• ベストアンサー

遠距離恋愛に自信がない・・・

似たような質問が過去にもあるかと思うのですが、私個人の気持ちを読んでいただきたく、質問させていただきます。 私と彼は付き合って1年半になりますが、この4月から遠距離になります。 といっても、最初の半年間は隣接する県でお互い研修、半年後に配属が決まります。私は地元近くにいられそうですが、彼は男ですし地方に飛ばされると思います。 今まで同じ大学、同じ学部で互いに同じ資格取得を目指し、最後の3ヶ月は事情があって同棲していました。遠距離なんてよく聞く話ですし、ましてや最初の半年は隣の県です。 しかし今までが近すぎただけに、加えて私は過去に遠距離を失敗した経験があり、不安でたまりません。 以前に遠距離になった時は、相手は幼なじみで、付き合った期間こそ半年ほどだったもののお互い気心も知れており、このまま付き合い続けたら結婚するのだと私も彼も思っていました。しかし、彼が東京へ行ってしまってわずか1ヶ月で別れが来ました。 今の彼は私の以前の経験を知っています。私が不安だと言うと「前と今とは違うことがたくさんあるし、絶対大丈夫」と言ってくれます。 しかし、前の時の経験が頭の中をチラチラよぎって、不安でたまりません。 遠距離恋愛が3年続いたら結婚しようと言っています。 これは私が希望したことであり、3年間は社会の荒波にのまれて成長したいと考えているからです。しかし、正直言って3年間も遠距離を続けられるか自信がありません。 そこで、遠距離恋愛のご経験のある方、うまくいかなかった方もうまくいって結婚された方も、どうすれば長く遠距離恋愛を続けられるか、私の気持ちの持ち方をどうしたらいいのかなどをアドバイスいただけないでしょうか。 彼は私にとって大切な存在で、本気で結婚したいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nunta
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

 32歳の既婚者、男性です。妻とは大学時代に出会い、就職後山口県と千葉県という3年間の遠距離恋愛の末、結ばれました。  私のつたない体験からアドバイスができればと思います。 アドバイス1 テレビ電話  私の場合は当時出ていたPHSのテレビ電話で毎日顔を見るようにしていました。いまは携帯でも出ていますので、利用されては? アドバイス2 休日を思ひ出に  遠距離って大変ですが、それを逆手にとれば良いんです。私たちは遠距離中、2ヶ月に1度しか会うことができませんでしたが、その代わり会う時は小旅行などして普段はなかなか行かないところへいきました。旅行の計画を二人で話し合うのはすごく楽しいですし、その分いい旅行にもなります。  そのときに行った軽井沢が思い出の地となり、結婚式もそこでやったので、2重の思ひ出になりました。  旅行中ビデオを撮っておいて、あとでダビングして郵送すれば、離れていても寂しくない!? アドバイス3 金は惜しむな  働き始めると、当たり前ですがお金がたまります。その給料の半分、いや3分の2は遠距離恋愛にまわす覚悟がいいと思います。私の場合は、妻の電話代も私が持って月10万くらい。会う時は一日で20万くらい使って贅沢なデートをしました。学生時代とはひと味もふた味も違うデートにもなり、離れている間もいい思ひ出が続きます。  お金の話はデリケートな部分もありますが、大事なことなのでお二人でよく話し合いましょう。 アドバイス4 けんかは禁物  遠距離でのけんか状態は気をつけてください。いくら愛があっても、仲直りしにくいのですから。基本的には、電話で同じ話題を彼がしてきても、「あ、それ聞いた」ではなく、初めて聞くくらいの寛容さが必要かも。 アドバイス5 新しい彼を知る  おたがいに別々の場所で別々の人生を歩んでいますから、油断しているとしばらくして話題が合わなくなってきます。彼の職場環境、取り巻く人間関係をよく把握しておき、彼が気を使わないで会話できるようにしましょう。彼の同僚、上司の名前や言動をメモしておくくらいの根性です。  以上長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。「ちょっとやりすぎ?」と思われたかもしれませんが、遠距離恋愛は特殊な恋愛とわりきってください。その代わり、無事結ばれたときの幸せ感は人の倍以上ですよ!彼を信じ、自分を信じて愛を貫いてください。アップルさん、がんばれ!  

