• 締切済み

遠距離恋愛→結婚

まだ具体的に話が進んでいるわけではないけど、お互いそういう意識はあります。 でもそこで考えてしまうのが、彼の住んでいる場所で暮らしていけるかどうかという不安です。 私は東京ですが、彼の住んでる所は車がなければどこに行くにも不便な所です。 知らない所で、知り合いもいない所でやっていく自信がありません。 彼のことは好きですが、結婚となると考えてしまいます。 私の知り合いに、遠距離をしていて結婚まで話が進んだけど、地元を離れたくないと別れを選んだ人がいます。 そういう経験をした方、同じようなことで悩んでいる方、 遠距離で結婚してうまくやっている方などの意見が聞きたいです。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 私も遠距離恋愛、結婚へと進みました。 私は、結婚する時点では自分が住んでいる地域へのこだわりはなく、それよりも田舎から都会へ引っ越すので、ワクワクした気持ちのほうが大きかったです。 でも結婚後は、知り合いもいなくて、頼る人もいない所で初めて生活をする不安に押しつぶされそうになりました。 働き始めてから、知り合いも増えましたが、やはり本当に困ったときに頼れる人(身内)はここにいないんだ、という思いが強かったです。 この場所で子供を生んで育てられるのか、実家の親が病気になったらどうするの、など、考えすぎる悪い癖が出てしまい、ついつい主人に「帰りたい」ともらすようになりました。 そして二人で話し合った結果、私の実家へ主人と二人で帰ってくることにしました。 ichigo75さんは、今現在住んでいる地域から出たくないんですよね。 その気持ちが大きいことは、文面からも伝わってきました。 でも必ずしもその地域に戻ってくる可能性はゼロではないはずです。 私は、結果的には主人を連れて実家に戻ってきてくれた、と両親に喜ばれていますが、おそらく結婚する時点でその条件を主人に出せば拒絶されていたと思います。 本当に好きな人なら、長い時間をかけて、自分の気持ちを訴えてみてはどうでしょうか。

ichigo75
質問者

お礼

私は一人っ子で両親が病気の時など、近くにいたいと思いますね。 ちょうど今、母が骨折をしていて家事ができない状態です。 父は何も出来ない人なので、私がいなくなったらどうなるんだろう?と心配になります。 私は結婚する前に彼と話し合いたいと思ってます。 拒絶されたらそれまでの縁だったと思うしかないですね。 ありがとうございました

• tagara
回答No.9

続けてスミマセン。♯8の者です。 ひとつ追加させてください。 いろんな土地で生活すると、自分に「自信」が持てるようになってきました。 慣れない雪かきとか、その土地の方言だとか、名産だとか、そんな些細な事が知識・経験となって生かされてきましたよ。 彼の事が好きで、一緒にいて安らげる相手なのでしたら、「知らない土地で生活できないから」で大切な人を失わないでくださいね。 失礼致しました。

ichigo75
質問者

お礼

自信ですかー。そうかも知れないですね。 世界も広がりますし。 彼のことが本当に大切で一緒にいたいと思える人なのかよく考えたいと思います。 後悔しないように決断したいと思います。 ありがとうございました。

• tagara
回答No.8

始めまして。 質問者様と状況がちがいますが、知らない土地で生活していました。 夫の仕事が全国各地に支店のある会社でしたので、結婚と同時に全く土地勘のない所で生活していました。しかも3年毎に転勤があったので、慣れた頃にはまた知らない土地へ・・・の繰り返しです。 金沢・仙台・京都などなど・・・今は東京に戻ってきましたが、しばらくしたらまた転勤生活です。 結婚当初はホームシックのような状況に陥りましたが、仕事を始めたり(パートですが)、楽器を吹くのでその土地の吹奏楽団なんかに入ったりして、段々と友達ができましたよ。結構人見知りする方なのですが人見知りは直った気がします。 私の地元(私も東京です)の友人は、なかなかこういう機会がないと行けないからと良く遊びに来てくれました。 また、離れてみて親は勿論友達の有難さが身に沁みて感じ、以前より大切にしようという気持ちになれましたし、大袈裟ですが自分の知らなかった「自分」の欠点や長所なんかも見つけられた気がします。 おまけに車は必要不可欠でしたので、運転はかなり上手くなりましたし(笑) 最初は淋しいと思いますが、少し慣れてきたら仕事をしたり趣味の場を見つけたりするのが一番です。 同じ「日本国内」にいるのですから、永遠の別れではないですよ! あと、実家に帰りたくなったら、ダンナ様やお金が許す範囲で帰省して気分転換するのは必要です。 稚拙な文章でスミマセン。ご参考になれば幸いです。

