• ベストアンサー

勝手な人

勝手に断りも無く入ってきて、自分の事のように振る舞う人に対して、どんな対処をしたら、2度とそんな事をしなくなりますか?また、関わりたくない時、どうすればいいですか? どんな人、どんな事についてかというと、例えば、 学校の先生が、子供の事を勝手に決めつけて、暴言をはく、 子供の友達が、子供にお金を使わせる、 義兄弟が、家に入り込んで、我が家のように振る舞う、 父母が、子供の人生に干渉してくる、 などです。 私の人生の中で、このような不快な出来事が多いので、いいかげんここらへんで、リセットしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • July_7
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

こんにちわ、k153さん。 No.3で回答させて頂いたものです。 新たにk153さんに回答補足等頂き、私の回答にズレがあったようなので、再度回答しますね。 ご参考になるかわかりませんが。。 k153さんのお悩みは『いやだと思ってる態度をとっても、鈍感で、ずけずけと入ってくる人が、近寄ってくるんです。どう距離をとれば?』という事ですよね。 私も過去、同じ事で悩みました。ずっと、周りの人に思ってる事も反論も持っていたのに○○は何を言っても大丈夫というか、やってくれるだろうと思われていたのか、色々な事を押し付けられてきました。 それで学んだ部分も多いので、今は良かったと思っていますがあの頃は凄く辛かったのを覚えています。何で私がイヤだと思っているのを分かってくれないの?ってずっと思ってました。 でも分かった事は、私がちゃんと言わなかったからです。 関わりたくないと思っても、言わない人や意見の主張のない人には強い人たちは自然と寄ってきます。そして、ズカズカと入り込み散々荒らして気にもしない。それが社会かもしれません。 私はそんな自分がイヤで色んな習い事や仕事をし、自分に少しづつ自信を付ける事で少しですが改善出来ました。 決してk153さんが自信を持てない人と言う訳ではありません。私の場合はそれで、意見の言いやすい自分にして改善出来たので、どうでしょうかと思いました。 やっぱり人って言わないと分かってくれないし、変な意味で前向きな人って『言わない=嫌がってない』って思う人が多かったりします。 頑張って下さいね。

k153
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も、自分にもっと自信を持って、堂々と周りに、自分の意見が言えるように成って行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.7

はじめまして。 >私も、何もせずとも、最初からこの人は手強い、一筋縄ではいかない。と思わせるオーラが欲しいですね と、ありましたが、具体的に誰か(有名人でも可)、このようなオーラを持つ人がいませんか?その人になったつもりのイメージトレーニングをしてみて下さい。 不満をどんどん募らせ、溜め込むと、いつか些細な事で爆発して、関係にヒビが入ってしまう可能性があります。まるで日々の疲れが身体に貯まり、ある日くしゃみをしただけで、動けなくなってしまうという、ぎっくり腰のような感じです。 常に冷静に、穏やかに、それでいて毅然とした態度をとる。そして相手が境界線を越えそうになった時(越えた時ではなく、越えそうになったとき)に、タイミングよく明確に意思表示する。この繰り返しで、相手も学習するわけです。 これは残念ながら、『リセット』のような即効性はなかなかありません。k153さんが変わらない限り、姿を変えてその存在は次々現れますから。 これ、実はすごく興味深い事なんですが、犬や馬を相手にする場合も全く同じで、非常に影響する事なんです。彼らは常に、私を試してきます。どれだけ押せるか、言いなりになるか・・・と。そんな相手では信頼に値しないですからね。 私も比較的、受け身で消極的、我慢してしまうタイプでしたが、今、馬や犬を師として、それを改善中です。 ちなみにこれらの姿勢は、人間関係だけでなく、自分自身の人生にも影響します。現にk153さんの態度は息子さんにも、彼の人生にも影響していませんか? 勝手な人たちは、あなたが必要な試練を与えてくれている師であると思い、ご自分の改善に是非お役立てください。ご検討、心から祈っています。

k153
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分にとってのいい試練だと思い、 これから、前向きにがんばって行きたいです。 私も家族にも、大事な人生ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.5

