• ベストアンサー

秀吉は、なぜ暗殺されなかった?

朝廷と対立するようになった信長を「謀反」という形で光秀に葬らせて、「逆賊」光秀を秀吉が討ちました。 しかし「朝廷黒幕説」が正しいのなら、事情を知る秀吉は朝廷にとって邪魔な(厄介な)存在ではないのでしょうか? 歴史に疎いもので恐縮ですが、関白の地位を与え厚遇するよりも、そういう選択肢(何らかの形で秀吉を暗殺し、朝廷の関与をもみ消す)は絶対にあり得なかったのでしょうか? それとも朝廷黒幕説自体があり得ないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202067
noname#202067
回答No.2

秀吉を暗殺するメリットがないからです。 朝廷黒幕説がどうであれ、最終的に秀吉は公家衆にとって無くてはならない存在になりました。 応仁の乱以降、京の都は荒れに荒れ、公家は経済的に困窮の極みにありました。 金がない、領地も荒れ果て、権威もない。 そんな状態だったのを、  ・名目上の「公家」である豊臣秀吉が最高権力者となり  ・公家の協力を得るために公家衆に大きく加増をし  ・京の都を復興させた 豊臣秀吉を暗殺するメリットがこれっぽっちもないのです。 関白就任当初は非難一色だった公家衆も(彼らはしたたかですから)、 自身らにメリットがあると看破するや否や秀吉に追従をはじめます。 なにしろ、秀吉は「公家」ですから、公家衆が秀吉におもねるのはメンツの面でも問題なかったのです。 武家に公家がおもねるのは問題ですが、関白におもねるのは全く普通のことですから。 そういったわけで、本能寺の変の陰謀を知っているとかどうだとかは無関係に、 公家は秀吉を排除するメリットがありません。 まぁ、秀吉が天皇を排除しようとしたならそういう動きもあるでしょうが、 秀吉は「天皇の補佐をする関白である」ということを権力基盤においていたので、 自らの権力基盤を揺るがすようなことはしないでしょう。 朝鮮出兵に成功していれば、また話は別だったのでしょうが。

beatschool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互いの利害も一致していたんですね。秀吉は非常にしたたかで計算高い人物なのですね。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

私も朝廷が怪しいと思っている者ですが、そんな単純な話ではないと思いますよ。例えば明らかに陰謀の関与が考えられるJFK暗殺。様々な資料を読めば読むほどその陰謀の闇の深さの迷路に迷い込んでしまいます。とても、「軍産複合体を排除しようとしたからだ」とか「CIAを解体しようとしたからだ」という単純な話ではないのです。様々な人間の、様々な思惑が複雑に絡み合っているのです。JFK暗殺では、ケネディのライバルであり後に大統領にもなるニクソンでさえも「何か知っていたのではないか」と思わせるものがあります。 仮に朝廷が信長を葬り、光秀さえも葬ったとしても、朝廷の中には朝廷の中での権力争いとか、様々な思惑があります。「秀吉さえ亡き者にすることでメリットを得る者」がいれば、「時の権力者にすり寄ることでメリットを得る者」も出てくるでしょう。 仮に秀吉を暗殺したとしても、「その後」はどうしましょうね?家康を使いますか?それとも他の者を天下人にしますか?そしてその天下人も陰謀を知っているのならいつかどこかで暗殺しなければいけませんよね? まあもっといえば、どうやって秀吉を暗殺するかって大問題がありますね。食事に毒を入れる。どうやって?忍者を送る。それで簡単に暗殺できるなら信長だってあんな大仰な謀反にしなくてもこっそり始末すればよかった話です。 秀吉は国家元首なわけですから、食事には毒見役がいましたし、身辺警護だってバッチリです。そう簡単に暗殺できるものではありません。 私は「朝廷関与説」はとりますが、「黒幕説」まではとりません。黒幕とまで迫れるほどの確信が持てないからです。ただJFK暗殺などの世間の様々な陰謀(例えばオウム事件における村井幹部刺殺事件やライブドア事件における野口英昭氏の謎の自殺など)を見ると、陰謀というやつは誰か一人、例えば日本を陰で支配する裏の支配者なんて人が考えて実行に移したものではなく、様々な人の利害が「暗殺」という形で一致したときに行われる複合的なものではないかと思います。

beatschool
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません、確認を忘れて失念してしまいました…。 秀吉を暗殺して、その後、を考えると、確かにじゃあどこまで?という話になりますね。 双方にメリットがあったということでしょうか…。 いろいろ解明できてない部分は歴史の面白さでもありますね。

回答No.1

秀吉はそれを逆手に取ったんですよ? 確かに黒幕は朝廷です 朝廷は光秀をそそのかし邪魔な信長を消しました しかし秀吉はその事実を掴んで関白の近衛前久をゆするんです 朝廷がかかわった事をバラされたくなければ自分を融子(名目上の養子)にして関白にしろとね そして歴史の勝者となった秀吉は 明智光秀を単独の謀反人に仕立て上げ自分はそれを撃った正当な天下の継承者として歴史を書かせたのです 朝廷としても秀吉を殺せば光秀亡き今後ろ盾は無くなる だから秀吉を殺す事はできなかったのです 正親町天皇の後継者だった誠仁親王が急死していますが 彼は秀吉に殺されたという説もあります 彼は本能寺の変のとき二条城に居て事件を目の当たりにした人物 秀吉としては真相が漏れるのを恐れたのかもしれません 実は秀吉が近衛の養子になり関白になるのに この誠仁親王の尽力があったのです (誠仁は本能寺の変の詳細を知ってるので秀吉は弱みを握って誠仁を通じて近衛に接触し関白になった と言う)

beatschool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。学校の授業ではそこまで掘り下げた考証がなかったので、なるほどと思いました。歴史は知れば知るほど奥が深いです。