surprised_apple
質問者

お礼

長いお返事ありがとうございます。 具体的なアドバイス、大変参考になります。 2ヶ月に1度なんて、今は想像するだけでも辛い話ですが、すべては考え方次第なんですね。 顔が見える携帯、もしくはパソコンでのビデオチャットなどの対策も考えているのですがなにぶん今はまだ働く前でお金に余裕がないもので、一番辛いであろう最初の数ヶ月間をどう乗り切るかというところです。 無事結ばれたときの幸せ感を私も味わいたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

35歳既婚者です、私も10年くらい前微妙な遠距離でした、 No2の方に良く似ていますが、当時は携帯もあまり普及していなく、安月給の自分には手の届く代物ではなかった事を思い出します、 「ああ、あの頃は良かったな~」って思い出になるように出来る事はする用にしてしてくださいね。 私の場合、四国と福岡だったので車で休憩なしで7時間のドライブ合うのは4時間帰りはもちろん7時間、かなりハードで当時は橋も無くフェリーを使い往復2~3万かかって合いに行ってました、月1のペースで、今思うと「アホだね~」って、でも楽しかったですよ。 今は携帯も持って自由に話も出来て便利で良いですね、 一番大事なのはどんな便利な時代になっても相手を信じてあげる事が大切です、不安なのはわかりますが相手も同じように不安なのです、自分だけではありません、 自分が相手を信じて堂々としていれば必ず上手くいくと思います、悪い事を考えると本当に悪い事がおこりますよ。 私はこの経験をした事によって嫁をもっと、さらに、すごく、愛せる事が出来ました、今では良い思い出です、どうしても駄目なら会社を休んで合いに行ったら良いじゃないですか? がんばって下さいね、3年なんてすぐですよ!

surprised_apple
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! みなさまのご意見をいただき、たくさんのアドバイスや成功例を読ませていただくうち、じわ~っと涙が出てきました。 そこに、gaburiyoriさんの「3年なんてすぐ」という言葉をいただき、さらに感動しました。 あ、もう3年たったの?って思えるくらい、自分自身の時間を大切にし、充実した日々を過ごせるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#15901
noname#15901
回答No.4

まだ遠距離になるか すごーい遠くか中距離になるかわからないのですから 落ち込むのは もったいないですよ。 でも私からのアドバイスは下記の方も書いておられますが IPホンはいいですよ。 無料で気軽だから どうでもよい話もできるので 声が聞けるだけでも相手が見えてきますよ。 それと、今度から携帯でも定額制でIP電話のようなサービスがでるそうなので それを利用してもいいかもしれませんね。 最初は寂しいかもしれませんが、自分の時間ももて、会える時はすっごい嬉しい、という気持ちが味わえますよ。

surprised_apple
質問者

お礼

>まだ遠距離になるか すごーい遠くか中距離になるかわからないのですから 落ち込むのは もったいないですよ。 本当にこの通りだと思いました。 以前の経験があるから不安で仕方ないのだと思います。 でも、今から心配して損ですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.3

No2の方の意見を見て、 私も1つ追加します。 私たちはODNのIP電話に加入して 無料で毎日電話しています。 休みの日は、朝、布団の中で目覚めた状態で 「おはよう」と電話があります。 実際の距離は離れていても、 毎日話しているとそんなに寂しくありませんでした。 ふと寂しくて会いたくなるときもありますが、 次会うだいたいの日取りを決めているので、 それを楽しみに過ごしています。 今は月1です。 長期休みには、可能であれば旅行に行くことにしています。 楽しみながら頑張って下さいね。

surprised_apple
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 IP電話というのは考えていませんでした。 回線を引くことが必要ですよね? 最初の半年間は研修所生活ですので回線は引けないかもしれませんが、一度検索して色々調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

