• 締切済み

攻撃的な嫁と別れるべきか

攻撃的な嫁と別れるべきか 当方、32歳で、妻(専業主婦)と3歳と1歳の女の子がいます。 夫婦生活に嫌気をさしています。サッサと離婚するべきでしょうか? 別れる、別れないの葛藤が日々あって、仕事にもかなり支障をきたしています。昨年は2度別居(2ヶ月×2)しましたが、子供に会った時に、「パパ行かないで!」と泣かれ、やむなく同居しています。戻る時に色々と約束したのですが反故にされています。 子供には好かれていると思います。私も好きですし甘やかしているから、というのもあると思います。 主に下記のような状況です。 ・寝室は嫁・子供と別 (私は荷物置き化している部屋で寝ています。) ・私の洗濯は私がやります。食事は3食外食。週末に一度か二度、嫁の料理を食べる程度 ・私が高熱で体調不良で寝込んでいても、食事はおろか、何もされません。自分で近くのコンビニにポカリ買いに行ったり、食事に行きます。 ・休日に9時頃とかまで寝てると嫁に蹴って起こされます。以前は頭を蹴られていました。 ・平日は帰宅すると、自分が食べてもいない食事の後始末の食器洗いなどさせられます。理由としては、嫁の手がアカギレが酷い(手袋しろという話ですが、聞き入れられません)休日は、風呂、トイレ、排水口掃除と汚い・臭い家事をやらされます。 ・休日にしか見ないテレビを見ようとするとテレビを消される、など行動を制限してきます。 ・口うるさく、ゴチャゴチャ言ってくるので、口喧嘩をよくします。 ・給与口座及び貯金は嫁に握られている。 ・私の両親及び親族と会わない。 2人目の子は3回程度しか私の両親と会っていません。親族は子供を見たことありません。 ・口論になっても、常に自分が正しいとの事で私の言うことは全く聞かれない。 ・休日は、子供の世話(風呂、食事、遊び、トイレ、オムツ替えなど)は基本的に私がやっています。 ・私のことを「臭い」等ことあるごとに罵倒してくる。洗濯カゴも別。 ・2年以上セックスレス ・スーツなど仕事に必要なものも、自分の小遣いから買わされる。 という感じで、いわゆるモラハラを受けてきた訳ですが、こうなったのは、嫁の私に対する信頼がなくなったのだとは思っています。思えば、嫁の育児に対して労いをかけていなかったりと、私にも原因はあるかと思いますが、不貞行為はありません。

みんなの回答

  • papapa01
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.10

あら。。。 そっくりです、うちと。(まだそこまでひどくはないですが) ただ私は奥さんの側です。あとうちの旦那は、要求してもそこまではしてくれませんね。皿洗いなど。 信頼がなくなったと書いてありますが、きちんと原因はわかっていらっしゃいますか? 私の場合は、子どもが産まれてすぐに(仕方なく)義実家へ行ったのですが、つらいといくら言っても聞いてもらえなかったことです。結局、旦那は赤ちゃんと私の世話を親に全て任せて、自分だけのんびり一人暮らし気分を味わっていたんです。家に戻りたいと言っても、私より親の気持ちを優先しました。 産後で疲れているときに義親の相手もするんですよ。チクチク嫌がらせもされて、本当に辛かったです。 これでかなり憎んでいます。3年たった今でもです。 あのときは悪かったといくら口で言っても、行動に表れてないんですよね。結局、悪いともなんとも思ってないんです。 一気に信頼感失せました。 きっと奥さんも、あなたに謝って償ってもらいたいんだと思いますよ! 何についてかはわかりませんが、あなたの親に会わせないというところから、きっとあなたの親ひいきがあるんじゃないですか? 親よりも奥さんを大事にしてますか? そこまでなるにはかなり恨まれているはずです。 それと、あなたも夫婦関係を修復しようという気がないのなら早く別れた方がいいですよ。 奥様が別れないのは、やはりATMがなくなるのが惜しいだけです。(私がそうです) 子どもの為なんて建前です。

yutakan-jp
質問者

補足

論点がズレてますよ。逆の立場で八つ当たりをしない方がよろしいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

既にご自身の親御さんが内容をご存知ということであれば、古いかもしれませんが、相手の親も交えて家族会議をしてみてはいかがでしょうか?現状からの改善事項をお互いに確認し、それでも良い方向に向かわなければ、離婚を前提に弁護士に相談してみては?

