• ベストアンサー

もう限界・・・友人に対してのいじめ

今学校で友人がいじめに遭っています。しかし本人はまったく気付いていません。(聞こえよがしに言う悪口も聞こえているのに聞こえないふりをしているのかもしれません) しかし私がそのような事を言っている人達に何か言う度胸も無く、本人は全く気付いてないので私が身代わりになったところでどうしようもないなと思いただ側にいるだけです。(結局自分がかわいい) しかし一緒にいるときにも聞こえよがしに色々言われるので私も辛いです。先生にも相談しましたがほっとけばいいと言われました。 最近はもうこんな事が続いているので「なんで私もこんな目に遭わなくちゃいけないんだろうか」との思いが強くなってきました。(こういう考えが最低なのかな・・・。でも本当に辛いです) クラスにはあと一人友人がいるだけです。女子はグループで固まり見方になってくれる人はいなそうです。 もう疲れました。どうにかしたいと思ってもできません。助けてくれる人なんていないしどうにもこうにも身動きが出来ない状態です。 もしこのような状態でしたら皆さんはどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.3

狭~い教室にずっと一緒にいるのだから、状況を把握できていないなんて事はないですよね。 そういった場合、発言力のある人が物申すなら何かが変わってくる事もあるのでしょうが、普通の人が何かを言ったところで結局は巻き込まれるだけなのも確かだと思います。 そこに多くの協力者が出てくれば別ですけどね・・ でも、自分かわいさのあまり実は陰で一緒になって悪口を言っているなんて事でもない限り、ただ側にいるだけでも友人は救われていると思いますよ。 相手にしなければ何もしてこなくなるってわけでもないですし・・ >もう疲れました。どうにかしたいと思ってもできません。 悪口を言っている人達はすごい形相をしていませんか? そうはなりたくないものですね。 どうにかしようと思うから疲れてくるので、少し力を抜いてみたらどうですか? あんな人達を相手にするのもバカバカしくなってきたなぁ~みたいな・・ >もしこのような状態でしたら皆さんはどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。 仮に友人がターゲットから外れたとしてもまた違うタ-ゲットに移るだけでしょうから、私なら「うるさい人達だね」と言って一緒に行動していると思います。

03u-x-u02
質問者

お礼

今朝登校前気持ちが不安定になり泣いてしまいましたがsakura-333さんの回答を思い出して気が楽になってなんとか学校へ行けました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 594-ga
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.10

反抗期というか、若さというか、自分の将来に不安を感じてパワーを誰かにぶつけたいと、その白刃の矢が貴方が的になった、選択は二つに一つ、立ち向かうか、かわすか、中間は駄目又は山で大声で怒鳴って気を高めろ。人に相談しても、らちがあかない。

03u-x-u02
質問者

お礼

ずばりそうだと思います。 自分でどうにか処理しないとだめだとは分かっているのですが・・・。なかなかこういった場面には遭遇した事なかったので相談させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.9

本人がいじめに全く気づいていないのなら、放っておいてもいいのでは? 世の中、自分がどこで悪口を言われているかは分かりません。自分がそれに気づいておらず困っていないのであれば、いちいち「○○で悪口言われているよ」なんて教えてもらう必要はないと思うのですが。 いじめに気が付いているか、本人がどれほど気にしているかの確認をせずに、悩んでも仕方ないと思います。 元Livedoor社長の堀江氏もそうですが、悪口をたくさん言われている人はいます。でも彼は世間からの「金の亡者」という批判を全く意に介していませんでしたよね。そのように本人がそんなの全く気にしないと思っているのであれば、悩んでも仕方ありません。

03u-x-u02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。本当にそう思います。 私が友人へのいじめを確認してから友人へはその事を言っていません。ryuken_decさんと同じくわざわざ言っても仕方ないと思ったので・・・。 悩んでも仕方の無いことは悩まないべきですよね。