堅くなりすぎないこと、じゃないでしょうか? 私も近距離→遠距離経験者です。 現在も続いています。 最初は不安でしたが、 「本当にダメだと感じたら、彼のところへ行こう」って考えたら楽になりました。 でも、実際に遠距離になってみると意外と平気で 楽しくやってますよ。 surprised_appleさんも遠距離が耐えられなくなったら、 彼の元へ行けばいいじゃないですか。 仕事なんて捨てて。 (実際にそうするかどうかは別としても、  そう考えるだけでずいぶん楽になりますよ。) 頑張って下さい。

surprised_apple
質問者

お礼

>「本当にダメだと感じたら、彼のところへ行こう」って考えたら楽になりました。 このお言葉は、大変はげみになりました。 そうですよね! 実際どうするかは別としても、いざとなったら押しかけちゃえ!ぐらいの気持ちでいると楽ですよね! ありがとうございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛について…。

    現在大学4年、男です。 今、私は、付き合って半年の彼女がいるのですが、1年後か3年後か分かりませんが、付き合っていれば必ず最低1年は遠距離恋愛になります。 そこで、遠距離恋愛経験者の方にお伺いしたいのですが、お互いのことが不安になったりすることはありましたか?(多分あると思うのですが)その時、不安を解消するために何かしましたか? また、遠距離恋愛をしていた時の心理状態というか、気持ちについて、経験してみないと分からない気持ちなど経験談を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海を越えた遠距離恋愛は…

    初めまして。よろしくおねがいします。 付き合って半年の彼女がいます。お互い29歳です。 付き合う前から「海外で働いてみたい」という彼女の夢は知っていたので覚悟は出来ていたのですが、その夢を叶えるべく今年の7月に、彼女がニュージーランドにワーキングホリデーに行く事になりました。来年の7月まで1年間の予定です。 お互い、結婚できたらいいね、という話になってまして、先日彼女の実家に招待されました。僕も彼女と結婚したいと考えています。 ですが、1年間の遠距離恋愛、それも海外となると大きな不安があります。彼女は毎日向こうで色々な変化がある中で自分への気持ちが離れてしまうのではないか?とも考えます。 1年間という時間を、お互いの心をいい状態で保ちながら過ごしていきたいと思うのですが、現実は厳しいという話を多々聞きます。自分は遠距離が初めてなので、こんな経験の有る方、また何かとアドバイスを頂ける方いらっしゃいましたら是非宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛中にされて嬉しかったこと

    彼と年末から遠距離恋愛をすることになりました。 急に決まったことだったので 今は私の仕事の都合もあり 短くても半年は動くことができず 一緒に行くということができませんでした。 お互いお休みが不定期なので しっかりと会うことは難しいし アクセスが悪くポンっと行くのも難しいですが、 お互い頑張っていくつもりでいます。 遠距離恋愛中に彼氏・彼女からされて 嬉しかったことはなにかありますか?? 不安も多く、会える時間も限られてきますが ポジティブに考えて楽しめるようになりたいです。 経験談などあれば教えてください。

