理想的な夫婦関係とは?ストレスと思いやりの欠如

このQ&Aのポイント
  • 男女の職場で働く妻が感じるストレスや家事負担について
  • 妻が求める旦那の協力や思いやりの欠如について
  • 周りの人の手抜きする家事に羨ましさを感じながらも、自分がしなければならない現実
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦って…

職場は男性が多く、私はお局様と2人で毎日仕事してます。仕事も彼女の思うように仕事し合わせてる感じなのでストレスもたまりますが、反抗的な態度をとらないように毎日行ってます。仕事より家庭のことなのですが、朝洗濯などをして、仕事から帰って掃除、片付け夕飯の支度など私がしてます。せめて土日の休みくらい旦那にも協力してもらいたいのですが、パソコン、テレビ、うたた寝ばかりしてます。旦那も休みなので文句を言ったりしませんが、私が午前中から家事をずっとしてると、そんな旦那の態度にイライラしてしまいます。思いやりもないのかと…周りの人は毎日の家事を手抜きしてるのを聞くと羨ましくなります。なら自分もと思うのですが、結局しなければ後で自分でしなきゃならないし、旦那がしてくれるわけでもないので手抜きができません。たまには夕飯作りたくないと思っても、出来合いの物は不満みたいです。仕事もしてくれて、家事もちゃんとしてくれる妻を理想と求める旦那は変わりませんか?

noname#149590
noname#149590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

No.8で回答した者です。 結婚してすぐ子供を産んで、家事に育児に・・てんてこまいな時に、おかずの数は4品以上、とか、帰ったらすぐ食べられる状態じゃないと!と怒る旦那に切れたことあります。(結婚寸前までフルタイムで働いていました。実家住まいで、家事はあまりやったことがなく・・・;;) 離婚は何度も考えましたよ。 書類を書く寸前までいきました。(旦那がもらいにいきました) そこまでいったのはその時だけで・・婚姻届を書いた時のことを思い出して、二人でお互い離婚したくないね、と言いました。 今だになにかあると、稼いでこい!と言われますが・・・。ほんとに腹のたつ。 平日は0歳の子供にさわることなく過ごしていた旦那に、晩ご飯について(普段からぽつりぽつりと不満は言われてました)えらそうに言われたことがあり、日頃から溜まっていた私は喧嘩した次の日、これで晩御飯を食べて!と置き手紙と1万円置いておきました。(ちゃんと作らないと食費いれてる意味ないみたいなこと言われてたので、旦那の食費分返す形)数日外食していましたが、麺類や丼にあきて、あやまってきました・・・。 もうほんとに無理!と突き付けないと、できるじゃん、という感じで理解してくれないようです。ちょっとがんばればできると思っているから、ぶつぶつ文句をいうんだと思います。何十年も家事をしている母親と比べているところもあると思いますよ。 もっと自分の感情をガツンとぶつけないと変わらないです。 それでも世の中の家事育児に協力的な旦那さんのようにはならないですが・・・・。(やはり性格だと思います・・・)できなくても、文句をいわずありがとうの気持ちをもってくれるようになるだけでも、こちらの気持ちが違うと思います。 少しずつでも変わってくれるとよいですね。 女は仕事をしていてもしていなくても、文句を言われ、家事育児は女がやるのが当たり前・・だから、結婚で損をするのは女ばかりですよ。(仕事よりも子供優先が当たり前ですしね・・・)男性は結婚をしても、やっていた仕事を続けているだけで、俺は偉い、完璧、って思っているから、困ったものです。 こういう人を選んでしまったのだから、というあきらめも必要です。もちろん変わってくれるよう手を打つのも必要ですけどね。自分の為に。 お子さんもいることですし、もうしばらくがんばってみてください。 手抜きの仕方も考えましょうね。洗濯物はたたまないとかw(しわが気になるものだけたたみましょ)お惣菜に手を加えて自分で作った風とか、生協などでもレトルトであっためるだけなど色々売ってますよ。揚げるだけのあげものとか煮こむだけのポトフとか簡単料理も覚えるとらくです。圧力鍋が早くて便利。 手抜きができないなんて、真面目な人なんでしょうね。やらない、じゃなく、やらなくていいことを省くように考えましょう。

noname#149590
質問者

お礼

回答者様もイライラしたことあったんですね。それでも頑張れてすごいですよ。気持ちをぶつけてはいるのですが、なかなか理解してもらえません。子育て、仕事があると大変ですよね。 自分なりに手抜きできることは手を抜けるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.12

No.7で回答をしました。 あなたからのお礼文をみていて本当にあなたのご主人ひどいと思います。 私なら自分だけご飯作り旦那のはも何日か作らないと思います。 出来あいもので良いよ。作らなきゃ良いと言っておきながら文句を言うなんて 身勝手すぎますよねぇ。他の方も回答されていますが 捨て身になり もう限界と言わないと変わらないですよ。 家事も仕事も全部してるんですから えばってどこが悪いのって思います。 お互いに仕事してるんですから 手伝わないならもう家事は自分の分は自分でお互いに しましょうと怒ってみてはどうですかぁ?? あなたの旦那さんは独り暮らしはしたことが無いのでしょうかぁ??結婚前は 実家にいたのですかぁ?家事の大変さを一人暮らしで味わっていれば 手伝うような 気がするのですが。 旦那さんが返してくる言葉がことごとくなんだかひどいなぁと感じます。 そんな状態で頑張れてるあなたは凄いですよ。私なら仕事と家事を 全部させられるなんて耐えられないです。私なら離婚をすると思います。 あとあなたが仕事してないと赤字と言う話ですが アルバイトに仕事を変えて 週に3日働くだけとかにはできなのでしょうかぁ??あなたがフルで仕事しないと やはり家計が赤字になるような状態ですかぁ?