  • mrhiro25
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.8

放課後に彼女に聞いてみたらどうですか? その結果、彼女が苦しんでいるという事だったらその子の親御さんに相談して、親御さんから学校に連絡してもらったら良いです。 学校からその様な事実は無いと言われたらその光景を録音しておき証拠として学校に突きつけると良いです。 大人はずるい人種です。また、それなりの覚悟も持っておいて下さい。 こう書きましたけど。質問者さんの親と相談した方が良いです。 それでどうするかを決めてください。 悔いの残らないよう良く考えて行動して下さい。

03u-x-u02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 594-ga
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

対処法ですが、1 相手が自分に向ってきた時、メモ用紙に方程式を書いて、答えを聞きます、若しくは難しい漢字の読み方とかで鉾先を変えます。 2 何か1つを誉める。 3 あ、、、先生が、と少し大きな声でその場を離れる。 4 相手の行動をさり気無く観察し間をつかむ。 5 や、社長とおだてる。 以上、相手のペースに乗っては行けません。

03u-x-u02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 072381
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

はじめまして。18歳の者です。 私も一度質問者さんと同じ立場に立たされたことがありますよ。 私の友人は私以外の同じクラスの人から毎日いじめにあっていました。 私も同じようにしんどくなって、いろいろ悩みました。私にはその友人を含め6人ぐらいしか腹を割ってしゃべれなかったし、おとなしい子だったので・・。 でもいつまでたってもいじめはなくならないし、これ以上友人の傷つく姿を見たくなかったので、私の場合は思い切っていじめをする人に注意しました。 気が弱いので、部活が一緒の人や普段しゃべっている人にしか怖くて注意できませんでしたが、何度か注意を繰り返していくうちに友人へのいじめはなくなりました。 私がその時した注意は、時間をかけていじめをする人と話し合うという感じでした。 「なんで○○にこんなことするん?」とか、「自分がされたらどう思  う?」とか「○○めっちゃ傷ついてるのに何でわからんの?」とか 「お願いやから、もういじめみたいなことせんといて。○○に何か言い たいことあるんならちゃんと面と向かって注意してあげてほしい。○ ○も直すと思うから。」 みたいなことを何十分か真剣にお願いしたら大丈夫と思いますよ。いじめをする人も人間だし、良心も持っていますから。 まあ、質問者さんのクラスの雰囲気しだいではどう転ぶかはわかりませんので、参考ぐらいに思ってください。 あと一度、その友人とも話し合った方がいいですよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4385458.html
03u-x-u02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに・・・本当はそうしないとだめなんですが・・・グループに入っていないので難しいです。 今日また色々あって自分の立場も危うくなってきたので大人しくしてたほうが良さそうです。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

友人様は きっと質問者様が居てくれるからこそ 質問者様に甘えて 気が付かない振りを しているだけだと思いますよ。 どんな場合でも 間に入った方が一番苦しい思いをなさいます。 友人様も其の事には ちゃんと気付いていらっしゃると思いますよ。 苦しいでしょうね。 身が捩れるほど。 だからこそ 一人で抱え込んでは駄目です。 何度でも動いてくれるまで 先生・親・カウンセラーに訴える事です。 下手に立ち向かう事は 相手の思う壺。 あくまでも参考です。 家に帰ってからでもかまいません。 一日で起きた出来事どんな細かい事でも それらの悪事を 何時・何処で・誰が・何を・どんな事を ・どんな状況の時に・どう受け止めたか・その結果どうなったか 克明に書き出して下さい。 最低でも一週間。 再度読み返した時 気が付く事がある筈です。 解決方向が見えてくるかもしれません。 諦めないでね。 御自分と御友人を大切に守って下さい。

03u-x-u02
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >下手に立ち向かう事は相手の思う壺。 本当にそうだと思います。もう常識が通じる相手ではなさそうな雰囲気なので…。今まで見たことが無い程意地悪な人達です。 本当にこんな学校を選んだ自分もどうかしてました。 悪事を書き出して色々と検討するのを今日からやってみようと思います。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.4

