不倫について質問します

このQ&Aのポイント
  • 社会的に非難される不倫について質問しています。
  • 不倫には人の感情や気持ちが関わっており、なぜ悩んでいるのか考えています。
  • 回答者は不倫を推奨しているわけではなく、経験を通じて新たな視点があるかもしれないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫に回答する人に質問

社会的に非難され、それをどこかで自覚してる、誰にも相談出来ない人が質問してると思うのですが。 人の感情や、気持ちは様々で、いけない事だからこそ、悩んでるのかなと。 周りにはそんな事言えませからね。 理屈じゃ理解出来ない事も沢山あります。 例えば、情すらない自分に嘘をつき、嫁に、旦那に気持ちが無いのにもかかわらず、生活していくというのは正しいのかと問われれば考えもので。 不倫を推奨する訳ではありませんが、それらを経験した上で、新たに見えるモノもあるかなと。 結婚するなとか、離婚しろとか、最低だとか、簡単に言いますが、質問者を否定や非難をする事も大して変わらないのではないかなと。 回答に値しなければしなきゃいい。 してる事そのものを否定して欲しくて質問してるのではないのじゃないかと。 私は最低だと思うとか、あなた達と一緒にしないでねの前提に聞こえます。 全ての人がそうではないと思いますが、そのような方が多く見受けられるので。 非難したいだけなのですか?

noname#201347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.3

>社会的に非難され、それをどこかで自覚してる、誰にも相談出来ない人が質問してると思うのですが。 自覚しているなら相談するまでもなく「不倫はやめろ」です。 配偶者に対しての裏切りだし、それを知っての付き合いなら共犯だし、自明の理。 「それがわからんか」ということ。 >人の感情や、気持ちは様々で、いけない事だからこそ、悩んでるのかなと。 いけないことならやめるだけ。 >例えば、情すらない自分に嘘をつき、嫁に、旦那に気持ちが無いのにもかかわらず、生活していくというのは正しいのかと問われれば考えもので。 だからといって、それが不倫の免罪符にはなりません。 もともとは、自分で選んで自分で決めたことです。 >不倫を推奨する訳ではありませんが、それらを経験した上で、新たに見えるモノもあるかなと。 確かに、その理屈なら、人を殺して新たに見えるモノもあるでしょう。 人を殺しました、悪いことだとは思っています、でもやめられないんです、どうしたらいいですか? って、回答者からすれば、その新たに見えるモノに意味がありますか、ってことです。 >回答に値しなければしなきゃいい。 回答せずにはいられないほど許せない質問かも。 回答するのもまた自由。 >してる事そのものを否定して欲しくて質問してるのではないのじゃないかと。 罪悪感にさいなまれ、自分の中にしまっておけなくて、外に出せば楽になるだろうということはあるかもしれません。 でも、裏切りの上に構築された欲望という事実が変わることはありません。 >非難したいだけなのですか? さあ、それは質問の内容と、回答者さん次第でしょう。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

「不倫した場合の周囲の反応」をリアルにわかっていただくために回答します。 完全にのぼせ上っている方以外なら、今後の参考になることでしょう。

質問者

補足

参考になります 色んな考えがあり、勉強になります しかしながら、思うのは、のぼせ上がるという言葉は… その発言をされるご自分は、果たしてどうでしようか?

• hide6444
回答No.1

私は不倫否定派ではありませんので、いつも回答しますが、 不倫は、自己満足でしかないのです。見つかったこと時の 事も考えてしないといけません。基本的には、身体の関係が ほとんどですから、覚悟もなしすることではないと思っています。 だから、不倫で質問するときは非難を浴びることを覚悟して いないのであれば、質問しないほうがイイと思いますよ。 不倫で悩むことも分かりますが悩むことを初めからしているので 解決策もないと思ったほうがイイですよね。

質問者

お礼

参考になりました 丁寧なお答えありがとうございます 私自身、不倫というものを肯定も否定もしておりません 人間ですから間違いを起こします だから否定などは出来ません アドバイスを求められれば答えますが 非難される事は覚悟してないのであれば、 質問しなければいい、その通りだと思いました