結婚と仕事 - 配偶者の忙しさに寄り添い、働き方を見直す方法

このQ&Aのポイント
  • 入社2年目の設計職の女性が婚約者との入籍を控え、仕事の働き方を見直したいと考えています。彼の仕事の忙しさと家庭への専念を望んでいることから、今の働き方を軽くすることが必要です。パートタイム勤務や退職を考えており、上司に話を進める予定です。
  • 婚約者も同業者であり、夜遅くに帰宅するため、家庭への負担を減らすための働き方の見直しを望んでいます。彼の心の変化に気づけるように、仕事を軽くすることが重要です。上司にはパートタイム勤務や退職の意向を伝え、妊娠や転勤の計画も含めて相談する予定です。
  • 設計職は特殊な職種であり、会社に迷惑をかけずに働き方を変える方法を探しています。彼の忙しさに寄り添い、家庭に入ることを優先するためにも、パートタイム勤務や退職の選択を検討しています。上司には事情を説明し、円満な解決策を見つけるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と仕事

入社2年目で設計職の女です。 半年後婚約者と入籍することが決まりました。 結婚式は更に半年後です。 この旨を間もなく上司に報告しようと考えています。 入籍のタイミングで今の働き方を見直したいと思っています。 今は正社員で9時~終電まで働いています。 土日出勤も多いです。 婚約者も同業者ですが、夜は9時~10時に帰ってきます。(彼は早朝に出ていく) 収入は彼が大手企業の為、私の倍以上稼いできます。 私が仕事を軽くする理由は、 ・彼の仕事が忙しい為、私が家庭に入らないと生活が成り立たない。 (今でも1日1日なんとか生き延びている感じです。(食事・掃除の面)) ・彼も私も、私が家庭に入ることを望んでいる。 ・彼は気持ちの面で繊細になる時がたまにあり、その際のSOSを見逃したくない。  そうなったとき、彼のことを最優先にしたい。 (同棲を始めたころ、私が仕事ばかりしていて彼の変化に気づかず、彼が精神的に壊れかけてしまった時がありました。) なので半年後から今の会社でパートに切り替えて貰うか、 会社に迷惑がかかるようなら、退職も考えています。 1~2年内には必ず婚約者の転勤がある&妊娠もしたいと考えているので、迷っています。 (すべて上司に伝えるつもりです) 設計職は少々特殊なので、 どうしたら極力会社に迷惑をかけずに、働き方を変えることが出来るでしょうか。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.3

上司に早めに相談でいいと思います。 このままの勤務体制では働けないと言うことだけはハッキリと伝えましょう。 あとは上司の判断で、それにあなたが対応できるかどうかだと思います。

その他の回答 (2)

• b9x5en3a
回答No.2

会社に迷惑をかけない方法をと思うなら、早めに上司に相談をした方がいいでしょうね。 もし仮にあなたが退職することになるとしたら、新たな人も雇う必要が出てくるし 1ヶ月、2ヶ月前に言われても、急に新たな人材が見つからないかもしれないからです。 それに早めに相談をしておくことで、もしかしたら会社があなたの勤務時間について 相談に乗ってくれるかもしれませんし。 (無理かもしれませんが…) 特殊な業種なら尚更、取り急ぎ直属の上司には今の段階で思っているままを 相談しておいたらどうでしょうか? 余裕を持った時間があれば、会社としても考える選択肢が増えるので助かると思います。

• qualheart
回答No.1

そういうことは良くある話なので、特に問題ないと思います。 半年前に言ってあれば、会社側も充分対応する時間が取れるので、迷惑になると言うこともないでしょう。 ただ、職場の風量にも寄るとは思いますが、最初からパートに切り替えたいと言うのは、少し非常識かなという感じはします。 あくまで退職が前提で、もし可能であればパートで残りたい、という感じで伝えた方が良いとは思います。 ご参考まで。