理想的な夫婦関係とは?ストレスと思いやりの欠如

このQ&Aのポイント
  • 男女の職場で働く妻が感じるストレスや家事負担について
  • 妻が求める旦那の協力や思いやりの欠如について
  • 周りの人の手抜きする家事に羨ましさを感じながらも、自分がしなければならない現実
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦って…

職場は男性が多く、私はお局様と2人で毎日仕事してます。仕事も彼女の思うように仕事し合わせてる感じなのでストレスもたまりますが、反抗的な態度をとらないように毎日行ってます。仕事より家庭のことなのですが、朝洗濯などをして、仕事から帰って掃除、片付け夕飯の支度など私がしてます。せめて土日の休みくらい旦那にも協力してもらいたいのですが、パソコン、テレビ、うたた寝ばかりしてます。旦那も休みなので文句を言ったりしませんが、私が午前中から家事をずっとしてると、そんな旦那の態度にイライラしてしまいます。思いやりもないのかと…周りの人は毎日の家事を手抜きしてるのを聞くと羨ましくなります。なら自分もと思うのですが、結局しなければ後で自分でしなきゃならないし、旦那がしてくれるわけでもないので手抜きができません。たまには夕飯作りたくないと思っても、出来合いの物は不満みたいです。仕事もしてくれて、家事もちゃんとしてくれる妻を理想と求める旦那は変わりませんか?

noname#149590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

No.8で回答した者です。 結婚してすぐ子供を産んで、家事に育児に・・てんてこまいな時に、おかずの数は4品以上、とか、帰ったらすぐ食べられる状態じゃないと!と怒る旦那に切れたことあります。(結婚寸前までフルタイムで働いていました。実家住まいで、家事はあまりやったことがなく・・・;;) 離婚は何度も考えましたよ。 書類を書く寸前までいきました。(旦那がもらいにいきました) そこまでいったのはその時だけで・・婚姻届を書いた時のことを思い出して、二人でお互い離婚したくないね、と言いました。 今だになにかあると、稼いでこい!と言われますが・・・。ほんとに腹のたつ。 平日は0歳の子供にさわることなく過ごしていた旦那に、晩ご飯について(普段からぽつりぽつりと不満は言われてました)えらそうに言われたことがあり、日頃から溜まっていた私は喧嘩した次の日、これで晩御飯を食べて!と置き手紙と1万円置いておきました。(ちゃんと作らないと食費いれてる意味ないみたいなこと言われてたので、旦那の食費分返す形)数日外食していましたが、麺類や丼にあきて、あやまってきました・・・。 もうほんとに無理!と突き付けないと、できるじゃん、という感じで理解してくれないようです。ちょっとがんばればできると思っているから、ぶつぶつ文句をいうんだと思います。何十年も家事をしている母親と比べているところもあると思いますよ。 もっと自分の感情をガツンとぶつけないと変わらないです。 それでも世の中の家事育児に協力的な旦那さんのようにはならないですが・・・・。(やはり性格だと思います・・・)できなくても、文句をいわずありがとうの気持ちをもってくれるようになるだけでも、こちらの気持ちが違うと思います。 少しずつでも変わってくれるとよいですね。 女は仕事をしていてもしていなくても、文句を言われ、家事育児は女がやるのが当たり前・・だから、結婚で損をするのは女ばかりですよ。(仕事よりも子供優先が当たり前ですしね・・・)男性は結婚をしても、やっていた仕事を続けているだけで、俺は偉い、完璧、って思っているから、困ったものです。 こういう人を選んでしまったのだから、というあきらめも必要です。もちろん変わってくれるよう手を打つのも必要ですけどね。自分の為に。 お子さんもいることですし、もうしばらくがんばってみてください。 手抜きの仕方も考えましょうね。洗濯物はたたまないとかw(しわが気になるものだけたたみましょ)お惣菜に手を加えて自分で作った風とか、生協などでもレトルトであっためるだけなど色々売ってますよ。揚げるだけのあげものとか煮こむだけのポトフとか簡単料理も覚えるとらくです。圧力鍋が早くて便利。 手抜きができないなんて、真面目な人なんでしょうね。やらない、じゃなく、やらなくていいことを省くように考えましょう。

質問者

お礼

回答者様もイライラしたことあったんですね。それでも頑張れてすごいですよ。気持ちをぶつけてはいるのですが、なかなか理解してもらえません。子育て、仕事があると大変ですよね。 自分なりに手抜きできることは手を抜けるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• mirukii77
回答No.12

