• 締切済み

嫁が気に入らない

同居の長男嫁が、だらしなくて気に入らない 食事の支度とお風呂掃除と、たまにのトイレ掃除、自分たちの分の洗濯だけしかしない 廊下の掃除や、居間などの掃除をしない 毎日孫と一緒に昼寝する始末 どうしても、気に入らない

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.19

ネットに嫁の悪口を書き込む様な姑は、日本中の嫁が気に入らないと思います。

回答No.18

生活費はどうされているのですか? 家賃は?持ち家ですか? 経済的に相応の支援をされているのなら面白くない気持ちも多少わかりますが、ただお孫さんを見ているだけではお嫁さんのメリットにはなりませんね。 それはむしろじじばばの生き甲斐楽しみでしょ。 「私が若い頃」とは時代が違います。 都合の良い時だけそのセリフを出してくるのは勘弁ですね。 同居というステータスと孫を可愛がる時間を与えてもらってるんだから、むしろ感謝の気持ちがあって良いと思いますが。

  • usaclass
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.17

あなたから見たら少し若輩者ですが、あなたがそういう風にしっかりした女性像を息子さんに見せて来た結果、息子さんはお嫁さんのような女性を選んだのでは? 息子さんが、お嫁さんと生活することを不満に感じているならいざ知らず、あなたが嫁のやることに介入し過ぎるのは、上手くいかないもとではありませんか? また「してやってる」は、人間関係を破壊する原因になります。あなたがなさりたくないのなら、孫の面倒も見なければいいんですよ。 干渉しすぎず、目をつぶる余裕も持たないと、お疲れになりますよ?

回答No.16

ステータスとは、 「社会的地位や身分・またはそれを表すもの」です。 同居し、姑に従う嫁を確保する事が貴女さまの地域ではステータスなのですか? そんな地域がこの国に存在するなんて、恐ろしいなぁと心底思いました… 貴女さまのご質問、ご回答を拝読する限り、絶対服従させるにはどうすれば?がご質問の真意と読み取りました。 なので回答は、お嫁さんは勿論、ご子息やお孫さんを洗脳する以外無いと思います。 如何わしい宗教の様な地域なのですね。 本当に恐ろしいです。

  • kanana1
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.15

どうしても気に入らないのですね。 そうなんです。きっとあなたはお嫁さん(嫁ではありません)がどう接しようとどのみち気に入らないのでしょう。 お嫁さんに至らない点があれば、(あって当たり前)、こうしてほしいと提案すればいいのだと思います。 今時、同居を選ぶ若者はえらいと言う人は多いでしょう。 死ぬまで臨戦体制ですか?それとも歩みよるのですか? 今回、質問者さまのご質問には、ただならぬものを読み取りましたので、率直に書かせて頂きました、悪しからず。 家族はみな幸せがいいですよね、ご健勝をお祈りします。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.14

どうしても気に入らない、、そうお書きですが、、、、 改善策を回答すればよろしいのでしょうか? それとも、嫁を絶対服従させる策を書けばいいのかしら? 他の回答者さまへの返事を読ませていただきましたが、、 姑に仕えるのが嫁、、、そう断言されていますよね。 そう断言されるのであれば、、そのような教育をされてはいかがでしょうか? 事細かく、、昼寝するな!廊下の掃除をして!居間の掃除をして!親の洗濯物もして! そう、言えばよろしいのではないでしょうか? 声にだして言ってみてください。 また、田舎で同居がステータスなんですか? なるほど~ ま、、姑のあなたに仕えられない嫁はそのうち出ていくのではないですか? 待っていればいいですよ。 そのうち、あなたにも平穏な毎日がやってきます。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.13

質問者様は気に入らなくても、質問者様が大事に育てた息子はそういう女性を 気に入っちゃったんですからしょうがないですね。 愚痴を言うなら息子さんにどうぞ、かな。

noname#205034
noname#205034
回答No.12

同居がステータス? 嫁にとっては地獄だね・・・いらないしそんなステータス。 孫の相手をして上げてる? 孫と遊ぶのはジジババの楽しみじゃないの? なんか・・・大変な人と同居だね。 嫁のやる事なす事ケチつけて憂さ晴らしですか・・・典型的な姑ですね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.11

質問者さんと同世代の者だが、同居すること自体が理解できない。 どんな理由があろうとも、同居なんてするもんじゃないよ。 同居すれば、お互い嫌な面が目に付くのは当たり前でしょ。 同居するなら我慢する、我慢が嫌なら別居する。 いい歳こいて、こんな所で愚痴を言いなさんな・・・

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.10

貴女も共有しているのだから、気づいた貴女がやれば良い。 やらない貴女とやらない嫁、やらないのはどっちも同じでしょ。 文句言えるのは『やってる人間』だけです! 別居すれば全て解決!

yoriko012
質問者

補足

私は嫁が家事をできるように、孫を見てやっているのですよ

関連するQ&A

  • 何を考えてるのでしょうか?

