• 締切済み

あなたにとって「昔」とは?

 あなたにとって「昔」とはいったいいつですか? 「私はこのくらいの過去のことを昔といいます」という最近ラインを教えてください。  性別はあまり関係ないと思うので、できれば○○代、前半中ごろ後半などの年齢を教えていただければ幸いです。  あくまでアンケートなので、「良ポイント」はつけません。ごめんなさい。  皆様の忌憚無いご意見をお聞かせください。 そして、「この年代の人はそれくらいの過去を「昔」と表現するんだ・・・」と、興味を持っていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.9

28才ですが、10年ぐらい前の事になると昔かなー って言う感じです。 今から10年ぐらい前だと・・・、世紀末だや 2000年問題やらと騒いでた時代でしょうか。 懐かしいです(笑)

born1960
質問者

お礼

 ありがとうございます。 20代でも「十年一昔」という感じの方もいらっしゃるのですね。嬉しいです(笑)

noname#86906
noname#86906
回答No.8

30代です。 誕生から中学生くらいまでが「昔」 高校生から20代が「若かりし頃」←(聞いてませんね***)

born1960
質問者

お礼

ありがとうございます 回答者様が40代50代になった頃に「昔」や「若かりし頃」のラインがどう変化するか楽しみです。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

私にとっての昔とは、わがまま一杯にのびのびと自分本位で過ごせた、きらびやかだった独身の頃、年齢で言えば30才ぐらいの頃までのことです。ほぼ10年前まで、まさにひと昔前です。

born1960
質問者

お礼

 ありがとうございます。 まさに独身時代は「今昔物語」って感じですね(笑) 「昔」=「懐古」という図式ですね。

  • alpina007
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.6

49歳です。 十年一昔ですね。 今の若者には十年一昔は死語なのでしょうか。?

born1960
質問者

お礼

 ありがとうございます。 私も子どものころから「十年一昔」と誰からともなく教わってきました。仮に私自身が10代の子どもでも、「十年以上過去のことじゃないと昔とは言わないんだなぁ」って認識でした。 今の若者は昨年でも「昔」って言う人もいるみたいです。

回答No.5

 話しの中では、その事象に対して現在のスタンダードからは考えらないような状況であると昔とのボーダーを越えます。 例えは、髪型、ファッション、物価などです。写真などを見ても「ああ、こんな格好みんなしてたなぁ。」なると昔になります。  バブル全盛期などは、確実に昔に入ります。 1959年式です。

born1960
質問者

お礼

 ありがとうございます。 やはり10年一昔って感じですね。

回答No.4

20歳です。 私は、高校までの生活と大学に入ってからの生活が大きく変わりました。 自分を取り巻く環境も、自分の考え方もです。 ですので、高校3年以前のことは、私にとって「昔」です。 あまり思い出すこともありません。

born1960
質問者

お礼

 それがたとえば2年でも「思い出すことはない」のは「昔」ってことなのかもしれませんね。ありがとうございます。

  • RedSong
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

20代前半です。 「昔」で思いつくのが中学生くらいの頃なので、7年くらい前ですかねぇ・・・。2002年とかでしょうか・・・。 高校の時はまだ昔ってイメージが無いです。 でも、会話の流れにも違いそうw

born1960
質問者

お礼

20代前半の7年と、30代40代以上の7年は感覚的にまったく違うでしょうね。 若い世代の貴重な意見ありがとうございました。

noname#88230
noname#88230
回答No.2

50歳です。 10年前から先は昔です。 だから1999年以前は昔になりますね。

born1960
質問者

お礼

 ありがとうございます。私とほぼ同世代ですね。 やはり「十年一昔」として子どものころからインプットされてらっしゃるみたいですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 30代です。 先ほど「おニャンコ」に対する質問があったので「懐かしいなあ」とか思ってつい余計なことを書いてしまったのですが、 西暦でいうと80年代が「昔」な感じで自分の趣味もそのあたりに確立されたものなんでポジティブな感じで「昔」ですね。 しかし30過ぎると時が流れるのも早いので^^; 去年でも「昔」です。

born1960
質問者

お礼

 ありがとうございます。 昨年も昔という場合があるのですね?

