• 締切済み

友人のいじめ

友人が大学の先生にいじめられています。 友人は看護学部の3年なのですが、手を叩かれたり他の人がレポートを少し遅れて出しても受け取ってもらえるのに彼女のものだけ受け取ってもらえなかったり… その他にもいろいろあります。 ご飯も食べてないようでやつれてきて、大学を辞めたいとまで言っています。 側にいてあげたいですが、彼女は青森、私は関東の大学と遠く、なかなか会いにいけません。 どうしても助けたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

補筆。 >彼女にもなんらかの過失があると考えられる点があったり あなたの質問文に書いてあることでは,少なくとも「レポートの提出期限を守らなかった」という過失があったことは事実です。そのとき受理される学生とそうでない学生がでたようですが,「えこひいき」による結果ではなく,受理された人には不可抗力の理由があったのかもしれません。あるいは,彼女の遅れがひどく,提出されたときには成績報告ずみだったのかもしれません。 どちらかの主張だけを聞きいれて判断はできないのです。申立人と被申立人の双方から事情を聴取して,どちらとも面識のない委員(教員のなかから選任される)が公平に判断するのが,人権委員会の役目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.1

最終的には,本人が大学の人権委員会(またはその前段階として,学科ごとに配置されている人権相談員)に相談することになるでしょう。ぼくはその委員の経験もあります。これは本人の自発によるものであり,「周囲の者が見るに見かねて代理で」というわけにはいきません。 あなたができるだろうことは, 1.上記の手段があることを知らなければ,教えてあげること。 2.上記では詳しい事情聴取がありますから,まずはあなたが事情を聞いてあげて「予行練習」してあげること。このとき,客観的にみて事実認識や因果関係におかしな点があったり,彼女にもなんらかの過失があると考えられる点があったりすれば,婉曲的に指摘してあげること。 3.食も細くなっているようですから,あなたが彼女に郷土の食品などを送ってあげたりすると,あんがい気を保ったりすることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人のいじめ

    友人が大学の先生にいじめられています。 友人は看護学部の3年なのですが、先生にたたかれたり他の人が少し遅れて出しても受け取ってもらえるのに、彼女のは受け取ってもらえなかったり… 他にもいろいろあります。 ご飯も食べれていないようでやつれてきて、大学も辞めたいとまで言っています。 側にいてあげたいのですが、彼女は青森、私は東京の大学と遠く、なかなか会いにいけません。 どうしても助けたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • もう限界・・・友人に対してのいじめ

    今学校で友人がいじめに遭っています。しかし本人はまったく気付いていません。(聞こえよがしに言う悪口も聞こえているのに聞こえないふりをしているのかもしれません) しかし私がそのような事を言っている人達に何か言う度胸も無く、本人は全く気付いてないので私が身代わりになったところでどうしようもないなと思いただ側にいるだけです。(結局自分がかわいい) しかし一緒にいるときにも聞こえよがしに色々言われるので私も辛いです。先生にも相談しましたがほっとけばいいと言われました。 最近はもうこんな事が続いているので「なんで私もこんな目に遭わなくちゃいけないんだろうか」との思いが強くなってきました。(こういう考えが最低なのかな・・・。でも本当に辛いです) クラスにはあと一人友人がいるだけです。女子はグループで固まり見方になってくれる人はいなそうです。 もう疲れました。どうにかしたいと思ってもできません。助けてくれる人なんていないしどうにもこうにも身動きが出来ない状態です。 もしこのような状態でしたら皆さんはどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • レポートの剽窃をした友人

    大学1年です。 必修科目の夏休み中の英語のレポート課題で、友人が海外のウェブサイトからまるまるコピペして提出しました。 レポートの剽窃はいけないことだと何度も授業で習い、先生も盗用はすぐわかると私達生徒に釘を刺していました。ちなみに、私の大学で盗用がばれた場合、その学期にとった単位はすべてFになります。 追い詰められた友人は先生に告白しようかと私に相談してきたので、正直に言うよう説得しました。 先日その成績が返ってきたのですが、その子はクラスで一番高い成績をとり、あれだけ悩んでいたのが嘘かのようにケロッとしています。そんな彼女に非常に腹が立ちます。 このことを先生に言おうと思うのですが、その後の友人との関係に波風立つのが面倒くさいです。しかし、友人を裏切ることは承知で先生に言うこと、または友人のために沈黙を通すこと、私はどちらを取ればいいのでしょうか。このことを大学内で知ってるのは私しかいませんので、盗用がばれた=私が告げ口したというこのになるので彼女はすぐ勘付くでしょう。また、知ってて黙っていた私も同罪で何か罰を受けることになるのでしょうか。

  • 看護学部に合格。しかし・・・

    公募推薦で第一志望だった四年制大学の看護学部に合格しました。 看護学部はほかの学部より忙しいとも聞いていましたし、 受かるまではどんなことでも乗り越えてみせると心に決めていました。 しかし、いざ入学となるととても不安なんです。 薬の授業の化学についていけるか、 (高校で化学は一年で断念し、元素記号でさえ見たくもないほどでした。) 実習についていけるか、多量のレポートをこなせるか、などです。 ネットで調べれば調べるほど怖くなります。 両親や学校の先生は就職も困らないし看護を勧めてきますが 今の私に胸を張って看護師ができるとは思えません。 友達にも実習でさえ嫌がる人には看てもらいたくないと言われてしまいました。 それから自信がなくなってしまいました。  今になって看護学部の次に考えていた社会福祉学科を 一般で受けなおそうかと考えています。 福祉学科ならお年寄りや障害を持った方のお手伝いをしたいです。 でも、昔からの夢であり、やっとの思いで手に入れた合格を手放したくないし 手放すと後悔しそうで怖いです。 どうすればいいか分かりません。 どうか、誰かアドバイスをください。 相当落ち込むのできつい口調や全否定はご勘弁ください。