    息子夫婦宅に草むしりついでに、孫に会いに上がりました。 その時、嫁はトイレ掃除をしていました、問題はここからです。 孫が寝ている居間 廊下を挟んですぐにトイレはあります。 居間は孫が寝ているのに… トイレのドアを開けっ放しで便器掃除をしていました。それを見て 「孫に匂い嗅がせないでよ!!気を使ってよ、駄目だよ!」とトイレのドアを全部閉めました。 嫁の掃除が気になって、ドアを開けたら、トイレの窓を開けていたので…嫁に 「外の埃とか砂がトイレの部屋の中に入るから開けちゃ駄目だよ!トイレがまた汚れちゃうよ!駄目!駄目!駄目だよ!」と嫁に言いました。 こんなに気の利かない、要領の悪い嫁をどう思いますか? 母親として失格ですよね

  • 同居 姑の立場です

    長男夫婦と旦那の母親と同居する 立場です 長男の嫁は二十歳 気が利かない 家事はしないで悩んでいます 洗濯を回しても干すまで午後まで放置 洗濯干さないとねって言えば ふてくされる 掃除機は10日に一度くらいで‥ 孫も小さいので埃などが気になりますが あまり口うるさく言いたくないので (言うとふてくされるので) 言えずにいます 長男が掃除機して 洗濯してと言うと喧嘩になっています 長男が出勤の時も寝てるし 私も気を使い体調を崩しています 私の旦那からは 長男嫁を教育しろと言われて 旦那の母親からはなんなんだ孫嫁はと 怒られ 挟まれる立場です 愚痴になりすみません どう接して良いのか 難しいものです

  • 常識がない嫁

    もはや、「常識とはなんぞや?」の世界になっております。 例えば、同居している嫁がいるとします。 その嫁が仕事をしており、共稼ぎであるとします。 仕事の関係上、姑が孫の世話、食事、洗濯の係をして、嫁は後片付けをしている訳ですが、仕事が休みの日でも、その関係は変わりません。 休みの日ぐらい自分達の食事や洗濯物ぐらいやったらどうか?と言えば「なんでそこまで同居だからと言って姑に気を使わなくてはいけないのか?」「マザコン」と言い返されたとしたら、他になんと言って説明すれば良いのでしょうか? そして、最終的に「私だって十分頑張っている。これだから同居は疲れる」なんて言われた日には。。。? ちなみに、自分はその旦那の相談相手です。 その旦那は、嫁の帰りが遅い時には、代わりに皿を洗ったり、風呂の掃除をしたりしています。 しかし、同居であるが故、あまり自分がやり過ぎると、舅や姑の嫁への印象が悪くなる為、あまりやり過ぎる事も出来ないようです。 嫁の会社でも、同じような状況の嫁さんがたくさんいるようで、その方達は、自分達は仕事をしているのだから、代わりに姑が家事をするのは当然だ、と言うそうです。 なので、その嫁の中では、他の家よりも自分が同居している家はキツイ、大変だ、と不満を持つようです。 ちなみの、嫁の下着も姑が洗濯をしているようです。 洗濯できない、飯も作れない、今の若い子達によくある典型なのですが、今の時代の同居はそれが当たり前なのですか? 別居すれば、いかに自分がやっていないかが分かって良いと思うのですが、そういう嫁なので、もし失敗して離婚にでもなれば、子供を取られてしまうと、その旦那は嘆きます。 まぁ、やっている事は全くの0ではないようなのですが、嫁はその0ではない努力を理解して欲しいと旦那に泣きながら訴えるようです。 世の中の主婦の皆さま、どうか「嫁の常識」と言うものをご伝授下さいませ。 その旦那が不憫で仕方ありません。

