• 締切済み

あなたにとって「昔」とは?

あなたにとって「昔」とはいったいいつですか? 「私はこのくらいの過去のことを昔といいます」という最近ラインを教えてください。  性別はあまり関係ないと思うので、できれば○○代、前半中ごろ後半などの年齢を教えていただければ幸いです。  あくまでアンケートなので、「良ポイント」はつけません。ごめんなさい。  皆様の忌憚無いご意見をお聞かせください。 そして、「この年代の人はそれくらいの過去を「昔」と表現するんだ・・・」と、興味を持っていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.9

28才ですが、10年ぐらい前の事になると昔かなー って言う感じです。 今から10年ぐらい前だと・・・、世紀末だや 2000年問題やらと騒いでた時代でしょうか。 懐かしいです(笑)

born1960
質問者

お礼

ありがとうございます。 20代でも「十年一昔」という感じの方もいらっしゃるのですね。嬉しいです(笑)

noname#86906
noname#86906
回答No.8

30代です。 誕生から中学生くらいまでが「昔」 高校生から20代が「若かりし頃」←(聞いてませんね***)

born1960
質問者

お礼

ありがとうございます 回答者様が40代50代になった頃に「昔」や「若かりし頃」のラインがどう変化するか楽しみです。

• Nannette
回答No.7

私にとっての昔とは、わがまま一杯にのびのびと自分本位で過ごせた、きらびやかだった独身の頃、年齢で言えば30才ぐらいの頃までのことです。ほぼ10年前まで、まさにひと昔前です。

born1960
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに独身時代は「今昔物語」って感じですね(笑) 「昔」=「懐古」という図式ですね。

• alpina007
回答No.6

49歳です。 十年一昔ですね。 今の若者には十年一昔は死語なのでしょうか。?

born1960
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も子どものころから「十年一昔」と誰からともなく教わってきました。仮に私自身が10代の子どもでも、「十年以上過去のことじゃないと昔とは言わないんだなぁ」って認識でした。 今の若者は昨年でも「昔」って言う人もいるみたいです。

回答No.5

話しの中では、その事象に対して現在のスタンダードからは考えらないような状況であると昔とのボーダーを越えます。 例えは、髪型、ファッション、物価などです。写真などを見ても「ああ、こんな格好みんなしてたなぁ。」なると昔になります。  バブル全盛期などは、確実に昔に入ります。 1959年式です。

born1960
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり10年一昔って感じですね。

回答No.4

20歳です。 私は、高校までの生活と大学に入ってからの生活が大きく変わりました。 自分を取り巻く環境も、自分の考え方もです。 ですので、高校3年以前のことは、私にとって「昔」です。 あまり思い出すこともありません。

born1960
質問者

お礼

それがたとえば2年でも「思い出すことはない」のは「昔」ってことなのかもしれませんね。ありがとうございます。

• RedSong
回答No.3

20代前半です。 「昔」で思いつくのが中学生くらいの頃なので、7年くらい前ですかねぇ・・・。2002年とかでしょうか・・・。 高校の時はまだ昔ってイメージが無いです。 でも、会話の流れにも違いそうw

born1960
質問者

お礼

20代前半の7年と、30代40代以上の7年は感覚的にまったく違うでしょうね。 若い世代の貴重な意見ありがとうございました。

noname#88230
noname#88230
回答No.2

50歳です。 10年前から先は昔です。 だから1999年以前は昔になりますね。

born1960
質問者

お礼

ありがとうございます。私とほぼ同世代ですね。 やはり「十年一昔」として子どものころからインプットされてらっしゃるみたいですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 30代です。 先ほど「おニャンコ」に対する質問があったので「懐かしいなあ」とか思ってつい余計なことを書いてしまったのですが、 西暦でいうと80年代が「昔」な感じで自分の趣味もそのあたりに確立されたものなんでポジティブな感じで「昔」ですね。 しかし30過ぎると時が流れるのも早いので^^; 去年でも「昔」です。

born1960
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年も昔という場合があるのですね?