遠距離恋愛の期限

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の期限について考える
  • 遠距離恋愛の問題や彼の将来について不安がある
  • 待つべきか、終わらせるべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛の期限

 もうじき私は26歳になりますが、2つ下の彼と付き合っています。付き合い始めた1年目は地元が同じということもあり毎日のように会っていましたが、2年目から6年目に入っている今日まで互いの仕事の関係で遠距離になりました。遠距離が故の問題も含め、数えきれないほど喧嘩をしてきましたが、今では慣れてきたせいかほとんど喧嘩もしなくなり、連絡も互いの空いた時間を見つけては電話やメールのやり取りをしています。もともと浮気などの心配がないためここまで遠距離を続けてこれたのだと思います。けれど、私の周りが結婚を決めだし次第に自分自身の将来に不安になってきました。はっきりとは言わないものの彼とは「将来は・・・」みたいな話はします。ですが、彼は今年中に地元への転職を考えてはいるものの具体的な行動には踏み切っている様子はありませんし、過去に「転職して落ち着かないと(結婚はできない)・・・」と話していたこともありました。まだ彼は23歳ですし結婚の話をせがんだりはしたくありませんが、付き合っている年数が年数なだけに私の親からは「そろそろ真剣に考えなさい」と言われています。もちろん彼は私にとって大切な人です。この遠距離が終わる期限、私はただ待っていたほうがよいのでしょうか?(この距離に慣れすぎてずっと近くにいることになったときにやっていけるのかの不安もいっぱいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maaaaai
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

アナタは将来が不安なのでしょうか?それとも結婚したいのでしょうか? この質問を読んでいる限りでは アナタが今すぐ結婚をしたいと思っている気がしないのです。 たぶんですね…23歳の男性はそんなに結婚を意識してないと思うんですよ。 女性の26歳も今どきの結婚事情から考えると特に焦る年齢でもないですよね。 今が幸せなのであれば、もう少し待ってあげたらどうでしょうか? 周りに流されず、自分が一緒に暮らしたい。親も金銭も何もかも全て含めて運命を共にしたいと思った時に 改めて話し合われたら良いのでは?? 遠距離で長く関係を保てられたくらいですから、近くに来てもきっと大丈夫ですよ♪

LEY-NH
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もmaaaaaiさんとおなじ、23歳の男の人が結婚を意識するとは思えないです。26歳で焦っているというより、5年以上付き合ってきても彼の態度から将来=結婚が見えないことに不安を感じています。10年付き合って別れたなんて話も聞いたりすると、「私もこんなことになったらどうしよぉ」なんて心配になったり。この遠距離がいつになったら終わるのかをはっきりさせたいのだと思います。ですが、maaaaaiさんの『遠距離で長く関係を保てられたくらいですから、近くに来てもきっと大丈夫ですよ♪』という言葉に励まされました。贅沢言っちゃだめですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

お気持ちはよく解ります。 今すぐでなくとも、そろそろ将来的な『確約』が無いと不安になってくる 年頃なのでしょう。 個人的な考えですが、結婚観はヒトそれぞれなので、本人にする気があれば 年齢は関係なく出来るモノと思います。 ただ彼の場合はまだ色々な意味でやや時期が早いと言うことなのでしょうか。 従って、話し合いをし、お互いの理解が深め、あなたの不安が少しでも 解消されればよいのですが、実際には具体的な話や結論は出難いでしょう。 ただ彼の言葉の「転職して落ち着かないと(結婚はできい)・・・」は 一理ある事です。 なぜ転職問題が進展しないのか判りかねますが、 結婚・婚約のタイミング等、根幹に係る部分ですから、 何れにしても話し合いを重ね、そういう部分も含め考えを確かめ合う作業は 必用でしょう。 それによってこの6年積み重ねたモノが見えてきて、お互い違った見方や考え方が 出てくるかもしれません。