noname#149590
質問者

お礼

結婚前は、旦那は一人暮らしで掃除、洗濯、夕飯も自分でしてました。 出来ない人ではないので休日だけでも協力してほしいなぁと思うのですが… 話し合っても言い返されるか無言なので不満になってきましたが、ここで意見を聞いてるうちに手抜きできるとこは、手を抜いて家事も頑張ろうと思えました。本当にありがとうございました。 理解をなかなかしてもらえないなら自分で変えてみるしかないですよね。

回答No.11

質問者さんがおいくつか分からないですが、仕事を変えるとか辞めるとか出来ないのでしょうか? この手の質問物凄く多いような気がするんですが、、、 個人的な意見を言わせてもらいます。(無理だと思ったらスルーして貰っていいです) 私自身共働きの家で育ちました。今も共働きです。 質問者さんと同じで平日は母親が家事を全てしています。 朝六時前に起きて朝食の準備、洗濯機を回して掃除、終わってから朝食を食べ洗濯を干して夕食の準備(帰りが21時過ぎることもあるので)、そして9時には出勤です。 早い時で19時、遅い時は21時に帰宅して、寝るのは24時とか。これを毎日繰り返しています。 子供も2人とも成人したし、父親だけのお給料だけでもやっていけるけど、『専業主婦だとボケちゃいそうだから。大変だけどこのお金で旅行したいなとか考えたら続けられる』と言っていました。 それと『家事も大変だけど、仕事は自分がしたくてやっているから完璧にやらなきゃ』とも言っていましたよ。正直出来あい品とか食卓に並んだこと無かったです。 残念ながらまだまだ『女性が家事をするもの』というのが一般的です。勿論手伝ってくれる男性もいると思いますが。 『私の稼ぎが無いとどんなに頑張っても毎月赤字なんです』というのであれば話は別ですが、そうではないのであれば辞めたらいいと思います。 共働きだからかもしれないですが、何か愛情が感じられないなと思いました。 私は母親がそうだったからというのも勿論ありますが、旦那に出来合いの物は絶対に食べさせたくないんです。体にいいわけがないですから。 そういうの無いのかなぁと思いました。 どの家庭にも言えることですが、こうしてほしいとかって結婚当初に言うべきものだと思います。 私はまだ結婚したばかりですが、同棲を半年してからの入籍でした。 ただ、同棲の時点で色々決めましたよ。 長く続く生活だからお互いに尊重し合って、良い所は真似して、悪い所は直してという感じで。 お蔭で何もしなかった旦那もお弁当箱は自分で洗うようになったし、夕食が遅い時も自分で洗うようになりました。私が実家に帰っている間は掃除もするようになりました。 ここでどうこう言うよりも2人で話し合う事が大切かと思います。

noname#149590
質問者

お礼

お母様すごいですね。手抜きできるとこは、手を抜いて家事も頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.9

このままでは、この先もっとしんどくなりますよ! きっちり旦那に話ししましょう! 私は専業主婦ですが、旦那が休みの土日は、掃除、炊事、食事、買い物、片付け、全て旦那と二人で協力してします! 元々、旦那は家事等 一切しない人でしたが、私も貴方と同じでストレスが溜まり、自分の気持ちが爆発してしまい主人に訴えました! 私は家政婦じゃない!主婦業も休みくらい欲しい!ストレスが溜まると、思う事全て夫にぶつけました! そしたら、主人はしばらく黙って考えた後、じゃ、主婦業も週休二日にして、土日は二人で協力して行こうよって言ってくれました! そして、あれから10年経ちますが、主人は変わらず土日は進んで、家の事をしています! 夫婦って、小さなわだかまりを残してしまうと、ストレスを蓄積してしまいます。 思いきって、今の自分の気持ちを ぶつけて見るのも いいんじゃないですか? 長い夫婦生活 仲良く 居心地の良い 家庭にしたいですよね! 頑張って下さいね。

noname#149590
質問者

お礼

ありがとうございます。専業主婦の時もありましたが、その時は仕事をしていなかったので家事もでき不満にならなかったのですが、仕事を始めると毎日の家事なので疲れてしまって両立するのが大変になってます。何度と不満は言ってるのですが、家事くらいで疲れた~?とか俺より仕事してないじゃんって言われて言い返しても話を終わりにされます…旦那の帰宅は7時です。私の夫みたいな旦那だったら離婚を考えていきますか? 私の中で結婚生活続くか自信がないです。

