• 締切済み

式に招待する友人、上司について。

今年の秋に結婚することになり、 結婚後は退職して、彼のいる東京に行こうと思っているのですが、 式、披露宴に職場の人を招待するか悩んでいます。 私は勤めて3年になるのですが、何でも話せる職場の同僚という人がいません。 私が話下手なのもあり、病棟で1人しかいない事務をしているというのもあると思うのですが・・ もちろん、同期がいないわけではありません。でも看護師は仕事の悩みも仕事が終わる時間もちがうので、密な付き合いはしてませんし・・・ (仲が悪いというわけでもなく、看護師さんは看護師さん達で仲が良いです) 同期の事務も最初は一緒にご飯を食べていたのですが、自分の居場所がないように感じてしまって。今は一緒に食べていません。 仲良くしてもらって年に何回かのご飯会は参加してますが、同期の看護師、事務の人も式に呼ぶまでは仲良くないので心から喜んで来てくれるかどうか。。 上司は師長になるのですが、一番お世話になっている師長も今年やめてしまいます・・・。次の師長を呼ぶにも、結婚後仕事をやめて東京に行くのに1人来てもらうのは申し訳ない気がして。 以前の考えでは挙式は、職場関係は誰も呼ばず、今後もお付きあいを続けて行きたい仲の良い友人だけ招待するつもりだったのですが、父にそのことを話すと、 「3年も働いて職場の人を誰も誘わないなんて向こう(旦那様側)の親戚になんて思われるか。/主賓の挨拶はどうするんだ。」など、厳しいお言葉をいただきました。。(泣 呼ぶつもりがないならやめて半年くらいしてから結婚しなさいとのこと。 主賓の挨拶、職場の人を呼ばないとおかしいと思われるでしょうか。 変な子をお嫁にもらったなと思われてしまうでしょうか。 長くなってしまいましたが、みなさまの率直な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• xxmihanaxx
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も結婚して3年働いた退職し、東北から東京に引っ越しました。 式は東京で挙げました。 が、会社の人は誰も呼ばなかったですよ。 質問者さんの会社は結婚式に上司や同僚を呼ぶ文化がありますか? 私の会社は社内結婚でない場合、あまりそういう風習がないので悩みもしませんでした。 更に彼の会社は結婚式には総出で出席する様な会社なのですが、私の一存で親族・親友のみで披露宴をしました。 結果、ものすごい量の電報が届いてびっくりしましたが。 1か月前に辞めた私には前の会社から電報すら届いてなかったですよ;; 式場も教えていなかったですがね…。 でも会社の人と悪い関係だったわけではありません。むしろ仲が良いくらいでしたし、同期は二次会から呼びました。 新郎は会社の方を招待するんですか?どれくらい呼ぶのでしょうか? 最近では(地域にもよるでしょうが)仕事関係を呼ばない方もとても増えています。 仕事関係を呼ばないからって変な子…なんておもわれませんよ。 新婦側は会社関係がずらり…なのに新郎は一人もいない…なら不審に思う方がいらっしゃるかもしれませんが、いくら3年勤めていたとしても今は勤めていないんですし気にすることありません。 心から呼びたいと思っていないのに、お父様のために招待する方が招待される側も迷惑だと思いますよ;;

satoko1208
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 彼は今年東京に転勤で、式はこっちであげるのですが、招待するのは今の会社の上司と次の会社の上司、同期も含めて10人くらいですかね|ω・`) 最近は仕事関係を呼ばない方も増えているんですね。 少し安心しました。 いいアドバイスをありがとうございました(っω;) もう一度よく考えてみます。

• petitpoko
回答No.1

このたびはご婚約おめでとうございます。 昨年挙式&披露宴をしたものです。 結婚後1ヶ月で退職しました。 私も職場の上司/先輩は一人も呼びませんでした。 個人的に食事にいったり、旅行をするほど仲の良い同僚は 「友達」という感覚で、招待して出席して頂きましたが。 職場の人をよばないからといって、式を延期するなんて・・・ 全然気になさる必要がないと思いますよ。 ただどうしてもお父様がこの件に関して譲られないようなら 彼にご相談してはいかがでしょうか。 彼から、それとなくあちらのご両親にそのことについての 意見を聞いてみるとか。すべてはそれ次第だと思います。 もし新郎のご両親が「やはり新婦の職場の人もいた方がバランス的にいい」 とおっしゃるようなら一番お世話になった師長をご招待すれば良いと思います。 辞められる前に 「結婚式には、一番お世話になった師長に主賓で来て頂きたいんですが」 と声をかけてみてはいかがでしょうか。 年配の方ほど、お祝い事への出席を喜ばれます。 大丈夫だと思いますよ。 席次表には「新婦職場元上司」というようにかけば 職場でよくしていただいた方なんだな~と分かりますし。 一人での出席でも問題ありません。 私も友人の結婚式で知人がいないことが結構ありますが お食事を頂いて、余興などを見ていればあっというまです。 ちなみに主賓の挨拶は、新郎の上司や恩師だけというパターンも 最近の結婚式では増えているようです。 いろんなことが緩くなっていますので、気にしすぎずに 楽しんで準備をしてくださいね。 素敵なお式&披露宴になるようお祈りしています♪

satoko1208
質問者

お礼

質問後すぐの返答ありがとうございました。 彼と相談しつつ、彼の両親の意見も聞いてみようと思います。 もし、主賓がいるようであれば、やっぱり一番お世話になった師長さんにと思っているので、勇気を出して言ってみようと思います。 本当に親身にアドバイスをしていただき、感謝です。 ありがとうございました(* >△<。)