>学校の先生が、子供の事を勝手に決めつけて、暴言をはく 状況がわかりません。学校の中で教師にいじめられているのですか? >子供の友達が、子供にお金を使わせる これも意味がわかりません。友達同士で遊びに行って買い食いでもしてるということでしょうか? >父母が、子供の人生に干渉してくる これは、俺の子供は俺の思うように育てる、口出し無用とはっきり言うべきでしょう。基本的になんいたいしても、毅然とNOを言うことです。 基本的にははっきり拒絶して相手にしないことだと思います。

k153
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「学校の先生が、子供の事を勝手に決めつけて、暴言をはく」 は、実は、解決済みです。先生に悪意は無かったので大事にせず、暴言は事実なので、傷付いた息子に謝罪してもらいました。でも簡単に暴言を吐かれたのが、いやだったので書きました。 「子供の友達が、子供にお金を使わせる」 は、前に息子が、主人に1000円もらっていて、 その子とジャスコにゲームをしに行く時、お金をもらった事を言ったら いつも200円だけ使うのが決まっていて、息子もそのつもりでいたのに、その子が、わがままをいってきかず、他のゲームまでして、結局全部使った事です。 その上、良さそうなカードも欲しいといって、持って帰ったそうです。 息子は、帰って来て、その都度、「だめだ」と伝えたのに、こんな事になって悔しがっていました。 息子も、人は良さそうなのですが、しつこく言われると,言いなりになってしまう所があるようです。それが心配な事と、 その子が、前から、おもちゃを壊して、しらばくれたり、 家で遊んでいる時、おやつを要求したり、 外で、親の私の事を、「アホや」と息子に言ったり、と段々する事が、 エスカレートしているようで、どう対処すべきか、悩んでいます。

k153
質問者

補足

すみません。補足致します。 勝手な人が入り易いような環境など、 こちらにも不備が有ったと思います。 これから気をつけたいと思います。 また、入ってこられたくない事は、 きっちりと、はっきり断ろうと思います。 そして、お互い気持ちよく関わり合うため、 こちらの気持ちも、その都度、相手に伝えていき、 嫌な事されたら、謝罪を要求するなど、ちゃんと対応していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者様が優しくみえることが原因かも知れません。 恐らく、周りも悪意があってやっていることではないと思います。 自分が嫌だと思っていることをはっきり伝えることがまず肝要かと。 その上でやめてくれないのであれば、はっきり強く拒絶し、 一筋縄ではいかないことを周りに示す必要がありますね。 学校の先生に関してだけは、子供を預けてある以上、 ちょっと我慢した方がいいかも知れません。 (子供がいじめられたら大変ですので)

k153
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 子供の学校の事は、私も同意見です。 私も、何もせずとも、最初からこの人は手強い、一筋縄ではいかない。と思わせるオーラが欲しいですね。いつも何か知らないうちに、勝手にそう思われているみたいで、いやです。まるで人生、損してるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • July_7
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

初めまして。k153さん。 私なりの考えを書いてみますね。 >学校の先生が、子供の事を勝手に決めつけて、暴言をはく、 先生はどんなことを勝手に決めつけ、何かを言われたのでしょうか。 もしも誰から聞いても暴言と取れるような話だとしたら、 お子さんにとっても良くない事だと思いますし、 周りのお子さんの友達も同じ目に合ってるような感じがしますがどうなのでしょうか。 一度周りの方にそれとなく聞いてみたらどうでしょうか。 >子供の友達が、子供にお金を使わせる、 私も子供の頃に友達と出かけていて、払った思い出があります。 大人になるまでは親に何で私が払ったの?と文句のような事を言っていましたが、大人になるとそれは端数を持っていた私が払っただけの事で、大人たちと一緒に居る時間が長くなった最近の子供にとっては当たり前の事になってるみたいでした。 k153のお子さんが毎回全てを払ってたりするのであれば、その友達を距離を置かせる事が大事だと思います。 >義兄弟が、家に入り込んで、我が家のように振る舞う、 これは凄くイヤですね。 私の家も母方の姉の旦那さんが台所まで入ってきて我が物顔で振舞っていましたが、さすがに自分の部屋や台所に入られるのはいやでしたので、ハッキリと「いくら親戚でもここだけは入って欲しくないので、辞めて下さい」と言いました。 家に来る事は親戚付き合いとして拒否できませんが、場所を決めて止めるのは可能なのではと思います。 >父母が、子供の人生に干渉してくる 内容によるような気がします。 お父さんお母さんが話されている事が、現代の考え方から大きくかけ離れている事で干渉して踏み込んでくるのであれば話をして説明する事で辞めてもらえるのではないでしょうか。 父母の干渉は時には嫌なものですが、とても有難いものでもありますのでとにかく何についてはこういう考えで動いてるから干渉しないでと話してみたらどうでしょうか。 長文になりましたが、私の考えですのでご参考にして頂けたらと思います。

