• ベストアンサー

もう限界・・・友人に対してのいじめ

今学校で友人がいじめに遭っています。しかし本人はまったく気付いていません。(聞こえよがしに言う悪口も聞こえているのに聞こえないふりをしているのかもしれません) しかし私がそのような事を言っている人達に何か言う度胸も無く、本人は全く気付いてないので私が身代わりになったところでどうしようもないなと思いただ側にいるだけです。(結局自分がかわいい) しかし一緒にいるときにも聞こえよがしに色々言われるので私も辛いです。先生にも相談しましたがほっとけばいいと言われました。 最近はもうこんな事が続いているので「なんで私もこんな目に遭わなくちゃいけないんだろうか」との思いが強くなってきました。(こういう考えが最低なのかな・・・。でも本当に辛いです) クラスにはあと一人友人がいるだけです。女子はグループで固まり見方になってくれる人はいなそうです。 もう疲れました。どうにかしたいと思ってもできません。助けてくれる人なんていないしどうにもこうにも身動きが出来ない状態です。 もしこのような状態でしたら皆さんはどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.3

狭~い教室にずっと一緒にいるのだから、状況を把握できていないなんて事はないですよね。 そういった場合、発言力のある人が物申すなら何かが変わってくる事もあるのでしょうが、普通の人が何かを言ったところで結局は巻き込まれるだけなのも確かだと思います。 そこに多くの協力者が出てくれば別ですけどね・・ でも、自分かわいさのあまり実は陰で一緒になって悪口を言っているなんて事でもない限り、ただ側にいるだけでも友人は救われていると思いますよ。 相手にしなければ何もしてこなくなるってわけでもないですし・・ >もう疲れました。どうにかしたいと思ってもできません。 悪口を言っている人達はすごい形相をしていませんか? そうはなりたくないものですね。 どうにかしようと思うから疲れてくるので、少し力を抜いてみたらどうですか? あんな人達を相手にするのもバカバカしくなってきたなぁ~みたいな・・ >もしこのような状態でしたら皆さんはどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。 仮に友人がターゲットから外れたとしてもまた違うタ-ゲットに移るだけでしょうから、私なら「うるさい人達だね」と言って一緒に行動していると思います。

03u-x-u02
質問者

お礼

今朝登校前気持ちが不安定になり泣いてしまいましたがsakura-333さんの回答を思い出して気が楽になってなんとか学校へ行けました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 594-ga
回答No.10

反抗期というか、若さというか、自分の将来に不安を感じてパワーを誰かにぶつけたいと、その白刃の矢が貴方が的になった、選択は二つに一つ、立ち向かうか、かわすか、中間は駄目又は山で大声で怒鳴って気を高めろ。人に相談しても、らちがあかない。

03u-x-u02
質問者

お礼

ずばりそうだと思います。 自分でどうにか処理しないとだめだとは分かっているのですが・・・。なかなかこういった場面には遭遇した事なかったので相談させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

• ryuken_dec
回答No.9

本人がいじめに全く気づいていないのなら、放っておいてもいいのでは? 世の中、自分がどこで悪口を言われているかは分かりません。自分がそれに気づいておらず困っていないのであれば、いちいち「○○で悪口言われているよ」なんて教えてもらう必要はないと思うのですが。 いじめに気が付いているか、本人がどれほど気にしているかの確認をせずに、悩んでも仕方ないと思います。 元Livedoor社長の堀江氏もそうですが、悪口をたくさん言われている人はいます。でも彼は世間からの「金の亡者」という批判を全く意に介していませんでしたよね。そのように本人がそんなの全く気にしないと思っているのであれば、悩んでも仕方ありません。

03u-x-u02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。本当にそう思います。 私が友人へのいじめを確認してから友人へはその事を言っていません。ryuken_decさんと同じくわざわざ言っても仕方ないと思ったので・・・。 悩んでも仕方の無いことは悩まないべきですよね。

• mrhiro25
回答No.8

放課後に彼女に聞いてみたらどうですか? その結果、彼女が苦しんでいるという事だったらその子の親御さんに相談して、親御さんから学校に連絡してもらったら良いです。 学校からその様な事実は無いと言われたらその光景を録音しておき証拠として学校に突きつけると良いです。 大人はずるい人種です。また、それなりの覚悟も持っておいて下さい。 こう書きましたけど。質問者さんの親と相談した方が良いです。 それでどうするかを決めてください。 悔いの残らないよう良く考えて行動して下さい。