yutakan-jp
質問者

お礼

家族会議というか相手の両親と話しをしようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

奥さんは病気だと思いますよ。 完全に離婚を誰もが勧めるでしょう。 でも、すぐそれに乗らずに まず弁護士に相談しませんか? お子さんの親権の為です。 大変な方と結婚しましたね。 誰にも相談できなかったのですか? 自分の親と奥さんの実家の親には奥さんの本性をいいいましょう。

yutakan-jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士に相談ですね、親権とれる方向で動いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.7

 似たような境遇で離婚した者です、どうしたら良いかは人それぞれなので離婚するしないは判断出来かねます ただ、現在のお気持ちはよく分かります、文章でこの気持ちを理解してもらうのには限界があるでしょうし、言葉で伝えても伝えきれないくらい苦しいんですよね、分かります  私は調停離婚をしました、養育費、面会、いずれも公的な場で決めたことなので現在約束は守られています ただ、それも時間の問題かなと思っています、当時は養育費は払い続ける自信がありましたが、家計が苦しく決められた額を払えなくなりそうだからです それと同時に、前妻も子供が風邪をひいたから面会を延期してほしいとここ最近何度も面会が履行されないままです 私も前妻も、いずれ新しいパートーナーを探すことも考えられます、その先上手くいくかどうかは分かりません 分かりませんが、とりあえず自分は既婚時より精神的に楽です、逃げたと言われたら否定は出来ません 同時に子供が心配です、今更です 支離滅裂になって申し訳ありませんが、お子さんが一番苦しみ続けることになるというのは覚悟しておいた方がいいと思います、偉そうに言えたものではありませんが。 どの道を選ぶかは質問者様の自由ですし、権利もあります、自分の人生を大切にすることは悪いことではないと思います、ただ、世間はそういった者に冷たい場合もあります 考えられること全てに覚悟をして選択したら後悔はないと思います、私は結婚というものを甘く見ていた為、結婚というものに覚悟ができていなかったのだと思います 質問者様が離婚するもしないも、覚悟次第かなと思いコメントさせて頂きました。 長々と申し訳ありませんでした。

yutakan-jp
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 仰るとおり、子供への影響がもっとも心配しております。現状はこういった異常な家庭、機能不全家庭になるのでしょうか、に置いてしまっていることを申し訳なく思っています。 嫁とは離婚に向けた話し合いをしていますが、互いに憎しみあっていること、(お互い長時間顔を合わす)週末が嫌など意見の一致をしております。ただ、嫁は子供の影響を考えると離婚は良くないの一点張りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.6

奥様、なにか病気なんじゃないですか? 嫁の育児に対して労いをかけてこなかったり、、、そう書いておられますが、奥様はあなたの勤労に感謝されていましたか? きついでしょ?こんな奥様との生活は? それをイーブンにするくらい娘達がかわいいなら、そのままで暮らされたらいかがでしょう? ほんとにこのような奥様おいでなのですかね?口あんぐりなんですけど。 正気じゃなくて病気だったらまだ救われます(笑)

yutakan-jp
質問者

補足

「嫁の育児に対して労いをかけてこなかったり、、、そう書いておられますが、奥様はあなたの勤労に感謝されていましたか?」 仰るとおりで、感謝の意を受けたことはありません。本人がどう思っているからはわかりませんが。いずれにしても、互いに愛情がなく、ただ、子供に悪いからという一点で同居している状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204018
noname#204018
回答No.5

>嫁の性格上、面会はできないと考えてはいます。いくら権利があるといっても、コンプライアンス意識は希薄なので。 調停離婚になれば調停調書に面接交渉権が記載され、それは義務ですから さらに裁判離婚で面接交渉権を判決に記載することも可能です。これは違反すれば不法行為で損害賠償の 請求ができます。 最初から負けちゃだめですよ。

yutakan-jp
質問者

お礼

「最初から負けちゃだめですよ。」 そうですよね。何も始まってもないのに諦めるのはダメですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分が幸せでないのに人を幸せにすることはできないと思うので、早急に別れるべきです。但し、少なくともご自身の身内には事情を話して理解してもらう必要はあると思います。また、お子さんが小さいうちはお互いの了承なくして離婚できないので、別居して既成事実を作られた方がベターです。そのためにも身内の理解は必要です。

yutakan-jp
質問者

お礼

私の親には、状況は伝えてあります。 別居時にも実家に戻っておりましたので。 相手の両親(離婚している)は、どこまで話が伝わっているかは不明なので、当人同士で勝手に進めるのではなく、相手の両親にも伝えるべきなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.3