k153
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1つ、1つ、詳細に客観的に、説明出来て無かったにもかかわらず、親身になって頂き、有難く思います。 私もこの頃、いろいろな事があって、過去にあった事を、感情のまま吐いて、洗い流してしまいたいと思い、つい主観的な文章を書いてしまいました。 読まれる方は、きっと理解しづらかったと思います。 でも、言ってしまうとすっきりするようなので、もう少し言わせて下さい。 私も自分の人生の、主人は自分なのに、気が付けば、誰かが主人になっていて、自分は召使いのようにうまく利用されてる、みたいに思う事柄が、今まで何度かあって、どうして同じパターンになっちゃうんだろう?そのなぜだかが解らなくて、自分でいやになってしまうんです。 解ったら、解決出来て、これから気をつけようと思うんですが。 はっきり断れば良いんですが、それがなかなか言えないんです。 言わなくても、解るだろう。みたいな、でも人の気持ちも察してくれるような人でなく、いやだと思ってる態度をとっても、鈍感で、ずけずけと入ってくる人が、近寄ってくるんです。そして、傷付いてしまいます。 どう距離をとれば?とりたいんですが、どういう風にすればいいか解らないんです。

k153
質問者

補足

すいません。もう少し、補足させて下さい。 親身になって、真剣に考えて下さる方には、こちらも同じように、真剣に考えて気持ちでお答えします。自分なりの都合も、ちゃんと伝えます。 でも、明らかに利害関係のある人には、言うのもいやなんです。投げやりになって、ほっときます。そしたら、段々エスカレートしてきて、それが心配です。こちらの事など考えず、自分本位な態度をとります。その人が去った後は、まるで台風が去った後のようです。どうすればいいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

では、子供が何にも干渉されないほうがいいんですね? それはあなたにとって良いことでも、子供にとって苦痛以外のなにものでもありませんよ。 干渉されたくなければ、そうですね高い塀に囲まれた檻の中とかにおいておけば良いじゃないですか。 人は何かしら他人に干渉していています。 あと、「学校の先生が、子供の事を勝手に決めつけて、暴言をはく、」 と、ありますがそれも勝手に決め付けてませんか? 先生は先生なりの見方があってそういうことを言っているかも知れません。それも知らずにそんなことを言うあなたも同じでは?

k153
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 また、極端な事を、おっしゃいますね。 まったく干渉されないなど、誰も言っていません。 物には、限度があるという事を言っているんです。 子供の事も、詳細は書かなかったですが、 先生の真意は解りません。ですが、人が傷付くような暴言をはくのは、許されない事じゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

環境はアナタの心の反映なのですね。 ・外界は自分の心の鏡である。 by Orison Swett Marden 成功哲学の父 もしかして、アナタからは、 そうした巡り合わせを引き寄せるオーラが 放散されているのかもしれませんね。 あるいは アナタ自身、似たような言動をしたことがありませんか。 それでミラー効果で引き寄せているのではないでしょうか。 プラスのストロークを積み重なることから始めてみませんか。 ※以上では回答になりませんね。たとえば、 それぞれ、被害状況を(遡って)時系列にメモしておいて、 適切な対応をして1つ/\クリアするといいでしょう。

k153
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私が、そんな人達と同じと思われるのは心外です。 逆の立場の人間なので、悩んでいるのです。 私はどちらかと言えば、人と距離を置きたい方ですし、 自分の世界と、人の世界を区別したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分勝手なわたし

    子供の頃からの友人と仲違いをして、最後に暴言や人格を否定的する様な発言を言われて終わりました。 原因は家族を亡くし、鬱を患っている彼女を私が支えきれなきなってしまったのが原因です。彼女は頼れる家族がいません。それを踏まえても、優しくするなんて責任取れない事をして逆に彼女に辛い思いをして申し訳ないです。その理由に、もう話したくない会いたく無いと言われて、どこか心が楽になった気がしています。私は薄情者です。凄く反省しています。 罪悪感でいっぱいです。 それでも明日からも頑張って自分の人生を生きていかなきゃいけないです。自分勝手ですが、どうした自分を許せますか?