LEY-NH
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。まさにおっしゃる通り、この遠距離を続けるための『意味』や『確約』がほしいのです。やはり話し合いをしなければお互いの考えなどわかりませんよね。私も「今年中に転職する。」と言っている彼がなぜ行動を起こさないのかよくわかりませんが、「まだ23だし仕方ないかな」と思っています。どうなっているのか聞くのもプレッシャーを与えるようで、また焦ってるって思われることが嫌で、最近ではその話は避けていますが、きっとそういう気持ちがいけないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の結末・・・(長文です。)

    現在、付き合って一年半の彼女がいます。彼女は一個上で大学時代に知り合ったのですが、現在、お互い大学を卒業して、お互いの地元に帰り、彼女は東京、私は静岡での遠距離恋愛をしています。 現在、私は公務員試験に向け、就職浪人中なのですが、彼女は一個上ということもあり、社会人二年目でバリバリ仕事をこなしています。 つい先日なのですが、東京に行く用事があり、そのついでに彼女に会いに行きました。その時に「遠距離恋愛は辛い。もう好きかどうかわからない」と切り出されました。 その理由として 1.会いたいときに会えない。 2、就職浪人である故に将来に不安がある。 3、例え結婚まで話が進んだとしても静岡に行く覚悟が無い 大雑把に言うとこんな感じのことを言われました。 私は自分なりに遠距離は大変であることも自覚しており、毎週会えるときは会うようにし、彼女に不安を抱かせないようにしてました。 また、将来は彼女との結婚以外あり得ないぐらいの気持ちでいます。 話を切り出されたときにはこのような気持ちをぶつけました。彼女は泣きながら話を聞いてくれ、彼女も結婚するなら私しか考えられないとまで言ってくれました。とりあえずこの日は説得のかいもありなんとか持ちこたえましたが、でももうこうゆうを話を切り出された時点で正直、もう別れは近いかなとどこかで感じている自分がいます。しかし、別れたくないというもう一人の自分もいます。 これから先どのように彼女と接して行けばいいかわかりません。彼女の涙に嘘は無かったと思うのでこれからも頑張って付き合い続けたいと思う反面、お互いの幸せを思えば、ここで別れるのもアリなのではと考えてしまいます。まぁ別れたら私は当分恋愛は出来ないでしょうが・・・ どんなことでも構いません。何かアドバイスを下さい。 特に遠距離恋愛をしてきた方はこのような経験があったらぜひともアドバイス頂けたらと思います。

  • 遠距離恋愛。彼のもとへ行こうかと・・・悩む・・

    いま、遠距離恋愛中です。 互いに将来も考え中です。 しかし、カレと過ごしてきた時間があまりにも少なく、将来を考えるものの先が見えない状態です。 なぜ少ないかというと、まずは距離・休日が違う・金銭面。。。というところで、なかなか会えない状況が多く。 1年ほど付き合いが過ぎましたが、直接会ったのは14回程です。 自分の中で、14回という数はあまりに少なく。 他のコミニケーションでは楽しく過ごしたり、ケンカもしたりとありましましたが。 なんとか、1年が過ぎた状態です。 将来を考えるもの・・・正直これではカレの本当の部分を見えているのか・・・また、自分のことを理解されているのか不安も多く、やはり自分がカレの地元へ行くべきか・・・と悩んでいます。 しかし、カレの地元はとても遠く、自分の地元へ簡単に帰省などできないこと。もちろん友人もいません・・・ そして、仕事があるのか。。。一人での生活に対しての不安などが積もります。 同じような悩みの方、経験者の方がいれば何かアドバイスを下さい。^^;お願いします。

