• ベストアンサー

昔よりも、遅くなったなぁーと感じること

昔よりも遅くなったなぁー・・・どんなことに対して、そう感じますか? 「昔」という時間軸はお任せします。 何十年前と比べても結構ですし、数年・数ヶ月・数日前と比べても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.4

こんにちは。 当地(市内部)での初雪です。 数十年昔ですが、10月10日の体育の日にみぞれで陸上競技大会が中断になったことがありましたが、その頃から比べると近年は初雪が遅くなったなぁ~と感じます。 温暖化の影響でしょうかね??・・・なんて言っていたら、明日は雪の予報も出ているようで・・・でも遅いです!! *こちら、最近はサンマやサケに混じってサバやブリなどが揚がって来るようですよ、サバやブリは本州の魚だと思っていたのですがね。ちょっとおかしい状況です。

localtombi
質問者

お礼

気候変動ですか・・・これは私も実感します。 学生の頃は、山中湖が全面結氷するとワカサギの穴釣りによく行ったものですが、今では不可能ですね。 紅葉も10月初旬~中旬には始まっていた記憶があります。 魚も海の様子に敏感に反応しているのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

物事を思い出す速度(つまり頭脳の回転というか) 昔は聞かれてもすぐに答えがぱっと浮かんだのに 今は思い出すのに時間かかる ひどい時には半日考えて あっ! と思い出すのです。 特に人の名前 電話番号(これは携帯の影響大ですが) でも私はこんなに馬鹿ではなかったわ と思うことがたくさんあります。 昔はもう少し頭が良かった気がします。

localtombi
質問者

お礼

>今は思い出すのに時間かかる これは私にも思い当たります。 もうすぐそこまで出かかっているのに、出てこないことは多々あります。 頭の中ではイメージできているのに、出てこない・・・ 脳には140億もの細胞があるらしいですが、実際に使っているのはその数パーセントらしいですね。 使わないまま死ぬのはもったいない気分です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.12

localtombiさん、こんにちは。 『歩くスピード』です。  山に登っていたこともあり、平地を歩くのは平チャラで、ウォーキングの時は人をスイスイ追い抜いていました。一昨年心臓を手術して以来、いやになるほどノロくなっています。女性にも追い抜かれたりして・・・。

localtombi
質問者

お礼

いやぁー、心臓は大事です。 私も3年くらい前までは、人間ドックで2回ほど不整脈を指摘されましたが、どういうことかここ2回ほどはクリアしています。 元気なうちに富士山に登ってみたいと思いますが、心臓が原因で亡くなる人もいるみたいです。 ちょっと無理かも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

人のみかけの老化が遅くなったなぁ~と思います。 昔は40で初老とか言って、60の還暦で赤いちゃんちゃんこ着て・・・だったのが、今は40じゃまだまだ青二才だし60で若々しい人いっぱいいますもんねw でもムリなアンチエイジングで化け物みたいになっちゃう女優さんもちらほら・・・美しく老けたいもんですね。 個人的な事だと、おしっこが出るまでと出し切るまでの時間でしょうかw

localtombi
質問者

お礼

見かけの老化ですか・・・ 昔はお爺さんはお爺さんらしく、お婆さんはお婆さんらしくしていましたが、最近はちょっと違うのかな・・・ 気が若ければ、自然と身なりも振る舞いも若くなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

全般に、反応が遅くなりましたお(- ω -) 若者のリアクションの早さにはついていけません お(T ω T) おおおおおおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

全般に反応が遅いですかお・・・ ω←もですかお? これは若者以上のリアクションですねお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(。☆。)

• haiji1996
回答No.9

時差ボケからの回復ですね。 海外旅行から帰ってから、一ヶ月くらい体調不良です。 だからもう体力的にあんまり行けません。。。若くて体力ありあまっているうちに行きまくっておいて良かったです。 今後は老後に暇を持て余した時に行きます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、日本から横に移動するほど時差が広がりますね。 移動中に日付が変わるというのも不思議な感覚ですが、私はせいぜい韓国と台湾なので大丈夫でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.8

こんにちは。 30歳になった頃から、確実に階段の駆け上がる早さは落ちましたね。 運動不足も理由のひとつですが。

localtombi
質問者

お礼

でも若い頃のように駆け上がって、何かの拍子につまずいて、スネにあざを作るよりはいいと思います。 あれは痛い・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• rx178z
回答No.7

射精後の回復する時間ですね 昔は十分もかかりませんでしたし、四回戦くらいはできました 五十を過ぎた今は、三十分はかかりますし、三回戦が限界です…

localtombi
質問者

お礼

50で3回とは・・・ まだまだフル生産されていると思いますよ! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。(^-^) 個人的なことでは、 本を読む速度です。 前に検査した時はまだ老眼とかでは なかったのですけど・・ ひょっとして? 昔は二段組みの分厚い小説でも 読んでいましたが、 最近は避けてしまいますね。

localtombi
質問者

お礼

老眼ですか・・・私もそう思い始めています。 遠くにするほど、はっきりくっきり見えるような感じがします。 新聞のフォントがどんどん大きくなってきたのも、若い層を取り込むとともに、従来の読者層のそういう背景があるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• suienn
回答No.5

頭の回転が鈍った。→何かを考えるのに、ぱっと思い浮かばない。理解するのに時間がかかる。 若いころのように、ぱっと判断できなくなった。→反応が鈍くなった。 物忘れしやすくなった。→例えば、何かを取りに行こうと思い、立ち上がって行き、目的の物を取ろうとする著、その時!!何を取りに来たんだっけ?? となります。よくやるよ~ 仕事の手順が悪くなった。効率よくできなくなった。

localtombi
質問者

お礼

あ、全部私に当てはまります。 加齢にともなう現象ならいいですが、認知症の前触れだったら嫌ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204310
noname#204310
回答No.3

こんにちは。 頭の回転ですね。 十年前より圧倒的に遅くなっています。反対に頭脳労働に対する疲労感は早くなってるからもう、やれやれ、です。 あと、怒りの沸点に到達するまでが遅くなりました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、昔と比べて明らかに遅くなっています。 私は頭を使ってなんぼの世界ですから、ちょっと鍛えなければいけませんね。 >怒りの沸点に到達するまでが遅くなりました これはいいですね。 感情に任せて「即行動」というのは、若いうちだけで充分です。 回答を頂き、ありがとうございました。