結婚と仕事 - 配偶者の忙しさに寄り添い、働き方を見直す方法

このQ&Aのポイント
  • 入社2年目の設計職の女性が婚約者との入籍を控え、仕事の働き方を見直したいと考えています。彼の仕事の忙しさと家庭への専念を望んでいることから、今の働き方を軽くすることが必要です。パートタイム勤務や退職を考えており、上司に話を進める予定です。
  • 婚約者も同業者であり、夜遅くに帰宅するため、家庭への負担を減らすための働き方の見直しを望んでいます。彼の心の変化に気づけるように、仕事を軽くすることが重要です。上司にはパートタイム勤務や退職の意向を伝え、妊娠や転勤の計画も含めて相談する予定です。
  • 設計職は特殊な職種であり、会社に迷惑をかけずに働き方を変える方法を探しています。彼の忙しさに寄り添い、家庭に入ることを優先するためにも、パートタイム勤務や退職の選択を検討しています。上司には事情を説明し、円満な解決策を見つけるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と仕事

入社2年目で設計職の女です。 半年後婚約者と入籍することが決まりました。 結婚式は更に半年後です。 この旨を間もなく上司に報告しようと考えています。 入籍のタイミングで今の働き方を見直したいと思っています。 今は正社員で9時~終電まで働いています。 土日出勤も多いです。 婚約者も同業者ですが、夜は9時~10時に帰ってきます。(彼は早朝に出ていく) 収入は彼が大手企業の為、私の倍以上稼いできます。 私が仕事を軽くする理由は、 ・彼の仕事が忙しい為、私が家庭に入らないと生活が成り立たない。 (今でも1日1日なんとか生き延びている感じです。(食事・掃除の面)) ・彼も私も、私が家庭に入ることを望んでいる。 ・彼は気持ちの面で繊細になる時がたまにあり、その際のSOSを見逃したくない。  そうなったとき、彼のことを最優先にしたい。 (同棲を始めたころ、私が仕事ばかりしていて彼の変化に気づかず、彼が精神的に壊れかけてしまった時がありました。) なので半年後から今の会社でパートに切り替えて貰うか、 会社に迷惑がかかるようなら、退職も考えています。 1~2年内には必ず婚約者の転勤がある&妊娠もしたいと考えているので、迷っています。 (すべて上司に伝えるつもりです) 設計職は少々特殊なので、 どうしたら極力会社に迷惑をかけずに、働き方を変えることが出来るでしょうか。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

上司に早めに相談でいいと思います。 このままの勤務体制では働けないと言うことだけはハッキリと伝えましょう。 あとは上司の判断で、それにあなたが対応できるかどうかだと思います。

その他の回答 (2)

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.2

会社に迷惑をかけない方法をと思うなら、早めに上司に相談をした方がいいでしょうね。 もし仮にあなたが退職することになるとしたら、新たな人も雇う必要が出てくるし 1ヶ月、2ヶ月前に言われても、急に新たな人材が見つからないかもしれないからです。 それに早めに相談をしておくことで、もしかしたら会社があなたの勤務時間について 相談に乗ってくれるかもしれませんし。 (無理かもしれませんが…) 特殊な業種なら尚更、取り急ぎ直属の上司には今の段階で思っているままを 相談しておいたらどうでしょうか? 余裕を持った時間があれば、会社としても考える選択肢が増えるので助かると思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

そういうことは良くある話なので、特に問題ないと思います。 半年前に言ってあれば、会社側も充分対応する時間が取れるので、迷惑になると言うこともないでしょう。 ただ、職場の風量にも寄るとは思いますが、最初からパートに切り替えたいと言うのは、少し非常識かなという感じはします。 あくまで退職が前提で、もし可能であればパートで残りたい、という感じで伝えた方が良いとは思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 結婚後、仕事を辞めるかどうか

