• 締切済み

旦那にあまり夕飯を作ってあげたいと思えない人、いま

旦那にあまり夕飯を作ってあげたいと思えない人、いますか? 私の旦那は三ヶ月ほど鬱病で休職しているのですが、一応もうすぐ復職予定です。休職中は割と頻繁に夜から好きなアイドルのイベントに行ったりしており、かといって家事は一回洗濯をしてくれただけです。私はフルタイムで働いて毎日20時頃から夕飯を作り、家事もかなり手抜きではありますがすべてやっているのに何とも思わないのかと、発狂しそうなくらいストレスを感じたこともありました。せっかく休んだから、と割り切っていたのかもしれないですが。鬱病を理解しようと思いましたが無理でした。休職していても生活費のほとんどは旦那に出してもらっているので、私ももう少しがんばらなければならないとは思います。しかし最近では、たまに一緒に夕飯を食べたくない日もしばしばあります。今日は私の少し体調が悪いので納豆と簡単な野菜で済ませようと思ったら軽い感じでですが文句を言われ、日中家にいたなら作ってくれよ…と思ってしまいました。かと言って相手は一応病気なので、やってほしいとも言えないです。とにかく今日はイライラしてしまったのでここでぶつけさせていただきました。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

>休職中は割と頻繁に夜から好きなアイドルのイベントに行ったりしており 本当にうつ病なのかいな?と疑いそうになる、新型うつというやつですね。 私の勤務先に存在した新型うつ社員 その1、休職する度に子供が生まれた その2、ホノルルマラソンに出場した その3、ディズニーランドに通い詰めた 過去形なのはどの人も復職と休職を繰り返し、最後は退職勧告をされたからです。 何が困るって会社にイベントに行ってることがバレて、復職してもまた休職されるのが一番困るわけです。 ご飯を作る作らないは問題にならない。 しんどい時はお惣菜でも良いじゃないですか。 ご主人みたいなタイプは好きなことはするけど嫌なことは逃げたいだけです。 そんな人が転職してもどこの職場でも勤まらないでしょう。 人生設計が大きく狂うと困るのでしょうから、ここはお二人で危機感を持って頂きたいですね。 私ならこう言います。 復職したら次はないと覚悟して臨んでくれ。 その為に私も辛抱してきたと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usaclass
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

鬱となるとすごく難しいですよね。 あまり頑張り過ぎて貴女まで鬱になったら、ミイラ取りがって話になるだけですし、「今日は気分いいの?たまには、あなたの手作りも食べてみたいなあ~」みたいに、伝えてみてダメで元々なわけだし、フルタイムで疲れてる日は「本当に忙しかったんだよね。今夜は手抜きさせて。」と言っちゃいましょう。 貴女が支えようと張り切り過ぎないのがいいですよ(^^;; 介護もですが、頑張り過ぎない、責め過ぎない。 分かりませんが、旦那様の鬱も、かなり治ってるのに、貴女に甘えることが当たり前になってるってこともありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

作ってあげたくないと言うより正直めんどくさいです。料理は好きなんですけれどもねやはり毎日になりバランスを考えると… 1人はだったらどれだけ楽か独身時代に戻りたいと思う時なんてざらにあります。 お弁当も面倒ですが休日に家にいたときの昼食を作るのはもっと面倒です。 つわりだった時も料理なんか全然できない旦那でしたから頑張ってしていました。 やっぱりそれが結婚なんでしょう。 それをしなくなるともう崩壊かなと思い頑張ってます。 だったら結婚しなければいいわけだし、それを決めたのもその旦那を選んだのも自分なのでどうしても嫌なら離婚ですよね。 私は結婚前から旦那が料理が全くできないことを知っていたのでそれは承知していたので私は責任を持ってしていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