そういう奴等は先生のいうようにほっとけば良いです。 少年心理として「ある一定の目的意識の共通を図ることで、仲間意識を共有する」というものがあります。 これは精神年齢が10~18歳くらいでよく見られるものです。 今回の場合でいえば、「あなたの友人をいじめるという目的をもって、いじめている人たちが友達だと思い込んでいる」ということになります。 あなたの友人に非があってのいじめなら、これはどうしようもないかもしれません。 ですがあなたの友人に非がない、またはあなたの友人には自力でどうすることもできないこと(容姿的な理由等)であるならば、その誤解を解くようあなたが働くのも一つの助けになると思います。 それであなたもいじめられる可能性は高いでしょう。 それでもその友人を助けたいなら、そうすべきです。 先生が助けてくれないなら、その上に段階的に相談していくのも有効な手段といえます。 学校なら 担任→学年主任→教務主任→教頭→校長(→理事長) その他なら 児童相談所・ご両親(・警察) っといった感じです。 学校には現状の詳細を伝え、どうしても動かない場合は親から学校に言ってもらったり、好ましくない方法ですが「このままだと自殺したくなる」のような雰囲気を含めると、学校も否応なく動きます。 いじめがあまりにもひどい場合(日常的に暴力等を振られる等)は、児童相談所に相談し、児童相談所の人間とご両親がまず話し、その結果次第では学校と警察に同時通達ということもありえます。

03u-x-u02
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 追記をここに書いて申し訳ないのですが・・・ No3-1の方への回答はまたのちほどします。すみません。

  • akaitori
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

しんどい状況ですね。 でもお友達を大事に思ってらっしゃるんですね。 あなたを失うと、友達はさらに追い詰まってしまうでしょう。 今はかろうじてあなたがいるから耐えているのではないでしょうか。 先生も、相談にのってくれないなんて、最低ですね。担任だけではなく、教科の先生、保健室の先生、スクールカウンセラー、親、頼れる大人にはとことん頼んで下さい。きっと味方が現れます。 いじめは、どんな理由があれ、許されません。 いじめる方が人間的にも最低な人たちで、かわいそうな人たちなんです。 あなたや友達が負ける必要ないんですよ。 いじめる人たちの目を見返してやって下さい。やましい、死んだ目をしていると思います。余裕がなくて、気の毒ですね。 いじめる人たちの中でも話せる人はいないのでしょうか? その人に「どうしてそういう態度とるの?自分たちが何やってるかわかる?」ってストレートに言う勇気、ないですか? きっと、今の状況をおかしい、なんとかしたい、って思っている子もいると思います。 みんなが大人になれれば、他の人をいじめるなんてばからしいことしなくなるのにね。 今は仕方ないです。あなたが先に大人になろうと努力してみてください。 社会に出た時、今の経験がきっと役にたちます。 補足)友達がしているように、悪口はできるだけ聞こえないふりをする努力を最初はしてみてください。馬鹿は相手にしないことです。あなたの友達は立派です。 でも、あまりにひどい態度をとられたら直接対決するのもアリです。とっくみあいの喧嘩したっていいじゃないですか、女の子だって。 クラスで大暴れしてやれば、先生だって、何か手をうつしかなくなります。いじめは「誰も気づかないところで行われている」から蔓延するんです。 それができなくても、「学校が楽しい」って思える事柄をひとつでもいいから探してみてください。 先ほども言いましたが「どんな状況の中でもいいこと(教訓)を見つける」くせをつけたら、この後の人生が深く味わえるようになります。 また何かあったら書き込んで下さいね。