noname#10306
noname#10306
回答No.7

ご質問を拝見し、あまりにも自分とピッタリだったので、驚きました。 私は東京出身です。カレとは東京で知り合ったのですが、6年間交際したあと、突然カレは故郷に帰ってしまいました。 私は約1年間、日帰りで会いに行っていました。 そして「カレの故郷」に住んで12年になります。 「車がないと生活できない」ところです。 公務員になるのが、結婚の条件だったので、数年間は家に閉じこもりで勉強していました(結局ダメでしたが)。 家を建てるのが当たり前の土地柄のせいか、同年代の人はほとんど働きに出ていて、周りから変わり者扱いされました。 そうなると、ますますこちらから溶け込めなくなって、孤独を感じるのです。 ダンナ(元カレ)は所詮地元出身ですから、なかなか慣れない私を「気取っている」と言うだけでした。 話す人もなく、ほんとうにさみしかったです。 東京行きの飛行機を見る度、悲しくってたまらなかったのを思い出します…。 新しい環境に慣れるのが苦手な私が、「これなら大丈夫かな」と思い始めたのはつい最近です。 働き始めたのです(パートですけどね)。 仕事をしていれば忙しくなるので、思い詰めるヒマもありませんし、ひとりくらいは話の合う人が出来るものです。 それに、お金も入ってくるので、「自分へのご褒美」を買うことも出来ます。 ちょっとでも「たのしい!」と思えたら、シメたものです。 「車がないと生活できない」場所ですが、相変わらず私はペーパードライバーです。 移動は自転車です(雪が降れば徒歩、最悪でもバスです)。 自分が受け入れられないことは、無理して受け入れなくていいと思います。無理がたたって、バクハツしかねないですから。 地方都市は、県庁所在地周辺からちょっと離れると、とたんに雰囲気が変わります。 雪が降るところでしたら、雪の季節を経験してから考えてもいいと思います。スキーをするならいいかも知れないですが、雪はゴミなんですよ。 (こちらに来て、雪はユーミンの世界とは全然違うことを思い知らされました。)

ichigo75
質問者

お礼

やはり外に出る事って大切なんですね。 働いたりすれば自然と知り合いも多くなっていきますよね。 彼には私がどう思っているのかを話した事がないので、その時がきたらきちんと話し合ってみるつもりです。 一番は彼の支えがあってのことですもんね。 >自分が受け入れられないことは、無理して受け入れなくていいと思います。 大事な事ですね。 ゆっくり考えて決断したいと思います。 ありがとうございました。

• teipo
回答No.6

遠距離恋愛で結婚しましたが、それなりに楽しく生活してます。 私は結婚するまで、生まれ育った町以外で生活したことがなかったので、不安も大きかったです。 環境も違うし、仕事も辞めないといけない。彼以外には知っている人もいないところで、やっていけるの・・・? かといって別れるのはいや! やっぱり悩みましたが、不安よりも彼と離れているほうが嫌だったので、覚悟を決めました。 引っ越したばかりの頃は、いろいろ戸惑うこともありましたが、今ではこの土地にも愛着がわいてきています。 挨拶を交わすうちに、徐々に知り合いもできました。 地元の友達とはなかなか会えないですけど、しょっちゅうメールでやり取りしているので、それほど寂しくありません。 なんとかなるものですよ。「住めば都」ってこういうことなのかな?