  • どうしても許せない人

    どうしても許せない人 一年前の出来事ですが ある友人である女性に人前で暴言を吐かれ、ものすごい惨めな思いをしました。 その前にも一度暴言を吐かれたのですがその時はグッ我慢しました。 それに付入って相手はさらにエスカレートさせてきたのです。 以前はそんな人間ではなかったのですが‥。 その時は場の雰囲気と女性ということも考えて 我慢したのですが どうしても許せないと思い その暴言を吐いた当人には 直接は会ってはいないのですが 電話やメールで何百回も脅迫めいたことをしてしまいます。 「殺すぞ」「自殺しろ」「お前の親も打ち殺してやる」等々 その当人は何度も私にメール等で謝罪しているのですが 私はそれでも我慢できずいつの日か本当に殺してしまいそうで怖いです。 相手側にもそれが伝わってはいると思われ ものすごい恐怖であるとは思います。 しかし少しでも時間があれば あの時の出来事を思い出し もうどうにもこうにもいかないぐらい頭に来て 部屋の壁にも穴があいてしまいました。 もういい加減あんな人間のことで ストレスを溜めるのは止めたいのですが 解決法はありますか? もう一年以上憎んで憎んで 顔をストレスで老けこんだように思います。 普段は温厚な人であると周りに思われているのですが こんなに気が狂ったように人を恨む人間だったのかと それでもどうしても許せません。

  • 顔見知り程度の人が勝手にお菓子を

    顔見知り程度の人に自分の子供に勝手にお菓子を与えられる事に抵抗はありませんか? 私はどうしてもそれが嫌でモヤモヤしています。 状況は“顔見知り程度の人”とは近所のスーパーの子供好きな年配の従業員の方です。 子供好きなようでうちの子に限らず子供を見ると手を振ったりかまったりしています。身内以外の方に可愛がってもらえる事は大変嬉しい事と思っています。 ただ買い物が終わって袋詰めしたりしているすきに時々親に断りなく子供にお菓子を与えられてしまうのです。 子供はもうすぐ3歳でアレルギーもありませんし、家でのお菓子は飴チョコガム類はあげないようにしていますが他には厳しく制限したりしていません。 でも、私自身知らない人にお菓子を貰ってはいけませんと言われて育って来ましたので“顔見知り程度の人”に“親に断りもなく勝手に”お菓子を与えられる事に抵抗があります。 それにフードコートなど食べ物を食べて良い場所以外の店内で物を食べさせる事も嫌なのです。 この方はうちの子だけにお菓子をあげている訳でもないと思いますしこれは以前からやっている事だと思いますが、他のお母さん達は特にクレームもないから今も買い物客の子供にお菓子を与えているのかもしれません。 こんな事を気にしているは単に私が神経質なだけでほとんどのお母様方は抵抗がないの事なのかと思い質問させて頂きました。 お時間のある時にでも皆さんの考え方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 母親が勝手に別れさせてきた

    母親が勝手に彼の職場に電話して結婚お断りとか別れてくださいって電話して結局別れてしまいました。 午前中彼から長文で別れのメールが来てました。 彼が原因でちょうど大げんかをしてしまったところです。 既に両親に挨拶済みで彼が母に名刺を渡してしまってるのでそこから電話したんだと思います。 ただいちいち母親が入ってきてなんでも決められるのがもう嫌になりました。 結婚相手ですら母親が決めようとします。 今まで学校や就職先なども私の意見は無視で全部母親の言う通りにやってきました。辛いです。 もう死んだ方がいいんじゃないかと思ってきました。母親に何でも決められる人生がもう嫌です。 一人暮らしをしたいと思いましたが私は今仕事をしてないので貯金が15万くらいしかありません。 東京だとこれじゃ一人暮らしできないですよね。 もうこの先の人生も暗いし死んだほうがマシですよね? でもなかなか死ねません。 自分には何も取り柄がありません。 そもそも母親は主婦で一日中家にいるので一人暮らしで引っ越しなんてしたら絶対バレて止められます。でもまず引越し費用がないですね… これからバイトしてもどこで何のバイトをしてるのか絶対詳しく聞かれます。母親に何から何まで干渉されて嫌です。母は毒親だと思います。 いつも何かあると電話して怒鳴り込んできます。そのせいで先生たちも困ってました。 こんな母親がいる時点で人生終わってます。

  • 麻雀で人を殺したくなってしまいます

    僕は今、ネット麻雀をやっているのですが勝てなかったりせっかく聴牌した手を他家に潰されたりと自分に都合の悪い事が起こるとイライラして嫌になってしまいます。 実際、上記のような出来事が起こると「俺の邪魔しやがって、死ねよカス!」と暴言を吐きたくなったり、最悪その人が目の前にいたら暴力を奮ったり殺してやりたくなるような衝動に陥り、とても楽しめる感じになれません。 まだ相手と直接顔を合わせないネット麻雀だからそういう衝動に陥るだけで済んでいますが、もしリアルの麻雀でイライラして暴言や暴力、或いは人を殺してしまう様な事をしたら自分はこれからの人生全てを台無しにしてしまう気がして怖いです。しかし、それでもイライラするものはイライラしてしまいます。 自分は今すぐネット麻雀はおろか麻雀そのものを止めた方がよろしいのでしょうか? 御意見をお願いします。

  • 人は何故、子供を作るのだろう?

