• ベストアンサー

遠方にいる友人の結婚式二次会幹事

4月に友人の結婚式二次会の幹事をすることになりました。 友人夫婦と旦那側の幹事さんは東京に住んでおり 私は青森に住んでいます。 他に頼める人がいない・・・といわれ、引き受けました。 旦那側の幹事は、わりとマイペースな人で 3月中の休日は全て別な予定が入っていることともあり、 直接打ち合わせはせず、チャットやメールのみで進むことになりそうです。 今日旦那側幹事が、一人で(友達夫婦へメールをしていたが、返信が無かったそうです)会場へ下見にいったようで ToDoリストや、確認事項などをエクセルでもらったのですが 夫婦側が主に決めることが多いように書いていたのですが 私が友人から聞いていたのは、ほぼ幹事で決めて・・・というものでした。 正直、4人できちんと打ち合わせはしていないし 新婦は、ケーキカットやゲームなどやって欲しいことがいっぱいあるようですが 肝心のところまでいくと、そっちで決めてね・・・と言われます。 20人くらいなので、要望を聞き入れすぎると予算が心配です。 皆さんは、どのようにしていましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.3

当方昨年結婚した20代後半女性です。 ちょっとその新郎新婦はひどいのでは?と思います。 いくら頼める人がいないといっても 青森の方に幹事を頼むなら ある程度のことは新郎新婦が手伝うべきです。 遠すぎてきちんと打ち合わせができなくて 不安だから当日できることをするだけでいいか聞くべきです。 受付やカメラ係を引き受けられてはいかがですか? ちなみにわたしは二次会は幹事代行会社に依頼しました。 さすがプロですべてスムーズに進んで安心でした。 お金が絡んでくるとどうしても話はこじれるので こじれる前にきちんと話をつけてください。

tarekuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はその後、新郎側幹事と新婦が険悪な感じになってしまい (連絡をした・しない・・・っていうやり取りなのですが・・・。) なんか板ばさみになってます。 幹事代行会社に依頼するのがいいかもしれませんね。 お金はかかるかもしれませんが、 これ以上、話がこじれることを考えると、そう思います。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

遠方で打ち合わせもできないので、事前準備は残り3名でやってほしい。 受付など当日にできることはお手伝いさせてもらう。 といいましょう。 何か文句をいうようなら「東京の人にお願いしてください」で幹事をおりましょう。

tarekuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらでは、当日しかほぼ手伝えませんよ・・・と伝えました。 少し気が楽になりました。

• ymmasayan
回答No.1

そりゃないでしょう。 遠方の人に幹事をやれ、何もかも決めろ、打ち合わせも勝手にやれと言うのはひどすぎます。 名目だけの幹事で当日はお手伝い程度というのなら判りますが。 右も左もわからないところでお膳立てをほとんどやれと言うのは無茶だと思います。 東京の3人でお膳立ても予算も決めて当日のみお手伝いと言うことにしたいと申し入れましょう。 私ならそんな条件なら断りますね。友情にひびが入ってもそれは相手が非常識なわけですから。 そんな人に限って不手際があると全部あなたの責任にしてきますよ。

tarekuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらから、当日の手伝いなら・・・ということを伝えました。 ですが、その後、新郎側幹事と新婦の間でトラブルがあり こちらに話がまわってきています。 それでも、新郎新婦は手伝うどころか、ますます放り投げ状態です。 でも、これ以上心配しないと割り切りました。