  • 無期限の遠距離恋愛

    始めまして。 今月から彼女と遠距離が始まり、悩んでるので相談させて下さい。 彼女とは10月頭に告白して、付き合う時に、実家に戻って 前からやりたい仕事も決まって、実家に戻りたかったって 言われて、それでもいいなら付き合って下さいって言われました! 迎えにきてくれるならお嫁に行きますって言ってくれました。 12月から遠距離が始まり、時間で言うと片道車で4時間程なんですが、向こう戻ってからは彼女が忙しくなり、連絡もかなり減って、メールの返事も返ってこなかったり、コミニケーションもとれず、会えず、それを僕が指摘して、ケンカしてって悪循環な状況です。 初めから分かってた事なんですが、無期限の遠距離でいつ一緒になるか、いつ近くに住めるかは全くの未定で、向こうの両親もせっかく かわいい娘が帰ってきたのに遠方に彼氏がいるのはあんまよく思ってないのかなとか、このまま彼女が地元でいい人見つけて、両親の近くで 住んだほうがいいのかなとか考えて… 彼女は仕事も楽しそうで、家族を大切にして大好きで実家暮らしがやっぱいいみたいで… すごい、いい事やし僕も嬉しい反面、地元の生活に慣れて離れたくない ってなりそうで恐い所もあります。 僕は彼女の事がすごい好きで将来も考えてるんですがこのまま一緒にいていいのかなと思って… 考えすぎなのでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    彼24歳、私25歳で現在遠距離です。 復縁してもうすぐ1年です。 一度別れた理由が遠距離になってしまった事と彼が結婚する気が無かったからです。 その後、将来の事を真剣に考えて君がいい、もう一度ヨリを戻したいと言ってくれ復縁しました。 私も復縁した時は将来の事を考えてくれるならいいかと甘い考えでヨリを戻しましたが、遠距離のままです。 来年には同棲する為彼がこっちに帰ってくる予定です。なので今は転職活動も少しずつ始めています。同棲を少ししたら結婚もしたいと言ってくれています。 ですが、好きか分からないです。 私は元々遠距離が嫌で復縁後も何度も別れ話をしています。彼はずっと止めてきます。 寂しいとかの感情で一時的にそういう気持ちになっているのか、ただ単に冷めてしまっているのか分かりません。 何度も会いに来てくれますし将来の話も沢山してくれるようになりました。 これから転職活動やまだあと1年は遠距離が続きます。私の今の気持ちでは彼を支えてあげれないのではないかと毎日考えます。 久しぶりに会えても夜の仲良しが最後までできなかったりがあって、なんか楽しくないなぁと感じることが多いです。 好きや愛してるなど愛情表現も沢山してくれます。ですが嬉しい、楽しいの感情はないです。 今はずっと我慢していればいずれ楽しくなる日がくるかも。という気持ちです。 私はもう好きじゃないのでしょうか? それとも遠距離カップルは皆通る道なのでしょうか? 今さえ乗り越えたら前みたいに楽しく付き合っていけるのでしょうか?

  • 遠距離から近距離恋愛へ

    現在、2年半付き合い、そのうち1年程遠距離恋愛している彼女がいます。 今年の4月からこちらに来て同棲する予定なのですが、いくつかの不安材料があります。 私は20代後半で彼女は20歳。まだ遊びたい盛りのようです。一人暮らしは不安でできないらしいので、同棲という事になっています。また、彼女はこちらで就職が決まっていますがずっと続けられる自信がなく、もしかしたらアルバイトをするかもしれないそうです。また、最近はケンカではないのですが、ギクシャクしている部分もあります。 家賃などは私が自分で払えなくはないのですが、少しは彼女にも負担はしてもらうつもりです。 私の不安としては、彼女がどれだけ真剣に将来の事を考えているのかという事と、こちらに来てすぐに同棲するよりは一旦お互いが一人暮らしをしたほうがいいのではないかと思っている事です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛 彼の考えが分かりません。

