回答受付中の質問
今、勤めている会社を退職しようと思っています。
理由は上司のセクハラと業務内容の過酷さから体調を崩してしまったからです。その為、今のままでは仕事を続けられないと感じ、すぐにでも退職したいと思っています。
しかし、体調不良とはいえすぐに退職できるものでしょうか?
今の仕事を始めて半年ですが、まだ研修期間の為、保険や年金等は加入しておらず、アルバイトの様な待遇です。しかも小企業の為、すぐにやめさせてくれるか不安に感じています。どのようにすればよいのか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2007-11-05 17:47:27
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4件中 1~4件目)
退職願いを提出してから、実際の退職日まで勤務できないのでお休みすると言う事ですよね。常識的に考えて明日退職が受け入れられれば、即日退職と言う話になると思います(体調の悪い人に無理矢理出勤させられないですし、お休みとなると給与が発生してしまうので)。まずないと思いますが万が一こじれた場合は先ほどご紹介した労働相談コーナー等にぜひご相談下さい。厳密に言うと半年以上勤務されているので、法律上は有給休暇が、10日間取得できるはずなのですが、実際問題としては要求しにくいでしょうね(もちろん権利は権利ですので要求されても良いかと思います。)。いろいろ大変でしたね、できればしばらくゆっくりお休みして下さい。お大事に。
投稿日時 - 2007-11-05 21:02:59
たいへんでしたね、やめるのは全く問題ないと思いますよ。会社の方に事情を言って体調不良を理由にお休みして下さい。ご心配なら労働基準局の労働相談コーナーに相談してみる事をお勧めします。
参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
投稿日時 - 2007-11-05 18:25:33
お礼
ありがとうございます。なかなか人には相談できなかったので、少し安心しました。
明日、会社に行って相談してみます。今は、体調不良(主に吐き気と胃痛)の為、仕事ができる状態ではないので、明日以降からお休みをいただこうと思うのですが、退職願を出してから休みを申請してもよいのでしょうか?
投稿日時 - 2007-11-05 18:51:41
こんにちは。
人事で労務など担当してきた者です。
セクハラのことは内容がどこまでのものか分りませんのでここで推測することは控えますが、その度合いにより様々かと思います。
状況によっては上記のことと因果関係が成立する客観的な証拠があれば監督署に相談するのも先決かもしれません。
研修期間とは言え、社会保険など未加入の問題もあります。加入基準を満たしているのに未加入であればこれも問題かと思います。雇用保険もそうかと思います。
雇用契約書確認して下さい。退職欄で退職については○○までに申し出ることとあるはずです。
参考にでもなれば幸いです。
投稿日時 - 2007-11-05 18:07:44
お礼
回答していただきましてありがとうございます。
セクハラは今は、肩やお腹、足などを触られる程度ですが今後もっとひどくなりそうで心配しています。
また雇用契約書もないまま、働いていました。待遇等の事も含め、まず直属の上司に相談し、その際、退職届を出そうと思います。
詳しく教えていただきましてありがとうございます。
投稿日時 - 2007-11-05 18:25:16
会社の規定により申し出から、2週間あるいは1ヶ月間は今までどおり勤務する必要があります。すぐにやめることはできません。とりあえず退職願を提出してください。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/taisyokunegai.html
投稿日時 - 2007-11-05 17:59:20
お礼
回答していただきましてありがとうございます。
明日にでも、相談して、その際退職願を提出する事にします。
退職願の書式まで教えていただきましてありがとうございます。これを参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2007-11-05 18:32:00