• ベストアンサー

昔って?

昔って? よく「昔は…」って言いますが 貴方が話しの中で「昔は…」と表現する時 それは何年ぐらい前のことを指しますか? 参考までに 貴方の年代も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

【40代男性】です。(^^)v 明確な線引きはしていませんが、普通に喫煙室や飲んでいる席で使うなら10年以上前。 5年くらいだと「以前」、それより近ければ「前」を使っているような気がします。 配偶者と交際時代には以前、関係のあった女性に話が及ぶと「今は関係ない」を強調するため『昔の彼女』という表現をしていたような・・・。(笑) 子ども達には小学校時代の話(6~8年前)をするときに、「昔、小学生だった頃・・・」と使っています。 余談ですが私は小さな島の出身で、私が内地の小学校に上がるまで島には電気、ガス、水道がありませんでした。 小学校に上がった年に電気が通り、私の親がそれまで使っていたランプや行灯といったものを(使わなくなった他の物も合わせて(笑))私が通っていた小学校に寄付したところ・・・。 小学校ではガラスケースに入れて展示され、そのガラスケースには大きく 『昔の人の生活の道具』 と表示されていました。 最近まで使っていただけに「僕って『昔の人』?」と複雑でしたね。(笑)

pokkorinnk
質問者

お礼

御回答を戴き有難うございます 「前」と「以前」の使い分けは流石ですね 特に「昔」という表現に込める気配りには 脱帽します(笑) 語彙が豊富な方とお話しさせて戴くのはとても 楽しく、又勉強になります これからは夫が「昔の彼女」の話しをウッカリ してしまった時は 優しい笑顔で聞き流してあげることにします

その他の回答 (2)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

何の話をしているかによるでしょう。 昔はもっと寒かった→具体的に寒いと感じた頃が何年前かによる。 昔はもっと若者が誠実だった→自分が何歳かによる。 昔はもっと給料が高かった→バブルがはじける前までの年数。 昔はもっとよかった→その人の年齢による。 よって、質問自体が破綻しているかと思われます。 そうそう、思い出しました。 エジプトの遺跡かどこかで、ここ数年に解読された文章を教えて差し上げましょう。 「最近の若者は…!」という一文が、遺跡にあったそうです。 ようするに、自分のことを棚にあげて、若い者を貶めるという事は、 人類どこの国でもいつの時代でも、繰り返し行われてきた行為だという事でしょうね。

pokkorinnk
質問者

補足

私の質問の主旨が御理解戴けなかったようで とても残念です これだけ短い質問文をどの様に読み解いたら このような御回答になるのかとても不思議です 私の質問の中に >自分のことを棚にあげて、若い者を貶めるという事は このように受け取られてしまうような文言が何所かに 書いて有りましたでしょうか? 私は只「昔」という言葉の捉え方が年代で変わるものかを 知りたかったので「年代も教えてください」とは書きましたが それが「自分のことを棚にあげて、若い者を貶めるという事」に なってしまうのでしょうか? もしもそうであるなら、今後は他人様に年代をお聞きするのも 控えなければいけませんね…

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 以前私が行ったアンケートの結果もみてみてください。 http://okwave.jp/qa/q5014211.html  私は50歳ですが、やはり十年一昔という言葉があるように(って、今では死語かもしれませんが) 最低10年以前を「昔」としたいですね。  もちろん「昔」には単純に「過去」って意味があるので、昨日でも昔らしいんですが(笑) ただ・・・昨今の若い人が半年くらい以前でも「昔」って言うのには、ちょっと哀しくなりますね。  日本語では過去を表す言葉に「先日」「先だって」「数年前」とかいろいろあるんですが。

pokkorinnk
質問者

お礼

御回答を戴きまして有難うございます born1960さんも全く同じことを考えたのですねー(笑) このサイトの中で数年前のことを「昔から云々」と語っている 回答文を見つけて正直驚きまして、この質問を思いついた次第です が…残念ながら私の目論見は外れたようです

関連するQ&A

  • あなたにとって「昔」とは?

     あなたにとって「昔」とはいったいいつですか? 「私はこのくらいの過去のことを昔といいます」という最近ラインを教えてください。  性別はあまり関係ないと思うので、できれば○○代、前半中ごろ後半などの年齢を教えていただければ幸いです。  あくまでアンケートなので、「良ポイント」はつけません。ごめんなさい。  皆様の忌憚無いご意見をお聞かせください。 そして、「この年代の人はそれくらいの過去を「昔」と表現するんだ・・・」と、興味を持っていただければ幸いです。

