• ベストアンサー

昔よりも、遅くなったなぁーと感じること

昔よりも遅くなったなぁー・・・どんなことに対して、そう感じますか? 「昔」という時間軸はお任せします。 何十年前と比べても結構ですし、数年・数ヶ月・数日前と比べても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 当地(市内部)での初雪です。 数十年昔ですが、10月10日の体育の日にみぞれで陸上競技大会が中断になったことがありましたが、その頃から比べると近年は初雪が遅くなったなぁ~と感じます。 温暖化の影響でしょうかね??・・・なんて言っていたら、明日は雪の予報も出ているようで・・・でも遅いです!! *こちら、最近はサンマやサケに混じってサバやブリなどが揚がって来るようですよ、サバやブリは本州の魚だと思っていたのですがね。ちょっとおかしい状況です。

localtombi
質問者

お礼

気候変動ですか・・・これは私も実感します。 学生の頃は、山中湖が全面結氷するとワカサギの穴釣りによく行ったものですが、今では不可能ですね。 紅葉も10月初旬~中旬には始まっていた記憶があります。 魚も海の様子に敏感に反応しているのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

物事を思い出す速度(つまり頭脳の回転というか) 昔は聞かれてもすぐに答えがぱっと浮かんだのに 今は思い出すのに時間かかる ひどい時には半日考えて あっ! と思い出すのです。 特に人の名前 電話番号(これは携帯の影響大ですが) でも私はこんなに馬鹿ではなかったわ と思うことがたくさんあります。 昔はもう少し頭が良かった気がします。

localtombi
質問者

お礼

>今は思い出すのに時間かかる これは私にも思い当たります。 もうすぐそこまで出かかっているのに、出てこないことは多々あります。 頭の中ではイメージできているのに、出てこない・・・ 脳には140億もの細胞があるらしいですが、実際に使っているのはその数パーセントらしいですね。 使わないまま死ぬのはもったいない気分です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.12

localtombiさん、こんにちは。 『歩くスピード』です。  山に登っていたこともあり、平地を歩くのは平チャラで、ウォーキングの時は人をスイスイ追い抜いていました。一昨年心臓を手術して以来、いやになるほどノロくなっています。女性にも追い抜かれたりして・・・。

localtombi
質問者

お礼

いやぁー、心臓は大事です。 私も3年くらい前までは、人間ドックで2回ほど不整脈を指摘されましたが、どういうことかここ2回ほどはクリアしています。 元気なうちに富士山に登ってみたいと思いますが、心臓が原因で亡くなる人もいるみたいです。 ちょっと無理かも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

人のみかけの老化が遅くなったなぁ~と思います。 昔は40で初老とか言って、60の還暦で赤いちゃんちゃんこ着て・・・だったのが、今は40じゃまだまだ青二才だし60で若々しい人いっぱいいますもんねw でもムリなアンチエイジングで化け物みたいになっちゃう女優さんもちらほら・・・美しく老けたいもんですね。 個人的な事だと、おしっこが出るまでと出し切るまでの時間でしょうかw

localtombi
質問者

お礼

見かけの老化ですか・・・ 昔はお爺さんはお爺さんらしく、お婆さんはお婆さんらしくしていましたが、最近はちょっと違うのかな・・・ 気が若ければ、自然と身なりも振る舞いも若くなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

全般に、反応が遅くなりましたお(- ω -) 若者のリアクションの早さにはついていけません お(T ω T) おおおおおおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

全般に反応が遅いですかお・・・ ω←もですかお? これは若者以上のリアクションですねお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(。☆。)

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.9

時差ボケからの回復ですね。 海外旅行から帰ってから、一ヶ月くらい体調不良です。 だからもう体力的にあんまり行けません。。。若くて体力ありあまっているうちに行きまくっておいて良かったです。 今後は老後に暇を持て余した時に行きます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、日本から横に移動するほど時差が広がりますね。 移動中に日付が変わるというのも不思議な感覚ですが、私はせいぜい韓国と台湾なので大丈夫でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.8

こんにちは。 30歳になった頃から、確実に階段の駆け上がる早さは落ちましたね。 運動不足も理由のひとつですが。

localtombi
質問者

お礼

でも若い頃のように駆け上がって、何かの拍子につまずいて、スネにあざを作るよりはいいと思います。 あれは痛い・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.7

