• ベストアンサー

遠方にいる友人の結婚式二次会幹事

4月に友人の結婚式二次会の幹事をすることになりました。 友人夫婦と旦那側の幹事さんは東京に住んでおり 私は青森に住んでいます。 他に頼める人がいない・・・といわれ、引き受けました。 旦那側の幹事は、わりとマイペースな人で 3月中の休日は全て別な予定が入っていることともあり、 直接打ち合わせはせず、チャットやメールのみで進むことになりそうです。 今日旦那側幹事が、一人で(友達夫婦へメールをしていたが、返信が無かったそうです)会場へ下見にいったようで ToDoリストや、確認事項などをエクセルでもらったのですが 夫婦側が主に決めることが多いように書いていたのですが 私が友人から聞いていたのは、ほぼ幹事で決めて・・・というものでした。 正直、4人できちんと打ち合わせはしていないし 新婦は、ケーキカットやゲームなどやって欲しいことがいっぱいあるようですが 肝心のところまでいくと、そっちで決めてね・・・と言われます。 20人くらいなので、要望を聞き入れすぎると予算が心配です。 皆さんは、どのようにしていましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

当方昨年結婚した20代後半女性です。 ちょっとその新郎新婦はひどいのでは?と思います。 いくら頼める人がいないといっても 青森の方に幹事を頼むなら ある程度のことは新郎新婦が手伝うべきです。 遠すぎてきちんと打ち合わせができなくて 不安だから当日できることをするだけでいいか聞くべきです。 受付やカメラ係を引き受けられてはいかがですか? ちなみにわたしは二次会は幹事代行会社に依頼しました。 さすがプロですべてスムーズに進んで安心でした。 お金が絡んでくるとどうしても話はこじれるので こじれる前にきちんと話をつけてください。

tarekuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はその後、新郎側幹事と新婦が険悪な感じになってしまい (連絡をした・しない・・・っていうやり取りなのですが・・・。) なんか板ばさみになってます。 幹事代行会社に依頼するのがいいかもしれませんね。 お金はかかるかもしれませんが、 これ以上、話がこじれることを考えると、そう思います。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

遠方で打ち合わせもできないので、事前準備は残り3名でやってほしい。 受付など当日にできることはお手伝いさせてもらう。 といいましょう。 何か文句をいうようなら「東京の人にお願いしてください」で幹事をおりましょう。

tarekuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらでは、当日しかほぼ手伝えませんよ・・・と伝えました。 少し気が楽になりました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

そりゃないでしょう。 遠方の人に幹事をやれ、何もかも決めろ、打ち合わせも勝手にやれと言うのはひどすぎます。 名目だけの幹事で当日はお手伝い程度というのなら判りますが。 右も左もわからないところでお膳立てをほとんどやれと言うのは無茶だと思います。 東京の3人でお膳立ても予算も決めて当日のみお手伝いと言うことにしたいと申し入れましょう。 私ならそんな条件なら断りますね。友情にひびが入ってもそれは相手が非常識なわけですから。 そんな人に限って不手際があると全部あなたの責任にしてきますよ。

tarekuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらから、当日の手伝いなら・・・ということを伝えました。 ですが、その後、新郎側幹事と新婦の間でトラブルがあり こちらに話がまわってきています。 それでも、新郎新婦は手伝うどころか、ますます放り投げ状態です。 でも、これ以上心配しないと割り切りました。

関連するQ&A

  • 二次会の幹事について

    6月下旬に結婚するものです。 二次会の幹事について悩んでいるのですが、私の側は幹事2人頼んでいるのですが、彼女の方は友人に幹事を頼めるような人がいない、というか頼みづらいらしいです。理由としては彼女の友人はおとなしかったり、仕事が忙しいとのことで幹事は難しいのではないか、とのこと。私の頼んだ幹事らには是非彼女の方からも幹事を出して欲しい、との強い要望もあり悩んでいます。今彼女に頼んでいるのですがなかなかいい返事がもらえません。二次会ではやはり新郎新婦の両方から幹事を出すのが常識なのでしょうか。幹事は新郎側のみでも大丈夫でしょうか。いろいろ不都合が出ないか心配です。アドバイスください。 私26歳、彼女28歳、大体50人位で比率でいうと私:彼女が7:3くらいで来る人も20代後半~30代前半までです。

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 結婚式2次会の幹事さんって?