No.7で回答をしました。 あなたからのお礼文をみていて本当にあなたのご主人ひどいと思います。 私なら自分だけご飯作り旦那のはも何日か作らないと思います。 出来あいもので良いよ。作らなきゃ良いと言っておきながら文句を言うなんて 身勝手すぎますよねぇ。他の方も回答されていますが 捨て身になり もう限界と言わないと変わらないですよ。 家事も仕事も全部してるんですから えばってどこが悪いのって思います。 お互いに仕事してるんですから 手伝わないならもう家事は自分の分は自分でお互いに しましょうと怒ってみてはどうですかぁ?? あなたの旦那さんは独り暮らしはしたことが無いのでしょうかぁ??結婚前は 実家にいたのですかぁ?家事の大変さを一人暮らしで味わっていれば 手伝うような 気がするのですが。 旦那さんが返してくる言葉がことごとくなんだかひどいなぁと感じます。 そんな状態で頑張れてるあなたは凄いですよ。私なら仕事と家事を 全部させられるなんて耐えられないです。私なら離婚をすると思います。 あとあなたが仕事してないと赤字と言う話ですが アルバイトに仕事を変えて 週に3日働くだけとかにはできなのでしょうかぁ??あなたがフルで仕事しないと やはり家計が赤字になるような状態ですかぁ?

質問者

お礼

結婚前は、旦那は一人暮らしで掃除、洗濯、夕飯も自分でしてました。 出来ない人ではないので休日だけでも協力してほしいなぁと思うのですが… 話し合っても言い返されるか無言なので不満になってきましたが、ここで意見を聞いてるうちに手抜きできるとこは、手を抜いて家事も頑張ろうと思えました。本当にありがとうございました。 理解をなかなかしてもらえないなら自分で変えてみるしかないですよね。

回答No.11

質問者さんがおいくつか分からないですが、仕事を変えるとか辞めるとか出来ないのでしょうか? この手の質問物凄く多いような気がするんですが、、、 個人的な意見を言わせてもらいます。(無理だと思ったらスルーして貰っていいです) 私自身共働きの家で育ちました。今も共働きです。 質問者さんと同じで平日は母親が家事を全てしています。 朝六時前に起きて朝食の準備、洗濯機を回して掃除、終わってから朝食を食べ洗濯を干して夕食の準備(帰りが21時過ぎることもあるので)、そして9時には出勤です。 早い時で19時、遅い時は21時に帰宅して、寝るのは24時とか。これを毎日繰り返しています。 子供も2人とも成人したし、父親だけのお給料だけでもやっていけるけど、『専業主婦だとボケちゃいそうだから。大変だけどこのお金で旅行したいなとか考えたら続けられる』と言っていました。 それと『家事も大変だけど、仕事は自分がしたくてやっているから完璧にやらなきゃ』とも言っていましたよ。正直出来あい品とか食卓に並んだこと無かったです。 残念ながらまだまだ『女性が家事をするもの』というのが一般的です。勿論手伝ってくれる男性もいると思いますが。 『私の稼ぎが無いとどんなに頑張っても毎月赤字なんです』というのであれば話は別ですが、そうではないのであれば辞めたらいいと思います。 共働きだからかもしれないですが、何か愛情が感じられないなと思いました。 私は母親がそうだったからというのも勿論ありますが、旦那に出来合いの物は絶対に食べさせたくないんです。体にいいわけがないですから。 そういうの無いのかなぁと思いました。 どの家庭にも言えることですが、こうしてほしいとかって結婚当初に言うべきものだと思います。 私はまだ結婚したばかりですが、同棲を半年してからの入籍でした。 ただ、同棲の時点で色々決めましたよ。 長く続く生活だからお互いに尊重し合って、良い所は真似して、悪い所は直してという感じで。 お蔭で何もしなかった旦那もお弁当箱は自分で洗うようになったし、夕食が遅い時も自分で洗うようになりました。私が実家に帰っている間は掃除もするようになりました。 ここでどうこう言うよりも2人で話し合う事が大切かと思います。

質問者

お礼

お母様すごいですね。手抜きできるとこは、手を抜いて家事も頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.9

