職場の人が信用できません

このQ&Aのポイント
  • 職場の人に対する不満、不信感が積もりに積もっています。暴言や暴力もある上司との接し方に不安を感じています。
  • 周りの仲間関係は良好で、学生や友達のような関係もありますが、作業中の雑談が多く時間が過ぎることがあります。
  • 真面目に働いているのに、他の人の仕事をフォローすることが多くなっており、辞めたい気持ちが強くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人が信用できません

私は、勤めてまだ3年で、上から物を言えた立場でないことは重々承知ではありますが、職場の人に対する不満、不信感が積もりに積もっています。 まず、現場の上司ですが、自分が気に入らない人だけを徹底的に懲らしめます。毎日ではありませんが、暴言、時に暴力もあります。相手やその日の機嫌で態度が変わるので、その様子を見るのは勿論、接するのも不安な気持ちでいっぱいです。 他の周りの先輩は、良い(真面目でちゃんと指示、指導をしてくれる)方もいます。 ほとんど皆、良い関係で、仲良しというような感じです、しかし、その仲の良さ、信頼関係が、学生、友達みたいな感覚が、一部あるのも事実です。 作業中に、関係無い話で盛り上がったり… それでもちゃんと作業が進むなら良いのですが、ダラダラと、時間が過ぎ、時間になってもまだ雑用が残っていることも多々あります。(中には気づいているのに、手を付けない人も) あまりにも作業が雑な人がいたので、こうした方が良いです、と諭すように注意すれば、それ以降、私をあからさまに毛嫌うようになったり… 自分に懐いているから、お気に入りだから、注意できないのかもしれません。何で言わないのかな、そんな冗談口調で済ませるのかな、と思うことばかりです。 真面目に働いているのに、何故、仲良しこよしで仕事をしてる人の分をフォローしなきゃいけないのだろう?と、もう辛いです。やらない人の為に動いてるわけじゃないのに、誰もなかなかやろうとしないことが毎日あって、私もやる気を失います。何故、それだけの事が嫌なのかな、やることはまだあるのに暇そうにしているのかな?と。 まとまりのない、長々とした文章ですみません。 もう辞めたいです。一刻も早く。こんな私も甘ったれでしょうか。3年、なんて、こんなものなのでしょうか。辞めたきゃ辞めりゃいい、と言ってしまえばそれまでですが。 もともと、持病のこともあり、来年の春に辞めるつもりでしたが、それまで持つかな?もう無理だ、と思ってしまいます。 私はどうしたら良いのでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#216082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeruyan
回答No.5

来年の春に辞めるつもり…でなく、はっきりと来年の春に辞めると決めてしまってはどうでしょう。 もしも居心地が良ければ、それ以降も働き続けてもいいかなぁ…なんて迷いがあると、いつ終わるともわからないストレスに不安が強くなるだけです。 いつ辞めるっていうのを心に刻んでいれば、それ以降はもう悩まされることがない!と思えて少し気が楽になると思います。「来年の春まで」と割り切って、イラッとしたら、「春にはこんな人たちとは縁が切れるんだから」って思いながら働いてはどうでしょうか。 でも、やっぱり今がもう限界…と思うなら健康を害さないうちにやめてしまえばいいと思いますが。 私もそういう会社は経験ありますけど、そういう人たちはなぜか地元のある高校の出身者でかたまってたりしました。レベル的に同じだし…そうなるかーって、諦めて(そういうサボリ?には参加せず。人の仕事を押し付けられた分、私の処理能力は高くなってるかもと期待しつつ)働いてましたけど。 長居はしませんでした。 数年前にリコールの賠償で倒産しかかったというのに社員は呑気にタラタラサボりながら働いてるっていう素敵な会社でしたから、長く居てもね…と。

質問者

お礼

長居しても良いことは無いはずなのに、仲良くやっていけない自分が間違ってるんじゃないかという不安もありましたが…その迷いがかえって不安を大きくさせていたのかもしれないですね。 割り切って、もう少しでおさらばさと思うようにしてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• oldpapa70
回答No.4

>辞めたきゃ辞めりゃいい、と言ってしまえばそれまでですが。 もともと、持病のこともあり、来年の春に辞めるつもりでしたが、それまで持つかな?もう無理だ、と思ってしまいます。 私はどうしたら良いのでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。 郷に入っては、郷に従えということばがあるでしょう。 やめるつもりなら、郷に従いましょう。 あなたの気性からそれが難しいようですが・・・。

質問者

お礼

この、自分自身の性格で損していることって他にもあると思います。 もう少し、柔軟性のある人間になれたらいいのですが。 回答ありがとうございます。

回答No.3

職場の人間なんか信用できなくて当たり前。 だって他人だし。 職場は、 愛憎やら妬み嫉みやら、下心や自尊心や、 とにかくいろんな感情の吹き溜まりです。 かわいそうな人間ばっかり幅をきかせています。 常識ある人は、そんな人たちに関わりたくないので黙ってはいはい、って言ってあげてるんです。 まあだいたいどこの職場もそのあたりは大して変わらないと分かったうえで、 身体に触りがない職場を探した方が健康のためではないでしょうか。 甘ったれかどうかは、どうでもいい話です。 生活と幸せのために仕事をする、それだけです。 そのためにより良い職場を探す、それだけです。

質問者

お礼

どこも大差無い、よくある現場なんですよね、きっと。 ただ真面目に、正義感だけで仕事をしたら恥をかくだけで、賢くはないですから… 分かっていても、黙ってはいても、今はまだ難しいですが。 回答ありがとうございます。

• toshipee
回答No.2

真面目でも和を乱すなら、いないほうがどちらにとっても幸せです。

質問者

お礼

私は邪魔なのかもしれませんね。ただ変に真面目なだけで。そんな気はしています。 回答ありがとうございます。

回答No.1

来年の春まで待つ意味があるのですか? 月曜日に退職の意思を伝え来月半ばに辞めるのが良いと思います  

質問者

お礼

来年の春で4年目に入るので、3年間は勤めきりたいという目標があったので。3年間も続かないようじゃ、これからも何も続かない、ダメな人間になるんじゃないか?という思いがあります。 原則的に、3ヶ月前に申し出て、退職願や引き継ぎなどをしないといけないのと、人手不足ですし、なかなか辞めるのもスムーズにいかないと思われます。 気持ちとしては、今すぐに辞めたいのですが。 回答ありがとうございます。