03u-x-u02
質問者

お礼

>今は仕方ないです。あなたが先に大人になろうと努力してみてください。社会に出た時、今の経験がきっと役にたちます。 そう信じてどうにかやっていきます。 本当に馬鹿相手にしてもしょうがないですよね。なんのメリットもないし・・・。 >それができなくても、「学校が楽しい」って思える事柄をひとつでもいいから探してみてください。先ほども言いましたが「どんな状況の中でもいいこと(教訓)を見つける」くせをつけたら、この後の人生が深く味わえるようになります。 早速今日から実行してみました。ひとつ、ふたつと見つかりました。確かにこうやってかないと勉強もきつく来ている人間もまた意地悪な人が多いので学校続けられそうにないです。 あともう少し頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

貴女が友達になって話しかけてあげるのが一番です。友人も、一人でも友達がいたんだと思うことで、気が楽になると思います。 でも、みんなの前で「それみよがし」に接すると、今度は貴女がいじめの対象になりますから、「消しゴム貸してあげるね」とか「あなたも一緒に行こう」などとさりげないところで接しただけで気持ちが伝わると思います。 二人っきりになっても、さっきいじめられたことは話さないほうがいいと思いますよ。 本人は聞こえない振りをして、じっと我慢をしているのです。傷口に触らないほうがいいと思いますよ。明るく振舞ってください。 以前にもこういったことで回答したことがあります。 そのときは、「貴女の友達もまき込んで、貴女が友達になりなさい。友達が増えればいじめもなくなります」と回答した覚えがあります。

03u-x-u02
質問者

お礼

>みんなの前で「それみよがし」に接すると、今度は貴女がいじめの対象になりますから なんとなく変な目で見られている理由が分かりました。確かに・・・一くくりとして見られているのかもしれません。 ・・・もう毎日辛いことばかりですが・・・あと少しだけなんとかやっていきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集団で陰口や悪口を言われることって虐めですか?

    はじめまして。私は男性で、 高校1年の時、クラスの明るいグループの女子一人から 嫌われ、それがそのグループ、クラス、全員ではないと思いますが学年へと拡大してしまいました。 耳に入ってきた理由は○○や私らに嫌がらせをした的な理由でしたが 見に覚えがありませんし、もしかしたら○○さんには自分が思っていないだけで何か嫌な態度をとっていたのかもしれませんが少なくとも「私ら」の方達には絶対無いと言えます。 それから直接言ってくることは無いけど、 ヒソヒソ話やバカにした感じの視線や笑いをそのグループから 受けていたのですが男子からはそういうあからさまな行為は受けずに 会話する数人や弁当や移動を一緒にする人もいて1年間は悪口を聞こえない振りをして過ごしました。 2年になってクラスが変わって例のグループとは別のクラスになったんですが噂話が広がっているのかそこでも表面的には会話をしていても後でコソコソ言われたりあからさまに嫌な態度を表す女子がいましたし、 授業中、別のクラスが体育の授業の終わりに自分のクラスの前を通る時に例のグループの一人から馬鹿にしたようなあだ名を呼ばれたり、全然話したことの無い名前も知らない女子にヒソヒソ話をされたり、前まで 普通に話していた女子から急に態度を変えられたりと言うことは続いていました。(中には全然良い子じゃないかとか言ってくれる女子も いたみたいですが・・・) 2年の夏休み終わり、クラスが同じで例のグループと親しいらしい 気の強そうな女子が一人の男子と同じクラスの女子について悪口を 言っていてるのが近くで聞こえたのですが、その次の日くらいに 登校すると今まで普通に会話もしてたし表情も笑顔だった その男子からいきなり軽蔑するような目を向けられました。 あぁ、あの女子から何か吹き込まれたのかと思うのと同時に 今まで話をしてくれていた男子にまで悪評が広まってもっと酷い 事が起きるかもと考えてしまい、(実際には起きていないのに・・・) その次の日から不登校になってしまいました。 田舎育ちで世間知らずだったこともあり、幼い考えでそこそこの学校でしたが、結局中退してしまいました。 当時を振り返るとなんで我慢して卒業しなかったんだろうとか 悪口なんか聞こえないふりしてれば良かったのにと思う反面、 ほぼ毎日悪口を聞こえているのに聞こえない振りして我慢する辛さや 街中や乗り物なんかで聞こえてくる同年代の女性の笑い声が 自分に向けられているんじゃと被害妄想のようか考えも頻繁に 起こって自分自身いっぱいいっぱいだったとも思います。 不登校時、親や先生に学校に行かない理由を上手く説明できなかったし、中学時代から今も交流のある友人達にも話せませんでした。(友人達も触れないでいてくれます) 今の自分も順風満帆とは言えないですが、色んな人と接して 世の中には悪い人ばかりじゃないこともわかったし、 たまに何人かで遊びに行く女性(男性も)もできたし、 女性と二人だけでも恐れずにそれなりの会話もできるようになり、 女性全体に不信感や嫌悪感は抱いては無いと思います。 悪口や陰口は人生にはつきもので、自分の話しだけじゃなくても 若い女性はやっぱり悪口を言う人も多いし、 (というか相手に聞こそうな距離で声に出して言わずにおれない人が多くて一緒にいたらドキドキします) あからさまに態度に出す人も多いと感じます。 また自分もけっして聖人君子じゃないので嫌いな人もいますし 悪口というか愚痴を言ってしまうこともあります。(絶対に 本人には聞こえないようには気をつけてますが。) 長くなりましが、ここで本題なんですが上に書いたような体験は客観的に見ていじめと呼べる体験だと思いますか? 何も昔自分はいじめられていたと人に語ろうとは思わないしこの体験を リアルで話すことはたぶん無いと思いますが、 他の人の虐め体験を読んでいると酷い暴力や屈辱的な行為など壮絶な体験も多くて自分の体験はいじめと呼ぶには生ぬるいかな?とも思うんです。 ただ当時のことがフラッシュバックの様に蘇って急激に気分が落ち込むことは今でもありますし、当時私にヒソヒソ話や悪口で悪意をぶつけてきた女子達がいじめなんかじゃないし悪いことなんかもしてない、あいつが勝手に気にし過ぎてるだけとか思っていたらそれも腹が立ちます。 悪口程度で不登校なんて情けないと自分を認められない自分がいるのかもしれません・・・。 いじめだと思うか思わないか、よければお答えお願いします。