回答No.8

私は専業主婦ですが、旦那はほぼ何もしません。 仕事してないから・・と言われそうですが、仕事しててもしません。性格的に。 部屋がちらかっていてもへっちゃら、おなかがすいたらスナック菓子を食べるような人です。 洗濯物は洗濯機へつめこんで、無関心。包丁使えない、洗い物嫌い、片付け・・それだけはできない!と言い張る人ですから・・・。 友人の旦那さんは、奥さんは専業主婦ですが、よく手伝いますよ。掃除から料理から。 なので、性格によると思います。 土日ストライキ状態で全て家事を放棄しても、後は自分に返ってくるだけですよね。 うちは体調悪いときでも後でしたらいいっていうだけで、やってくれるわけではないですし・・。 起きたら部屋ぐちゃぐちゃの洗い物散乱状態です・・。 いっそ仕事やめようかな、と言ってみては? こっちは仕事も家事もしてるのに、そちらは仕事だけで不公平!といった風に。 不満をぽつりと言うだけでは変わらないと思います、インパクトのある何かがないと・・! 子供が生まれて手伝ってくれるようになる・・ならまだ救いようがあるのですが。 (うちの旦那は生まれても、ご飯食べたら部屋で一人、ゲームをしてたような人ですから・・)

noname#149590
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那の方が稼ぎがあるので余計、協力してくれないのかなとも考えたのですが、私も仕事をしないと生活は赤字になってしまいます。 離婚を考えたり、旦那さんと生活していく自信をなくされたことありましたか? いまは諦めているのですか?

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.7

結婚して何年目ですかぁ??何年そんなままで我慢をしてるのでしょうかぁ?? 夫婦共働きでなにも家事を手伝わないなんて あまりにひどいと思います。 私も既婚で4年弱で今は専業主婦なので家事は仕事と思いしていますが 仕事し始めたら手伝ってほしいと思っています。なんでも黙ってしてしまってるのが 良くないのではないでしょうかぁ?愚痴を言ったとしても家事のストライキしたことが 無いのではないですかぁ?お互いに年も取りますし今のままではしんどいと思います。 私は今まで頑張ってきたけど限界だと旦那さんに相談をした方がいいですよ。 私も今仕事少ししたいと考えていますが 仕事と家事を全部するなんてひどいと 思います。  専業主婦の今でも私の旦那は体調が悪いと言えば簡単な料理をしてくれています。 男性も休みの日は主婦夫してると言う人も今は少なくないのに  辛いですねぇ。 今の状況を今変えないといつまでも同じ状況のままになってしまいますよ。

noname#149590
質問者

お礼

ありがとうございます。家事をしたくないと言うとしなければいいじゃない?や夕飯買えばいいよと口では言うのですが、本音が違うからか、夕飯時ブツブツ言われるので手抜きをしないようにしてます。家事もしなければ、夫がするわけでもないので自分でしてる状態… 不満を言うとすぐえばる、会社でえばれないから家で言うんだね?など言われ、それに対してイライラすると会社でそういう顔?態度見せてるんだろうねなんて言われ、不満を言うのもイライラするので諦めてる自分もいるのですが、旦那が休日の協力をしてくれるようになる方法はないかなとここで相談しました。

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.6

ここで書いた事を 旦那に言えば それでだめなら離婚してやり直す 旦那は当たり前と思い 気付いて居ないのでは 口に出して言う

noname#149590
質問者

お礼

ここへ相談するまでに、旦那に言ってきました。なかなか変わってもらえず、相談することにしました。ありがとうございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.5

30代♂です。 1回爆発して不満をぶちまけて実家に帰るくらいのこと した方がいいと思います。 いつでもあんたと別れられるって所を見せないと旦那さんは 変わらないでしょう。 私の妻はなんでもしてくれるんですが、そんな感じです。 だから洗濯たたんだり、たまに掃除も手伝います。 土曜日にたまに外食に誘ったりしてますよ。

noname#149590
質問者

お礼

奥さんと家事を協力してるんですね。 実家があれば、不満のたび?帰ってしまえばいいですが、帰るとこがないので余計天狗になっているのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

50才、既婚男性です。 夫婦お二人だけですよね。 平日に、掃除・洗濯を終わらせられるなら、土日はお二人で休めば良いと思うんですけど? それとも、土日に掃除・洗濯が必要ですか? 気を悪くされるかもしれませんが、お子さんが出来たら、その状態ではもっと大変になります。 家事の量は、3倍位になりますよ。 手抜きってのは、いい加減にするって事じゃないです。 手抜きって言うからいけないんです。 効率良くすれば良いんです。 妻は、専業主婦ですが、新婚の時は家事が良くわかっていませんでした。 洗濯機も何回も回してましたし、風呂の水も毎回抜いてたんです。 最初は、一日に水を1.2m3使ってました。 私が、注意したら、水の量は半分になりましたよ。 これは、質問とは無関係でしたね。 ご主人を変えるのは、難しいでしょうね。 出来合いのものが嫌だといっても、出来合いのものをそのまま出すから、駄目なんでしょう? 自分で作ったって言えばいいだけですよ。 小難しく考える必要は無いでしょう? 適当にしてれば、誰も文句は言わないですよ。 私は、妻に文句を言った事は無いですよ。 妻だって、土日は休みだから、気が向いたら、食事を作るくらいですし、特に家事もしないです。 専業主婦だって、そうなんですから、貴女が無理にがんばる必要は無いです。 お二人で、良く話し合ってください。

noname#149590
質問者

お礼

ありがとうございます。適当に家事していたら、うちは大変です。子供もいます。 旦那は家事ができない人ではないので、休日だけでも何か手伝ってもらいたいと本人にも言いましたが、家事くらいで疲れるの?って言い返されたりして、パソコンしてるので協力する気0に近い状態です。我慢して生活続ける自信ないですが…