関連するQ&A

  • 90年代はカッコよかったけど21世紀以降ダサいこと

    30代ですから10代後半~20代前半はほとんど1990年代でした。 自分なりにオシャレや遊びに関心がありましたが、心は若くあっても昔のマネでしたくないことはあります。 そこで「こんなことは今更流行らない」ということをアンケートします。できれば性別と年代も回答ください。

  • 付き合う期間・結婚年齢

    1.性別と年代(「●年代前半」「●年代後半」まで書いていただけるとありがたいです) 2.結婚するまでの付き合っている期間で、「長い」というのはどれくらいの期間ですか?ご自分の感覚でお答えください。 3.結婚するまでの付き合っている期間で、「短い」というのはどれくらいの期間ですか?ご自分の感覚でお答えください。 4.希望の結婚年齢は幾つですか? 占いや他のアンケートを見ていて、自分の感覚と少し違うものが多いので、他の方の意見を伺いたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • お気に入り音楽アンケート

    皆さんのお気に入り音楽をアンケートしたいと思います 年代、職業、性別を記入し、普段よく聴く(口ずさむ)音楽を5つ選び、回答してください。(歌手も添えていただけると幸いです) ※年代は●●代前・後半で結構です。 例) 10代後半 学生 男 空と君のあいだに       〈中島みゆき〉 TOMORROW        〈岡本真夜〉 津軽海峡冬景色        〈石川さゆり〉 コンプレックス・イマージュ  〈彩音〉 Caramelldansen(ウマウマ)   〈たしか(Caramell)〉  こんな感じで回答をお願いします (歌手名がわからなければ不明記でも構いません) ※アンケートですのでポイントサービスは承りません、ご了承ください

  • 注目、もしくは特に好きな女性芸能人

    今注目している、もしくは特に好きな女性芸能人は誰ですか?年代・性別によっても全然違ってくると思うので年代(前半・後半で)・性別必須で最大3人まで挙げて下さい。 ちなみに20代後半の自分は ・檀れい ・成海璃子 ・松下奈緒 です。

  • どんな髪型の男性・女性が好き?

    似合っていればOKとはいえ、 ツボな髪型ってあると思います。 よかったら下のような感じでアンケートに答えてください! (1)自分の年代・性別 (2)好きな男性・女性の髪形 (3)理由 (4)髪型でポイントアップすることって、ありますか? ちなみに私は・・・ (1)30代前半・女性 (2)男性→妻夫木聡、松山ケンイチ、瑛太、さん達の髪型がツボ    女性→ヘップバーン、藤井リナちゃん、昔の稲森いずみ、       さん達の髪型が好きです。 (3)パーマっけが好きだから!    ヘップバーンは知的なところ、他はふわふわ具合が好き。 (4)あるかも。 です。 宜しくお願いします^^  

  • 電車での車中マナーについて

    皆様、普段から多くの方が電車を使用しているかと思います。 私はサラリーマンですので通勤にほぼ毎日使用しています。 昔から思っていたのですが、電車内のマナーが悪い人がよく目に付きます。 皆様が許せないっ!と思うようなマナー違反の人はどういう人ですか? 出来れば、回答者様の年代と性別も書き加えていただけると嬉しいです。(私は20代後半の男) 私が最近遭遇したマナー違反人物 ・混雑時に足を組んで座っている。(20歳くらいの男性) ・下車の際、開く扉の近くの人間が一旦ホームに降りない。(色々な年代の男女) ・音楽の音漏れ。(10代後半~20代前半の男性) ここは色々な年代の人が見てると思います。 このアンケート結果を真摯に受け止め、マナー改善に繋がれば嬉しいですが・・・ 同じ回答であっても全然問題ありません。 皆様の率直な回答をお願いします!

  • ファイナル進出のポイント

    グランプリファイナルはポイント上位6名とのことですが、過去どれくらいの点数がラインだったのでしょうか? 年度によって違ったのでしょうが、 例えば、1位1位が3人も出、2位2位が3人も出たら、26点がラインになってしまいますし、1位5位や今季のように2位を取った人がすでに二人も外れそうなときはポイントも下がるような気がします。 過去の点数をご存知の方、教えていただければ幸いです。 また、今季のラインは何点くらいがラインになりそうでしょう。 シリーズの後半を見る参考にしたいと思います。

  • 僕は元気なんですか?

    今までの生活で少し違うと思ったからアンケートします。 年代は30代前半で性別は男性です。 思いつく話は、資格講習を取って男女いろんな人がいたけど、僕ともう一人の一周り年上の男性がテキストを2回朗読しました。他の人は一回でした。 過去だと大学の新入生歓迎の時期に運動系から誘いが来ました。黒髪だったからだけだと思います。 母親と話すとよく「声が大きい」と言われます。 どう思いますか?

  • !!一人称「うち」について!!

    こんばんは。実は私は最近、 一人称で「うち」という表現について疑問が有ります。 みなさん、使うかどうか下のアンケートにお答えください。 [出身地] [性別] [年齢] 1、自分の事を「うち」と言いますか 2、1で言わないと答えた人へ。 「うちらは~」は使いますか? 3、家を「うち」といいますか」 4、かしこまった場で使いますか? 使わないとしたら、何を使いますか? できるだけ幅広い出身、年代の方に答えていただきたいです。 お願いします

  • スナック菓子や駄菓子を食べますか?

    20代後半の女です。 いい大人なのにコンビニやスーパーへ行ったらつい大量に買ってしまい ・・・ほぼ毎日、お菓子を食べてます。 昔から、好きでやめられません。 食べる方は性別と年代と頻度も教えて下さい!