私はツレがぷーの間は無視してました。 仕事を辞める。 休業補償で何とか三か月 仕事は探す、でも足が痛いので治療もしたい。 できれば資格をとって、スキルを高めたい。 と言っていたのに、何もしない。まあASなんで元の職場でも「命の保証ができないので受けられない」と拒絶されたし。最終的には精神障碍者の枠で就活するしかないのかな。。とか精神障害年金を申請するしかないのかな・・・と覚悟しました。 リビングのテレビとソファーを独占し、挙句忙しいさなかに通りかかった私に「今日の飯何?」と聞かれたのでブ千切れました。「あ"?働かざる者食うべからずという言葉があるようにだな、何かできることはあるだろう?」って。で、彼は庭の草むしりをしたりJKお嬢の送り迎えをしたり、夕飯もなるべく自分の事は自分でとしました。ついでにこれ作るけど食べるか?というスタイルになりました。 ただねえ。我が家のツレは質より量のタイプで、業務用スーパーに出向いて大量に買ってくるので閉口しましたね。マーガリンはツレしか食べないので大きなものはいらないのに、冷蔵庫を占領する。よって冷蔵庫の中も、区分してツレの棚は彼の自由。そのほかの食材を使う場合は一言いうこと。としました。 生活費は私が代取なので、他の家よりは収入は心配ないのですが、JKは居るし、長男は大学進学で一人暮らしをしているし、なおかつですね、震災後二回目の転職騒ぎで・・・・。 今も昔も私は自由にさせてもらってます。 ある程度生協やネットスーパーを利用して、食材やある程度のものは買っておきます。 卵とか牛乳とかバナナ、パン。毎週同じようなものを購入し、その都度買う物は青物野菜とか魚ですね。 でも、ここまでルールを決めるには結構大変でしたよ。 家族全員で会議開いて、決めました。 私自身が鬱なんで、そこもちょっとわかるように思います。 男は察することができないようなので、鬱でもできることはやってほしい。 せめてご飯を炊いておいてくれるとか、気分転換に洗い物をしておいてくれるとか。 風呂掃除でもいいし、洗濯でも良いし。 と、やんわり誘導するしかないですよ。 昨日は「ご飯はあるけどおかずがないので好きにして」とメールをし、「今日は牛タン塩焼き、味噌汁、サラダ、漬物」でした。 まあ、ぷーから脱却しつつあるので、今朝のゴミ出しも無視して出かけましたが、これも追っても仕方ないので、誘導しかないのです。 ダイエットしているので~と夕食を一緒に取らないことは我が家ではまれではありません。 大丈夫ですよ。そういう変なスタイルの家はありますから・・・・。 ともかくはどういう状況であれ、お二人のスタイルを築けばいいんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日の夕飯

    だいたいの土曜・日曜は外食や手軽に出来るものでご飯を済ませてしまいます。 共働きですが最近私の仕事が忙しく、平日は旦那より私の方が家に帰るのが遅く夕飯が手抜きになってしまうこともシバシバです。 今日は旦那だけお仕事で、私は家でまったりしてます。仕事で疲れて帰ってくる旦那へ何か美味しい夕飯を作って喜んでもらおうと思ってますが、何かいいレシピはないでしょうか? こちらは主婦歴9年目ですがあまり料理得意ではありません。。。 旦那は和食より洋食が好きです。最近の献立は煮込みハンバーグ・オムライス・クリームシチュー・おでん・スペアリブ・湯豆腐・牛丼。です。 何かいい献立教えてください。お願いします。