  • 嫁に困っています。

    嫁に困っています。 わたしは50になるのですが長男の嫁の態度に呆れています。 わたしは4人息子がいるんですが、長男は30を超えています。 はじめて来る嫁に当初は期待をこめていたのですが、問題ありの嫁で困っています。 同居をするからということで結婚を承諾したにもかかわらず、一旦は同居をしたのですがすぐに出で行ってしまったのです。驚きました。 主人とわたしは嫁と仲良くなりたくて今まで食事やら買い物やら誘ったりしているのですが、たった数回しか行っていません。 何が不満なのかさっぱりです。 息子は嫁が気を使うから、と言って来ます。 気を使わないようになるには仲良くならないといけないのに、月に数回しか遊びに来ない。 わたしの周りの姑たちは嫁や娘と買い物に行ったり遊びにいったり楽しそうです。 去年長男夫婦に孫もでき、ようやく家族が揃ったと思ったのに。 今年は4男の就職が決まり、もうすぐ4男が出て行ってしまいます。 だから今年だけでも皆と暮らしたいのです。息子たち全員が揃うのは今年しかないのですから。 なのに長男夫婦は出て行ってしまいました。 孫に会いたい。 長男夫婦は嫁実家に頻繁に出入りしているそうです。 嫁の父親が病気で入院しているので嫁の家には母親が一人で可哀相だからと、嫁の実家に行っています。 嫁に来たのだから、実家に帰るなんてとんでもないと周りはいうのですが、わたしは嫁をかばってあげてます。 そういうわたしの気持ちもわかっているんだか、ないんだか、、、、 これじゃあまるで婿養子にだしたも同然! 確かに嫁とういうものは苦労が絶えないと思うのですが、皆そうやってきたでしょう? 皆苦労してきているんです。 誰だって同じなんです。 いずれ嫁に家のことを全て任せて隠居するつもりです。 この間、嫁の母親に主人と一緒に、長男夫婦に帰るように説得してくださいと頼みに行きましたが、何の進展もありません。 どう説得すれば嫁は戻ってきますか? このままではルール違反です。

  • 長男のお嫁さんとの付き合い方について

    私は三男の嫁で主人と娘の三人家族です。 姑と長男のお嫁さんが同居していて孫もひ孫もいて賑やかに暮らしていますが、姑と長男嫁はあまり干渉しないような〔仲良くは無い〕ようです。 姑一人だと私も顔を出しやすいのですが、長男嫁もいるので最近わが子も大きくなると特に主人の実家に行きづらい感じがしています。長男嫁は良い人ではありますが、じっくり話した事もあるようで無いので本心は分かりません。 以前はたまに長男嫁さんと外食もしたこともありましたが、段々お互いに自分は自分という感じがして疎遠になっています。 長男お嫁さんと皆さんはどのように付き合われていますか? 長男嫁の立場からすると、次男や三男嫁が頼っ てくれたり、なついたりしないと可愛くもないですよね? 私から食事に誘うのも何だかご機嫌をとるみたいで、気が進みませんがたまには姑さんとの同居も色々大変だろうし労をねぎらうべきでしょうか? 女兄妹がいない自分なので、女の人との距離のとり方や付き合い方に戸惑いがあり、ここで質問させてもらいました。 アドバイスお願いします。

  • 家事をしないお嫁さんにどう接したら

    最近、息子夫婦と同居を始めました。息子は転勤族のために普段はお嫁さんと孫二人と一緒に暮らしています。 同居はこちらから強く申し出た訳ではないです。 以前は商売を営み、店舗の2階で主人と母と暮らしていましたが、主人が亡くなったのを機に店を畳みました。母も寝たきりとなり2階での生活が困難になったので、店舗を貸し出し、新たに土地を購入しバリアフリーの家を新築しました。 その時に、長男に将来どうするのか尋ねました。つまり将来同居する気はあるのかということです。 将来的に帰りたいと思っている、同居を考えているというので、2世帯住宅にしました。 その後母も亡くなり、大きな家に私独りで生活しておりました。 今年4月よりお嫁さんと孫二人と一緒に暮らしております。 子供も大きくなり、ひとつの土地で落ち着いて生活させたいという長男夫婦の意向です。長男は単身赴任です。 息子夫婦の生活や孫の教育に口を出さないと誓ったのですが、いざ一緒に生活すると目に余る生活態度にため息が出てしまいます。 お昼過ぎまで寝ていて子供達の朝食を作らない。子供達は朝食を食べずに小学校に行っています。朝起きれないなら私が作るわよ、と言ったのですが、余計なことはしないでくださいと断られました。 洗濯は1週間に1回くらいしかしないので、子供達は何日も同じ服を着ています。やはり私が洗濯してあげるよと言っても断られました。 夕食は宅配が多いです。1週間に2回はピザを取っています。あと目の前のお弁当屋さんで買ってきたりしてます。 お嫁さんはずっと家にいます。私は午前中掃除の仕事をしていますが、それ以外は家にいますが、交流はほとんどありません。 仲良くしたいとは思いますが、押し付けるつもりもありませんでした。 家事が苦手なら私がやると言っても余計なことはしないでと言われてしまい、それから何も言っていません。 孫達が可哀想です。 長男に話そうかとも思いましたが、おそらく前からこのような生活だったと思いますし、私に一言も相談なりがなかったのはそれを長男が許していたのではないでしょうか。 下手に長男に注意してぎくしゃくするのは望みません。 私が目をつむって我慢すればよいのか。

  • 嫁のせい?