  • cad45665
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

読んでいて感じたのゎ、家事・洗濯・掃除をすべて セットで、しかもそのすべてをこなすのが当たり前 って、旦那さんゎ思っている感じにとれました。 一度、きちんとお話をされたほうがいいかも… 一方的に不満を持ち当たっても旦那さんゎ気づかないと思います。 話をしてもわかり合えたらそれゎ解決できるし、わかってもらえなら 工夫してやっていくしかないと思います。 一度ゆっくりお話ししてみたらどうですか?

noname#149590
質問者

お礼

話しても分かってもらえなければ、諦めるしか他にないですよね。 いま、そんな状態でもあるんですが… ありがとうございました。

回答No.2

夫婦はお互い協力し合って支えあうものです。 しかし、そんな理想は夢物語ですよ。 きっと世の女性(妻)はきっと質問者様のお気持ちに共感して いると思います。 しかし、質問者様も旦那さんが嫌がるを覚悟の上で、不平不満を 漏らしても良いと思いますよ。 このままお気持ちを胸の中に溜めていても、精神的に良くませんし、 夫婦ですから、時と場合によっては本音を話すべきです。 職場でストレスを感じ、自宅でもストレスを感じては、心の負担が 倍になりますから、我慢せずに今の気持ちを旦那さんに話してください。 世の男性は、家事は女性の仕事で完璧にこなすとものだと思っていますが、 共働きでしたら、けっしてそんな理不尽な理想は捨てるべきです。 同じ仕事をしているわけですからね。 でも、質問者様の場合は、少し肩の力を抜いて、ちょっといい加減というか、 手を抜くことも大事ですよ。 今度、旦那さんがいる前で、家事をせずに昼寝でもしてください。 そして、旦那に文句を言われたら、「私も仕事をして疲れているの(怒)」 っと言ってあげてください。 旦那さんだって、きっと反論できないと思いますからね。 ちょっと理想という考えを頭の真ん中でなく、隅においやって生活してみてください。 きっと少しは楽に生活できると思いますからね。

noname#149590
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那からしたら、稼ぎが自分の方がある。残業もある。サービス残業が多いですが… 家事は女がするもの。なので、専業主婦でも仕事をはじめても関係ない。家事くらいで疲れた?(苦笑) 不満を言えば、会社のお局様にえばれないから家でえばってる。それに対して怒ると会社でそんな顔?態度してるんだろうねと家事の話から違う方向へいき、私も不満にストレスもたまりイライラしてしまうので解決できなく、何度伝えてもこんな感じで旦那が変わることもないです。仕事は辞めたいですが、生活が赤字になるので辞めることはできないです。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    私は旦那と娘と息子の四人家族です。 私は 娘が小学生の時 娘がありもしないことを義母に言った事で義母と仲が悪くなったり、家族のお金を盗んだりしたことで 娘を信用できなくなりました。 高校生になった今は 一緒に暮らす家族に対して思いやりに欠け 協調性が無いです。 私は結構厳しく育てられたので 家事はこなせますが、あまりにやらない娘の態度に腹を立てる毎日です。 それを見ていて 『自分が一人頑張っても仕方ない』と思ってしまい 家事もやる気が無くなることが増えました。 あまりに悩んで旦那に話せば夫婦喧嘩になります。 家の物が壊されます。 最近喧嘩したとき初めて突き飛ばされました。 家事仕事に追われても 育児も頑張って 血の繋がりの無い娘をも育ててきたのに…とても虚しく思いました。 夫婦喧嘩の原因はいつも娘…突き飛ばされたことで将来に不安を感じました。 どんなことでもいいです。似たような境遇の方、愚痴だと思って 相談のってください。

  • 離婚間近の夫婦です!