射精後の回復する時間ですね 昔は十分もかかりませんでしたし、四回戦くらいはできました 五十を過ぎた今は、三十分はかかりますし、三回戦が限界です…

localtombi
質問者

お礼

50で3回とは・・・ まだまだフル生産されていると思いますよ! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。(^-^) 個人的なことでは、 本を読む速度です。 前に検査した時はまだ老眼とかでは なかったのですけど・・ ひょっとして? 昔は二段組みの分厚い小説でも 読んでいましたが、 最近は避けてしまいますね。

localtombi
質問者

お礼

老眼ですか・・・私もそう思い始めています。 遠くにするほど、はっきりくっきり見えるような感じがします。 新聞のフォントがどんどん大きくなってきたのも、若い層を取り込むとともに、従来の読者層のそういう背景があるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.5

頭の回転が鈍った。→何かを考えるのに、ぱっと思い浮かばない。理解するのに時間がかかる。 若いころのように、ぱっと判断できなくなった。→反応が鈍くなった。 物忘れしやすくなった。→例えば、何かを取りに行こうと思い、立ち上がって行き、目的の物を取ろうとする著、その時!!何を取りに来たんだっけ?? となります。よくやるよ~ 仕事の手順が悪くなった。効率よくできなくなった。

localtombi
質問者

お礼

あ、全部私に当てはまります。 加齢にともなう現象ならいいですが、認知症の前触れだったら嫌ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204310
noname#204310
回答No.3

こんにちは。 頭の回転ですね。 十年前より圧倒的に遅くなっています。反対に頭脳労働に対する疲労感は早くなってるからもう、やれやれ、です。 あと、怒りの沸点に到達するまでが遅くなりました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、昔と比べて明らかに遅くなっています。 私は頭を使ってなんぼの世界ですから、ちょっと鍛えなければいけませんね。 >怒りの沸点に到達するまでが遅くなりました これはいいですね。 感情に任せて「即行動」というのは、若いうちだけで充分です。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何年前ぐらいを昔と感じますか?

    「十年一昔」とはよく言ったものですが、最近はどうやら時間軸がずれてきているように感じます 質問 何年前ぐらいを昔と感じますか? 私は5年かなぁ~ よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 私、昔はすごかったんです!

    今はこうなってますが、昔の私はすごかったんです。 どこが、どうすごかったのでしょうか? 武勇伝があった?太っていた?やせていた?何かの功績があった?モテていた?ちょっとした有名人だった?・・・ すごかった内容はお任せします。 思い当たるところを教えてください。

  • 昔のような体型に戻りたい

    私は7年前に毎日2時間のウォーキングと食事を見直し数年かけて数十キロのダイエットに成功しました。 病気を持っているためそれからウォーキングはやめてしまいました。現在約4年で体重2~3キロ、体脂肪が約5%のリバウンドをしています。もう年齢がもうすぐ40になってしまう事での筋肉の減少で体脂肪が戻ってしまったことはわかるんですが、せっかく作り上げた体形が崩れていくのが悔しいです。リバウンドに気付き、ここ数か月前から再び自宅で毎日の筋トレと、昔のようにはできませんが、1時間ぐらいのウォーキング再開し食事を見直しました。昔のような体型にはならなくても近づくことはできるでしょうか?現在39の男です。

  • 昔付き合っていた彼ともどりたい。(すごく長文です。)

    私は今21歳の女です。 私にはちょうど今から3年前に付き合いだした彼がいました。 彼とはい1年半ほど付き合いましたが、最終的には喧嘩をして別れました。 それから半年経ち彼が断ち切れずにいた私はたまにメールを送ったり、家の前で彼が帰ってくるのを待っている時もあったのですが待っている間に私は11時間立ちっぱなしの仕事で疲れて車でねてしまっている事もありました。それでも、会いに行き話しをしようとしたのですが「帰ってくれ。」といわれもう諦めるしかないかと思っていたある日、別の人から告白され、返事は待ってほしいと言ったのですが半ば強引に付き合うことになりました。 でも、その彼とは結局うまくいかず2ヶ月後に別れました。 別れた直後に昔の彼から連絡があり会って話をしようとゆうことになりました。 彼からの話は彼の友人から聞いていました、彼は別れ方や付き合い方が悪かったから俺に責任があるんじゃないかとかゆっていたそうです。 そして会いに行くと、自分がされて嫌やと思う事は人にしちゃいけないというような内容を言っていて、私は別につきまといたかったわけじゃない私も彼も真剣に話ができるようにしたかっただけだった。ごめんなさいと謝り、別れました。 その後わたしは2ヶ月付き合った彼から「お前は人間じゃない、最低だ」とか、「でも忘れられない」などのメールを一日に2通程度送られるようになりストーカーっぽい被害に2週間ほどあいましたがそれもすぐにおさまりました。 そして約1年経った今でも、私はやっぱり昔の彼が忘れられずにいますが、ほぼ1年間連絡とっていません。彼と同じバイト先に私と同じ年の仲が良い男の子がいたので一度2ヶ月ほど前に連絡をとったときには昔の彼は今も彼女はいないそうです。私は彼に連絡をとるべきでしょうか? それとも忘れるしかないのでしょうか?