  • 夕飯の献立について

    こんにちは。 妊娠中であまり色んな事をできずに悩んでおります(・ω・`) 掃除や洗濯などがあまりできなかったり 朝のつわりでお弁当を作れなかったりするので、せめて夕食だけは!と思うのですが・・。 私がつくるご飯は旦那側からしてうれしいメニューでしょうか? (1日目) 親子丼、サラダ、みそ汁、スイカ、カボチャの煮物 (2日目) エビとアスパラの炒め物、キュウリのたたき、ごはん、みそ汁 (3日目) からあげ、きゅうりの塩もみ、ご飯、お吸い物 (4日目) さぬきうどん、きゅうりのキムチ風、フルーツ(何か忘れた) お吸い物は市販の粉だったり、サラダとスイカは盛るだけのを買ってきちゃったり。 昔からきちんとしたメニューを食べていなかったもので、基準がわかりません。 旦那に「つわりだからって、夕飯すらまともに作れないのか・・・」と思われたくなくて^^; 吐きそうになりながら作っていますが、味は悪くないようです こういったメニューは手抜きでしょうか? 旦那は一生懸命働いてるので、家事もまともにできなくて本当に申し訳ないです よければ皆さんのご家庭の献立も書いていただけるとうれしいです

  • この辛さは解消されるのでしょうか

    うつ病と診断されて、3月から休職しています。 休みがちだったところに、薬の副作用で体調を崩し 上司に「来るか来ないかわからないやつ信用できない」 と電話口に言われ、過呼吸を起こしました。 そこから会社に行けなくなりました。 休職中も、仕事の関係でたまに出勤しています。(フルタイムではないですが) 結局5月から復職することになったのですが、 上司からは、私が変わらないとまた同じことが起きるといわれました。 一番むかついたのは、facebookとかで取るコミュニケーションはうわべだけだ、 と言われたことです。 わたしは誰かに認められたくて、存在意義を見出したくて ネットの世界に依存している感は否めません。 でも、それを真っ向から否定された感じでした。 10月に結婚を控え、旦那もうつ病に理解は示してくれるものの 細かなことを気にするタイプなので、 小さなことでよく衝突したり、怒ったりされます。 ここ数日体調もよくなく、 薬を飲んでもあまり効かず、辛くて涙ばかりが出てきます。 朝起きるのも一苦労で、なかなか起きられません。 起きても倦怠感がひどく家事以外のことができません。。 こんな状態で復職・結婚出来るのかすごく不安です。 いつかはうつ・躁鬱も治り、笑って過ごすことが出来るのでしょうか。 今のこの辛さは解消されるのでしょうか・・・。 取りとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 同じような悩みを抱えている方がいらっしゃれば幸いです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 鬱の旦那に少し疲れてしまいました。

    旦那が鬱で休職してちょうど1年、リハビリ復職から正式に復職しました。診断書も書いてもらい産業医の許可も貰いいざ!となった所で。 リハビリ中はあまり仕事を任せて貰えないらしく、暇だ暇だ…と言いつつも、しっかり安定していけるようになればまた同じ仕事が出来るよ、と励ましここまできたのに。 3週間前から急にまた仕事に行けなくなりました。朝起きるのですが、仕事に行けません。一度会社まで行ったそうですが、事務所に入れず帰ってきてしまいました。 期待しないように、彼の自由にさせていました。ようやく復職でやっと・・・と思ったらまた落ち込み・・・なんだかそれを見ている自分が疲れてしまいました。夕方は元気なのか、ご飯を作ったり家事をして待っていてくれます。 仕事やめてもいいよ、と言っても彼はやめません。とはいえ行く気もないのか、行けないのか、何もせず・・・なんだかな、ともやもやしてしまう気持ちの正体がよくわかりません。 別れる気はないけれど、ここにきて漠然と不安です。私は学生時代のローンがあり残り6年、それを抱えていけるでしょうか。何でもいいです、同じ経験をした方やそこから立ち直った方、何かアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 夕飯を作るべきか?迷っています。