このままでは、この先もっとしんどくなりますよ! きっちり旦那に話ししましょう! 私は専業主婦ですが、旦那が休みの土日は、掃除、炊事、食事、買い物、片付け、全て旦那と二人で協力してします! 元々、旦那は家事等 一切しない人でしたが、私も貴方と同じでストレスが溜まり、自分の気持ちが爆発してしまい主人に訴えました! 私は家政婦じゃない!主婦業も休みくらい欲しい!ストレスが溜まると、思う事全て夫にぶつけました! そしたら、主人はしばらく黙って考えた後、じゃ、主婦業も週休二日にして、土日は二人で協力して行こうよって言ってくれました! そして、あれから10年経ちますが、主人は変わらず土日は進んで、家の事をしています! 夫婦って、小さなわだかまりを残してしまうと、ストレスを蓄積してしまいます。 思いきって、今の自分の気持ちを ぶつけて見るのも いいんじゃないですか? 長い夫婦生活 仲良く 居心地の良い 家庭にしたいですよね! 頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。専業主婦の時もありましたが、その時は仕事をしていなかったので家事もでき不満にならなかったのですが、仕事を始めると毎日の家事なので疲れてしまって両立するのが大変になってます。何度と不満は言ってるのですが、家事くらいで疲れた~?とか俺より仕事してないじゃんって言われて言い返しても話を終わりにされます…旦那の帰宅は7時です。私の夫みたいな旦那だったら離婚を考えていきますか? 私の中で結婚生活続くか自信がないです。

回答No.8

私は専業主婦ですが、旦那はほぼ何もしません。 仕事してないから・・と言われそうですが、仕事しててもしません。性格的に。 部屋がちらかっていてもへっちゃら、おなかがすいたらスナック菓子を食べるような人です。 洗濯物は洗濯機へつめこんで、無関心。包丁使えない、洗い物嫌い、片付け・・それだけはできない!と言い張る人ですから・・・。 友人の旦那さんは、奥さんは専業主婦ですが、よく手伝いますよ。掃除から料理から。 なので、性格によると思います。 土日ストライキ状態で全て家事を放棄しても、後は自分に返ってくるだけですよね。 うちは体調悪いときでも後でしたらいいっていうだけで、やってくれるわけではないですし・・。 起きたら部屋ぐちゃぐちゃの洗い物散乱状態です・・。 いっそ仕事やめようかな、と言ってみては? こっちは仕事も家事もしてるのに、そちらは仕事だけで不公平!といった風に。 不満をぽつりと言うだけでは変わらないと思います、インパクトのある何かがないと・・! 子供が生まれて手伝ってくれるようになる・・ならまだ救いようがあるのですが。 (うちの旦那は生まれても、ご飯食べたら部屋で一人、ゲームをしてたような人ですから・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。旦那の方が稼ぎがあるので余計、協力してくれないのかなとも考えたのですが、私も仕事をしないと生活は赤字になってしまいます。 離婚を考えたり、旦那さんと生活していく自信をなくされたことありましたか? いまは諦めているのですか?

• mirukii77
回答No.7

結婚して何年目ですかぁ??何年そんなままで我慢をしてるのでしょうかぁ?? 夫婦共働きでなにも家事を手伝わないなんて あまりにひどいと思います。 私も既婚で4年弱で今は専業主婦なので家事は仕事と思いしていますが 仕事し始めたら手伝ってほしいと思っています。なんでも黙ってしてしまってるのが 良くないのではないでしょうかぁ?愚痴を言ったとしても家事のストライキしたことが 無いのではないですかぁ?お互いに年も取りますし今のままではしんどいと思います。 私は今まで頑張ってきたけど限界だと旦那さんに相談をした方がいいですよ。 私も今仕事少ししたいと考えていますが 仕事と家事を全部するなんてひどいと 思います。  専業主婦の今でも私の旦那は体調が悪いと言えば簡単な料理をしてくれています。 男性も休みの日は主婦夫してると言う人も今は少なくないのに  辛いですねぇ。 今の状況を今変えないといつまでも同じ状況のままになってしまいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。家事をしたくないと言うとしなければいいじゃない?や夕飯買えばいいよと口では言うのですが、本音が違うからか、夕飯時ブツブツ言われるので手抜きをしないようにしてます。家事もしなければ、夫がするわけでもないので自分でしてる状態… 不満を言うとすぐえばる、会社でえばれないから家で言うんだね?など言われ、それに対してイライラすると会社でそういう顔?態度見せてるんだろうねなんて言われ、不満を言うのもイライラするので諦めてる自分もいるのですが、旦那が休日の協力をしてくれるようになる方法はないかなとここで相談しました。

• 66mlqn
回答No.6

ここで書いた事を 旦那に言えば それでだめなら離婚してやり直す 旦那は当たり前と思い 気付いて居ないのでは 口に出して言う

質問者

お礼

ここへ相談するまでに、旦那に言ってきました。なかなか変わってもらえず、相談することにしました。ありがとうございました。

• tetariru
回答No.5

30代♂です。 1回爆発して不満をぶちまけて実家に帰るくらいのこと した方がいいと思います。 いつでもあんたと別れられるって所を見せないと旦那さんは 変わらないでしょう。 私の妻はなんでもしてくれるんですが、そんな感じです。 だから洗濯たたんだり、たまに掃除も手伝います。 土曜日にたまに外食に誘ったりしてますよ。