慰謝料を支払い、子供の養育費を払い続ける甲斐性があるなら、離婚してもよいと思われます。

yutakan-jp
質問者

補足

慰謝料は特に請求される覚えがありません。 過去に殴り合いの喧嘩をしましたが、お互い怪我してますし。その時の証拠の写真も残しております。 養育費に関しては、子供の為ですから当然支払うつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204018
noname#204018
回答No.2

別れなさい。子供の親権は相手にわたしても、養育費払っていたら面接交渉権は主張できる。 単身赴任だと思えば月一でも子供にあえたら淋しくはない。

yutakan-jp
質問者

補足

嫁の性格上、面会はできないと考えてはいます。いくら権利があるといっても、コンプライアンス意識は希薄なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>攻撃的な嫁と別れるべきか というより、まずは給料口座と貯金を凍結するべきですな。

yutakan-jp
質問者

補足

おっしゃとおりですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫁が気に入らない

    同居の長男嫁が、だらしなくて気に入らない 食事の支度とお風呂掃除と、たまにのトイレ掃除、自分たちの分の洗濯だけしかしない 廊下の掃除や、居間などの掃除をしない 毎日孫と一緒に昼寝する始末 どうしても、気に入らない

  • 嫁が…

    家事をほとんどやりません。共稼ぎなのですが、嫁は、定時で帰り、私は、残業したりします。もちろん、食事は帰ってから、私が作ります。洗い物も洗濯も全てやっています。嫁は、潔癖なので、掃除だけは、やりますが、基本的には、私に文句だけ言って、自分は、こたつから出てきません。嫁の両親に大きな借りがあり、結婚することになったのですが、どうすれば家事をしてくれるのでしょうか?話し合おうとすると、キレられて終わります。もう2度と関わらない覚悟で別れるべきでしょうか?

  • 嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか?

    嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか? 嫁は4年前に仕事を辞め、育児(2歳児が一人)をしています。 平日、私の朝食を作ることはありません。 子供が食べ残した賞味期限切れのパンが私の朝食です。 嫁は子供と7時過ぎまで寝ています。 夕飯はあります。 食器は私が片付けます。 アイロンがけは自分がやります。 洗濯物は夜に帰宅してから私が干します。 嫁がやっていることは、子供の世話と掃除などです。 お風呂は私が掃除します。 子供のせいで疲れてるようなことを言うので、「子供が昼寝をする時に一緒に寝ればよいじゃないか」と言うと「子供のご飯作らなきゃいけない」とおかしなことを言います。 また、夜、早く寝ろというと自分の時間が無いと言います。 単に要領が悪いだけではないでしょうか? 大体ご飯作るのに何時間かかるのですか? 呆れてしまいます。 専業主婦の年収は・・・重労働・・・みたいなテレビ報道があったと思うのですが、生産性の悪い嫁は明らかに「毎日夏休み」です。 嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか?

  • 嫁はなぜ怒るのでしょう?

    息子の嫁について 私は68歳男です。 息子がやっと結婚し嫁が来て同居です。 嫁の母親が この子は自分の洗濯もしない 自分の洗濯もできない 洗濯もでけへん と愚痴を言っておられましたので、これは俺の出番だと嫁を助け、救うのは俺だと 洗濯ができない女なら俺がやるしと思いました。 嫁が洗濯機の前に居る時、干そうとするとき、取り入れ畳もうとするとき 全てにおいて気を使いました。 「俺がやるよ」 「お前も大変だ、俺がやるよ」 「テレビでも見てろ、俺がやるから」 再三声をかけ、努力しました。 まるで針のむしろです。 それが息子からいまさらです、 「親父迷惑、洗濯物のことでそんなに嫁に付きまとうな」 終わりかけている仕事を取られたら、嫁も腹が立つよ。 酷い、あまりにも非道。 なんという言い草。 しかも舅の悪口を言うなんて 息子に告げ口するなんて 嫁女ではない。それ以下。 この女の母親が洗濯ができないと俺に言うから、母娘そろっての、あほ。 このくず女をたたき出すにはどうしたらいいですか?