    30歳女です。今年の秋頃に結婚することになりました。 結婚を機に仕事を辞めるかどうかで悩んでいます。 仕事はシステムエンジニアをやっており、基本的に19時か20時くらいに帰れています。多忙な時は21時や22時をまわることもあります。システム障害時は時間関係なく電話がかかってきます。 結婚したらきちんと家事をやりたいこと、縁があれば子供も欲しいため、いずれはもう少し帰宅時間の安定する仕事(できれば正社員)に転職をしたいと考えています。 できればすぐにでも辞めて新しい仕事がしたいですが、以下のことから、転職するタイミングが決めれずにいます。 (1)退職時期は最低でも半年後(8月頃)くらいにしないと業務や体制に影響が出て会社に迷惑がかかる。 (2)秋に(11月頃)予定している結婚式に今の会社の上司や同僚を呼びたい。そのためそれより前に退職すると呼びづらい。 (3)私の年齢が若くなく、また妊娠できるかどうか分からないため、入籍したらすぐ子作りを頑張りたい。ただ、転職してすぐに子供ができたら転職先の職場に迷惑がかかる。 (4)上司から来年度の体制の話をされたため、早いうちにと退職を視野に入れている話をしたところ不機嫌な態度をとられはじめた。上司からは、子供ができるまでは続けて欲しいと言われた。 (5)旦那も夜遅くまで仕事をしていてストレスも多いため、できる限り家事は私がやってサポートしたい。でも子供がいなくても、今の仕事をしながら家事をこなす自信がない。 (6)今の仕事を続けながら家事をしてはストレスが多く、子作りに影響しそう。 (7)できる限りお金を貯めたい。今の仕事は手取りで年収400万くらいもらえている。 考えがまとまっておらず申し訳ありません。上司に仕事を辞めることも視野に入れていると話をしてしまったので、早い段階で結論を出さなくてはと思っています。 厳しいお言葉でも構いませんので、何かアドバイスをください。

  • 結婚後の転職について

    現在営業事務職で働いているのですが、転職を考えています。 まだ上司には伝えていませんが、退職する理由として、 今月入籍するので今後は家事に専念したいと思い、 今の残業の多い業務では負担が多いと考えた為です。 しかし入籍すると言っても働かないと経済的に厳しいので 安定した収入で長く働かなければいけない状況です。 なので就職活動も計画が立てられなく困っています。 経験のある事務職で探してみようと求人を色々と見たのですが、 年齢に限りのある条件の企業が多く、女性で長く働けるかどうか期待できない感じがしました。 総務や経理などの経験があれば年齢に少し幅があるように思ったのですが、私は一般、営業事務の経験しか無く、 以前面接に行った時に経理の募集に応募した事があるのですが 「この年齢で未経験じゃ話にならない」と厳しく言われた事が何回かありました。 婚約者にも相談したのですが、「家事の事は心配しなくて良い」と言ってはくれたものの、婚約者の仕事は平日は夜中に帰り、土日も出社する事が多い状況なので、 家の事はほとんどできない状況で頼りにできません。 そうすると必然的に家事は私がしなくてはいけませんが、 完璧に家事をやらないまでも、健康管理は婚約者にしてあげたいと考えています。 (婚約者は一度過労で入院した事もあるので余計にです) パートも考えたのですが、婚約者は独立して仕事を個人で受け持っているので、 先が不安定な仕事なだけに、私だけでも正社員としてある程度保障されてる仕事に就かないと、彼に仕事が無くなった時に生活面で非常に困ると思います。 このような状況なのですが、女性が40代、50代になっても現役で働ける仕事とはどういう仕事があるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 仕事への思いと結婚のはざまで

    このたび、結婚することになりました。そこで仕事の悩みのご相談です。 私も婚約者も、それぞれに会社を経営しています。 私は仕事人間で、仕事をしている時が一番の幸せ、結婚なんてしないと今まで思ってきました。 縁があって結婚することになったのですが、彼には彼の思いがあり、これからは家庭を中心に生きていきたいといいます。事業も縮小して、子育てにも参加したいと。それは彼の考えなので良いと思いますが、私にも家庭を中心とした人生設計を望んでいます。 私は若いうちに結婚しようとして、仕事を諦めたことがあります。しかし別離の後、私を支えてくれたのは仕事でした。また、2年後には両親を経済的にみていく必要もあります。私には仕事は身体の一部で、なくてはならないもの。 彼は、仕事はしていてもいい、だけど、出張があるものやハードなものは断ってほしいと。 株式会社になって5年。やっとこれからと軌道に乗ってきました。面白くなってきたところであり、ここで頑張れば認められるという野心もあります。 子どもを持つことも、運が良ければ(40代なので難しいと思うのもあります)。 似たような状況を乗り越えて、仕事も家庭もバランスが取れた方のご意見を伺いたいです。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 結婚して仕事を辞めたい、でも辞められない