03u-x-u02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 594-ga
回答No.7

対処法ですが、1 相手が自分に向ってきた時、メモ用紙に方程式を書いて、答えを聞きます、若しくは難しい漢字の読み方とかで鉾先を変えます。 2 何か1つを誉める。 3 あ、、、先生が、と少し大きな声でその場を離れる。 4 相手の行動をさり気無く観察し間をつかむ。 5 や、社長とおだてる。 以上、相手のペースに乗っては行けません。

03u-x-u02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 072381
回答No.6

はじめまして。18歳の者です。 私も一度質問者さんと同じ立場に立たされたことがありますよ。 私の友人は私以外の同じクラスの人から毎日いじめにあっていました。 私も同じようにしんどくなって、いろいろ悩みました。私にはその友人を含め6人ぐらいしか腹を割ってしゃべれなかったし、おとなしい子だったので・・。 でもいつまでたってもいじめはなくならないし、これ以上友人の傷つく姿を見たくなかったので、私の場合は思い切っていじめをする人に注意しました。 気が弱いので、部活が一緒の人や普段しゃべっている人にしか怖くて注意できませんでしたが、何度か注意を繰り返していくうちに友人へのいじめはなくなりました。 私がその時した注意は、時間をかけていじめをする人と話し合うという感じでした。 「なんで○○にこんなことするん?」とか、「自分がされたらどう思  う?」とか「○○めっちゃ傷ついてるのに何でわからんの?」とか 「お願いやから、もういじめみたいなことせんといて。○○に何か言い たいことあるんならちゃんと面と向かって注意してあげてほしい。○ ○も直すと思うから。」 みたいなことを何十分か真剣にお願いしたら大丈夫と思いますよ。いじめをする人も人間だし、良心も持っていますから。 まあ、質問者さんのクラスの雰囲気しだいではどう転ぶかはわかりませんので、参考ぐらいに思ってください。 あと一度、その友人とも話し合った方がいいですよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4385458.html
03u-x-u02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに・・・本当はそうしないとだめなんですが・・・グループに入っていないので難しいです。 今日また色々あって自分の立場も危うくなってきたので大人しくしてたほうが良さそうです。

• momoituka
回答No.5

友人様は きっと質問者様が居てくれるからこそ 質問者様に甘えて 気が付かない振りを しているだけだと思いますよ。 どんな場合でも 間に入った方が一番苦しい思いをなさいます。 友人様も其の事には ちゃんと気付いていらっしゃると思いますよ。 苦しいでしょうね。 身が捩れるほど。 だからこそ 一人で抱え込んでは駄目です。 何度でも動いてくれるまで 先生・親・カウンセラーに訴える事です。 下手に立ち向かう事は 相手の思う壺。 あくまでも参考です。 家に帰ってからでもかまいません。 一日で起きた出来事どんな細かい事でも それらの悪事を 何時・何処で・誰が・何を・どんな事を ・どんな状況の時に・どう受け止めたか・その結果どうなったか 克明に書き出して下さい。 最低でも一週間。 再度読み返した時 気が付く事がある筈です。 解決方向が見えてくるかもしれません。 諦めないでね。 御自分と御友人を大切に守って下さい。

03u-x-u02
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >下手に立ち向かう事は相手の思う壺。 本当にそうだと思います。もう常識が通じる相手ではなさそうな雰囲気なので…。今まで見たことが無い程意地悪な人達です。 本当にこんな学校を選んだ自分もどうかしてました。 悪事を書き出して色々と検討するのを今日からやってみようと思います。

• sykt1217
回答No.4

そういう奴等は先生のいうようにほっとけば良いです。 少年心理として「ある一定の目的意識の共通を図ることで、仲間意識を共有する」というものがあります。 これは精神年齢が10~18歳くらいでよく見られるものです。 今回の場合でいえば、「あなたの友人をいじめるという目的をもって、いじめている人たちが友達だと思い込んでいる」ということになります。 あなたの友人に非があってのいじめなら、これはどうしようもないかもしれません。 ですがあなたの友人に非がない、またはあなたの友人には自力でどうすることもできないこと(容姿的な理由等)であるならば、その誤解を解くようあなたが働くのも一つの助けになると思います。 それであなたもいじめられる可能性は高いでしょう。 それでもその友人を助けたいなら、そうすべきです。 先生が助けてくれないなら、その上に段階的に相談していくのも有効な手段といえます。 学校なら 担任→学年主任→教務主任→教頭→校長(→理事長) その他なら 児童相談所・ご両親(・警察) っといった感じです。 学校には現状の詳細を伝え、どうしても動かない場合は親から学校に言ってもらったり、好ましくない方法ですが「このままだと自殺したくなる」のような雰囲気を含めると、学校も否応なく動きます。 いじめがあまりにもひどい場合(日常的に暴力等を振られる等)は、児童相談所に相談し、児童相談所の人間とご両親がまず話し、その結果次第では学校と警察に同時通達ということもありえます。