  • 嫁について

    現在自分は19歳で嫁も20歳で一歳の子供がいます。自分は昼間仕事をしていて嫁は専業主婦なんですが家の事を全くしません。嫁は何もしないので自分が仕事から帰ってきて料理やら洗濯やらします。嫁は昼間母と出かけたりしてて洗濯を干すのもしない場合が多いです。いわゆるデキ婚なんですが妊娠が発覚してから結婚するまで半年以上はあったのですがそれまで家では料理も洗濯も全部してくれていました。出産後に急激に変わりお金に関してもうるさくなり口も悪くなり子供にうるさい死ねバカアホお前などまだ一歳の子供に対して言う言葉でもないですしそもそもあまり人間に言っちゃダメだと思ってます。一週間に3回は喧嘩しますし自分も嫁も離婚したいと思ってます。自分は子供の世話を休みの日にはしてあり仕事あるない関係なくお風呂は毎日入れてます。夜の寝かしつけやミルクも毎日ではないですがする事があります。昼間は毎日出掛けて1ヶ月に一回謎に飲みに行き朝の8時頃に帰ってきます。そしてたまに昼前ぐらいに帰ってます。専業主婦なのに家事もしなくて全部自分に任せきりでこんな生活を一年以上しておりそろそろ限界を迎えてきました。自分の財布も握られており月に30万以上は稼いでいて家賃なども会社から半分出ており月に2万ぐらいです。食費や携帯代子供にかかるお金なども全部合わしても月に20万ないぐらいで足りるのですが小遣いが1円たりともありません。仕事のお弁当なども夜自分で作ってます。そんな嫁をどう思いますか?長くなり大変失礼しました。是非意見をくれると有り難いです。ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。

  • 常識がない嫁

    もはや、「常識とはなんぞや?」の世界になっております。 例えば、同居している嫁がいるとします。 その嫁が仕事をしており、共稼ぎであるとします。 仕事の関係上、姑が孫の世話、食事、洗濯の係をして、嫁は後片付けをしている訳ですが、仕事が休みの日でも、その関係は変わりません。 休みの日ぐらい自分達の食事や洗濯物ぐらいやったらどうか?と言えば「なんでそこまで同居だからと言って姑に気を使わなくてはいけないのか?」「マザコン」と言い返されたとしたら、他になんと言って説明すれば良いのでしょうか? そして、最終的に「私だって十分頑張っている。これだから同居は疲れる」なんて言われた日には。。。? ちなみに、自分はその旦那の相談相手です。 その旦那は、嫁の帰りが遅い時には、代わりに皿を洗ったり、風呂の掃除をしたりしています。 しかし、同居であるが故、あまり自分がやり過ぎると、舅や姑の嫁への印象が悪くなる為、あまりやり過ぎる事も出来ないようです。 嫁の会社でも、同じような状況の嫁さんがたくさんいるようで、その方達は、自分達は仕事をしているのだから、代わりに姑が家事をするのは当然だ、と言うそうです。 なので、その嫁の中では、他の家よりも自分が同居している家はキツイ、大変だ、と不満を持つようです。 ちなみの、嫁の下着も姑が洗濯をしているようです。 洗濯できない、飯も作れない、今の若い子達によくある典型なのですが、今の時代の同居はそれが当たり前なのですか? 別居すれば、いかに自分がやっていないかが分かって良いと思うのですが、そういう嫁なので、もし失敗して離婚にでもなれば、子供を取られてしまうと、その旦那は嘆きます。 まぁ、やっている事は全くの0ではないようなのですが、嫁はその0ではない努力を理解して欲しいと旦那に泣きながら訴えるようです。 世の中の主婦の皆さま、どうか「嫁の常識」と言うものをご伝授下さいませ。 その旦那が不憫で仕方ありません。

  • お嫁さんが泊まる場合

    私は 姑がいません。小姑や祖母はいたので トイレの世話の経験や イビリも体験してます。 しかし…再婚もしてますが 姑には 巡り合いません…^^ 一回りほど違う義姉宅に泊まる時が たまにありますが 小姑慣れはしているので うまく行ってます。 本題に入ります 息子が 結婚して お嫁さんが泊まる場合 まぁ それぞれと言われたらそれまでですが 慣れない台所には 立ちたくないと思いますが 皆さん 率先して手伝う方が楽? それとも 本音を言えば 楽に座っていれるものなら そっちがいい?ですか? また 義両親宅で 一番気になるのは トイレ お風呂 あとは あまり露出して涼めない 横になれない…くらいかな?と。 自分が思う範囲ですが。 何か注意してほしかった点とか 嫌だった事 嬉しかった事 体験ありましたら 教えてほしいです。 まだ子供はいません。 お嫁さん…娘ですが 可愛がって仲良くしたいのですが 中々 嫁姑って 上手くいかないのだと思います。 赤ちゃんを触られたくないとか聞きますしね。。

