• 締切済み

自分勝手で短絡的になりやすい人の背景には何が?

・少し不快感を感じると露骨に攻撃的な言葉を呟く。 ・少し嫌な印象を感じると露骨に悪態をつく。 ・相手の気持ちや迷惑を特に考えず自分の都合ばかり考えている。 など。 小さい子供にはしばしば見られる特徴なのだと思いますが、 小さい子供でもそこから抜け出している人も居れば、 外見的には大人になってもまだまだな人も居ます。 アメリカの若者にもこうした人が多いと聞き及びます。 感覚過敏などの影響か、保護者の精神疾患か、愛情飢餓か、 思い込みなどからの育て方の問題なのか。 自分勝手で短絡的になりやすい人の背景には何があるのでしょうか?

noname#202167

みんなの回答

noname#213996
noname#213996
回答No.1

元々自分勝手で短絡的な生き物だと思いますよ、人間って。 それをあたかも社会性という衣を被って演じて学校や企業で生きていく。 そういった面を社会で出してしまう人間の方が不器用な感じがしてしまうな。

質問者

お礼

現実はそういうものなのかもしれません。 自分勝手で短絡的だから、誰が悪い何が悪いと否定し差別し自分も差別され否定される。 時に理解され難い人にしわ寄せが及び自暴自棄な暴力が生まれ巻き込まれた人が苦しむ。 それに対しても 自分勝手で短絡的で根本的な解決にならない幼稚な願いだけ口ずさむ事も多い。 ご回答ありがとうございました。