質問者

お礼

奥さんと家事を協力してるんですね。 実家があれば、不満のたび?帰ってしまえばいいですが、帰るとこがないので余計天狗になっているのかもしれませんね。ありがとうございました。

• lupan344
回答No.4

50才、既婚男性です。 夫婦お二人だけですよね。 平日に、掃除・洗濯を終わらせられるなら、土日はお二人で休めば良いと思うんですけど? それとも、土日に掃除・洗濯が必要ですか? 気を悪くされるかもしれませんが、お子さんが出来たら、その状態ではもっと大変になります。 家事の量は、3倍位になりますよ。 手抜きってのは、いい加減にするって事じゃないです。 手抜きって言うからいけないんです。 効率良くすれば良いんです。 妻は、専業主婦ですが、新婚の時は家事が良くわかっていませんでした。 洗濯機も何回も回してましたし、風呂の水も毎回抜いてたんです。 最初は、一日に水を1.2m3使ってました。 私が、注意したら、水の量は半分になりましたよ。 これは、質問とは無関係でしたね。 ご主人を変えるのは、難しいでしょうね。 出来合いのものが嫌だといっても、出来合いのものをそのまま出すから、駄目なんでしょう? 自分で作ったって言えばいいだけですよ。 小難しく考える必要は無いでしょう? 適当にしてれば、誰も文句は言わないですよ。 私は、妻に文句を言った事は無いですよ。 妻だって、土日は休みだから、気が向いたら、食事を作るくらいですし、特に家事もしないです。 専業主婦だって、そうなんですから、貴女が無理にがんばる必要は無いです。 お二人で、良く話し合ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。適当に家事していたら、うちは大変です。子供もいます。 旦那は家事ができない人ではないので、休日だけでも何か手伝ってもらいたいと本人にも言いましたが、家事くらいで疲れるの?って言い返されたりして、パソコンしてるので協力する気0に近い状態です。我慢して生活続ける自信ないですが…

• cad45665
回答No.3

読んでいて感じたのゎ、家事・洗濯・掃除をすべて セットで、しかもそのすべてをこなすのが当たり前 って、旦那さんゎ思っている感じにとれました。 一度、きちんとお話をされたほうがいいかも… 一方的に不満を持ち当たっても旦那さんゎ気づかないと思います。 話をしてもわかり合えたらそれゎ解決できるし、わかってもらえなら 工夫してやっていくしかないと思います。 一度ゆっくりお話ししてみたらどうですか?

質問者

お礼

話しても分かってもらえなければ、諦めるしか他にないですよね。 いま、そんな状態でもあるんですが… ありがとうございました。

回答No.2

夫婦はお互い協力し合って支えあうものです。 しかし、そんな理想は夢物語ですよ。 きっと世の女性(妻)はきっと質問者様のお気持ちに共感して いると思います。 しかし、質問者様も旦那さんが嫌がるを覚悟の上で、不平不満を 漏らしても良いと思いますよ。 このままお気持ちを胸の中に溜めていても、精神的に良くませんし、 夫婦ですから、時と場合によっては本音を話すべきです。 職場でストレスを感じ、自宅でもストレスを感じては、心の負担が 倍になりますから、我慢せずに今の気持ちを旦那さんに話してください。 世の男性は、家事は女性の仕事で完璧にこなすとものだと思っていますが、 共働きでしたら、けっしてそんな理不尽な理想は捨てるべきです。 同じ仕事をしているわけですからね。 でも、質問者様の場合は、少し肩の力を抜いて、ちょっといい加減というか、 手を抜くことも大事ですよ。 今度、旦那さんがいる前で、家事をせずに昼寝でもしてください。 そして、旦那に文句を言われたら、「私も仕事をして疲れているの(怒)」 っと言ってあげてください。 旦那さんだって、きっと反論できないと思いますからね。 ちょっと理想という考えを頭の真ん中でなく、隅においやって生活してみてください。 きっと少しは楽に生活できると思いますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。旦那からしたら、稼ぎが自分の方がある。残業もある。サービス残業が多いですが… 家事は女がするもの。なので、専業主婦でも仕事をはじめても関係ない。家事くらいで疲れた?(苦笑) 不満を言えば、会社のお局様にえばれないから家でえばってる。それに対して怒ると会社でそんな顔?態度してるんだろうねと家事の話から違う方向へいき、私も不満にストレスもたまりイライラしてしまうので解決できなく、何度伝えてもこんな感じで旦那が変わることもないです。仕事は辞めたいですが、生活が赤字になるので辞めることはできないです。