台風で自宅の窓ガラスが割れました。保険金の請求で問題はある?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は台風により窓ガラスが割れた際、損保会社に連絡し、ガラス屋さんに見積書を作成してもらい、保険金請求を行った。見積額の30%が見舞金として支払われ、合計で約34万円が振り込まれた。
  • 一枚だけ割れたガラスはペアガラスであり、内蔵の防犯フィルムも備えているため、他のガラス屋さんにも相見積もりを依頼した。その結果、最安の見積額は11万円だった。
  • 質問者は最初に見積もりをしてもらったガラス屋が高額だったため、最安のところに依頼する予定だ。ただし、この差額によって質問者が儲けを得ることになるが、問題はあるのか気にしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって問題あるのでしょうか?

台風で自宅の窓ガラスが割れました 損保会社には連絡して、ネットで最初にヒットしたガラス屋さんに自宅まで来てもらって、現物を見せて正式な見積書を発行してもらいました その見積書を添付して、保険金請求し、保険の規程もあって見積額の30%が見舞金として追加されます 見積額は約26万円 見舞金が追加され、約34万円が振り込まれました ペアガラスの1枚だけが割れて、内蔵の防犯フィルムも健在。風雨も防犯も取り合えず大丈夫なので、他のガラス屋さん等にも相見積りしてもらったところ、最安の見積が11万円でした 真っ先に見積してもらったガラス屋がたまたま最高額 そのガラス屋に頼めばその額を支払いましたが、相見積りで最安のところに頼むつもりです 結果的に、その差額が事実上の儲けみたいなものになってしまいますが、これって問題あるのでしょうか?

• rx178z
  • お礼率72% (612/843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>もし、先に相見積りして、最も高額な見積りを添付して請求しても、問題ないのでしょうか 「見積もり内容が正当なもの」であれば問題ありません。 が、保険金請求者がどこかの業者と共謀・結託して「不当に高額な見積もりを作成して請求した場合」は、保険金詐欺になります。

rx178z
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます 確かに業者と結託して不当に高額な見積りを作ったら詐欺ですね でも、適切な見積りであれば、相見積りでの最高額を請求しても構わないのは意外でした もしまた何か被害を被ったら、相見積り後に最高額で請求しようと思います 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

保険金的には問題ないが・・・・・ 26万が11万てあまりに落差が大きくないのか? 本当に同じレベルの製品・仕上がりなのだろうか・・・・

rx178z
質問者

お礼

最安だったところは、家を建築した大手ハウスメーカーです なので、他のガラス屋とかよりは、安心感もあります ご回答ありがとうございました

• chie65535
回答No.1

振り込みされた額は「保険会社が損害として認めた額」なので、それを全額使って修理しても良いし、修理しなくても良いし、一部のみ使用して部分的に修理しても良いし、安い所で安く修理しても良いです。 なお「不当に高額」と言うのであれば、最初から「保険会社が損害額として認めない筈」です。 なので「何の問題もない」です。

rx178z
質問者

お礼

見積り額が不当に高額ではない。と、判断されたので保険金が支払われた。ということですね もし、先に相見積りして、最も高額な見積りを添付して請求しても、問題ないのでしょうか ご回答ありがとうございました