  • 嫁のことで悩んでいます。

    現在嫁は育児休暇中なのですが、嫁の親が共働きということで実家には帰っていません。 しかし、うちは自営業ということもあり、私がいつも家に居るので私なりに家事と育児を手伝っているつもり(昼間の子供の世話、風呂、掃除、食事の支度、ゴミだし等)なのですが、嫁が毎週末子供を連れて2,3日実家に帰ってしまいます。(私の両親もすぐ近くなのですが、嫁が嫌がる為週に1時間会えばいいほうです) 私としては、はじめの内は子供を可愛がって貰えるので喜んでいましたが、毎週毎週だと私もしょっちゅうは行きづらいし、でも、実家に帰るなとはとても言えませんし何か良い方法は無いでしょうか? (実家に遊びに幾分には毎日でも構わないのですが、連泊は・・・)

  • 実家の嫁に困り果ててます

    実家の両親は兄、兄嫁と1歳、3歳の子供と同居をしています。 私は事情があって、しばらく実家に帰ることになりました。 両親を守ったり、かばうつもりはありませんが、私が実家に帰ってい る数ヶ月、兄嫁は掃除、洗濯、炊事を一度もした事ありません。 その上、子供の面倒は母が見ています。 食費も嫁から、2万以外は、残りの食費、電話代、光熱費、 全て父の年金から支払っています。 新築の家は父が兄の名義で建てました。 お金の事は言うつもりありませんが、母は毎朝5時半に起きて、 洗濯して、夜も12時近くまで家事の片付け等、毎日毎日疲れ 果てていて、見ていたらとても辛いので、兄嫁に、家事だけでも 母と分担するように私が言ったら、嫁が私に出て行けと言いました。 家事の分担を言っただけで、嫁さんがあまりにも怒り狂うので、 父も母も、もう何も言えません。 兄はそれなりに稼いでいますが、やはり駄目な兄で、嫁には 何もいえません。両親がかわいそうでたまりません。 嫁は、世間体だけは良いので、誰一人嫁が家事をしてないなんて 思っていません。 両親は昔から住んでいる古い土地なので、近所の手前など考えたら 出て行くのも世間体など少し気になっているようです。 別居を進めていますが、どうしても数十年近所と仲良くしている 両親、自分たちが我慢すればなんて言って、旅行も行かずに 毎日、嫁に耐えています。 両親の為にも、どうしたら良いのか、教えてください。

  • 嫁がキライ・・・

    結婚13年、家族構成は中1、小6、4歳の5人家族です 嫁は専業主婦 嫁に対する愚痴になりますが・・ ・朝起きない、朝食も作らない  時間が合えば、子供の分と一緒に私が作る、私が居ない時は不明 ・4歳の子供の昼食も作ってる形跡がない ・掃除は汚れたらやる、片づけが下手 ・洗濯も溜まったらやる、たたまない、片づけない  実家で風呂も入ってくるので着替え洗濯は義母がやってくれます   ・夕食は実家に行く、週5回 週2回は自分で作る、たまにサボって外食  私の分は、実家から持ってくる ・就寝時間が遅い11時から1時ぐらい、子供も同じ ・何もしないので肥満・・・ ・買い物が好き、トイレレットペーパーやテッシュが50個以上ある、意味がわからない  調味料が腐るほどある(料理しないのに)洗剤、柔軟剤が死ぬほどある(洗濯しないのに)  通販の掃除用具が捨てるほどある(掃除しないのに)  ダイエット器具がバカほどある(痩せないのに)  服はサイズが無いのであまり買わない  バッグや装飾品はヤマモリ買う 主婦業って何ですか これでは、感謝の気持ちも持てないです 少しづつ直してもらおうと話し合いはしましたが、喧嘩になり、疲れました 義母が居なかったらどうなるんでしょう 今年から下の子が幼稚園にいくので、せめて早く寝て早く起きる習慣を付けさせたい 私自身の仕事が休みも少なく、帰宅も遅いので、嫁まかせになってしまってるが 家事だけでも人並にやってほしい