• 締切済み

大学在籍中に…。

質問なのですが、大学在籍中に通信制高校に同時在籍 することは可能ですか? それから大学在籍中の就職活動の際、 企業に提出する履歴書は大学関係者が 目を通してから提出するのですか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

可能です。目を通してもらう必要はありません。

snaaknia
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前の大学の在籍記録を調べられたりはしますか??

    私は現在大学2年です。もうすぐ3年になり、就職活動が始まるのでお聞きしたいことがあり投稿しました。 私は一度大学に進学しましたが、自己都合で中途退学してしまい、浪人をして、別の大学に入学をしました。 就職活動をするにあたり、履歴書に以前の大学に通っていたことも記入するつもりなのですが(以前の大学で学んだことを自己PRとして少しでも話せればと思い..)、もし企業に採用された場合、会社はその人の退学した大学の在籍記録を調べたりはするのでしょうか?

  • 現在大学4年で就職活動しているものです。

    現在大学4年で就職活動しているものです。 現在秋採用にて内定をいただいた企業があるのですがその企業には不安要素が多く、就職活動を続けており、もう1年大学に在籍することも視野に入れています。 ちなみに私は高校3年でアレルギーが酷く欠席が多くて留年、通信制の高校にプラス1年通った経験があります。(その後はアレルギーが酷くなることはない) そこで質問なのですが… アレルギーのせいで高校に1年多くいた経歴が就職に影響をあたえるか? また、更に大学を1年多く在籍した場合、就職にどれくらい影響がでるか? について経験者や人事の方、その他の方からアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。 長々となってしまい申し訳ございません。

  • 大学中退での在籍証明

    大学中退で就職の際に在籍証明が必要と言われ、 出してもらおうと思ってるのですが、 在籍半年未満でもだしてもらえるでしょうか? 就職先で必要と言われました。

  • アルバイトの在籍証明書

    内定を頂き就職することになりました。 私は、現在より過去に2年就職せず、何もしていなかった為空白期間を有している状況です。 今度、入社の際にての書類を見たところ、在籍証明書の提出が記載されていました。私は2年間の空白の前アルバイトをしていた経緯がある為、2年ほど働いていた旨を履歴書にも記載をしております。 今回、相談させて頂きたいのは、このアルバイト先とは、関係が非常に悪くなり辞めたという経緯があり、私としてはアルバイト先に在籍証明書の発行をお願いしたくないのです。 そこで、今回の就職先には「在籍証明書はアルバイトには発行できないと言われた」または、「古い在籍記録なので抹消済みで、私の在籍を確認出来ない為、証明書の発行ができない言われた」と言って、提出を回避するという方法は問題はないでしょうか? また、他に提出を回避できる良い方法があれば、教えて頂きたいです。 さらに、もう一点。アルバイトを雇っている方にお聞きしたいのですが、個々のアルバイトの在籍歴は、どの会社でもきちんと何年も管理されているものですか?正社員なら分からなくもないですが・・。 長くなり申し訳ありません。ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 中退か在籍か

    この3月をもって大学在籍二年になります。卒業しないで、高卒資格で就職することになったのですが、来年度の職探しの時、大学に在籍していたほうがいいでしょうか?それとも、どうせやめるならここでやめてしまったほうがいいでしょうか?在籍していた方が、フリーターより、企業うけがよいと言われたのですが、実際どうなんでしょうか?在籍していると、授業料が発生してしまうので迷っています。アドバイスお願いします。

  • 面接で、大学在籍中と言わない

    面接で、大学在籍中と言わない 例えばの話なんですが、 高校卒業→3年社会人経験→A大学に入学現在1年千 という流れのときに、B大学のAO入試もしくは社会人入試を受けようと思ったとします。 そのさいに、現在A大学に在籍中のことを伏せた場合、学歴詐称になりますか 受験のため、会社を退職し今に至る。で終了させてはまずいのでしょうか?

  • 高校中退から大学院

    大学院が、他大学部へ、受験者の履歴を確認・照会することはありますか。 履歴書に高校中退の事実を伏せ、それが発覚するとすればどのようなルートが考えられますか。 私は高校中退後、高認試験に合格し今の大学3年次に在籍しています。将来は他大大学院進学を真剣に考えています(いわゆる学歴ロンダリング) ですが、その際提出する履歴書に高校中退の事実は、ばれないならば書きたくありません。もし隠し通して修士修了できれば、キャリア上の失敗をチャラにして新卒カードを手に入れることができます。(もちろん洗浄のためだけの進学でなく、純粋な学問への熱意も持ち合わせています) 今在籍している大学には真実を握られています。そのため内部進学してその後就職することは、研究室の教授推薦のことを考えると避けたいです。 これが他大院進学にこだわる理由です。 他の出願書類はどこも主に卒業見込み証明書や成績証明書などで、学部での活動を証明するものであり、それ以前のことを掘り下げるものではありません。なので履歴書のうちの一行を少しかいざんしたとしても、先述のような手間をかけない限りは発覚するようなものではないはずだと私は考えます。 今まで私なりに努力してきました。 学問上、この経歴で何も不都合はありませんでした。 それがたった書面上の一行で、就職の段になってはじかれたらたまったもんじゃありません。できることなら封印します。 質問を無視して、道義を語りたければどうぞ。私はその自慰行為を射精まで見届けます。何を言われようが構いません。

  • 同時に複数の通信制の高校に在籍することは可能でしょうか?

    あまりやろうとする人はいないかもしれませんが、同時に複数の通信制の高校に在籍することは可能でしょうか?確か、大学の場合は二重学籍とかで認められていなかったはず。 高校の二重学籍は認められるのでしょうか。また、二重学籍を敢行したとしてバレるものなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • こんばんわ、大学4年生の♂です。

    こんばんわ、大学4年生の♂です。 現在、就職活動中の身です。 私は初め高校は普通に全日制に通っていたのですが、人間関係などが原因で不登校になり、2年の途中で辞めてしまいました。 そしてすぐに通信制の高校に変わり、そこで卒業しました。 そして今・・・ 就職活動の際、面接で「どうして通信制に行ったのか?」と聞かれました。 不意の質問だったので(聞かれるのは想定しておくべきでした…><)正直に人間関係が問題で初め通っていた全日制の学校を辞めて、通信制に変わったということを言いました。 「うちは人間関係が苦手な人は向かないよ~」みたいな事を言われ…(決して苦手ではないんですけど云々と弁護したけれど^^;)結果その会社は不採用でした。 今後これからも面接で「どうして通信制に行ったのか?」という質問は避けられないと思います。 本当のことを言えば、私が人間関係が苦手だと思われ、どこも採用してくれません。 どの会社も人間関係が苦手な人を採用する所は皆無と言ってよいと思いますから。 私は今後の面接でこの「どうして通信制に行ったのか?」の質問にどう対処すれば良いのでしょう…? 泣きたいです…゜゜(´□`。)°゜。

  • 通信制大学生の就職について

    わたしは現在某通信制大学に在籍中です。 アルバイトをしながら勉強を続けて行くつもりでしたが諸事情により就職する必要に迫られています。 履歴書にはやはり学歴として通信制大学在学中であることを書く必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。