遠距離恋愛の期限

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の期限について考える
  • 遠距離恋愛の問題や彼の将来について不安がある
  • 待つべきか、終わらせるべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛の期限

もうじき私は26歳になりますが、2つ下の彼と付き合っています。付き合い始めた1年目は地元が同じということもあり毎日のように会っていましたが、2年目から6年目に入っている今日まで互いの仕事の関係で遠距離になりました。遠距離が故の問題も含め、数えきれないほど喧嘩をしてきましたが、今では慣れてきたせいかほとんど喧嘩もしなくなり、連絡も互いの空いた時間を見つけては電話やメールのやり取りをしています。もともと浮気などの心配がないためここまで遠距離を続けてこれたのだと思います。けれど、私の周りが結婚を決めだし次第に自分自身の将来に不安になってきました。はっきりとは言わないものの彼とは「将来は・・・」みたいな話はします。ですが、彼は今年中に地元への転職を考えてはいるものの具体的な行動には踏み切っている様子はありませんし、過去に「転職して落ち着かないと(結婚はできない)・・・」と話していたこともありました。まだ彼は23歳ですし結婚の話をせがんだりはしたくありませんが、付き合っている年数が年数なだけに私の親からは「そろそろ真剣に考えなさい」と言われています。もちろん彼は私にとって大切な人です。この遠距離が終わる期限、私はただ待っていたほうがよいのでしょうか?(この距離に慣れすぎてずっと近くにいることになったときにやっていけるのかの不安もいっぱいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maaaaai
回答No.1

アナタは将来が不安なのでしょうか?それとも結婚したいのでしょうか? この質問を読んでいる限りでは アナタが今すぐ結婚をしたいと思っている気がしないのです。 たぶんですね…23歳の男性はそんなに結婚を意識してないと思うんですよ。 女性の26歳も今どきの結婚事情から考えると特に焦る年齢でもないですよね。 今が幸せなのであれば、もう少し待ってあげたらどうでしょうか? 周りに流されず、自分が一緒に暮らしたい。親も金銭も何もかも全て含めて運命を共にしたいと思った時に 改めて話し合われたら良いのでは?? 遠距離で長く関係を保てられたくらいですから、近くに来てもきっと大丈夫ですよ♪

LEY-NH
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もmaaaaaiさんとおなじ、23歳の男の人が結婚を意識するとは思えないです。26歳で焦っているというより、5年以上付き合ってきても彼の態度から将来=結婚が見えないことに不安を感じています。10年付き合って別れたなんて話も聞いたりすると、「私もこんなことになったらどうしよぉ」なんて心配になったり。この遠距離がいつになったら終わるのかをはっきりさせたいのだと思います。ですが、maaaaaiさんの『遠距離で長く関係を保てられたくらいですから、近くに来てもきっと大丈夫ですよ♪』という言葉に励まされました。贅沢言っちゃだめですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

お気持ちはよく解ります。 今すぐでなくとも、そろそろ将来的な『確約』が無いと不安になってくる 年頃なのでしょう。 個人的な考えですが、結婚観はヒトそれぞれなので、本人にする気があれば 年齢は関係なく出来るモノと思います。 ただ彼の場合はまだ色々な意味でやや時期が早いと言うことなのでしょうか。 従って、話し合いをし、お互いの理解が深め、あなたの不安が少しでも 解消されればよいのですが、実際には具体的な話や結論は出難いでしょう。 ただ彼の言葉の「転職して落ち着かないと(結婚はできい)・・・」は 一理ある事です。 なぜ転職問題が進展しないのか判りかねますが、 結婚・婚約のタイミング等、根幹に係る部分ですから、 何れにしても話し合いを重ね、そういう部分も含め考えを確かめ合う作業は 必用でしょう。 それによってこの6年積み重ねたモノが見えてきて、お互い違った見方や考え方が 出てくるかもしれません。

LEY-NH
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。まさにおっしゃる通り、この遠距離を続けるための『意味』や『確約』がほしいのです。やはり話し合いをしなければお互いの考えなどわかりませんよね。私も「今年中に転職する。」と言っている彼がなぜ行動を起こさないのかよくわかりませんが、「まだ23だし仕方ないかな」と思っています。どうなっているのか聞くのもプレッシャーを与えるようで、また焦ってるって思われることが嫌で、最近ではその話は避けていますが、きっとそういう気持ちがいけないんでしょうね。