• 締切済み

自分勝手で短絡的になりやすい人の背景には何が?

・少し不快感を感じると露骨に攻撃的な言葉を呟く。 ・少し嫌な印象を感じると露骨に悪態をつく。 ・相手の気持ちや迷惑を特に考えず自分の都合ばかり考えている。 など。 小さい子供にはしばしば見られる特徴なのだと思いますが、 小さい子供でもそこから抜け出している人も居れば、 外見的には大人になってもまだまだな人も居ます。 アメリカの若者にもこうした人が多いと聞き及びます。 感覚過敏などの影響か、保護者の精神疾患か、愛情飢餓か、 思い込みなどからの育て方の問題なのか。 自分勝手で短絡的になりやすい人の背景には何があるのでしょうか?

noname#202167
noname#202167

みんなの回答

noname#213996
noname#213996
回答No.1

元々自分勝手で短絡的な生き物だと思いますよ、人間って。 それをあたかも社会性という衣を被って演じて学校や企業で生きていく。 そういった面を社会で出してしまう人間の方が不器用な感じがしてしまうな。

noname#202167
質問者

お礼

現実はそういうものなのかもしれません。 自分勝手で短絡的だから、誰が悪い何が悪いと否定し差別し自分も差別され否定される。 時に理解され難い人にしわ寄せが及び自暴自棄な暴力が生まれ巻き込まれた人が苦しむ。 それに対しても 自分勝手で短絡的で根本的な解決にならない幼稚な願いだけ口ずさむ事も多い。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分をブサイクだと思ってる人というのは

    今日ビューティコロシアムを見ていて思ったのですが。 基本的に自分の外見にコンプレックスを持ってる人というのは自分自身努力して変えようとは思わないものなのでしょうか? 例えば私自身は美人ではないし、自信もありません。 けどダイエットしたいと思って努力したり、メイク教室に通ってきれいになりたいと思ったりします。 それに整形だとかは親への愛情を疑ってしまいます。 親が生んでくれた顔なのにと。 上のように自分から何かしよう。 例えばダイエット、エステ、メイクなどは自分でできますよね。 それを外見に自信がない人はテレビにでて周りから追い込まれないとしようとは思わないものなのでしょうか? そんなに外見に自信ない人は弱い心をもってるのでしょうか? それともテレビだからわざとそうしてるのでしょうか?

  • 自分勝手な人

    傍若無人な意見を言って、自分が求める回答にしか耳を傾けず、自分の意見に反する回答に対しては異常な程に敵意をむき出し、あるいは一方的に虐められていると勘違いしている人っていますよね。 しかも10代20代の若者では無く、子持ちの立派な大人でです。 今はたまたま事情が重なって、精神状態が不安定であったり、現実ではそんな人じゃないという可能性も否定は出来ません。 ですが、普段から上記のような自分自信を客観的に見ず、自分の狭い世界でしか物事を考えられないように「見える人」っていうのはどういう教育を受けて、どういう生き方をして来たのか興味が有ります。 特にそういったパーソナリティを持つ人は、質問内容などから往々にしてそれを原因としたトラブルを起こしている事が読み取れます。 そして、そのような人に育てられる・八つ当たりの対象となりうる子供とトラブルで嫌な思いをしている本人自身が少し可哀想に思います。 そこで、そういった年齢的に大人(30~40代)の恐らく価値観が確立している人間に対し、他人の価値観を理解させたり、自己の感情の高ぶりを抑制させて、客観的な思考を持たせる方法や接し方があればどうか教えて下さい。 蛇足ですが、題意のような人間と、我が家の母親は同類です。なんとかしたいです、、、orz。

  • 怒っても直接人には怒れない自分…

    皆さんは人に怒ったり怒鳴ったりすることありますか? また、そういう人のことどう思いますか? 子供の頃は親に対してあったかもわかりませんが、約40年生きてきて、少なくても10代以降は人に対して怒ったり怒鳴った記憶がありません。 でも怒りの感情がないということは決してなくて、完璧主義なところもあるのでむしろ短気でイライラすることが多いです。 でも怒ったらいけないという想いも強いので、怒りの感情をいつも抑えて、でも消えることはなくストレスとしてため込んでしまい、最後は自分に攻撃して精神的に病んでしまうみたいな感じです。 どんなに腹立っても人には怒れないんです…。怒ったら、引かれたり嫌われてしまいそうで。何より怒ってる自分が醜いし嫌い…。 逆にすぐ怒ったり怒鳴るような人も大嫌いです。相手を想って叱ってることなら別ですが、基本的には怒りの感情を相手にぶつけて発散してるに過ぎないので、そういう人は一瞬で苦手、嫌いってなってしまいます。 だからこそ自分も人に怒れないんだと思います。 それでも幸せに生きてるなら良いですが、最近は心や体の我慢できる限界が下がってしまったのか、精神疾患で病んでしまうことが増えてしまいました…。 理由はずっと怒りやストレスをためて、心や体が耐えられなくなったような感じだと思います。すごく生きづらいです…。 仏教の世界では怒りは自分も苦しくなるので完全な悪とされます。 人に怒らなくても、心で怒ってるならそれも同じことなので苦しみは同じです。

  • 勝手な人

    勝手に断りも無く入ってきて、自分の事のように振る舞う人に対して、どんな対処をしたら、2度とそんな事をしなくなりますか?また、関わりたくない時、どうすればいいですか? どんな人、どんな事についてかというと、例えば、 学校の先生が、子供の事を勝手に決めつけて、暴言をはく、 子供の友達が、子供にお金を使わせる、 義兄弟が、家に入り込んで、我が家のように振る舞う、 父母が、子供の人生に干渉してくる、 などです。 私の人生の中で、このような不快な出来事が多いので、いいかげんここらへんで、リセットしたいです。