    私は近々入籍する予定です。現在は正社員ですが、仕事が嫌になっています。理由は上司の人格と、仕事の内容に興味がなくなってしまったことです。嫌過ぎて会社を休むこともあります。うつ気味で薬を飲んでいます。それでも朝はつらいです。彼は辞めて好きなことをすればいいと言います。彼の収入は普通に生活するには十分ですが、私の今の仕事も給料は良いので、今後のためにもう少し頑張って貯めたいという気持ちもあり辞める勇気がでなくて、でも働くのも辛く、悩んでいます。 辞めて他の仕事をすればいいとも思いますが、正社員か派遣かでも悩みます。本当はもう結婚を機に専業主婦になって、働きたくないのですが、子供ができるまでが思い切り貯められる時間でもあるので、頑張っておきたいとも思います。気持ち的にはもう10年以上総合職で働いてきて、疲れてきたので、責任の重い正社員ではなく派遣になりたいとも思いますが、派遣の扱いはひどいなど聞くと、躊躇してしまいます。 彼もゆっくりすればいいと言いますが、家も買いたいし、子供のためにも貯金はしたいし。。の板ばさみで、自分に働かなくていいよと言えずにいます。

  • 異動に伴う結婚について。

    こんばんは。 この度、警察官の彼と結婚することになり婚約中です。 しかし、内示で異動が決まってしまいました。。。 そこで入籍前に異動になるとまた新しい異動先で上司の決済が必要になるのでしょうか? それとも異動前に入籍の決済がとれているので、その旨を上司から次の異動先の上司に引き継いでいただけるのでしょうか? 私の仕事の都合上、当初から決めていた入籍日に入籍したいのですがまた改めて許可をとるとなると日にちが延びるのではと…。 わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!!

  • 仕事を辞めなければいけないですか?

    私はうつ病歴2年半になる者です。 発症してから退職してアルバイトをしたり仕事が出来なくなってニートをしたりまたアルバイトをしたりと職を転々としていました。 もちろんその間通院しながらで薬を服用していました。(自己判断で断薬の時期もありましたが、、) どうにもこうにも働けなくなってしまい、職を転々としていたことも考えきちんと治すために半年間療養と服薬をし、先生からも働いて大丈夫というGOサインを頂いたので就活を始めました。 最初はうつ病を患っていたということを開示して。中々決まらないもんなんですよね。うつ病を原因に断られる日々でした。それからは隠して就活しました。 やっと決まったアルバイト。 隠して入ったので隠して働いていましたが、具合が悪い日が多かったので正直に話しました。それでもシフト通りに仕事をこなしていました。 その後休むことや早退することもありましたが仕事を始めて2ヶ月が経ちました。 ここ最近は調子が悪く休むことが多かった為、休んでしまった罪悪感や周囲に迷惑ばかりかけて居てはいけないのではないかと勤務中もずっと考えてしまうばかりでした。とうとう昼休憩の時に涙が溢れて止まらなくなり、直属の上司に働きたいけど上記の様な罪悪感に悩んでいることを相談しました。(直属の上司もうつ病経験者だった為) すると、シフト通りに勤務できないなら辞めるべきだとか辞める理由は周囲に迷惑かけていることというのは理由にはならないということを言われてしまいました。直属の上司から責任者にその話が行き、責任者と話しましたが、やはり辞めてリセットすることを勧められました。 でも働きたい気持ちはあるんです。 シフト通りに勤務出来ないのに働きたいなんて自己中心的考えだとはわかっていますが、突然辞めることを勧められ戸惑っています。 どうしたらいいですか? やはり辞めるべきなのでしょうか? 充分な休養を取って仕事に復帰したのに何故上手くいかないのでしょうか? 分かりづらい文章ですが、皆さんご意見よろしくお願いします。

  • 仕事

    私は今現在、内装工事の仕事をして約、半年が経ちます。 しかし最近、この仕事は自分に合った仕事なのか疑問を感じています。 ただ目標もなく出社していてこなしてるだけの自分自身。 理由づけかもしれませんが脳の病気になっておりその影響もあるかと思います。 様々な悪循環に陥り会社にも迷惑をかけていると思います。 言い訳をしようとすればキリがないですが このまま会社を続けるべきか 新たに職を探すべきか迷っています。