  • 昔の恋人から着信あり・どうしますか?

    他の人ならどうする・どう思うのかな?という単純な質問です。 昔の恋人から久しぶりに、携帯電話へ不在着信がありました。細かい状況はご想像におまかせします。 ・かけ直すorかけ直さない? ・どんなことを考えますか? ちなみに私は、基本的にかけ直しませんが、すごーく好きだった人なら、時間を置いてから、かけてみるかもしれません。 どうせ今の彼女に、携帯チェックでもされて、かけられたんだろうなと訝しく思います。^^;

  • 【昔】・・・・どれくらい前?

    よく質問に「昔見た映画・・・」とか「昔読んだ本・・・」とかあって,「30年前なら分かるぞ」とか思って読むと10年前。。(´ヘ`;)ハァ  10年前でもう昔なんでしょうか。。。 で,質問です。  あなたにとって【昔】と言うとどれくらい前ですか?  その頃あなたは何してましたか? ちなみに,私にとって【昔】のイメージは小学生だった30年くらい前です。

  • 昔って?

    昔って? よく「昔は…」って言いますが 貴方が話しの中で「昔は…」と表現する時 それは何年ぐらい前のことを指しますか? 参考までに 貴方の年代も教えてください

  • 昔の彼からの着信

    怖いです。 過去に2人、ある程度長くお付き合いした彼がいるのですが、1人とは2年以上前、もう1人とは8年以上前に別れてから会ってません。 なのに、両方、未だに連絡が来ます。正直、恐怖しかありません。 8年前に別れた彼は少なくとも1年に3回は連絡があり、着信拒否しても携帯を替える度、またかかってきます。彼は番号も変えていることがあるので、知らない番号は出ないようにしていますが、Facebookやlineでどうやってかみつけ出され、コンタクトを取られます。5年以上、全く反応してません。 2年前の彼は交際時8年前の彼のことで怯えていたことを知っているにも関わらず、電話してきます。別れて3ヶ月後くらいに新しい彼ができてその彼と今も付き合っているのですが、そのことを知っているにも関わらず、同じく携帯を替えるとまた連絡が来るので、着信拒否されているのに、定期的に(少なくとも3ヶ月に1回位は)かけてきているのではと推測されます。 昔お付き合いしていた相手なのにどうしてこんなに恐怖しか感じないのか、私にもわかりませんが、円満というほどではありませんが、両方、納得して別れていますし、悪い思い出ではなかったものが、着信により付き合っていた過去すら消したいくらい嫌な思い出になってしまいます。 誰しも男性というのは、昔の彼女に連絡したいものなのでしょうか?着信拒否されても、かけるものですか?どういう心理なのでしょう? 別れてしばらくは連絡してこないで欲しいときちんと応対していた時期は2人ともにあります。 こういう男性の気持ちがわかるかた、及び同様の恐怖を感じていたが解決した女性など、アドバイス頂けると幸いです。 幸い、転勤の多い仕事をしているので、2人とも私の住んでいる所は知りません。mixiやFacebookにも載せないようにしていますが、本当は気にせずなんでも書けたら良いのにと思います。 私が考えすぎだったり怯えすぎなのであれば、それが1番なのですが。 浮気等で別れたことはありません。昔の彼は遠距離、2年前の彼は価値観、性格の不一致で別れました。

  • 昔の彼女

    最近夢の中に二年前付き合ってた彼女が出てきました、、今めっちゃ会いたいんですけど二年前約束をすっぽかされてぶちって自然消滅みたいな感じになっちゃいました。二年も昔に終わってしまってるのにいまさら会いたいとかゆわれるのは女の人から見てやっぱ嫌なものですか??今18歳なので年近い人おねがいします、、

  • 昔の・・・

    昔(5~6年前?)あった「エキサイトクリスタル」という台は、どこの会社のものだったか知りたいです。覚えている方がいらしたら、教えて下さい。