    人生はツライ事の方が、幸せのときより圧倒的に多い。 ツライ事しかない。 では何故 子供を作るんだろう。 親が、子供がかわいいから? 自分らの可能性や夢が終わったので、 子供に期待したいから(逃避)? バカな自分のバカ子孫を後世に残したいから? 世間体? 出来ちゃったってのは論外(人ではなくサル以下)。 いずれも親の自分勝手な思いで、生まれたくなかったのに子供は作られる。 人生失敗と恥ばかりで僕も生まれたくなかった。最低でもカッコよかったらいいかもしんないけど・・ でも両親はやさしい方なのでこんなこと言えない。 言ったらかなり落ち込むだろうし、僕もそこまで無神経じゃない(と思う)。 でも、いずれにしても親の勝手で僕らは生まれてきた訳だし。(親には言えないケド!) 何も考えずに、ただ、作った人が多いと思う。 乱暴な質問ですけど、これが僕の本音です。とくに親になった人(子供欲しい人) どうして子供を作るのか本音を聞きたいんです。うわっつらじゃなく。 どうか本音をお願いいたします!!! 

  • 自分勝手で短絡的になりやすい人の背景には何が?

    ・少し不快感を感じると露骨に攻撃的な言葉を呟く。 ・少し嫌な印象を感じると露骨に悪態をつく。 ・相手の気持ちや迷惑を特に考えず自分の都合ばかり考えている。 など。 小さい子供にはしばしば見られる特徴なのだと思いますが、 小さい子供でもそこから抜け出している人も居れば、 外見的には大人になってもまだまだな人も居ます。 アメリカの若者にもこうした人が多いと聞き及びます。 感覚過敏などの影響か、保護者の精神疾患か、愛情飢餓か、 思い込みなどからの育て方の問題なのか。 自分勝手で短絡的になりやすい人の背景には何があるのでしょうか?

  • 勝手に解釈して、勝手に話を進める人ってどうしたらいいんですか?

    勝手に解釈して、勝手に話を進める人ってどうしたらいいんですか? 昨日、女友達に彼女のことで相談をしようと思って電話したんですが、 説明している途中に勝手に解釈して、見当違いなことを喋り始めたんです。 「いや、そうじゃないよ」と何度か説明したんですが、 なぜか向こうが聞く耳を持たず「あんたはそんなんだからダメなのよ」とか言われる始末。 それでも、しつこく食い下がって、 「さっきから俺が「話が噛み合ってないよ」って言ってるのになんで自分中心に話を進めちゃうわけ?  会話って相手がいてこそなんじゃないの?ちゃんと俺にわかるように喋らないと意味無いんじゃない?」 って言ったら 「もしかしてあんた、彼女にもそんな風に『俺が、俺が』って言ってるわけ?  そりゃ彼女がウンザリする気持ちもわかるわ。彼女はあんたのママじゃないのよ?  なんでもかんでも人に説明しろとか言うんじゃ無くて少しは自分で考えるようにしたら?」 って言われました。 会話って意思の疎通をする為にするんじゃないんですか? なんで「わかりません。」って聞いたら「自分で考えましょう」になるんですか? 分からないって言ってるのに、分からない事をそのままに先に進まれても困るんですけど・・・。 で、皆さんに相談ですが、実は僕はこういうケースが割と多いです。 自分の思ってることがうまく相手に伝わらず 「そうじゃない!僕が言いたいことはそれじゃない!」ってゴネテてウザがられる。とか。 迷惑を掛けるつもりはないですが、「間違って伝わってる!何とかしないと!」って思っちゃいます。 でもいい加減、どうにかしたいです。 うまく説明できるようになる。というのは当然ですが、 自分の思いがうまく伝わらなかったまま、会話が先に進んでしまった時にどうしたらいいのかを教えて欲しいです。

  • 義家族に快く子供と会わせるには?