ichigo75
質問者

お礼

「住めば都」って言いますよね。 それまでの決断が一番大変なのかも知れませんね。 住んでしまえば、何であんなに悩んでたんだろうと思うかも知れないですよね。 よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは、私は九州と中国地方で1年遠距離恋愛をして、今は、主人の実家がある中国地方で暮らしています。私は九州から出た事なかったので、はじめは、ワクワクでした。友達なんて、仕事すれば出来るだろうと・・・。                  しかし、現実は、甘くありませんでした、新婚だと、いつ子供が出来るかわからないからダメって断られたり、やっと決まったパート先も、平日の昼しか働かないから、大きい子持ちのおばちゃんばかりで、話はしますが、友達って感じではないですね~。だから、初めのころは、すごくさみしかったです。      でも、今の主人と結婚して九州を離れた事は、後悔していません。いろんな面で、主人がフォローしてくれたおかげもあり、新婚生活たのしんでます。               これから、子供でも出来たら、子供を通じてお友達も出来るだろうと思っているので、今は友達が近くにいなくても、主人さえいれば、さみしくありません。新しい土地では、新しい発見もあるし楽しいですよ(開き直りかな?)人生前向きに考えたほうがいいですよ、思うより、行動です!!まず、やってみなきゃ!確かに結婚は人生で大きなイベントです。簡単に決めるようなことではありませんが、勢いも大事。だと思います。お互いの気持ちがあるのなら、思い切って彼の住む町に行ってみてはどうでしょうか?頑張ってください。障害を乗り越えてこそ、愛はより深まるのではないでしょうか?       お幸せに\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

ichigo75
質問者

お礼

ご主人のフォローってすごい大事ですよね。 私がこういう気持ちでいることは彼は知りません。 いつかはきちんと話し合ってみたいと思ってます。 ありがとうございました。

• biny
回答No.4

私は、本州の真中と北海道との遠距離恋愛を2年経て、北海道に嫁ぎました。 (今は夫の転勤で関東にいますが) 嫁いだときは、とてもストレスを感じました。 友達もいなければ、親もいない、どこに図書館があるかも分からない…で、鬱憤をぶちまける相手が夫になってしまい、最初はなにかにつけてぴりぴりしていた気がします。 ただ、半年もすれば、自分の世界はできてくるものです。 私の場合、仕事を始めたのがきっかけで、友達ができ、自分の世界が着実に広がることによって、夫との関係もよくなりました。 中学時代から10年来の友人ともいまだに連絡を取り合い、何かにつけて会っています。 昔よりめっきり回数は減りましたが、やっぱり友達は友達です。 地元に魅力がないと言えばウソになりますが、地元ではないところに嫁いで後悔は今のところありません(まだ3年ですが)。 個人の性格にもよりますが、世界が広がるってすてきなことですよ!

ichigo75
質問者

お礼

慣れるまでは、どんなことでも大変ですよね。 彼の所に行く事で、違った生活があると思うこともありますが、やはり考えてしまうんですよねぇ。 ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.3

遠距離5年続けて、結婚して、今もなんとか仲良しこよしです。私は、悩まなかったですねー、好きだったので、地球の果てでもついていくっていうくらい、大げさに結婚できることを喜びました。 もともと、ひとつの土地に納まると飽きっぽい性格で、同じところに3年が限度という感じでしょっちゅう引越ししていたので、新しいところに胸ワクワクでした。一応、都会にも住んだことがあるので、そのときは、電車のない生活なんて、今更車生活に耐えられるかなあと思いましたが、今は、たまに電車に乗るとかったるくって、車で知らないところでもどこへでも行っています。方向音痴なので、10分で行ける所に2時間かけて行くこともありますが、それはそれで道を覚えられるし、楽しかったりします。 1番は、友達がたくさん出来て、人の輪が広がります。知り合いなんて、遅かれ早かれ出来ます。赤の他人だった人が、しばらく姿が見えないから心配しちゃったなんて言ってくれたりします。 案ずるより生むが易しだと思うんですけど。。。地元の友達とは、メールしたり、実家に帰ったとき、遊んだりしています。遠くの友人より近くの他人って言いませんでしたっけ?彼の友人たちが、友達の輪を広げてくれるかもしれませんし、何より、彼が支えてくれると思います。 私が結構1人が好きで、耐えられるほうなので、こんなふうに考えるのかもしれません。地元を離れるのが寂しくって別れることになったとしても、縁だから仕方のないことかもしれませんが、それなら、最初から地元の彼氏をつくっとけばよかったっていうふうになっちゃいませんか。せっかく出会ったのだから、ていう考えもあると思うのですが。。。