    離婚間近の夫婦です! 私たち夫婦は結婚して約1年半です。 その間に産まれて来れなかった子供います。 結婚前から私はフルタイムで働いてアルバイトをしてました。 旦那とは付き合って2年後、結婚する前に子供ができました。 ですが、初期の段階で稽留流産してしまいました。 流産後も仕事に復帰し、流産から9ヶ月後に結婚しました。 仕事は10-19時の仕事でしたが職場まで一時間半で帰って来ると21-22時でそこから家事をする。 休日は掃除、洗濯、食材の買い出しなどで潰れ休みはありませんでした。 旦那は朝から夜中近くまで仕事で帰宅は深夜です。休みの日もほぼ仕事か家で寝ているかです。たまに買い物には付き合ってくれます。 ただ家事の協力は一切なしです。 ゴミ出しは言えばやってくれます。 流産してから私の体力がすごくなくなりました。 お互いの話をする時間もなく、職場での人間関係や帰って来たら疲れて何も家事ができず、仕事と家事が両立出来なくてストレスが溜まり、次第にそのストレスが旦那に向き、ケンカが増えました。 それで、お互いに思いやりがなく一緒にいても依存して甘えてしまったりするので離婚する事になりました。 そんな離婚の話を進めてる間に旦那が職場の女性とLINEをしてます。 内容はカップルみたいな内容で○○ちゃん○○くんと呼びかけ合ったり、旦那が彼女に一方的に好きと言ったり、ずっと一緒に居たいとかこれからは○○ちゃんと生きて行くとか言ってます。彼女はそうゆう事はスルーしてますが嫌な態度もしてないし、LINE電話も頻繁にしてます。 それを旦那に問いただしたら、好意がある人だといいました。 私は裏切られたと思いそんな人がいるなら離婚出来ない。離婚するなら彼女にも話しを聞かないと出来ないと言うと旦那はじゃあ、離婚しなくてもいいけど彼女は関係なく自分が勝手に好意を抱いた。でも、友達として。たまたま趣味が合い話が弾み、自分が離婚する話しをしたら彼女も似たような境遇で離婚を経験してるから相談をしたりしただけ。だから彼女は離婚には無関係だといいます。 私はまだ旦那に気持ちがあります。やり直したいと思ってますが、旦那の為に離婚を決意しました。 離婚するにしても、そんな人がいるのは嫌です。 私は旦那を信じていいのでしょうか?皆さんなら今後どうしますか?

  • 夫婦関係…重い

    結婚3年目。2歳の子供がいます。共働きで旦那は昼もたまに夜も仕事。急に仕事が入ることもよくあります。週に1度日曜日だけ休み。私にとって日曜日ゎ家族の時間だと思っていました。旦那からすれば週1の休みで友達とも遊びたかったはず。旦那自身にも遊びにいきなっていっていました。が本人ゎ面倒といっていっていません。不定期な仕事なうえ私もフルに仕事していて家事に子育てにおわれ余裕がありません。頼れるとこもなく、旦那に依存していたかも。何時に帰ってくるか毎日わからないから、少しでも家族の時間がふえるように夕飯が食べられるようにまっていたりしてたんですが…私が毎日何時におわる?と電話してたのがうざかったみたいで…昨日お金で喧嘩してたときに、『重い』って言われてしまいました。お金のことで勝手に使われ、また先週職場のひとのバイト先に飲みに来た?とかの情報もはいり、←内緒で行っていたらしい。いろんないみで信用できなくなるということを話をしても別に信じてもらわなくてもいい、俺は誰も信じていないと。 私は旦那にとって何?かと不安で… 夫婦でお金の問題ゎつきないとおもいますが、何度も言う私が面倒だのクドイだの…おまけに干渉しすぎできもいおかしい精神科いってこいと。このまま一緒にいていいのかもわかりません。普段は子供の面倒もよくみてくれたり、皿洗いや洗濯もやってくれます。 実家にもいろんな問題があり、本当に頼れる人が旦那しかいなかった、それも理解して包んでくれているとおもっていました。 結婚して重いっておもわれるってこれからさきどういうふうに付き合っていけばいいかわかりません。考えると涙ゎとまらず胃が痛みます。

  • 共働きの場合の家事の分担

    結婚している方、もしくは彼、彼女と同棲中の方にお聞きしたいです。 家事の分担ってどうなってますか? お互いが働いている場合でも、女の人がごはん作ったりしてますか? 旦那さま(彼氏)は何か家事の手伝いしてくれますか? 私はまだ結婚はしてませんが、彼と一緒に住んでいて毎日の夕飯の支度、掃除、洗濯など、一通り家事をします。彼は夕飯後の洗い物、洗濯物(畳んだ後)を自分のタンスにしまう、ということは欠かさずやってくれてます。二人とも働いています。 皆さんの家事の分担はどんな感じですか??

