• 締切済み

友人のいじめ

友人が大学の先生にいじめられています。 友人は看護学部の3年なのですが、手を叩かれたり他の人がレポートを少し遅れて出しても受け取ってもらえるのに彼女のものだけ受け取ってもらえなかったり… その他にもいろいろあります。 ご飯も食べてないようでやつれてきて、大学を辞めたいとまで言っています。 側にいてあげたいですが、彼女は青森、私は関東の大学と遠く、なかなか会いにいけません。 どうしても助けたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#232424
回答No.2

補筆。 >彼女にもなんらかの過失があると考えられる点があったり あなたの質問文に書いてあることでは,少なくとも「レポートの提出期限を守らなかった」という過失があったことは事実です。そのとき受理される学生とそうでない学生がでたようですが,「えこひいき」による結果ではなく,受理された人には不可抗力の理由があったのかもしれません。あるいは,彼女の遅れがひどく,提出されたときには成績報告ずみだったのかもしれません。 どちらかの主張だけを聞きいれて判断はできないのです。申立人と被申立人の双方から事情を聴取して,どちらとも面識のない委員(教員のなかから選任される)が公平に判断するのが,人権委員会の役目です。

回答No.1

最終的には,本人が大学の人権委員会(またはその前段階として,学科ごとに配置されている人権相談員)に相談することになるでしょう。ぼくはその委員の経験もあります。これは本人の自発によるものであり,「周囲の者が見るに見かねて代理で」というわけにはいきません。 あなたができるだろうことは, 1.上記の手段があることを知らなければ,教えてあげること。 2.上記では詳しい事情聴取がありますから,まずはあなたが事情を聞いてあげて「予行練習」してあげること。このとき,客観的にみて事実認識や因果関係におかしな点があったり,彼女にもなんらかの過失があると考えられる点があったりすれば,婉曲的に指摘してあげること。 3.食も細くなっているようですから,あなたが彼女に郷土の食品などを送ってあげたりすると,あんがい気を保ったりすることがあります。