    嫁のせい? 私の職場の男性Sさん(53歳)との話で疑問に思ったことがあります。 Sさんは実の両親(80代後半)・Sさんの奥様・息子さん夫婦(お嫁さん)・お孫さん2人で、同じ敷地内で実の両親とは別々の建物で生活しています。洗濯機の場所だけは同じ部屋にあり別々に洗濯をしているそうです。 Sさんの奥様は末期癌の為、入退院を繰り返しており余命3ヶ月です。 息子さんは自営業・お嫁さんは美容関係の仕事をしており、孫は長男が幼稚園・長女は生後1ヶ月で長男と同じ場所の託児所に預けています。(送り迎えは全て息子さん夫婦がしています) 何気なくSさんがお母様の話をしてきました。 「家のババ(母親)は嫁いびりが凄い」とは以前から聞いており、その為一時家を出て生活していたようです。最近の話でお母様が息子さんのお嫁さんが洗った洗濯物と自分の洗濯物を比べて「孫嫁の洗った物はゴワゴワしている。私が洗った物はフワフワしているでしょう」と言ったそうです。 その他にもSさんの息子さんのお嫁さんは美容関係に勤めており朝遅く・夜も遅い勤務時間ですが、朝は6時に起きて朝ごはんとお弁当を作っているそうで、仕事柄お化粧はしっかりしていくということで30分はかかるということでした。Sさんのお母様が「朝は茶の間と廊下は掃除機とモップをかけさせて」とSさんに言ってきたようで、お嫁さんに「朝のうちにしていってね~」といったところ、「は~い」と言ってしていかなかったと愚痴を言っていました。お嫁さんは仕事のため旦那(Sさんの息子さん)に頼んで行ったようですが、息子さんは休みだからと遊びに出かけしていかなかったようです。 そこでSさんが掃除をしていたら、Sさんのお母様が「何でお前がそんなことしている。家の息子の嫁は出来が悪かったから、孫嫁は出来がいいヤツが来ると思ってたのに、2代続けて出来の悪い嫁がきたな」と言い、Sさんは「そうだな」と言ったと言っていました。 そこで私が「Sさんのお母様も入院していることだし、家のことを1人でするのは大変だと思います。増してやうちの会社は減給だし、(Sさんの奥様の)医療費もかかるっておっしゃってましたもんね。この間お嫁さんの稼ぎがないと生活できないっていうことは仕事を辞める訳にもいかないでしょうし・・・。旦那さんお休みなら協力して出来る人がするべきだと、私は思うけど・・・。その家々でまた違ってくるので何とも言えませんけどね」と言いました。 そしたらSさんは「させない嫁が悪い」と笑って言っていました。 「息子達夫婦となんか暮らさなくていい。ただ孫と暮らしたいから同居しているだけだよ。しかし嫁はやっぱり元気な嫁に限る。(Sさんの奥様の)オムツや尿漏れパンツを病院にもっていかなきゃんらんとは、こっぱづかしい。」とも。 何だかSさんの話を聞いていると結局嫁というものはどこまでいっても他人であり、何かあっても自分の実の家族を棚に上げてお嫁さんに責任転嫁しているようにしか思えませんでした。 しかし私は義両親と同居はしていないのでそれが「当たり前」なのかなと疑問に思いました。 いろいろな状況はあると思いますが、田舎ではこういったことが普通なのでしょうか?? 経験されている方や、このような状況の方、他の状況の方など、参考までにご意見お願いします。

