いイメージしかないのでフリーターになるのはやめた方がいいと思いますけど・・・ あと、私の経験から言わせてもらうと 中退したあとどうするのか決まっていなければ現状維持が良いと思いますよ。何も決めずに中退・退職して堕落した生活を送っている人を何人も見ていますから先を決めずにことを起こすのはやめた方がいいです。

extended
質問者

補足

両親には相談しました。大学の進路相談でも相談しました。でもどちらがよいかはわからなかったです。

回答No.2

休学して様子を見るのはどうでしょう? 学費については、大学側に問い合わせたらよいと思いますが、免除か減額だと思いますよ。これなら、席も残りますし、転学も可能ですよ。

extended
質問者

補足

経済的に厳しい 本人が病気である 家族の看病をする 等の理由がないと休学できないそうです。そういった理由がないんです。資格取得のため、進路変更では休学できないそうです。横国の場合はですけど。 一年旅行するからとか一身上の都合とかで休学できる大学もあるのに・・・ 

• ioaaaoa
回答No.1

何のために就職するのか、何のために大学生でいたいのか、もう一度考えた方がよいと思いました。就職して大学に在籍するのは自由ですが、一生継続して身分を保つことは出来ませんね。今の日本ではフリーター自体が世間受けせず、問題視されているわけですから、それと比較するのもどうかな?。と思いました。

extended
質問者

補足

就職して大学に在籍するなんて書いてないとおもいますけど・・・職探しのときに、身分が、大学生であるかフリーターであるかどっちがいいかとうことです。 比較するのもどうかと思うといわれったて、実際その二つのどちらかになるのですから、比較するしかないでしょう?