  • 今年で18歳の高校3年生です。

    今年で18歳の高校3年生です。 将来は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいと思っているのですがなかなか良い大学がないんです。 理系の大学で看護学部という大学はいっぱいあるんですが看護師や保健師の免許はいらないので看護学部には行きたくないんです。 理系の大学で看護学部ではなく他の手段で養護教諭1種または2種の免許を取れる大学または短大を探しています。 ご回答をよろしくお願いします。

  • スポーツ関係・スポーツトレーナーの仕事について

    現在青森市内の保育の短大に通っている、就職活動中の20歳です。 私は保育の学校に通っているのですが、スポーツが好きで感心があり、スポーツを頑張っている人に関わっていきたい!役に立ちたい!サポートをしたい!と思うようになり、スポーツトレーナーに憧れています。 今では保育士よりも、スポーツトレーナーになりたいと思っています。就職活動も関東の、一般企業のスポーツトレーナーを2社受験しました。しかし、どちらとも落ちてしまいました。関東の企業を受験したというのは、青森市内にはスポーツトレーナーの求人はなく、関東に多くあるからです。 学校の先生に相談したところ、「東京の一般企業が、わざわざ青森の人をなかなか採用しないのでは?」「先輩も一般企業を受けても、なかなか採用できなかった人いるよ。保育の学校なんだし、保育の方が受かる確率、うんと高いよ」「東京で保育士として勤めて、そして夜間部の学校に通うなりして、それからでもスポーツトレーナーは遅くないのでは?」と言われました。 確かに、私自身受験してみて、いくら未経験可と求人を出していても、会社側は経験者の方が欲しいのだと感じました。 しかし、やはりスポーツトレーナーを諦められません。 青森市で保育の学校に通っている私が、関東で一般企業のスポーツトレーナーとして働くのは、非常に難しいことなのでしょうか? 難しいとしたら、やはりスポーツの大学に通った方がいいでしょうか? としたら、青森市の実家で保育士として働いて、お金を貯めてから関東に引っ越し、あまりお金がかからないように昼はアルバイト、夜間の通信制の大学に通う。それか関東の方で何年か保育士として勤めて、ある程度お金がたまったら、夜間の学校に通うか、どちらが金銭的に余裕ができるでしょうか? また、少し話はずれますが、やりたい仕事ができなくて、生きている意味なんてあるのかな…と思っていまいます……。 スポーツに詳しい方、またスポーツトレーナーの方、回答をお願いします。

  • 沖縄に引っ越した友人に1年ぶりに会いにいきます。

    沖縄に引っ越した友人に1年ぶりに会いにいきます。 沖縄にいる人が、東京や関東のほうしか手に入らないもので欲しいものってありますか? マンガとか食べ物とか、ちょっと実用的なものをお土産にもっていって、よろこばせたいなとおもっています。 私も友人も20代女性です。

  • 大学の看護学を教える先生になるには?

    大学によって看護学部で高校の衛生看護科の教員免許を取得できるところがありますよね。 大学で教えている先生は、看護師の資格がある人が、大学の採用試験を受けるのでしょうか? また、その他に何か資格が必要なのでしょうか? 大学院卒の人でなければ、大学で講義することが出来ないなどと聞いたことがあります。 将来、看護を教える人になれたら・・・と思っています。今年進路を決める際に、参考にさせて下さい。 よろしくお願いします!

  • 看護学生ですが医学部に入りたい。不可能ですか?

    私は、中学時代から看護師を夢見てきました。高校時代も看護師を夢見て受験勉強をしてきましたそして現在、看護学生であります。祖父母や親、高校時代の先生方は私が看護学生になれたことに対してとても喜んでおり、看護師はすばらしい職業だと言っておりますし私の日々の努力をほめてくれます。 しかしとある大学に行っている私の古きからの友人であるYは、看護師の職業についてや看護学校の厳しさについての理解がありません。看護師は所詮、「下の世話だけをして医者の手伝いをし、医療の知識もさほどない人」という考えであるようです。 友人Yは私の頑張りを認めてはくれません。それだけでなく看護師の職業への理解が乏しいため看護師の職業を下にみる傾向があります。そのことが人一倍、人から認められたいという思いが強い私にとってとても苦痛となっております。 友人Yはこれら以外のことについては大事な友達でありますから関係を切るということはしたくありません。 そこで医学部に進めば親や祖母だけでなく私をバカにしてきた人達や友人Yを見返すことができると思いました。世間では医者=秀才という考えです。また私は認められたいからという理由だけでなく看護学校で学ぶうちにもっと医学についてまなびたい、治療する側の人間になりたいと思うようになりました。ですから私は学校卒業後、奨学金を返すため三年とある病院で働き、退職後25歳で医学部を受験しようと考えております。この考えは甘いのでしょうか?第三者からの意見をお聞かせください。

  • 看護学部の彼女

    関東周辺に住む大学生です(4年) 数週間前、他大学の看護学部の女性(4年)に告白し、付き合うことになったのですが、大学が違うことに加え、卒論やら国試の勉強やらでほとんど会えないかも、と言われました。 私は時間的に割と余裕があり、会いたいなと思っているのですが、なかなか会えないようで。。 でもそれまでは友達と普通に出かけたりはしていたみたいです。 私はどうすればいいのでしょうか? 初めての彼女でして、よくわからないのです。 アドバイスをお願いします!