  • いじめ

    中2の男子です。中1の時に女子4人にいじめにあいました。いじめられたことは、先生に言っていません。いじめの内容は「きもい」と言われたり、僕の事をあの人などと言ったり、僕の物に触れたら悲鳴を上げたりなどです。その女子とは2年生になってクラスが別になりましたが、廊下などで僕と会うと、 「きもい~」などと大声で言ってきます。《聞こえていないふりをしていますが・・・》言われると暗い気持ちになります。毎日学校に行くのが嫌です。どうすればよいでしょうか。

  • クラスのいじめ

    中2の女子です。 私のクラスでは、いじめというほどではないけど クラスの女子から嫌われている子(Aさん)がいます。 私の友達は(Aさん)とトラブルがあり、 (そのトラブルは、客観的にみてAさんが悪いです。) その子に聞こえるように悪口を言ったり、 グループでにらみつけたり、 あらかさまに「嫌っている」ムードをだしています。 私個人的には、Aさんとはあまり関わりがないため 「別にほっとけよ・・・」と思っていて Aさんの悪口はスルーしています。 でもこのままでは良くないと思います。 担任の先生は、Aさんの相談にのっていたりしているようですが、 逆にそれを見た私の友達が 「Aがちくった」とまた悪口をいいます。 トラブルはAさんが悪いといいましたが、 今のクラスの状態はあきらかに友達が悪いと思います。 何も言えない自分が悪いのも分かっていますが、 なんと言って言えばいいか分かりません。 どうすればいいでしょうか・・・。

  • これは「いじめ」ですか?