    今、1年ちょっと遠距離恋愛中の彼氏に2年後○○を好きでいることはないと断言されました。遠距離で会いたい時に会えないし、寂しいからと言われました。(2年後には私が転職できる年なので彼の地元に引越すことが出来る、同棲出来ると伝えています。) ちなみに付き合い始めから遠距離で毎日電話もLINEもしていてお互い不安な要素はゼロでした。 そして彼には「今、俺の地元に来て就職して同棲したら幸せにするよ」と言われました。(婚約、結婚の話はないです) 私はそれに対して、「同棲して嫌なところが見えたり、生活リズムが違ったりして、理想と違って、なんか違うなと思っても2年後好きでいるの?この先ずっと好きでいるの?」と聞いたら、「まずその考えが分からない、一緒に住んで楽しけりゃそれで良くない?」と言われました。 こんな彼氏、逆に毎日一緒にいたら私に対して飽きたり、捨てられそうだなと思ってしまいました。私の考えがおかしいんですかね、楽しいだけでやっていけるようなそんな簡単な生活じゃないと思うんですよね。私は友達も家族も頼れる人がいない一人もいない土地に行くのに。 遠距離でもこの先、ずっと好きでいる自信がある、だけど同棲してそばにいて欲しいし支えて欲しい、近くで支えたい、婚約しよう、結婚しよう。または今すぐ同棲したいから俺があなたの地元に転職して同棲しよう。と言ってくれたら、私は家族も友達も置いて地元を離れて彼の地元に行きます。彼の覚悟も見られますし、私のことを想ってくれていて一緒にいたいんだと思えるからです。 これから2年間、遠距離で1ヶ月に1.2回しか会えないと思います。お金はかかりますし、寂しいです。 でも2年、今の調子で頑張れば私があなたの地元に引っ越す、きちんと自立した状態で同棲して楽しく過ごせると思うと言ってるんです。 それでも2年後好きでいることはないと今から断言している人が今、一緒に住めばこの先何十年も好きでいてくれるんですかね? 私が思うに彼は出会いの場に行って、あなたが好き、地元が一緒、寂しいし一緒にいたいから同棲しよう!と言ってくれる人がいたら、私から余裕で離れると思ってます。 ただ近くにいい相手がいないだけなのではないかと。 お互い20歳、このタイミングで彼から離れた方がいいですかね? 私の考えがネガティブすぎなのかもしれません。でも自信が無くなってしまいました。 皆さんの意見お願いします。

  • 遠距離のこと。

    いつもこちらでお世話になっております。 付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼29歳、私32歳。 地元が一緒で知り合って10年の友達でしたが、 地元に帰省のさいに数年ぶりに会い、 中身が大人になった彼を好きになり、 私から告白して、4ヶ月前に付き合う事になりました。 最初はあまり先のことは考えていなかったのですが、 最近やはり、遠距離は寂しいし辛いねという話になりました。 会っていると昔からですが、とても楽しいです。 遠距離でなければ喧嘩にならないようなことで喧嘩もしたりで、 やっぱり近くにいれたらなあと思うようになりました。 結婚の話はまだ、付き合いたてなので、お互いしていません。 私はあまり結婚願望がなかったのですが (なのでこの歳まで独身なのですが) 今の彼氏と付き合ってみて、 友達の時とは違った誠実な一面を見て、 結婚したいなあと思いはじめてきました。 本題なのですが、 地元に戻るか戻らないかで悩んでいます。 地元の欠点。 ・現在やっている仕事がないです。 ・田舎なので、買い物する所も、飲む所も、  今住んでいる所の10/1くらいになってしまいます。 ・買い物に困る(化粧品も洋服も、私のすきなshopはありません) ・地元を離れて、もう14年なので、  今住んでいる所に比べて、気軽に遊べる友達がほとんどいません。 ・彼氏と付き合っていなければ、地元に戻る事はいっさい考えていませんでした。 地元の利点。 ・実家があるので、親が喜ぶ。 ・彼氏といれる。 現在の仕事が激務なので、今転職を考えています。 こちらで転職してしまったら、また当分帰れないので、 この際、転職を機に帰ろうかと悩んでいます。 彼氏は、戻ってくることを喜んでくれていますが、 仕事は疎かにしないようにいちばんに考えてといってくれています。 私が、いままで仕事をがんばってきたのを知ってくれているので。 どうしていいか、とても迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 遠距離恋愛中の彼とのこれから