03u-x-u02
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 追記をここに書いて申し訳ないのですが・・・ No3-1の方への回答はまたのちほどします。すみません。

• akaitori
回答No.2

しんどい状況ですね。 でもお友達を大事に思ってらっしゃるんですね。 あなたを失うと、友達はさらに追い詰まってしまうでしょう。 今はかろうじてあなたがいるから耐えているのではないでしょうか。 先生も、相談にのってくれないなんて、最低ですね。担任だけではなく、教科の先生、保健室の先生、スクールカウンセラー、親、頼れる大人にはとことん頼んで下さい。きっと味方が現れます。 いじめは、どんな理由があれ、許されません。 いじめる方が人間的にも最低な人たちで、かわいそうな人たちなんです。 あなたや友達が負ける必要ないんですよ。 いじめる人たちの目を見返してやって下さい。やましい、死んだ目をしていると思います。余裕がなくて、気の毒ですね。 いじめる人たちの中でも話せる人はいないのでしょうか? その人に「どうしてそういう態度とるの?自分たちが何やってるかわかる?」ってストレートに言う勇気、ないですか? きっと、今の状況をおかしい、なんとかしたい、って思っている子もいると思います。 みんなが大人になれれば、他の人をいじめるなんてばからしいことしなくなるのにね。 今は仕方ないです。あなたが先に大人になろうと努力してみてください。 社会に出た時、今の経験がきっと役にたちます。 補足)友達がしているように、悪口はできるだけ聞こえないふりをする努力を最初はしてみてください。馬鹿は相手にしないことです。あなたの友達は立派です。 でも、あまりにひどい態度をとられたら直接対決するのもアリです。とっくみあいの喧嘩したっていいじゃないですか、女の子だって。 クラスで大暴れしてやれば、先生だって、何か手をうつしかなくなります。いじめは「誰も気づかないところで行われている」から蔓延するんです。 それができなくても、「学校が楽しい」って思える事柄をひとつでもいいから探してみてください。 先ほども言いましたが「どんな状況の中でもいいこと(教訓)を見つける」くせをつけたら、この後の人生が深く味わえるようになります。 また何かあったら書き込んで下さいね。

03u-x-u02
質問者

お礼

>今は仕方ないです。あなたが先に大人になろうと努力してみてください。社会に出た時、今の経験がきっと役にたちます。 そう信じてどうにかやっていきます。 本当に馬鹿相手にしてもしょうがないですよね。なんのメリットもないし・・・。 >それができなくても、「学校が楽しい」って思える事柄をひとつでもいいから探してみてください。先ほども言いましたが「どんな状況の中でもいいこと(教訓)を見つける」くせをつけたら、この後の人生が深く味わえるようになります。 早速今日から実行してみました。ひとつ、ふたつと見つかりました。確かにこうやってかないと勉強もきつく来ている人間もまた意地悪な人が多いので学校続けられそうにないです。 あともう少し頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

貴女が友達になって話しかけてあげるのが一番です。友人も、一人でも友達がいたんだと思うことで、気が楽になると思います。 でも、みんなの前で「それみよがし」に接すると、今度は貴女がいじめの対象になりますから、「消しゴム貸してあげるね」とか「あなたも一緒に行こう」などとさりげないところで接しただけで気持ちが伝わると思います。 二人っきりになっても、さっきいじめられたことは話さないほうがいいと思いますよ。 本人は聞こえない振りをして、じっと我慢をしているのです。傷口に触らないほうがいいと思いますよ。明るく振舞ってください。 以前にもこういったことで回答したことがあります。 そのときは、「貴女の友達もまき込んで、貴女が友達になりなさい。友達が増えればいじめもなくなります」と回答した覚えがあります。

03u-x-u02
質問者

お礼

>みんなの前で「それみよがし」に接すると、今度は貴女がいじめの対象になりますから なんとなく変な目で見られている理由が分かりました。確かに・・・一くくりとして見られているのかもしれません。 ・・・もう毎日辛いことばかりですが・・・あと少しだけなんとかやっていきます。 ご回答ありがとうございました。