  • 好きじゃない女性と結婚

    男性の方で、好きじゃない人と結婚を考えている、もしくはした方はいらっしゃいますか。 理由を教えていただけないでしょうか。 好きじゃない女性と結婚してその後どうですか。 私には現在婚約者がいて高価な婚約指輪をいただいたのですが、 彼が私を好きだとはどうしても思えないのです。一緒にいて寂しく感じてしまうことと、 私と一緒にいても全然私に興味がなく見ていないからです。 顔も体型とかもタイプではないようなことも言っていました。 彼はきっと前の婚約者と別れた傷がまだあり、忘れる為か当てつけか、社会的立場を考慮して適当な誰かと結婚しようとしている気がするんです。私との入籍も強引に進めてきます。交際期間も半年と短いです。 私は結婚は本当に好きな人とするべきだと思います。 経済面とか好きだけじゃ通らないこともあるだろうけど、本当に好きじゃない人と結婚している人も いるだろうし、人それぞれだと思うけどどうしても胸に引っかかるものがあるんです。 女性は子育てとか家庭に入る期間もあり、相手の経済面を考慮しての結婚もあると思いますが、 男性が、好きでもない女性と結婚してしまうっていうのはどうなんでしょうか。 私は彼が大切だからこそ、身を引こうと思います。 今は辛いけど、いつかちゃんと好きな女性ができてその人と幸せになって欲しいと思います。 以前彼と話し合っても、そんなことはない。自分は君が好きだと言っていましたが、 嘘だと思います。本当に、彼から愛されている自身が全くないんです。 今まで交際した男性で、ここまで自分に関心のない男性ははじめてなんです。 だから、とても悲しいです。 一緒になりたいけど、なりたくありません。 やっぱり、自分を好きになってくれる男性と結婚したいです。 どうすればいいでしょうか。 めちゃくちゃな文章で申し訳ございませんが。アドバイスお願いします。

  • 仕事をすぐにやめたくて困っています。

    今、勤めている会社を退職しようと思っています。 理由は上司のセクハラと業務内容の過酷さから体調を崩してしまったからです。その為、今のままでは仕事を続けられないと感じ、すぐにでも退職したいと思っています。 しかし、体調不良とはいえすぐに退職できるものでしょうか? 今の仕事を始めて半年ですが、まだ研修期間の為、保険や年金等は加入しておらず、アルバイトの様な待遇です。しかも小企業の為、すぐにやめさせてくれるか不安に感じています。どのようにすればよいのか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 結婚と仕事どちらを選びますか?

    20代後半の女です。 彼氏と結婚の話が出ています。 しかし、彼は来月遠方の田舎へ転勤になる事が決まりました。 彼と結婚する事になれば、彼のお仕事上、2,3年は田舎で生活する事になりそうです。 しかし、その場合、いくつか問題があります。 彼の収入だけでは生活できない為、私もフルタイムで働かないと生活できませんが、田舎での就職先を探してみたのですが、企業自体が少なくお仕事がありません。 その為、専業主婦をするのは大変難しいと思われます。 私は、おととしまで、今のお仕事とは全く違うお仕事をしていました。 しかし、その時は何とかそのお仕事は成り立ってましたが、10年、20年先を考えた場合、将来が不安になり思い切ってその仕事を退職しました。 その後、今就いているお仕事の専門学校へ半年通い、運よく希望していた職種の仕事に就く事が出来ました。 今の会社へ入社してまだ10ヶ月です。 やっと、少しずつ仕事の内容が分かってきた気がします。 その為、今はその業種で仕事をしていきたいと思うのならとても大切な時期だと思うんです。 もし、今の会社を退職し、彼氏について行ったとして2,3年後戻ってきてまた今のような仕事をしようと思っても年齢的に難しく、短い期間しか働いていないので雇ってもらえる所があるかどうかも分かりません。 このまま、2,3年後まで、彼が赴任先から戻ってくるのを待つとしたら・・・。彼が帰ってくる頃には30代に入っていると思います。 もう、30代目の前で結婚にとっても焦っている自分もいます。 何を諦めて、何をするべきか分からなくなっています。

専門家に質問してみよう