• 締切済み

友人のいじめ

友人が大学の先生にいじめられています。 友人は看護学部の3年なのですが、先生にたたかれたり他の人が少し遅れて出しても受け取ってもらえるのに、彼女のは受け取ってもらえなかったり… 他にもいろいろあります。 ご飯も食べれていないようでやつれてきて、大学も辞めたいとまで言っています。 側にいてあげたいのですが、彼女は青森、私は東京の大学と遠く、なかなか会いにいけません。 どうしても助けたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• hiroasi
回答No.4

看護の学校ではよくそういったことがあります。 叩くとかがあるかどうかは別として、 先生の好き嫌いで、生徒を分けているという事は、あります。 あなたはなんとかしたいかもしれませんが、 本人が行動しなければ何の解決にもなりません。 とりあえずは、校長先生に相談するとか、 スクールカウンセラーに相談とか、だと思います。

noname#210533
noname#210533
回答No.3

あなたも看護学校の生徒さん? そうでなければ、彼女が置かれている状況の把握は かなり難しいと思います。 すると、どうしても一般論で励ますことが中心の 連絡になっているのではないでしょうか。 先生に叩かれるというのは明らかに暴力行為ですが、 それが刑事告発する程の酷いものなのか(例えば 顔を平手打ちされた、とか)継続的に暴力が振るわれて いるのか、によっても第三者の見方は大分変ります。 「この間なんて叩かれたんだよ!」 「それは酷いな!女の顔を何だと思ってるんだ、暴力だ!」 「えっと、、、暴力というか、教科書丸めて頭をボカンと・・・」 「ボカン?!酷いよね」 「いや、ポコン、かな」 「何か段々ニュアンス変わってきてない?」 これだけでも大げさだなあ・・・ととられちゃう。 私達第三者は、当事者じゃないから酷いよね、言っちゃいなよ やっちゃいなよと無責任についつい感情で言ってしまいますが、 当事者の本人は先生に対して「叩くのは止めて下さい」と言うのも 辛く気が引ける事でしょう。 そう言ったところで相手は「キミには単位は上げない。学校辞めろ」で 終わりです。 義務教育と違って、任意で受講する一般の教育機関は基本的には 商売であり、同時に治外法権の様な特権意識を持つ連中に牛耳られた 特殊な世界です。 時折ある話ですが、大学で単位を餌に体の関係を女子学生に求める 教授や講師はいくらでもいますし、それを拒否しても先手を打って たちの悪い嘘をつく女子学生なので退学させるべきだ、なんて無茶を 平気でやることもあるようだし、実際泣き寝入りしたり強姦まがいの 目に合ったり、その上証拠隠滅で退学処分に持ち込んだりと、小説では ないのかと思うような話もよく噂話ではききますが、大なり小なり 権威主義者の教授連と弱い立場の学生の間にはスジの通らないこと、 教授の好き嫌いで学生の人生が変えられてしまったり潰されてしまう。 イジメが蔓延しているのも、事なかれ主義と証拠が無ければ何やっても 構わない、自分さえいい思いが出来ればいい、というホンネがまかり通って いるからです。 で、そんな学校でも授業料を払い、ある程度は単位も貰っているでしょう。 我慢して単位を取得することを最優先事項にすれば遠からず卒業して 資格なり受験資格は取れる。 でも、嫌で仕方がない状態を無理に続ければ心身ともにおかしくもなる。 ここで彼女が考えなければならないのは、学校を毎日どうやって我慢して 過ごすか、ではなくて、それだけの我慢を代償に自分の人生に何を掴もうと して頑張っているのか、の自覚です。 人間、守るものがあればかなりのところまで踏ん張れます。 それが守るべき我が子だったり、叶えたい目標や取得したい資格だったり、 いずれにしても、我慢するにはそれと引き換えに大切にしたい宝物が 無ければ精神が折れてしまいます。 彼女がやつれてきているのは、表面的な学校の居心地の悪さだけでは 無い気がします。 彼女は、看護師になること自体に夢が持てなくなって来ているのでは ないでしょうか。 現実問題、病院と言う所はある意味戦場です。 白衣の天使たちは、現実には24時間三交代勤務を病院内を走り回りながら 一つ間違えば人の生死にかかわるる作業に従事しています。 眼科や耳鼻科の様な命に係わる診療ではない部課でも、泣く子供、苦情を 言う老人、職員を恫喝するモンスターペイシェント、看護師にセクハラする 医師などストレス源は様々。 それが循環器系や消化器系、外科、脳外科などの生死に関わる症例を扱う セクションでナースをやれば、死に瀕した患者のケアで心が折れる女性は 物凄い数いるはずです。 文句をつけて来る患者や家族だって、セクハラしてくる医師だって、 耳鼻科とは比較にならないストレスに皆晒されている。 人の死も頻繁に起きるし、訴えられなくてもどうして助けてくれなかった、 人殺しとなじられることだってある。 私の身近に病院関係者が複数いるので時折実情を聴く機会がありますが、 その戦場で生き延びたナース達はベテランの兵士のように膨大な経験と スキル、決断力や判断力、迅速な行動力を身に付けて、その厳しさを 笑顔で包んでビシバシ走り回っている。 凄まじい職場だと思います。 数年たつと、可愛い女性のナースも内面は強力な、時に男勝りの精神力を 発揮する、しなければやっていけない世界のようです。 さて、彼女がどのような夢の動機とモチベーションで看護学校に通うように なったかは存じません。 でも、弱い気持ちで授業を受ける学生に非常に厳しく当たる校風があることも 否定できません。 実戦に投入する戦士を養成する学校なのですから。 励ましたり、辛い気持ちを聴いてあげて癒してあげることも時には必要です。 でも、それはどこまで行っても、所詮他人の無責任な「可哀想」とか 「頑張ってね」でしかないと思います。 所詮当事者になれない、しかも1000kmも離れた青森にいる友達に してあげられることは、励ましや労りだけではないと思うのです。 現場に居ると、周囲が見えなくなることはよくあることです。 目先の事に必死で、大きな時間や空間で物事を見ることが 出来なくなってしまうことは、人間、よくあることです。 そんな時、看護師になる、という本来の目的と叶えたかった 夢を再認識させること、そして残酷ですが、そういう厳しい 現実で働いて行かねばならない事、更には、そういう辛い仕事でも あるけれど、誰かがやらねばならない、人を救うという大変な 値打ちのある仕事であることを時には厳しく、時には冷静に 教えたり思い出させて諭すことも親友ならばすべきではないかと 思うのです。 20歳前後の年齢の時は、全く世間など知りませんし、高校生に 毛が生えたくらいの意識しかないはずです。 学校と言う、社会の前段階での障壁に立ち竦み、凹んで落ち込み 道を見失ってしまう・・・その暗闇を少しでも照らし、行くべき 道筋を一緒に考えて上げて闇の中に指し示す。 それも親友と言える友の義務だとも言えます。 励ましと労りは所詮は短期的に痛みを和らげるロキソニンのような 効果しかありません。 病巣を根治する効能は無いのです。 彼女の中にまだまだ幼い夢見ていた自分がいて、それがなるように ならない自分に打ちひしがれて自分はダメだと思い込んでいることが 病巣そのものです。 今はダメでも少しづつ自分の中に積み上がっているものがあることを 思い出せ!大変な仕事だということが、辛い世界でもあることが、 判ってきたから辛い、それは進歩ではないのか?と。 そして何よりも、猫の手も欲しい病院のナースとして、ケアする 患者が沢山待っていることに使命感を持てよ、と叱咤する。 あなたを待ってるまだ見ぬ人々が大勢いるし、中にはあなたにケアされて 健康になって幸せになる人、あなたに感謝する人が沢山現れるのだ、 そのことを思いださせてあげることが大切だと思うのです。 自分には、自分を必要としてくれる人々と世界が、ある。 自分には、果たさねばならない、使命がある。 それが自分の価値を疑わない強い精神を創っていきます。 (時には頑固になったり偏屈にもなるけれど) あなたが彼女に実際に会う時には、そんな話は何もせず、 ただ、互いの友情を抱きしめて並んで雪の青森の街を歩く。 美味しい居酒屋とか、連れてけ!なんて、楽しい会話をしながら。 会う時にすべきことはまた違う事。 目と目で、手と手で、 確かめ合える温もりや力強さがあれば言葉は必要ありません。 でも、だからこそ、言葉を送るしかない距離にあって、 一つの言葉にも彼女が気づいていない事、思い出すべきこと、 それらを丹念に考え、彼女のことだけではなく、彼女がいる 世界と、彼女がこれから出会っていく人々との物語について、 あなたは真剣に考え、姉妹の様に「支える」責任意識を持つ。 それは必ず光ファイバーごしにでも1000km離れた彼女の心に リアルタイムで届くでしょう。 今日しか出来ない事を一生懸命。 彼女にとってもあなたにとっても、それは同じこと。 あなたの意思を明確に示すこと。 それを忘れなければ、暗闇の彼女に光を指し示すことも必ず 出来ると思いますよ。 二人とも、グッド・ラック。