  • 攻撃的な嫁と別れるべきか

    攻撃的な嫁と別れるべきか 当方、32歳で、妻(専業主婦)と3歳と1歳の女の子がいます。 夫婦生活に嫌気をさしています。サッサと離婚するべきでしょうか? 別れる、別れないの葛藤が日々あって、仕事にもかなり支障をきたしています。昨年は2度別居(2ヶ月×2)しましたが、子供に会った時に、「パパ行かないで!」と泣かれ、やむなく同居しています。戻る時に色々と約束したのですが反故にされています。 子供には好かれていると思います。私も好きですし甘やかしているから、というのもあると思います。 主に下記のような状況です。 ・寝室は嫁・子供と別 (私は荷物置き化している部屋で寝ています。) ・私の洗濯は私がやります。食事は3食外食。週末に一度か二度、嫁の料理を食べる程度 ・私が高熱で体調不良で寝込んでいても、食事はおろか、何もされません。自分で近くのコンビニにポカリ買いに行ったり、食事に行きます。 ・休日に9時頃とかまで寝てると嫁に蹴って起こされます。以前は頭を蹴られていました。 ・平日は帰宅すると、自分が食べてもいない食事の後始末の食器洗いなどさせられます。理由としては、嫁の手がアカギレが酷い(手袋しろという話ですが、聞き入れられません)休日は、風呂、トイレ、排水口掃除と汚い・臭い家事をやらされます。 ・休日にしか見ないテレビを見ようとするとテレビを消される、など行動を制限してきます。 ・口うるさく、ゴチャゴチャ言ってくるので、口喧嘩をよくします。 ・給与口座及び貯金は嫁に握られている。 ・私の両親及び親族と会わない。 2人目の子は3回程度しか私の両親と会っていません。親族は子供を見たことありません。 ・口論になっても、常に自分が正しいとの事で私の言うことは全く聞かれない。 ・休日は、子供の世話(風呂、食事、遊び、トイレ、オムツ替えなど)は基本的に私がやっています。 ・私のことを「臭い」等ことあるごとに罵倒してくる。洗濯カゴも別。 ・2年以上セックスレス ・スーツなど仕事に必要なものも、自分の小遣いから買わされる。 という感じで、いわゆるモラハラを受けてきた訳ですが、こうなったのは、嫁の私に対する信頼がなくなったのだとは思っています。思えば、嫁の育児に対して労いをかけていなかったりと、私にも原因はあるかと思いますが、不貞行為はありません。

  • 典型的B型の嫁をどう思いますか?(長文)

    結婚して3年になりますが、ここ最近うちの嫁が 以前にも輪をかけて家事をしなくなりました。 今日も朝9時に起きて、11時近くまで風呂に入り、 その後は身支度に1時間と少し。しばらくして 洗濯機を回し、終わるのを待って干し、 洗濯第2弾をやってる最中に昼寝(まだ寝てる)。 という有り様。 昨日1日の食事の片付けをしてなかったので、 今さっき自分が終わらせてきたところです。 昼飯はまだ食べてません。掃除機もこれから。 先週は一度も掃除機かけてないようなので。 変な話、今トイレは水垢?で汚れが見えますが タンクに入れる洗浄剤?入れただけで 掃除は絶対にやりません。便座カバーもろくに 交換しないし。これも後で自分がします。 猫のトイレも自分がしない(帰れない)ときは 2日間放置とか余裕だし。 最近は新しく医療関係の勉強?を始めまして (将来これを仕事にするのか趣味かは不明) それが忙しいのか余計に家事をしていません。 家事やってくれと言うと、私だって忙しいと 機嫌が悪くなります。自分が仕事していても 家事は2人でやるべきだと愚痴りまくりです。 実際は自分がかなりやってるんですけどね、 そんなことはお構いなしみたいです。 おそらくは自分に関係の深い用事を最優先、 それ以外はできればしたくない、のかなと。 自分は今、仕事が忙しいピークで、この週末も 家で仕事してます。今日も完徹で朝8時まで 仕事してました。昼に嫁と出掛ける約束してたので 起きましたが、それも今は放置されてます。 書き出したらまた腹が立ってきたので、この辺で…… 皆さん、うちの嫁をどう思いますか? 率直なご意見を聞かせて下さい。

  • 私は恵まれている嫁ですか?

    朝ごはん→義母 夕ご飯→義母・私助手 洗濯→私 畳もの→私 廊下・台所・玄関・庭掃除→義母 トイレ掃除→私 洗い物→私 洗濯は干した後、義母に直されていることがあります。 食事を一緒に作るときは、切るサイズ、盛り付けるお皿を確認してから行っています。 義母は優しいです。たまに気分屋で、急に用事を頼んだりと困ることはありますが。 義母メインでまわっている家庭です。 色々思うことがありますが、主婦二人はいらないと思っているので私は助手並にしか家事はしません。各自使っているところはします。 生活費は義母に夫婦二人で6万円です。 食材を買うお金は自由に使ってもOKです。 ビール代もその中に含まれています。 私は、恵まれている嫁でしょうか。 ※シングルマザー小姑が徒歩圏内に住んでいます。