• ベストアンサー

昔って?

昔って? よく「昔は…」って言いますが 貴方が話しの中で「昔は…」と表現する時 それは何年ぐらい前のことを指しますか? 参考までに 貴方の年代も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.3

【40代男性】です。(^^)v 明確な線引きはしていませんが、普通に喫煙室や飲んでいる席で使うなら10年以上前。 5年くらいだと「以前」、それより近ければ「前」を使っているような気がします。 配偶者と交際時代には以前、関係のあった女性に話が及ぶと「今は関係ない」を強調するため『昔の彼女』という表現をしていたような・・・。(笑) 子ども達には小学校時代の話(6~8年前)をするときに、「昔、小学生だった頃・・・」と使っています。 余談ですが私は小さな島の出身で、私が内地の小学校に上がるまで島には電気、ガス、水道がありませんでした。 小学校に上がった年に電気が通り、私の親がそれまで使っていたランプや行灯といったものを(使わなくなった他の物も合わせて(笑))私が通っていた小学校に寄付したところ・・・。 小学校ではガラスケースに入れて展示され、そのガラスケースには大きく 『昔の人の生活の道具』 と表示されていました。 最近まで使っていただけに「僕って『昔の人』?」と複雑でしたね。(笑)

pokkorinnk
質問者

お礼

御回答を戴き有難うございます 「前」と「以前」の使い分けは流石ですね 特に「昔」という表現に込める気配りには 脱帽します(笑) 語彙が豊富な方とお話しさせて戴くのはとても 楽しく、又勉強になります これからは夫が「昔の彼女」の話しをウッカリ してしまった時は 優しい笑顔で聞き流してあげることにします

その他の回答 (2)

• einn
回答No.2

何の話をしているかによるでしょう。 昔はもっと寒かった→具体的に寒いと感じた頃が何年前かによる。 昔はもっと若者が誠実だった→自分が何歳かによる。 昔はもっと給料が高かった→バブルがはじける前までの年数。 昔はもっとよかった→その人の年齢による。 よって、質問自体が破綻しているかと思われます。 そうそう、思い出しました。 エジプトの遺跡かどこかで、ここ数年に解読された文章を教えて差し上げましょう。 「最近の若者は…!」という一文が、遺跡にあったそうです。 ようするに、自分のことを棚にあげて、若い者を貶めるという事は、 人類どこの国でもいつの時代でも、繰り返し行われてきた行為だという事でしょうね。

pokkorinnk
質問者

補足

私の質問の主旨が御理解戴けなかったようで とても残念です これだけ短い質問文をどの様に読み解いたら このような御回答になるのかとても不思議です 私の質問の中に >自分のことを棚にあげて、若い者を貶めるという事は このように受け取られてしまうような文言が何所かに 書いて有りましたでしょうか? 私は只「昔」という言葉の捉え方が年代で変わるものかを 知りたかったので「年代も教えてください」とは書きましたが それが「自分のことを棚にあげて、若い者を貶めるという事」に なってしまうのでしょうか? もしもそうであるなら、今後は他人様に年代をお聞きするのも 控えなければいけませんね…

• born1960
回答No.1

以前私が行ったアンケートの結果もみてみてください。 http://okwave.jp/qa/q5014211.html  私は50歳ですが、やはり十年一昔という言葉があるように(って、今では死語かもしれませんが) 最低10年以前を「昔」としたいですね。  もちろん「昔」には単純に「過去」って意味があるので、昨日でも昔らしいんですが(笑) ただ・・・昨今の若い人が半年くらい以前でも「昔」って言うのには、ちょっと哀しくなりますね。  日本語では過去を表す言葉に「先日」「先だって」「数年前」とかいろいろあるんですが。

pokkorinnk
質問者

お礼

御回答を戴きまして有難うございます born1960さんも全く同じことを考えたのですねー(笑) このサイトの中で数年前のことを「昔から云々」と語っている 回答文を見つけて正直驚きまして、この質問を思いついた次第です が…残念ながら私の目論見は外れたようです