    9月に結婚式にする者です。2次会の幹事を友人に依頼しました。快く引き受けてくれたのですが、その後がちょっと問題ありで悩んでます。 2次会の会場は私が気にっているお店ですることになり、先日、幹事の友人と一緒に会場の下見に行ってきました。私の中での幹事のイメージは幹事が仕切ってくれて、私たちは招待される側なので、言い方は悪いですが会場を決めた後は、何もしなくても良いと思ってたのです。がしかし、幹事の友人は私に会費の設定からビンゴの景品など細かい内容をどうしよう??どうなんだろう??こんな感じで良いのかなあ??などというように逐一相談してきて困っています。そのたびに私は答えてます。答えるだけなら良いのですが、お店の担当者との会場費の交渉まで私に頼んでくる始末。幹事の友人に「これって本当は私の仕事だよね、でもがんばって値切ってきてね。」と言われたときは切れそうになりました。これではどっちが幹事かわからないですし、はっきりいって先行き不安です。幹事の人選ミスをしてしまったかなと少し後悔しています。 ただ、最初に幹事を依頼したときに、わたしも協力できることはするしと言ってしまったのも悪かったのですが、まさかここまで頼られるとは思っていなかったので・・・・。幹事をされたことのある皆さんどう思われます?新婦も幹事の一員となってするものなのでしょうか?正直、今のわたしの心境は幹事を他の人に変更したいのですが、失礼な話ですよね。。皆さんならどうされますか?

  • 結婚式の二次会の幹事

    旦那が結婚式の二次会の幹事みたいな事を任されたと数ヶ月前に言っていたのですが9月の中旬に式があるのに何もしていません。 旦那に何回か大丈夫なの?と言っているんですが「何も具体的に言われてないからわからない。場所も決まってるらしいし、業者も入るみたいだから俺はやる事あまりないのかな」と言っています。新郎の方に具体的に聞けばいいのに「聞いたら余計な事任されても困るからいいんだよ」と。 旦那は結婚前にも友達に二次会幹事を任されたのに何もせず、結局二次会ギリギリに幹事は他の人になった事がありました。 私たちには7ヶ月の子供がいます。9月には親戚の元へ旦那と子供の顔をみせにいきたい(遠出)と考えているのですが、これから土日は旦那の友達の二次会の打ち合わせとかあるのかな?と思ってまだ日を決めていません。 旦那に聞いても、「打ち合わせもあるかわからない。」しか言いません。 旦那の事だから急にやっぱこうなったから大変だとかギリギリに言いそうな気がします。 けれど9月中旬の式ならもう幹事なら動いてる時期ですよね? 打ち合わせがあるならもう日にちきめてますよね? なら旦那はもう当日まで何もしなくていいって事なのでしょうか…? (受付だけやるとか?) 旦那が頼まれたことにかなり適当な人なので心配です…

  • 友人の結婚式の二次会を頼まれましたが…

    今週金曜日に、高校時代からの友人の結婚式がありまして、一ヶ月前に、二次会の幹事をすることになりました。 一度、新郎新婦、男性の幹事にも会って、一通り打ち合わせをしたんですが、その時はお店も決まり、やる内容も決まり、あとは予約と準備だけ…と思いきや、数日後に新婦のコからメールで「お店変わったの聞いてる?」とメールが来て、驚いたのと同時になんで男性の幹事から連絡が来ないんだろうと思いました…。 新郎新婦と、幹事二人で打ち合わせをした日に、散々お店を見て歩き回って決めたのに、何で変わってしまったのか、疑問で男性の幹事に連絡を取ったら、繋がらず。。 それで、新郎新婦にそのことを言ったら、「私達は、サプライズを期待してるのと、二次会には口出ししたくはないので、二人で何とかして欲しい」との事…。 男性幹事と連絡を取れないので、新婦に「もう、時間もないし、男性幹事と連絡が取れないので、私が全部お店とやり取りさせてもらうね」と言ったら、今度は、男性の幹事が、新郎の同じ職場のひとつ上の先輩で、それは男性の幹事さんに言えないし、面子が立たないと言われてしまい、昨日は新婦から、「幹事さんメルアド変わったみたいだけど、聞いた?」とまた、理解に苦しむ内容のメールが来て、もう私も、いい加減腹立たしい気持ちになってしまいました。 そして、男性幹事のほうは、今も仕事場が圏外だそうで、連絡は取れず、話は進んでいません…。 お店には、明日中に人数を伝えなければなりません。新婦に、「男性幹事と連絡が取れないので、男性側の参加人数だけでいいので教えて欲しい」と言ったら、「男性幹事と直接連絡を取って欲しい」の一点張りです…。 正直、ここまで放任主義だと、いい加減勝手にやってくれという気持ちになってしまいます。しかし、結婚式になるべく気持ち良く出席したいと言う気持ちと、高校からの友人と考えると、キッパリ言えずにいます。いったい、新郎新婦になんと言ったら、納得してもらえるのでしょうか…?どなたか、良いアドバイスお願い致します。