    4年付き合って1年遠距離恋愛をしている彼氏がいます。就職を期に遠距離になりました。 この1年間彼は毎月帰ってきてくれ、「しばらく勤めないと転職の時印象が悪いから。地元でいい企業探すよ」と言ってくれていました。しかし先日妊娠の疑いがあり、この先の二人について真剣に話し合ったところ、「もし子供ができていたら産んで欲しい。でも男は簡単に仕事をやめられない。○○が仕事を辞めてこっちに来るか、地元で産んで育てたらいい。女は働かなくていい。」とのことでした。私は彼が地元の企業に就職して結婚し共働きをすることを目標にしており、今子供を産むなんて考えられません。彼の本音と思われる言葉と二人の人生観が全く違っている事を知って遠距離を続ける意味がなくなってしまったと感じ、「別れよう」と伝えました。しかし彼は「何も分かっていない」「ずっと一緒だから」とはぐらかします。(ちなみに妊娠の問題は解決しました) 彼はとても安らげる人で失うのは正直怖いですが、このまま関係を続けても不毛な気がします。自分ひとりで悩んでいても視野が狭くなってしまっていくので皆様の意見を聞かせて欲しいです。好きだけど現実的になって別れる方がいいか、好きなんだから先が見えない不安を抱えながらも付き合った方がいいのか。

  • 遠距離恋愛について

    今、友達以上、恋人未満の関係の彼がいます。お互いに好きという気持ちは告白しましたが、東京と大阪の遠距離なので、彼の方が付き合うことに対して躊躇しています。理由は、 (1)付き合いだすと毎日のように会いたくなってしまうので、耐えられるか不安。それが原因でストレスになったり、喧嘩になってしまうのが嫌。 (2)年齢的に結婚も視野にいれているので、とりあえず始めてみるといった付き合いはしたくない。 今まで東京-大阪でデートも重ね、大阪の彼の家にも泊まったこともあります。しかし、恋愛に対しては彼自身もしっかりとしているので、一緒に寝ても一線を越えることはありませんでした。 私は、今の仕事がとてもハードなのでこの職から一度離れることも視野にいれています。ただ、仕事を辞めても彼との距離は同じ。大阪に住んで彼との付き合いを初めてみる、、しかしそんなリスクの高いことを、将来を約束しているわけでもないので行ってしまってよいのか。。。 お互いに好きな気持ちは一緒なのですが、恋愛に対して真剣なので遠距離がとてもネックになっています。 付き合い方に関してよい切り口があれば、教えてください<m(__)m> よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼女…(長文です)

    現在遠距離恋愛中の彼女がいてます。 付き合って3ヶ月、遠距離1ヶ月です。 僕が29歳、彼女が24歳で、彼女がずっと実家に戻りたかったみたいで、 やりたい仕事を地元で見つけて戻りました。 戻ってから転職、その他に忙しかったみたいで、出発する前は毎日連絡を取り合っていたのですが、ほとんど連絡がなくなってしまいました。 その事に関して僕がイライラして連絡して欲しいという事でケンカもしてしまい、仲直りはしました。 僕は彼女との今後を考えて、 「あまりにも連絡なさすぎてこのままじゃお互いダメになるよ、  毎日、何時間とは言わないけど、最低どっちか寝る前におやすみ  のメールだけはしよう」 と提案しました。 彼女の返事は「おやすみメールぐらいなら余裕しょ。」と… 言い方にカチンときましたが、あんまり言うとまたケンカになりかねないのでそのままにしておきました。 こっちから昼や夕方にメールしても、夜寝る前におやすみメールと一緒に短い答えだけ返信してきたり、最悪、「おやすみ」だけ入ってる日もあります。 今のままでは先行き不安で、しかも彼女の態度が 冷めてきてるのかなとも感じます。 遠距離なる前までは毎日頻繁に連絡取ってましたし、ケンカする前までは今みたいにここまで酷くはなかったのですが… ちなみに遠距離は無期限でいつ一緒になれるかは分かりません。 彼女が実家に戻って、免許を取って、新車を購入して、家族と地元が大好きな彼女です。 一緒になれたとしてもおそらく3,4年は無理かなぁって感じです。 こんな関係で続くとは思わないです。どうすればいいんでしょうか? 彼女の事は本当に好きで大切な人なのですが、最近彼女の応対に対して疲れてきてるのもあります。 少し距離置いて考えた方がいいのかなとも思います。