    最近、テレビでよくいじめの話をしてますよね。 そういう番組を見ていて、最近考えるようになった事があるんです。 「私は昔、いじめられていたのだろうか?」と。 小学生の頃から嫌な出来事が多く、早退や欠席が多かったんです。中学になってからは、不登校状態でした。 その当時は、いじめとか全く考えていませんでした。最近になって「ひょっとしたら…」と考えるようになりました。 「いじめ」って、定義がいまいちよくわかりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、以下のような出来事は「いじめ」になるのでしょうか? ・小学校低学年の頃、前の席の子に「○○ちゃんの顔なんか見たくもない」と言われ、平手打ちをされたり、つねられたりした。 ・小学校中学年の頃は、クラスメイトの高飛車な女子に怒鳴られたり、叩かれたりした。 ・小学校高学年の頃は、仲の良かった子に突然無視されたり、悪口を言われたり、仲間外れにされたりした。 ・中学生の頃は、ある女子グループに悪口を言われたり、男子グループに悪口を言われたり、授業中に椅子を蹴られたりした。 回答よろしくお願いします。

  • 友人へのいじめについて・・。

    私のいじめではないのですが、友人のことでの相談です。 私の友人は、私ほどではないのですが、やはり相当美人ではあります。スタイルも良く、何より上品でお嬢さんらしいのです。 しかし、超がつくほどのお人よしで、他人を疑うことを知りません。ある意味性格も良いので、全てを揃えている人物なのです。 学校は違うのですが、友人を妬んだそのドブス女子校のヤツラが、友人をいじめるらしのです。シカトだったり、悪口だったり、いわゆる、イジメに近いことを憂さばらしのようにしてくるそうです。親にいうと、親が心配するし、やってる人物の名前を言わなければなりません。仕返しも怖いし、ソイツラが怒られるから・・というのです。 何よりも、自分が悪いのだ・・と言い張りますが、悪いところなど何もないのです。悪いのは友人は美人で、いじめるヤツラが超ドブス揃いなところぐらいです。 同じ学校ではないので、いつも守るわけにもいかず、どこまで踏み込んでいいものかどうか、悩んでしまいます。 異性でも紹介すれば・・と思いますが、異性は苦手らしいのです。 どうしたらいいのでしょう。

  • いじめ

    私は今学校でいじめをうけています。 いじめというかほとんど悪口なんですが、同じクラスの女子4人からほぼ毎日言われています。 理由は、きっと嫌いだからだと思います。 はっきりとした理由はわかりません。 はじめは4人のうち2人にだけ言われていて、あとの2人は普通だったのですが、 最近になって4人全員が言うようになったんです。 その4人のうちの1人(仮にAさん)と前までは親友だったのですが、 友達からAさんが私の悪口を言っていたと聞いたので、 互いに拒否するようになって話さなくなりました。 それからAさんは派手な人たちがいるグループ(今の4人)に入り、 私への態度が豹変し、いじめや悪口を言ってくるようになりました。 Aさんだけでなく他の3人ともあまりいい関係ではありませんでした。 なので他の3人は面白がってAさんと一緒に悪口を言うのだと思います。 (勿論嫌いというのもあると思います) もうすぐで学校に登校するのも残りわずかなのですが、今まで結構やられてきたので 我慢していたのがそろそろ限界に達して来ました。 少しくらいなら大丈夫なのですが何回も言われたらやっぱり辛いです。 自分が弱いだけかもしれませんが。 はじめは友達や先生によく相談していたのですが、 こんな軽いことで相談したら迷惑かなと思って最近では相談していません。 先生もあてになりません。 学校行っても悪口を言われるだけと思うともう折れそうで行きたくありません。 最近ではその4人の話していること全てに、自分の悪口ではないかと気にしすぎてしまいます。 でもやっぱり我慢するしかないのでしょうか? どうすればいいですか?