    1歳の子供がいます。 主人の家族はとても良い人で、特に意地悪をされた事もなく 嫌味を言われたりとかもありません。 近くには住んでいますが今まではあまり会う事もありませんでした。 (年に3~4回程度) ・・・が、子供が生まれてからやはり頻繁に会いたいみたいです。 子供の事が義両親も義兄も可愛くて仕方がないみたいです。 本来なら、可愛がってくれて嬉しいと思わないといけないはずなのですが 会わせたくない、抱っこしてほしくない!と思ってしまいます。 産後は特にその気持ちが激しくその事は正直に主人に話しました。 主人は私の気持ちを大事にしてくれて、あまり会わないようになど気を使ってくれましたが 産後1年たった今でもそんな気持ちがあるので、自分でも嫌になります。 主人もいい加減にしてくれ・・・って感じみたいです。 特に義兄に会わせたくないと思ってしまいます。 嫌いではないのですが・・・。 自分でも、私のわがまま・自分勝手・心が狭い・幼稚な母親・主人がかわいそう・・・など 分かってます。 分かってるので、このままではいけない!! 義家族に快く子供と会わせてあげなければ!とは思うんですけど なかなか気持ちがついていきません。 この気持ちを切り替える考え方ってないでしょうか? 説教などはご遠慮ください。 アドバイスをお願いします。

  • 義兄と顔をあわせたくありません。

    まずはじめに、結構精神的にまいってます。集中力がないので、文章がおかしくなるかもしれませんが相談よろしくお願いいたします。義兄との今後の付き合い方で困ってます。私自身は顔もみたくないし口も聞きたくありません。でも、一応最低限の親戚づきあいはするつもりです。(身内の結婚式や葬式などで会うくらい)    昔の話になるのですが、私の姉は19歳でできちゃった婚をしました。私は当時13歳で、義兄の第一印象は始めから最悪でした。シンナーで歯はボロボロ 高校中退、金髪パーマ姿で完全にチンピラ風でした。 勝手にズカズカと私の部屋にも入って来ました。 それでも、私の両親は妊娠した姉を気遣って彼を婿として迎えました。  最悪な出来事は私が16歳の頃、昼寝をしてるところにズカズカ入ってきてディープキスをされて服の上から体を触られました。抵抗したので、未遂ですんだのですが、これって児童虐待とかレイプ未遂ですよね?義兄は『寝顔を姉と間違えた』と言ってましたが、私達姉妹は似てないしそもそも間違えなら何してもいい訳??? でも、その出来事は小さい子供のいる姉や両親を心配させたくなかったので、誰にも言いませんでした。   その日から自分の家なのに落ち着かず、義兄が恐いし、でも家族には知られたくないのでいつものように笑顔で生活をし、高校卒業後は逃げるように1人暮らしをして、それから10年くらい義兄には会わないようにしてきたのですが、私も結婚して去年子供を出産しました。  それから、義兄は私の夫に家に行きたいと言ってきたり、やたら仲良くしたがります。  私は義兄夫婦に『私の個人的な理由で、今後親戚づきあいをするつもりはありません』とメールを送りました。これで、一安心と思っていたのですが、今度は何も知らない母と姉が『子供みたいな事言ってないで!』と義兄と私を無理矢理会わせるような事をしました。私は母を激怒し、その日から自分でも思っていた以上に過剰なストレスを感じ、手が震えたり思い出すと吐き気がしたり、イライラと不眠と家の事も手に付かず気分も落ち着きません。  子供もまだ生後10ヵ月でいろいろ世話をしなきゃいけないのにかなり情緒不安定です。  それに子供が今後、義兄に何かされるんじゃないかと思うと不安でしかたありません。  私が神経質に考え過ぎなんですかね? でも我慢して、親戚づきあいをしたとしても多分私の精神が壊れてしまう気がします。 姉や両親は私の本当の気持ちを知らないのでかなり私の事を不信に思ってます。 今現在は実家や義兄夫婦とは離れた所に住んでます。 真実を話さず電話など無視してまた逃げる事も可能ですが、今後二人目を妊娠した時など里帰り出産で実家にお世話になるかもしれないなど、いつまでも義兄から逃げられるとは思えなくなってきました。本当なら母や姉にそのへんを理解してもらいたいのですが、実家は跡取りになるのがその義兄になる事もあって両親も義兄にはかなり気を使ってます。 それと、私の夫にはすべて話してあり、私が義兄と会いたくない理由を理解してくれてますが、おとなしい性格の夫はあまり強くは言えないようです。 よいアドバイスをよろしくお願いいたします。