  • 自分はコメントを自由にするが相手にさせたくない人

    自分はコメントを自由にするが相手にさせたくない人というのは、どのようなロジックでそうおもうのですか? 自分はコメントをしてきて、 私に自分のコメントが不快ならばスルーしたら、というのです。自分は不快でなく私にコメントして意地悪く偉そうにするのが心地よい、不快ではないからコメントするけど?ということでは。それならば意地悪い人が自由にコメントできるようになりませんか。ルールあるとおもうけど。その人は人を尊重できてないし、ルール違反と思う。掲示場の管理側にいっても、あきらなか誹謗中傷でなく言葉は丁寧。悪質で攻撃的でいっていることが暴力。

  • なんで自分が好かれるのかわかりません

    なんで自分が好かれるのかわかりません ナルシストではないですし、自分を内面外見共にいいと思ったことはないです。 昔から女の人にたくさん告白されるのですが自分の何がいいかわかりません。 自分のファンクラブなどができたときは本当に疑問で逆に不快に思いました。 こんなこと聞いても意味ないんでしょうけど自分のなにが良かったんでしょうか。

  • 思い込みが激しく、極端で短絡的な思考パターンをなおすには?

    思い込みが激しく、極端で短絡的な思考パターンをなおすには? 私は、普段は一見普通の人間(多分)ですが、体が疲れている時などに、腹が立つことがあったり、行き詰ったりすると、そのことばかりに執着して、どんどん悪いほうへ考えてしまい、「殺してやりたい」「死にたい」など、本気で思ってしまいます。 もちろん、一時の感情だと頭ではわかっているので、実際に行動に移すことはありませんが、激しい感情を抑えるのにいつも必死です。 世の中の大部分の人は、心の中に倫理的な枠組みがきちんとあり、そういう発想自体しないものだと思うのですが、私にはなぜその枠組みがないのでしょうか?どのようにしたらこの思考パターンを修正することができるでしょうか? 私は現在、一歳の子供を子育て中の主婦なのですが、一歳の子供を相手するというのは、それほど頭を使う作業ではないため、家にいる間中、旦那に以前言われて傷ついた言葉やされて嫌だったことなどを執念深く思い出しては憎しみを募らせてしまいます。そして、ひどい時には「絶対離婚して家を追い出してやる・・・」とか「子供と一緒に死んでしまいたい・・・」とか考えています。でも、別に、そこまでするほど嫌なことをされたわけではないと頭では思っているのですが・・・。

  • 女の人が好きになれません

    といっても、ホモセクシャルではありません。 AVを見て興奮したりするし、女の人を見て可愛いと感じたりもします。 しかし、女性に対して恋愛感情が沸きません。(男性に対してももちろん) 今までに、愛してると感情をもったのは以前付き合っていた彼女だけです。 とはいえ、その彼女とは別れて五年も経っていて未練は残っていません。 新しい恋をしようと、色んな人と付き合ってみましたが愛情がわきませんでした。 原因としては、自分が潔癖症な性格か女性の短絡的で感情的な性格に嫌悪感を抱いてしまいます。 もちろん、すべての女性がそういうわけではないと分かっています。 自分の精神がおかしいのか、それともこの先それを払拭させてくれる女性が現れるのでしょうか? 子供が好きなので、早く結婚したいという気持ちもあります。

  • しっかりしてそうな自分と子どもっぽい自分

    あたしは甘えるのが好きです。 一人っ子だった期間が長いためか 周りの人に可愛がられて育ち(初孫だった事もあり) この年になっても甘えるのが好きだし 子ども的に扱われるのが好きです。 でも長女だからなのか、 しっかりしているように見えやすく、引き際など どうするのがいいのか、とか考える癖もあり 「しっかりしている、頼りになる」 という印象がどうしてもはずせないのです。 仲良くなれば「emichiiは見た目ほど大人っぽくない」とか 「結構バカなコトもするんだねぇ」となってきて 甘えたり、バカなコトもできるようになります。 でも知り合い程度の人はあたしを「しっかりした人」と見て その決めつけた感覚で見て、関わってきます。 そうされると、どうもその枠からはずれられません。 しかし素がだせないのか、と言われると違うんです。 甘えたり、子どもっぽいコトをしたいと思う自分も素だし しっかりしていると言われるようなところもまた素だと思います。 仕切ったり、前に立つのも嫌いではないですし。 甘えられる友人の前でもこういう自分はありますから。 人見知りもしないので誰に対しても 普通に話しかけたりしています。 ただ、その1点だけを見て、決めつけられるのは不快です。 よく言われるのが 大人っぽい、静かそう、優しそう、年上と付き合ってそう しっかりしてる、頼りになる、ぼーっとしてる感じ 時にはマジメそう、と。 外見から入ってこうみたいなんです。 どういう人をこう思いますか?? また、逆にどういう感じの人は甘えたり、子どもっぽかったり 人なつっこい感じに見えるんでしょうか?? ちなみにあたしは19歳で髪は茶色で、 化粧もしてますし、喋るのが大好きなタイプです。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 自律神経失調症の患者さん、またその人の特徴ってあるんですか?

    自律神経失調症の患者さん、またその人の特徴ってあるんですか? 例えば「暗い」や「独り言が多い」とか 「ぼーっとしている」などでしょうか。よくわかりません。 自分では全く気付かずにかかっていてビックリしたので、 外見などにも特徴というのは出るんでしょうか?