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • イジメ。毎日胸が痛いです。

    私は私立の中学校に通ってるHARUです。 私はイジメを受けています。 同じクラスのAちゃんには裏ですごく悪口をいわれています。 きたないとか・・・。すごくいってるそうです。 私にも真正面からじゃま。とかいってきます。 無視もされます。 私のクラスは女子が12人です。 体育で4人ずつのグループになるとき、 今まで友達だと思っていたBちゃんが 私をそのグループから追い出そうとして、 いつも一緒グループにいつもと違う人をつれてきて 私を追いやりました。 私はすごく悲しかったけど、しょうがなく いつもと違う人たちと一緒にグループになりました。 そこにAちゃんがいたんです。 Aちゃんは聞こえないと思っているかもしれませんが、 私のいるグループのリーダーに、 何でジャンケンして決めんかったん!! ○○さん(私の苗字+さん)を押し付けんといてや!! とかもう最悪・・・・とかいっていました。 その授業は外で、体力テストみたいなものでした。 そのときまた何か言われるのは嫌なので、 私は静かにしていました。 するとAちゃんが私に○○さんって男子の前と声が違うね!! と面と向かっていってきました。はぁ?と思いながらも 私はクラスのCちゃん、Dちゃんに聞いてみました。 私って男子の前だと声ちがう? すると、2人は、えー、かわらんとおもうけど?なんで? といってきたので、 あーなんでもない。ありがと 私はこういいました。 その体力テストは、次回もあります。 凄く怖いです。 助けてください。 それにBちゃん、友達だと思っていたのに・・・。 私の悪口をたくさんいってるそうです。 悲しいです。私は何かした覚えがまったくありません。 AちゃんにもBちゃんにもです。 裏切られた・・・。とても悲しいです。 どうか助けてください!!!!

  • いじめです。

    高校1年生の女子高生と 付き合ってます。 その彼女がいじめられてます。しかも、集団でやられてます。 いきなりそうなったらしく、 理由はわからないそうです。 ブログに色々悪口書いたり、 身体的な悪口なども 書かれています。 陰でわかるように、 文句言ったりなど、 性格悪い集団です。 どうにかしたいのですが、 親には言いにくいし、 という事で、 自分の元にやってきました。 でも、自分だけ我慢すれば… という考え方になって、 ずっと我慢しています。 でも、自分と会うと、 泣きながら今日合った事など 言ってきます。 でも、家で1人になると、 色々どうでもよくなって、 『私といると迷惑だから別れよう』 とかなります。 自分がいなくなると、 誰も本気で泣き言聞いて くれる人いないし、 どーにかしてやりたいです。 でも、彼女の親の事もあるし、 自分1人では、 何も出来ないです。 いじめの話しを聞いた瞬間、 本人達と本人達の親も呼んで、 めっちゃ 色々言ってやりたいのですが、 親じゃないし、 そんな事出来ないのは わかってます。 校長や、先生に言っても、 中途半端にしたら、 またいじめひどくなるかも しれないし、 どーすればいいかわかりません。 自分がしてやれる事は、 泣き言聞いてやったり、 慰めてやる事しか 出来ないのでしょうか? でも、それだけじゃ 納得いきません。 どうすればいいか 教えてくれると、 幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 女子からのいじめ‏

    クラスの女子からいじめにあっています。もの凄い悪口をいわれています。見た目だとか、性格だとか。クラスでは女子が強く、私立なので、小学校までとは、雰囲気が違います。実は、今二年生なのですが、一年生の時に女の子をいじめていました。ちょっとしたことが原因で、事の重大さを理解して無かったのですが、、、その件で親を呼び出され説教を食らいました。だから親には今こんな状態であることは言えません。自業自得です。その時の仲間も別のクラスで離ればなれで今さら団結できません。クラスの男の奴等とはうまくやっていますが、、、私に何か言葉をください。女のいじめって陰湿ですよね。下手な方法でやりかえしたら退学になります。つーかなんで僕がこんな目にあわなくてはならないの?女全員死ね!みんな鬱憤溜まってんだろうな。情けね。