  • 仕事と家事の両立に疲れました

    長文になりますが、よろしくお願いします 旦那とは今月入籍いたしましたが、既に新居に同居して1年半が経過しようとしています。旦那が【分担は必ずする。働いていて欲しい】というので働き続けることを決意しました。入籍したのは今月ですが実質1年半前から生活は始まっています。毎月同じ金額ずつ出し合っていますが、実際の家事分担は私が9.5割・旦那が0.5割です。休みは私が土曜日と水曜日、旦那は火曜日と水曜日です。土曜日私だけが休みの日は普段家事が出来ないため溜まった家事を終えてから時間があれば体を休めてます。一方火曜日、旦那がやることは夕飯を作るだけ。その他はお願いすればしてくれますが、中途半端にしかせず仕上げは私はやるような感じです。旦那も『ここまでしといたからあとヨロシク』って感じです。 普段私の帰宅時刻が20時、旦那が21時です。私は帰ってから食事を作りながら洗濯をして干し、それが終った頃に旦那が帰ってくるのでそれから食事。後片付けは旦那の役目のはずなのに流しに置きっぱなし。『テレビ見てもいいけど後片付けしてからにしてよ~』と【お願い】しても無駄。翌日私が朝起きて台所を見ると…前日のまま。旦那を起こして片付けるように言うと『俺は仕事で疲れてるんだ!』と…(出勤は私の1時間後)。以前にも朝そのままにしてやるまで放置してやろうと思いなにもしなかったら何日もそのままだったことがあります。旦那は気にならないといいます。掃除もこの部屋土足!?レベルまで気にならない・お風呂も湯垢で汚くなっても気にならない・トイレも公衆トイレより綺麗だったら十分という人です。私は我慢できません。旦那は【仕事は辞めたけりゃ辞めろ】【家事は出来る範囲で十分分担してる・これ以上は無理】【家政婦扱いしているつもりはない】だそうです。仕事を辞めればいいのでしょうが、正直旦那の給料だけでは足りません。旦那が結婚を決めた後転職し給料が下がった為です。前職でしたら辞めてもなんとかなったのですが。今の旦那の給料でしたら住宅ローンだけで手取りの半分以上が飛びます。フルタイムで働き、仕事で拘束される時間はほとんど同じですが…。 旦那の要求は仕事して欲しい・家事は手抜きでいいから大らかな気持ちでいて欲しい・小遣いは5万欲しい、だそうです。私は十分家事は手抜きです。掃除も1~2週間に1回ですし。洗濯は2日に1回、アイロンがけはしません。お風呂掃除は毎日軽くし、週に1回徹底的に掃除する程度。トイレ掃除も週に1回徹底的にします。ただ食事だけはキチンと作ります。出来合いなどは買いません。レトルトもあまり使いません。冷蔵庫が小さく(100リットルぐらい)買い溜めが出来ないので毎日買い物をしなければなりません(冷蔵庫は今週末やっと買えますが大きいのは買う必要ないと旦那に反対されています)。夕飯だけは人様に自慢できるぐらい完璧にしてるつもりです。一方旦那は掃除機は今まで2回ぐらいしか触ったことなく、布団を干さなければならないとは知らず、風呂掃除なんてしたこともなく(湯垢たっぷりでも気にならないから)、トイレ掃除もしたことありません(同じく気にならない)。やることは火曜日と水曜日の夕飯作りだけ。 世の中の働く主婦に比べたら私は大変楽をしています。ですが…あくせく働いてる横でくつろぐ旦那。お願いしても無理。怒れば逆切れで応戦してくる。旦那自身自分の給料だけは絶対足りないとわかってるのに【仕事辞めればいいじゃん】と言う。結婚前の【家事分担】は口だけだったようです。でも本人は【キッチリ分担してる】と思ってる。もう諦めるしかないのでしょうか。私が仕事を辞めれば給料を上げる為に頑張るんでしょうか…。何度となくお願いしました。怒りました。泣きました。母のアドバイス通り誉めて感謝しておだててみて…。でも何も変わりません。もう疲れました。言うのも家事をするのも。私は甘えてるんでしょう。きっと私より大変な思いをしながら仕事と家事を両立してる働く奥様はもっとたくさんいると思います。こんなことで弱音を吐いてたら子どもが出来たらどうなるか…もっと強くならなきゃ頑張らなきゃと思ってるんですが出来ません。 愚痴が多くなって申し訳ありません。質問は『旦那に家事をさせる為にはどうすればいいのか。ウチの場合は諦めるほか無いのか』・『私は甘えてるのでしょうか。女性である以上「仕事をしてるから」という理由で家事を旦那に求めるのはダメな妻なのでしょうか』・『疲れたと理由で家事を放棄することは許されるのか』です。よろしくお願いします。

  • こんな夫婦どうですか。

    くだらない質問でごめんなさい<(_ _)> 専業主婦で育児中の方、旦那様はどれぐらい手伝ってくれますか? 普段仕事時間が長く、あまり家にいない夫なので、どのぐらい育児や家事などに協力するのが普通(一般的?)なのか知りたく思い質問いたしました•••(^^ゞ 私は、5ヶ月の乳児を完母で育児中の専業主婦です。 旦那は普段は朝9時~深夜1時ごろまでの激務です。 普段、その勤務時間の間に2~3時間ほど休憩があり、夕飯を家で一緒にたべます。(週に2回ほどとれなくて帰ってこない日もあり) 休みは週に一日です。 こんな夫は、一般的にみてどうてしょうか? (育児家事以外のことも書いてしまいましたが…お許しください(T_T)) ◆休憩で帰ってこれる日は、よほど時間がないかぎり赤ちゃんをお風呂に入れてくれます。(夫が洗って私がバスタオルでうけとる感じです) ◆お風呂入れてご飯食べたらすぐ仮眠します。 ◆私が寝かしつけで寝ちゃっていたときなど、洗い物をやってくれたりします。週1あるかないか(*^^*) ◆たまに洗濯物たたんでくれたり、トイレ掃除してくれます ◆月1ぐらいでリビングのクイックルワイパーやってくれることがあります ◆仕事の服は自分で干してくれます(部屋干し。旦那の希望で深夜帰ってきてすぐ洗濯回したいようです) ◆深夜仕事終わった後、終電のときは私が車で迎えにいきます。絶対歩いて帰ってきません(笑) ◆お小遣いはいらないと言います ◆食事が終わったら、食器をさげてくれます ◆飲み物などは自分でとりません ◆食事は自分のものでも作ったことありません(私が夜寝ちゃっててもおなかすいたーって起こしてきます) ◆オムツはほぼ変えてくれません ◆髪の毛やホコリが少しでも落ちてたりすると文句言いながらも、とって捨ててくれます ◆生まれてから毎日夜泣きがあるんですが、一回も起きてくれたことはありません(夫は一回寝たら赤ちゃんが泣いても全く起きません) どうでしょうか?