  • 結婚式の2次会の幹事について

    結婚式の2次会の幹事について 彼氏が2次会の幹事をやることになりました。 彼が率先して動いていて新婦側の幹事さんはほとんどやることがないみたいです。 しかし、私と遊びに行く時は、いつも彼は、「任せるわ。」です。 腹が立ったので、「私と遊びに行く時も率先してよ。」って言いました。 最近、好きな人ができていいと思ったら私を振る!と言われました。 今はそういう人がいないそうです。(彼女がいるのにこういうこというのって…。) 連絡は毎日とっています。 だから2次会でいい人と出会って私が捨てられる気がして不安になります。 結婚式の2次会の幹事って幹事同士で付き合う確立ってやはり高いのでしょうか? ちなみに新郎側が男27歳(フリーター)独身の幹事、新婦側が女31歳の独身の場合です。

  • 幹事なのに遊ぶ??

    結婚式二次会の幹事を頼まれました。私は新婦側の幹事です。 新郎側の幹事さんとは、新郎新婦を交えて一度だけ顔合わせをし、とりあえず近々打ち合わせがてらご飯いこうという話をメールでしていました。 お互い仕事の休みが違う為、比較的融通の利く私が彼の予定に合わせることになったのですが、提示してくれた日が私の休みの日でした。 という事は、彼の仕事が終わるのを待って、夜ごはんを食べつつ第一回目の打ち合わせかなと勝手に思っていたんですが、どうやらたまたま彼もたまたまその日が休みで「お互い休みだし、良ければ遊びに行くのもいいよね」との返事がきました。 これって何か意味があると思いますか? 私は幹事を過去にもやったことがありますが、幹事同士で会うのは打ち合わせをするのにご飯に行くか、作業があれば誰かの家に集まったりするのが当たり前だと思っていたので、「遊びに行く」という感覚がわかりません。 彼は最初に、「とりあえず親睦を深めるためにってことで飲みにいこう」と言っていたので、最初から固い打ち合わせでなく、まずは砕けて仲良くなる事が先決だという感覚なのかなと思いました。 親睦を深めたい気持ちは私もあるし、そのために飲みに行くのはわかるんです。 私が変に考え過ぎでしょうか。ちなみに彼と二人で会うのが今度が初めてです。嫌ではないのですが、こういうパターンが初めてなので戸惑っています。 幹事という名目で出会って、いきなり2人でどこか出かけられますか?人によると言われればそれまでかもしれませんが・・ その日一緒に過ごして親睦深まればそのあとやりやすいですし、悪い事だとは思わないのですが、これまでの経験からどうも感覚が追いつかないので、「なぜあえて遊ぶの?何をすればいいの?」という気持ちもあります。 今自分がすっごくめんどくさい考え方してるかもと思うのですが、一般的に見て幹事として出会って遊ぶのはふつうでしょうか?何が不安なのか自分でもよくわからないです。 彼になんてメールを返したらいいのかわかりません。 「いいですね~!景品でも見にLOFTでも寄ってみますか!」とかでしょうか? 「二次会のお店の下見に行きましょうか!」とか? 支離滅裂ですみませんが、どう思いますか?よろしくお願いします><