  • 昔の彼女にさよならをするべきか

    34歳男性です。ある女性と2年ほどつきあっておりましたが(同い年でした)、自分の心の中ではイマイチ冷めており、そんなある時他の女の子と仲良くなってしまい、つき合うようになりました。 しかし、その前の彼女には、別れ話はしておらず、私が彼女の連絡を一方的にシャットアウトして強引に別れた形をとりました。 今となってははっきり別れ話をすべきだったと後悔しています。もう彼女から連絡は無いですし、会わなくなって3年くらいたちます。 そして、今の彼女とはうまくいっており、今度結婚という話になってます。そんな中、今更なのですが、昔の彼女に謝りたい気持ちがあります。でも、もう連絡はしない方がよいでしょうか…。

  • 昔の彼女

    最近夢の中に二年前付き合ってた彼女が出てきました、、今めっちゃ会いたいんですけど二年前約束をすっぽかされてぶちって自然消滅みたいな感じになっちゃいました。二年も昔に終わってしまってるのにいまさら会いたいとかゆわれるのは女の人から見てやっぱ嫌なものですか??今18歳なので年近い人おねがいします、、

  • 祖母のボケ防止に昔の童謡などを聞かせてあげたいです

     僕の祖母のボケが結構しんこうしてきました。2年ほど前から特にひどくなってきたのですけど、いままでこれといって何もしてあげれませんでした。先ほど申し上げたように、結構、というかヤバいぐらいにしんこうしてきて、あせっています。  そこで、祖母は結構昔の歌を覚えているので、聞かせてあげたいと思います。童謡でもなんでもいいので、教えていただけないでしょうか。  また祖母はいま75歳くらいです。ですから、そのぐらいの年代の人が、小さい時に学校で習った歌を教えていただきたいです。 たくさん教えていただけるほどうれしいです。 いろいろ欲張ってしまってすいません。 よろしくお願いします。

  • 20円時代の昔のガチャガチャの会社について

    30年くらい前の昔のガチャガチャは20円とか30円でした。 その時代のマイナーなガチャガチャの会社について 社名を知ってるとか勤めていたことがあるとか近所だったとか何でもいいので教えてください。 バンダイとかそういう有名なのではありません。 年代とか地域とか詳細を書いてくれればうれしいです。

  • なぜ昔の人は字が上手いのか

    一概には言えないと思いますが、この前特攻隊員の方が書いた遺書を 見て たった、十九、二十歳そこそこの若者がなぜあんなに達筆なのか?と思いました。 多分今同じ年代の人であんなに上手い字を書く人はかなり少ないと思います。 たまたまその遺書を書いた人の字が上手いだけなのか、 それとも昔の人は全般的に字が上手かったのか、どちらなのでしょう? 後者の場合、何か現代には無い特別な練習でもしていたのでしょうか? それがあるならどういったものなのでしょうか?書道ですか? 私も達筆と言われるくらい字が上手くなりたいので参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 昔に戻りたいと思う時…

    皆さんは、ふと昔に戻りたいと思う時はありますか? どんな時にそう思いますか?いつ頃に戻りたいと思いますか? 私は物事が上手くいかない時期が続いたりした時に、ふと学生の時に戻りたいと思うことがあります。 とりわけ物事が上手くいってた小学4年生、高校1~2年生、そして大学時代の4年間の楽しかった頃に戻りたい…なんてね。 もちろん過去に戻ることはできないことも、過去を懐かしんでばかりいては前に進めないこともわかっていますが、あまりにも不調が続いたりへこんでばかりだと、たまにこうやって心の中だけ現実逃避します。 そこも踏まえて、アンカテなので楽しい回答お待ちしています。

  • 昔のパソコンのCM(?)

    数年前の確かパソコンのCMだったと思うのですが... 昔バンドをやっていて、その女性メンバーが嫁ぐことになったので、 その時だけ再結成して演奏しようとしたけど、みんな忙しい為に 演奏したものをデータにし、ひとりのギタリストがパソコンを持ち込み、 和装の花嫁を前に演奏するCMなんですが、覚えていらっしゃる方は おられませんか?演奏後に花嫁が親指を立てて締めます。 私の文章ではとてもつまらない内容に聞こえますが、とても感動的 だったような...。 ご存知であれば、メーカーや商品名、流していた年代など教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 昔よりも、遅くなったなぁーと感じること

    昔よりも遅くなったなぁー・・・どんなことに対して、そう感じますか? 「昔」という時間軸はお任せします。 何十年前と比べても結構ですし、数年・数ヶ月・数日前と比べても結構です。

  • 昔のニューヨーク・ヤンキースのショートについて

    とある外国人とお話する機会があって、 その方とはもう会えないのですが、 彼の親戚が、昔、ニューヨーク・ヤンキースのショートだったと 8年ほど在籍していたそうです たぶん年代的には、ジーターの前ぐらいだと思うのですが・・・ 20年前とか言ってました どなたか、詳しい方、心当たりのある選手の名前を教えて下さい もしよろしければ、ついでに歴代NYYのショートを教えていただければうれしいです