  • 妊娠中の夫婦喧嘩

    今日くだらないことで夫婦喧嘩しました。 私達は、共働きですが私の方が残業が少ないことから、私の方が家事をします。 ただ、私は大雑把で旦那は細かく、よく注意されるのですが旦那は普段家事をそんなやらず、私がほとんどやってるのにとイラっとしてしまいます。 今日は、マンションのゴミ捨てについてで、ビンを捨てるのにわたしが不織布の袋にいれてだしており、旦那がそれをみて、「こんな出し方してる人いるんだと思ったらうちでびびった。」といってきました。確かに私がちゃんと出し方を確認してないのが悪いです。私は、「ごめん気をつけます」って謝りましたが、旦那は口数少なくなり、「回収するときに不織布の袋の方が良い理由はなに?」みたいに問い詰めてきました。私は理由もなにも、正直に「いや私が悪いよごめん」っていってるのに、「謝ってほしいんじゃない、理由を聞いている、もしかしたらそっちのが合理的かもしれない。考えるんだよ。」と、なぜかちゃんと自分のやったことに理由をつけろといってきます。私がルールを確認せず、適当に出したのが悪いだけで、ただ一言「これでだしたらまずいんじゃないかな?直そ!」レベルのことで済むことなのではと思っています。また、ビンも全て旦那が飲んだ酒の瓶でわたしは酒を飲んでないし、旦那はゴミ出し積極的にしないくせに、注意だけしてくるのが引っかかってしまい、イライラしてしまいました。じゃあ、自分がやれと、、、。 喧嘩にもなりたくないので、理由を「リサイクルするから袋から出すと思ってた」といっても、「それじゃあ手間すぎだろ」とかいってきます。もうなにを答えればいいのかわからず、「帰ってからゴミ出しルール確認すればいいじゃん!考えすぎなんだよ!もっと人の気持ちも考えて!全部上から目線でやだ!」みたいなことをバーっと言ってしまいました。すると、多分カチンときたみたいで、黙り出して怒り始めました。後から、聞くとめんどくさいと思ってたらしいですが、、。 そこから、わたしもいいすぎたと思い、一度ごめん、仲直りしようっていいましたが、態度変わらず怒ったままです。その後帰宅後に私はビンゴミを出し直して、夕飯の支度とかをやり始め、まだ険悪なので、「いいすぎた、ごめんね」といいました。旦那はまだ怒ったまま、「別にいいよ。怒ってないし」といいますが、態度が明らかに不機嫌で、本人いわくめんどくさいらしいです。 私的には、旦那が悪くないとしても人を嫌な気持ちにさせたなら謝るべきだと思い、「わたしがいいすぎたのが悪かったけど、旦那の言い方も良くないからこうなったんだよ」といっても、「言い方気をつけてたし、突っかかってきたのはそっちじゃん。ネチネチ怒ってきて」と言われて、カチンと着てしまいました。わたしは妊娠中ってこともありイライラするのが嫌で、「いつまでこの険悪な空気続くの?」と聞いても、「時間が解決するんじゃない」と人ごと、目も合わせません。頭にきて涙が止まらなくなり、そこから話すのをやめました。夕飯も無言。旦那は途中、なにしてるのとか、顔みてきたりしましたが、話すと涙がでてきてしまい、話せないため小声か無視になってしまいます。きっとめんどくさいなって思われてると思うと余計に。。なんでこんなくだらない喧嘩になってしまったんでしょうか。 わたしから話しても不機嫌で返されるので、ストレスで話しかけたくなくなりました。 いつもその日に喧嘩は解決するのですが、無理そうです。 妊娠の影響もあると思います。 お互いに謝って仲直りっていう方法が一番だと思うのですが、自分が悪くないって謝らない男の人はなんなんでしょうか。 謝っても期限がわるいのであれば、ほっといてよいでしょうか。 もう、妊娠もあり喧嘩がしんどいです。

  • 夫婦っていったいなんでしょう…

    20代後半結婚3年目の共働き夫婦です。最近、夫婦っていったいなんだろうとすごく気分が落ち込んでしまう毎日です。 夫は、ギャンブルやお酒は一切しないし、共働きな分休みが合う日は私との時間を優先的にとってくれたりもします。 でも、その一方で不満の方が私の中で膨れあがり破裂寸前です。 まず子供の事。口先ばかりで協力してくれません。そして趣味のため、こずかい以外にお金をせびる。とにかく家族のことより自分の事しか考えてないのかと思うと正直辛いです。 私はただ子供がいて貧しいながらでも人並みの人生を送るのが夢です。まだ見ぬ子供のために自分のこずかいはこれからの為に貯金しています。私の勝手でやってる事なので、夫にもそこまでしろと強要している訳ではないのですが…。 次に家事の事。私は忙しいときは日曜しか休みがありません。休みの日も自分の時間返上して、家事をこなしています。自分の為の時間なんて半日とれればいい方です。なのに夫は休みの日一日中釣りだの写真だの出かけて、夜帰宅した時には、仕事で疲れて休む間もなく夕食の支度をしてるというのに「飯は?」なんていわれた日には家出してやろうかと何度思ったことか…。 私がただ小さい人間なのかもしれませんが。夫には私の胸のうちはちゃんと伝えました。でも2ヶ月3ヶ月となるとまた元の状態。私は家政婦かっ。なぜ私と結婚したのかその意味が見出せません。せめてもう少し家の事に協力的になって欲しいだけなんです。 もっと休みの日はすべての家事をお願いしたいという訳ではないのです。どうすればいいでしょうか?