  • 結婚式の二次会幹事について

    来月、友人(新婦側)の結婚式があります。 ただ、結婚式(披露宴)は親戚だけで行うとのことで、友人一同は二次会にのみ招待されました。 準備など忙しそうにしている友人を見て、「何でもやるから言ってね。」と伝えましたが、 友人たちの中で結婚した子がまだ一人もいないこともあり、色々分からず質問させて頂きました。 先日、友人に会った際、「二次会の幹事をお願いしてもいいかな?」と言われ、 「もちろんいいよ。」と引き受けました。 ただ、一週間ほど前、すでに新郎新婦から会場や時間、会費について連絡がきていたため、 会場の手配などは不要です。 そして二次会に呼んでいる人数を聞くと、10人前後と少人数で行うようです。 このような状況の場合、幹事としてやるべきことはどのようなことでしょうか? 因みに、会場は式場と同じビル内のレストランです。 レストランの方と直接打ち合わせをしたり、こういったことはできるか等の交渉や 当日の受付や司会進行のような役割も幹事がするものですか? 二次会というよりは食事会に近いような形がいいのかな、と思うのですが、 せっかく結婚式当日なので、単なる飲み会のような席にはしたくないという気持ちがあります。 友人にも意向を確認したのですが、一人で参加予定の人もいるらしく、 皆が打ち解けられて楽しめるような内容がいいな、と言っていましたので、 取りあえず簡単な自己紹介の時間は作りたいな、と思っています。 ご意見・ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会幹事について

    親友が7月に挙式します。 そこで、二次会幹事を頼まれました。 私は初めての結婚式出席&初幹事なので、戸惑っています。 (もちろん親友は、初めてなのを承知で私に頼んでいますが。) ぜひ良い会にしたいので、アドバイスいただけますでしょうか。 【状況】 ・二次会といっても、新郎は都合により出席できません。 ・新婦友人(20代後半~30代の女性20人程度)による、「新婦を囲む会」的なものになります。 ・会場は福岡。ゲストは全員遠方から(関東・関西)来ます。 ・ゲスト同士は、ほとんど知り合いではありません。(私は、半分ぐらい顔見知り) ・挙式・披露宴は夕方から始まり、20時前に終了です。 【相談】 友人なので格式ばらずに、新婦との久しぶりの再会を楽しんだり、 知らない人同士仲良くなれるような会にしたいと思います。 結婚式の後ということを考えると、ただの飲み会にしてしまうのも寂しいので、 ゲーム大会や景品などを出して、パーティ的な雰囲気も出したいと考えています。 1.ゲストは全員、式場のホテルに泊ります。   博多あたりなので、夜かなり遅くなってもタクシーもあるので問題ありません。   披露宴が20時に終わって、二次会は開始時間は何時頃が良いでしょうか。 2.飲食代は一人3500円程度+景品や諸費用代がかかりますが、   会費はいくらぐらいにしたら良いでしょうか。   あんまり高すぎるのも痛いですが、しょぼい景品というのも寂しいものです。    3.全員遠方から行くので、大きな景品を持っていったり、持ち帰るのは困難です。   どんな品物がよいと思いますか? そのほかにも、何かいいアイディアがあればお教え頂けますと助かります。 とにかく新婦本人とも直接打ち合わせできないし、 私は前日入りするので、その際に現地を下見するしかありません。 博多・天神付近で、よいお店もご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 二次会の幹事の選び方

    こんばんは、はじめまして。 3月に結婚式をする者なんですが、二次会の幹事の選び方で困ってます。 新郎側2人と新婦側2人の合計4人に、二次会の幹事を依頼する予定です。 ところが、頼もうと思ってる友達は既婚者で、嫁さんの手前、新婦側の幹事と自由に連絡取れないらしいのです。 普通二次会の幹事って未婚者に頼むものなのでしょうか? また、新婦側の幹事は二次会の会費を浮かせて儲けようとしているふしがあり、 いまさら断るわけにもいかずとても恐ろしいです。 皆さんはどのようにして二次会の幹事を決められましたか?教えてください。

専門家に質問してみよう