    結婚半年、旦那と2人暮らしの妻です。 旦那は年下です。 以下大変長文なので、時間のある方はお付き合い下さい。 傍からみれば下らないと思われてしまうでしょうが、先週の土曜日に夕飯の途中で口論となりました。 普通に他愛もない話題だったのですが、それが1~2年前?位に私が話した事のある内容だった事にイラついたらしく、冷たくトゲのある言い方で遮られました。 それまでの楽しかった空気は凍りつき、私はそれ以上話す気を失い無言でご飯を食べていると、「で?続きは?」と聞かれました。 自分で遮っといて空気悪くしといて続きは?って。 気持ちが萎えてしまった私は、いや、もういいわ…と続きを拒みました。 するとキレ始め、 ・その話は4~5回された(私はそんなにした覚えありません。1回したのは覚えてますが) ・またかと思ってウンザリした ・自分は言った言わないは全部覚えている、自分が絶対正しい ・(私)は記憶力がまったくないクセに と、脳みそ足らん子扱いされました。 話そうとしていたのは本当にどうって事ない短い内容で、数回話したとしてもそんなに目くじら立てて攻撃する程の内容ではないと思います。 「そうだね~(前にもしたなこの話^^;)」で終わらせてくれれば良いのに、口論にまで発展し、週末が台無しになりました。 旦那は翌日の日曜日、休みだったのに夕方から出勤し、そのまま社泊したようです。 いつもは必ず帰って来る前に帰るコールがあるのですが、一たび喧嘩をするとそれはなく、無断で社泊を繰り返します。 そういう前科があるので、月曜日は帰って来るのか分からず、夕飯を用意しませんでした。 しかし月曜日はいつもの時間に帰って来て、一言の会話もないまま寝てしまいました。 そのまま火曜日も私が出勤する時間まで起きて来る事はなく、一言も話しませんでした。 仕事から帰ってくるといなくなっていましたが、“一応今回の喧嘩では帰って来る気はあるんだな”と思い、食材を買い込み火曜の夜はご飯を炊きました。 でも帰ってきませんでした。 少し疑っていたのでおかずは姿を確認してから作るつもりだったのですが、お米は2.3合(翌日の旦那弁当用含)も炊いてしまいました。 勿体無いのでお米は冷ましてからタッパーに詰めて、私の実家に持って行きました(近所です)。 そして水曜日、今日こそは帰って来るだろうと同じくお米を炊きましたが、帰ってきませんでした。 前日に買った魚や野菜はダメになりそうです。 さすがに実家に2日連続冷やご飯を食べさせるわけにはいかないと、(本当は嫌いなんですが)お米は冷凍する事にしました。 稼ぎで言えば旦那のほうが稼いでいます。 しかし家事は私のほうが多くやっています。 だからこんな風に食べ物が無駄になって食費が飛んでいくのは納得がいきません。 明日からご飯やおかずはどうしようか非常に悩んでいます。 ※私から折れる事は選択肢にありません。常に100%新しい話題しか口しない自信なんてありませんし、この程度で今後も楽しい雰囲気が壊されるのなら、しゃべらないほうがマシ?とも思ってしまうからです。 (記憶力がまったくないと欠陥品扱いされた事にも怒っていますが…) 帰ってこないかも、帰ってきても食べないかもしれなくても、作るだけは作ったほうがいいんでしょうか…?

  • うつ病のグループセラピーについて

    うつ病で会社を二度目の休職中です。大分回復してきたのですが、復職にはまだ不安がある、と主治医に伝えたところ、 グループセラピーを受けるように言われました。今日初回で行ってきたのですが、同じようにうつ病の方々と少し話をしてきました。 こういうことを続けていると、復職に対する漠然とした不安も少なくなっていくのでしょうか?

  • 家事と育児と、仕事を両立しているママさんに聞きたいです。(旦那さん側も可)

