• ベストアンサー

過労死

皆さんにお聞きします。 過労死の原因はなんですか。 性格ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

> 過労死の原因はなんですか。 そりゃ「過労」ですが・・。 過労死と認定されるのは、過労が原因と推認される「突然死(脳溢血,心筋梗塞など)」なので。 ただ、広義には過労自殺も、過労死に含む場合がありますし、基礎疾患(高血圧,動脈硬化など)が悪化した原因には、ストレスが考えれます。 従い、突然死に至る前の、体調の変化,悪化に気付かぬ点なども含めて、メンタル(心因性や精神疾患)も関係する点は、まず間違いありません。 その観点からは、いわゆる「メンタルが弱い」とは言え、質問者さんの言う「性格」も、「無関係ではない」とは言えます。

suisyow
質問者

お礼

すみません。。質問内容がおかしかったですね。生い立ちや性格が関係しているのか、知りたかったのです。 ありがとうございました、

その他の回答 (4)

• gouzig
回答No.4

真面目過ぎることとが原因でしょうね。 会社で上司に指示された職務に疑問をもたずに頑張ると危険です。 仕事を一生懸命にやることはいいのですが、自分の健康の範囲を超えてがんばってはいけません。 そこは自分で考えてやらなければいけませんね。

suisyow
質問者

お礼

最もですね。 その判断をするのは大変難しいですね。参考になりました。

• lv4u
回答No.3

過労死の原因は、本人の性格と知識不足が原因となっていると思います。もちろん、経営者の姿勢が一番の原因なんですけど・・・。 過労死する人は、大人しく、真面目で、責任感があり、上の人間の(無理な)命令を何の疑問も持たず、さらに労働基準法などの法律知識も持っていない人が多いといいます。 不真面目で、責任感が無い人は、死ぬほど働きません。適当に「三味線を弾く」というか、さぼって、うまく言い訳をします。 また、真面目で責任感がある人でも、労働法などの知識があれば、「その命令は違法です!!」と上司に文句を言って、命令を拒否します。 ブラック企業の経営者さんがインタビューに答えた書籍を読んだことありますけど、社員を採用するとき、「大人しくて、真面目で、気が弱そうな人間」を採用するそうです。そして、入社したら、適当な機会をみつけて、怒鳴りつけて震え上がらせ、時々褒めてやって、社畜に育て上げるといいます。 また、質問者が社長に「それほど毎日遅くまで働かないといけないほど、仕事があるのですか?」と聞くと、社長は「そんなに仕事は、あるわけないよ。やらなくてもいい仕事をわざわざ作って、与えているんだ。なぜそんなことするかだって?仕事が早めに終わって余裕が出たら、会社を辞めようとか、いろいろ考えたり、転職活動をする暇ができるだろう?そんな考えをする暇もない状態にするために、仕事を作って与えているんだよ。」 ということでしたね。 過労死する本人に、「世間解が無い」し「会社辞めます!」という勇気も無いし、「社会常識も無い」というのが過労死の大きな原因です。

suisyow
質問者

お礼

お人好しな人がそうなってしまうようですね。 仕事を辞めたいと思わせないように 仕事をあたえる。 許せない。 ありがとうございます。

• malaytrace
回答No.2

過労です。 ご質問は本末転倒で、過労が原因の死亡が過労死です。 性格は影響するかもしれませんが、十分な休息が得られず、心身に不調を来した結果なので、程度の差こそあれ誰にでも起こりうることだと思います。

suisyow
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#200922
noname#200922
回答No.1

過労死の死因ですか? だいたい自殺だと思います。 溺死とか全身打撲とか出血多量とかじゃないでしょうか?

suisyow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。