  • 遠距離恋愛ができるか自信がないです。

    私は大学4年(女)です。 現在、付き合って約2年の同い年の彼氏がいます。 当初、彼は就活をしていましたが上手くいかず、結局就職はせずに卒業後は俳優になるという夢を追って東京に行くことに決めたそうです。 私はそれを聞いたとき、遠距離になることへの抵抗や不安を感じました。 就職をしないでフリーターになるということにも。 私は地元で内定をいただいた企業に就職する予定です。 彼にもできれば近くにいてほしいな、という程度に思っていましたが、夢を追う人を止める気にはなりませんし、遠距離は仕方ないと思っています。 ただ、将来のことを考えると、このまま今の彼と付き合っていていいのかなという気持ちが生じます。 いつかは結婚したいと思っていますし、そのためには経済力が必要不可欠だと思っています。 彼は、将来後悔しないためにも、ずっと自分が持ち続けていた夢を叶えるための努力をしておきたいそうです。応援したい気持ちもありますが、彼は将来私と結婚したいと言っている割には、冗談混じりに、養って、などと言ってきたりします。頼りないな、自分が養おうという気持ちはないのかな、と少し残念に思いました。 まだ若いですし、自分の可能性を信じて頑張りたいという彼の意思は尊敬できるものだと思いますし、私には異論を言う権利はないと思っています。 数年努力しても夢が叶わなかったら、地方公務員になるための勉強をして公務員になり、ゼミで学んだ地域づくりに貢献したいそうです。 正直、甘いのではという気持ちがあります。そんなに簡単に公務員になれるとは思えません。 しかし、彼は知人にそういう人がいると言っていました。 今は卒業するまでの時間を大切に過ごしていくしかないと思っていますが、卒業後も遠距離恋愛を続けていける自信がありません。 彼の私への愛情は普段から十分に感じられますし、お互いに別れたいとは思っていません。 しかし、年に数回しか会えないという状況で付き合ったことがないので、続けられるかどうか不安です。 彼のためにも、東京で新たに出会う素敵な方に支えてもらうほうがいいのではと思ってしまったりもします。 私は今の彼と付き合い続けていていいのでしょうか。 遠距離恋愛のご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、何かご意見をいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 最後まで拙文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 超遠距離恋愛になる彼に…

    アメリカ人の彼とネットで出会い、付き合って4カ月弱になります。 来週彼が一年間の予定で海外に行ってしまうので、もうすぐ超遠距離恋愛になります。 彼が行ってしまったら次に会えるのはおそらく半年後くらいになりそうです。 私は彼を愛していますし、彼もそう言ってくれています。 しかし、先が見えない遠距離恋愛になりそうで…。 本当に一年で戻ってこれるかわからないですし、戻ってきても貯金したいので結婚はしない、というようなことを言っていました。 私は彼と人生を共にしたいと思っています。 もうすぐ私は28歳になりますし(彼は5歳年上、日本人女性との離婚歴があり、子供は元妻が育てています)、 今すぐに、というわけではありませんが結婚して家庭を築きたいという思いがあります。 彼のことは愛していますが、先の見えない超遠距離恋愛をしていける自信がなくなってきました…。 私は今すぐではないけど彼と結婚して家庭を築きたい気持ちがある、ということを伝えたいのですが、 お互いの将来のビジョンが違うということで別れることになってしまうのでは?と思い、彼を失うのが怖くて言い出す勇気がありません。 しかし先の見えない超遠距離恋愛を続けていくことも、とても辛い気がします…。 彼が海外に行くまであと2回会う予定があります。 やはり私の将来に対する考えを、彼を失う覚悟で、離れる前にきちんと面と向かって話してみるべきでしょうか? それとも遠距離恋愛が続くか少し様子をみてから話してみるべきでしょうか? 私、焦りすぎですか?

  • 遠距離恋愛での会う間隔

    いま、遠距離恋愛中です。 ちょうど半年たちました。 最初は、会わなくても大丈夫だと思っていたのですが、 3ヶ月目くらいから、お互いの気持ちに不安があって。浮気とかじゃなくて。 彼女と僕は、お互い別々に実家があり同じ場所に帰省するということも 職種も違うため接点がありません。 何回か別れようと言う話もありましたが、やっぱり会うと嬉しくて。 でも最近、離れるとすぐに、本当に好きなんだろうか? ここまでして(飛行機に乗ってまで)つき合う必要があるんだろうか? などと思ってしまいます。それは彼女も一緒のようで。 思いでを捨てられないんじゃないかって。 会っていないと心が不安定で。それで、特に最近では、2週間に一回は 飛行機に乗って会いに行ったり来たりで。 会いたいっていう気持ちと、自分の気持ちが不安で嫌って感じです。 彼女は落ち着いた恋愛がしたいっていってます。 ふたりとも20代半ばです。このままこの恋愛を続けるか悩んでます。 二人とも、先の事を考えてしまう今日この頃です。 みなさんは、半年くらい遠距離とか恋愛が続くと相手にどのような 感情がありますか? 私たちは、お互いに信頼関係はありますが。 好きっていう気持ちが、だんだん分からなくて。 どうか、よいアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛

    昨日彼がイギリスに行きました。1年間留学してきます。 私たちは今大学3年生で、去年の末くらいから付き合っています。 お互いに忙しいので気持ちが離れてしまわないか正直心配です。 彼のことは大好きだしずっと信じていたいですが、 1年間会えないのに同じ思いでいられるのか心配です。 国内の遠距離恋愛ならば、数ヶ月に1回は会えると思いますが 私たちの場合は、留学中は会わないと思います。 これからどうなっていくかわからないけれど、 今は、遠距離恋愛を成功させてその先もずっと付き合っていきたいと思っています。 そこで、遠距離恋愛を経験された方に教えていただきたいのですが 成功させるためにお互いしておくべきことは何でしょうか? ふたりともめんどくさがりなのでルールなんかは嫌いなのですが、 (毎日メールしよう!とか週に○回電話しよう!とか) 今回ばかりはルールや約束があったほうがいいのかなと思いまして。 あんまり彼のことを考えすぎると寂しくなるし、 自分のことに没頭しすぎると忘れてしまわないか不安だし…。 考えすぎるのもしょうがないことなんでしょうけど。 経験者の皆さん、アドバイスをどうぞよろしくおねがいしますm(__)m

  • 遠距離恋愛・・・

    私はもうすぐ大学受験を控えている高校3年生です。私は地元大阪の大学ばかりを受けるので地元に残るのですが彼氏は四国の大学を受けます。だから受かったら四月から遠距離恋愛になります。今は同じ高校に通っているのでずっと離れて4年間生活するというのが想像つかないしとても不安です。 私は離れるのはすごい嫌なんだけど、彼の進路選択にもし少しでも影響したら嫌だし、言っても変わらないだろうとも思うので、彼にはその気持ちは直接は言ってません。(どうしても態度とかには出てしまっているとは思うけど)でも彼は離れるのはいやだということは言わないし素振りも見せません。だから嫌だと思って不安になっているのは私だけなのかな??とよけいに不安なんです。お互い入試は2月末なのでいまはほとんど会えないし、会えなくて寂しい事を伝えても「ごめん」としか言ってくれないんです。 今からこんなで本当に離れたらどうなるか、別れてしまうんじゃないかととても不安です。遠距離恋愛の経験のある方や男性の方からのアドバイスとかもらえたら嬉しいです。お願いします☆☆

  • 遠距離恋愛の難しさ…

    初めまして私には年上の彼氏が出来ました。 彼の転勤の都合で福島へ遠距離恋愛をしてもう半年になります。 私は28歳、彼は32歳です。最初の頃は電話やメールで頻繁に連絡を取り合ってました。元々、仕事が忙しい人ですので分かっているつもりなのですが最近は連絡しても返信もなく正直、離れ離れになって気持ちが薄れてしまっているのかなと不安になってしまいます。逢いたくてもお互い休みも合わずなかなか逢えません。どうしたら遠距離の壁をこえられますか?アドバイスお願いいたします。

  • 遠距離恋愛の辛さ

    今年4月から遠距離恋愛中です。 お互い仕事を始めたばかりで大変で、連絡も滞り気味になりました。 彼も慣れない土地で大変なのもわかりますが、仕事上飲み会の頻度も多く、女性とも親しくなっているようです。 彼は年下で、結婚については今は考えてもいないと言われました。私が適齢期で結婚したいと考えるなら別れても仕方ないと言われました。それは、彼の未来に絶対私じゃなきゃという気持ちはないと受け取り傷つきました。離れている不安、女性関係の不安、これからの不安…毎日苦しくて仕方ありません。側にいて欲しい時にいなくて彼は楽しく飲み会中なんてことも多々あります。せめて電話で話したい、会いたい、その想いは私の方が強いようで、彼からはあまり感じられません。こんなに毎日辛くて、遠距離恋愛を続けていいのかよくわからなくなりました。 正直浮気心も出てきてしまいました。 似たような皆さんの経験や意見を教えて頂きたいです。 私の思いをずらずらと書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。