回答No.2

辞める気があるのであれば、その前に、 これからもあるでしょうから、 (できれば教授による暴力シーンの動画が撮れれば ベストなのですが動画を撮れなくても) 録音を録ることです。その場合は、 《○○先生、どうして私を叩くのですか、もう ××回目ですよ。また叩きましたね。これで ××+1回になります。止めてください》などと 証拠としての能力を持たせるような具体的な話をしながら 録音するのがコツです。 (ただ、不自然過ぎると見破られてしまいますので あくまでも自然に行うようにアドヴァイスしてあげて くださいませね) 録音機はお友達にも誰にも見せないことです。いまは 長時間の録音が可能な小型のレコーダーが安価で ゲットできますので……で少なくとも3個は用意して、 3個で録音することです。これは発見されて破壊された 場合の保険のためです。1個壊されても、まだ2個ありますので 安心です。録音機をセットに工夫をすることです。 ただ、何の理由もなく陰湿、陰険なイジメを行うことはないと 思われますので、過去に、その先生を刺激する何らかの言動が なかったかが、ちょっと気になるところです。まぁ皆無だったり、 心当たりがないとすれば、反動形成ということも考えられますね。 いまのところ、パワハラのみで、セクハラはないのでしょうか。 お友達の雰囲気や印象に、男性の感覚を刺激するようなところがある ということはないでしょうか。 大学内に、そうしたことを相談することがある筈ですので、 せっかくの学びの機会やお志を無にしてしまうことのないように、 知恵を絞ってあげませんか。 本当は、こうしたところで訊かないで、お父さまや 親戚の人たちに相談してみる方が実際の救いに繋がって 宜しいのではないでしょうか。 それに、 青森、看護学部 といった言語データが悪い方向に影響しないとも限りませんので、 ちょっと、気配りというか 配慮してあげても宜しかったのではないでしょうか。 早期に、解決すると、 いいですね。

• hide6444
回答No.1

どうしても助けたいのであれば、週刊誌にリークするのがいいと思いますよ。 ただ、友人の協力も必要ですから、話をしてみては如何でしょう。 週刊誌は、スクープを欲しがっていますからね。 証拠を集めましょう。