ichigo75
質問者

お礼

地球の果てでもついていくとはすごいですね。 私はそこまで彼のことを好きではないのかな?と考える時もあります。 1人でいることは結構好きな方ですが、知らない所で1人だとすごい孤独を感じてしまうんですよねぇ。 よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

うちの妻ですが、新幹線で1時間、在来線に乗り換えて1時間の田舎の出身で、遠距離恋愛で結ばれました。 雑誌の文通で知り合い付き合いだしましたが、私自身は正直まったく結婚する気も無く、結婚に発展するとも思ってませんでした。 若い頃に離婚し、一人暮らしの気安さに慣れてしまったとか独身になってみると周囲の女性たちが親切にしてくれるようになったとか(今の妻とは)仕事柄休みの日が合わないなど理由はありますが、初めてのデートも旅行ついでとかなりいい加減で、待ち合わせに30分程遅刻、普通ならこれで切れる縁でしたが、結局一緒になりました。 結婚してから方言の問題とか生活習慣の違いとかあって、妻はノイローゼになった事もありましたが、娘も生まれ仲良くやってます。 私自身特に最近は物事をあまり深く考えず、さらりと流すよう勤めております。 結婚に際して不安は当然と思いますが、自分にとって何が肝心か、彼なのか環境なのか、好きではないけど環境のよい彼が出来たらどうするかなど、人か環境か根幹の部分を考えられたらいかがでしょうか。 因みにうちの姉ですが、大学卒業後田舎の小学校に赴任、その田舎で兼業農家をやってる同僚と結婚し、昨年退職した後は田舎で農業をやってます。 わが家はビルの立ち並ぶ都心で、父親は心配してましたが、姉も年々逞しくなり、今ではご主人が押しつぶされないか心配になるほどの体形になりました。

ichigo75
質問者

お礼

お子さんができると、自然とお母さん友達が出来きて知り合いも多くなっていくのでしょうね。 一番大切なものが何かをよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

• koyuki80
回答No.1

こんにちは、はじめまして! 私も、遠距離恋愛中です。特に、アドバイスができるわけでもないのですが、同じようなことで悩んでいるので、書き込んでみました。 私もできれば地元を離れたくない(しかも東京の便利さ、物や場所の多さは、捨てがたい…)って思ってます。でも、たとえ東京の人と結婚しても、一生そこにいられるわけではないのかな、とも思います。転勤とかもありますしね。 それを考えると、まったく新しい場所に行くよりは、彼の地元の方が、まだ安心なのかな、って思ってみたりみなかったり…。 最終的には、地元の生活と、彼との生活、どちらが自分にとって大切なのか、で決まって来るんだと思います。ただでさえ、結婚って大変なものだと聞くのに、さらに環境までがらっと変わってしまったら、相当きついのかな、とは思いますし。でも、どんなにきつくても一緒にいたい、って思えるようになったら、彼の地元に行こうかな、と思っています。…今はまだ、もう少し無理ですが… どちらにしろ、一生に一度(のはず)の大事な結婚ですから、後悔のない選択をしたいですよね。お互い、がんばりましょう!

ichigo75
質問者

お礼

彼の家に遊びに行くと、やっぱり東京がいいなと思ってしまいます。 きっとこの気持ちは、消えないものなんじゃないかとも思います。 後悔のない選択ができるように、じっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。