  • 家事しながら旦那にイライラしてしまう

    私は今5ヶ月半になる息子ママですが、出産後育児に追われて、旦那にイライラしてしまいます。よくあるただの愚痴になってしまいそうなのですが、書かせて下さい。 仕事を始めるまではそんなことはなかったのですが、3ヶ月目から仕事復帰して平日はどんなに手抜きしてもスキンケアや自分のお風呂の時間も超特急で(みなさんそうだと思いますが)休日も当たり前ながら育児・家事はお休みできません。自分の時間がまったくないような気がします。 そこでもともと家事をしない旦那にとても腹がたちます。息子の世話を頼んでも2回に1回くらいは『ご飯食べたいんだけど』とか『トイレしたいんだけど』とか『タバコ吸おうと思ったんだけど』と別にうそではないんですが、自分優先の言葉に『私はご飯もトイレもゆっくり入れないし、タバコだってやめたのに・・・』とまたまたイライラします。 旦那に1度共働きなんだし家事をもっとやって欲しいと言ったら、『お前は土日休みだし、自分は週1日くらいしか休みがない、お給料も倍以上違うのでその分は家事をして欲しい』みたいな風に言われました。確かに休みも多いし、お給料も安いですが、なんだか納得いきません。旦那は仕事の帰りは私と同じくらいなのですが、夕飯を作ったり、片付けたりしている時にTVを見たりゲームしたりくつろいでいると『なんで私だけ・・』と腹が立ちます。 別にそんなに悪い旦那ではないとは思うんです。息子のこともとても可愛がっているし、私の事も『好きだ』といつも言ってくれます。けどどうしても最近忙しくてなのかイライラしてしまいます。このままでは旦那にも冷たくあたって二人の関係も悪くなってお互い嫌いになってしまいそうです。 よくある不満だと思いますが、みなさんはどのように自分の気持ちや旦那に接して納得していますか?

  • 気付かせるには・・・

    20代共働き新婚4ヶ月目です。子供いません。 お互い実家からで初同居生活です。 私は夜8時~9時の帰宅。週休2日(平日バラバラ)です。 旦那は夜11時30平均です。休みは月1か2日 私は実家だった為家事をこなせるほどベテランではありません。 料理も本をみながら。もちろん要領は悪く遅いと思います。 家事は嫌いではありませんし私の方が早く帰ってきて休みもあるから旦那に分担してやってもらおうという気持ちは当初ありませんでした。 朝は1日置きに洗濯して節約のために弁当を作り洗濯干して・・・仕事後はスーパーに行き(ため買いすると腐らせてしまうので・・・・) 帰宅後夕飯を作りお風呂に入り洗濯畳んで・・・やっと一息で旦那が帰ってくるので再度夕飯を作り洗い物して もう1時近くです。 休みの日は掃除機・アイロン・トイレ掃除や拭き掃除1日あっという間に終わります。 少ししてから全部はキツイのでお風呂洗いとゴミ出し(出すだけ)お願いしてました。(毎日キチっとやってくれません) しかしここ最近 イラっとする事が多くなりました。 元々奇麗好きとはいえないほど片付けが苦手な旦那。(結婚前実家の彼の部屋を見ればわかりました。タンスあけっぱなし。洗濯されたものは山積み) パジャマはソファにバサっと。 出した靴はそのまま。 靴下はその辺に脱ぎっぱなし。etc.... 一つ一つは小さな事で気づいた私がやれば良いのですがそれが沢山あると片付けるという行為が増えますよね。 その度注意をしてもあまり治らず。 そんな毎日でした。 ある日 旦那が休みで私が仕事の日。 帰ったら夕食を作ってくれてました。それはとても有難かったのですが他の家事は一切してくれていませんでした。(頼んでもいませんが) 食べ終わった片付けも旦那がやる事になったのにやってくれず。 結局私が。 その後に旦那が飲んだコップも洗ってくれずそのまま。 私は旦那にこれをやって欲しいというより気づいて自らやってくれるか気遣い(私が洗いものしてたら「俺は拭こうか?」とか。干してる洗濯物を取り込んでくれるとか)が欲しいのです。 最低限自分の使ったものは元に戻すくらいは して欲しいと思ってます。 でもこれは言っても治らないので 実際に全てやってみたらいいと思って洗濯も私のしか洗わないし 茶碗も私のしか洗わない。 そうすれば私の大変さとか気持ちがわかるかなと考えてるのですが どうでしょうか。 言っても治らない人(褒めてもお願いしてもダメでした)にはどうすれば 意識改革するでしょうか まだまだ慣れない家事と仕事の両立。 テレビをゆっくり見てる暇などないくらい自分の時間がなくて 余裕がなくなってきました。かといって手抜きばかりしたくないので イライラがつのります。