    私と旦那は25歳です。 うちの旦那は、残業ありで月20万です。残業なしだと18万です。 5歳と4歳の子ども抱えて、その金額では厳しいので、 私は2年前からパートに出ています。 私は旦那の給料について、少ないなんて言った事はありません。 なのに、旦那は私のパート代が「たったの6万」と 言ってきます。 「朝の9時から、夕方4時まで働いて、6万?」 という感じです。 自分は、8時から5時で18万だから、自分は偉いという感じです。 家事は一切やりません。 パートは、楽だから、家事は当たり前な考えです。 私は1日働くと、すごく疲れて、今日は家事手抜き・・・で 部屋が散らかってること多いんです。 おもちゃとか、チラシ、ほとんど子どもが散らかします。 旦那は、家事の手抜きに文句付けます。 私はパートを辞めたら、家事を完璧にやれるよ、と言いましたが 辞めて家でゴロゴロしてるのは、許されないそうです。 「俺の会社の人(主婦で正社員)は、朝3回洗濯機まわすんやと」と 上には上がいる、だから、やれるんだと言います。 先日、旦那の実家に行ったときに、旦那が姑に 家が散らかってるとか、平気で言うんです。 姑も働いた事がない人なので、私の言い分は通りませんでした。 今日、パートと家事の両立の大変さ、子どもが熱出した時に 会社休んで看病するのは私じゃないか。など言いたいことを 旦那にぶつけてやりました。 旦那は聞かずにさっさと寝に行ってしまいました。 皆さんは家事をどうやって、こなしていますか? 私が、要領悪いのかもしれません・・・ 旦那さんの理解は、どうやったら得られるんでしょうか?

  • うつ病病に伴なう中途覚醒について

    現在、うつ病で休職してて自宅療養中です。 日中のめまい、吐き気などはマシになりましたが、 中途覚醒、早朝覚醒が連日続いています。 この状態で復職しても大丈夫でしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 夫婦って…

    職場は男性が多く、私はお局様と2人で毎日仕事してます。仕事も彼女の思うように仕事し合わせてる感じなのでストレスもたまりますが、反抗的な態度をとらないように毎日行ってます。仕事より家庭のことなのですが、朝洗濯などをして、仕事から帰って掃除、片付け夕飯の支度など私がしてます。せめて土日の休みくらい旦那にも協力してもらいたいのですが、パソコン、テレビ、うたた寝ばかりしてます。旦那も休みなので文句を言ったりしませんが、私が午前中から家事をずっとしてると、そんな旦那の態度にイライラしてしまいます。思いやりもないのかと…周りの人は毎日の家事を手抜きしてるのを聞くと羨ましくなります。なら自分もと思うのですが、結局しなければ後で自分でしなきゃならないし、旦那がしてくれるわけでもないので手抜きができません。たまには夕飯作りたくないと思っても、出来合いの物は不満みたいです。仕事もしてくれて、家事もちゃんとしてくれる妻を理想と求める旦那は変わりませんか?

  • 旦那に仕事を辞めたいと言われて。

    30代の新婚で共働きなのですが、今までは家事についてで旦那と喧嘩をしておりました。 家事に関しては旦那のほうが休みが少ないので、私が全て家事をやることにして おりました。 しかしそんな旦那が突然仕事を辞めたいと言い始めたのです。 今までも転職癖はあったものの、今回も話を聞いている限りでは 旦那の我慢が足りないようにしか思えませんでした。 確かに旦那の会社は休みが少なく忙しいのですが、そこを選んだのも本人なので きつい発言かもしれませんが、もうちょっと頑張って欲しいと思いました。 本人には今までいいませんでしたが、旦那は子供が欲しくてたまらないようでしたが 今の旦那の状態だとまだ未来設計をするのは早いかと思い 私はもう少し様子を見ようと思っておりました。 正直私が働いていれば旦那が突然仕事を転職したりして給料が下がっても やっていけるのではないかと思っていたからです。 一応旦那が転職したいというので今回話は聞きましたが、 転職することに頭から反対なのではなく、計画的に転職をする分には 応援しようと思っておりました。 結局旦那は私が納得してくれないことや、自分が信用されていないことに 怒っております。 私もさすがに我慢の限界で思わず、家族がいるんだからもっと責任感を持って欲しいと 言ってしまったのが原因です。 私もフルタイムで働いており、男性と女性の区別がない分上司に怒鳴られることもあります。 そのため、どうしても旦那が甘いように思えてしまいます。 旦那は転職はすると言い張っておりますが、ここは大きな心で応援してあげるべきでしょうか?