職場の人が信用できません

このQ&Aのポイント
  • 職場の人に対する不満、不信感が積もりに積もっています。暴言や暴力もある上司との接し方に不安を感じています。
  • 周りの仲間関係は良好で、学生や友達のような関係もありますが、作業中の雑談が多く時間が過ぎることがあります。
  • 真面目に働いているのに、他の人の仕事をフォローすることが多くなっており、辞めたい気持ちが強くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人が信用できません

私は、勤めてまだ3年で、上から物を言えた立場でないことは重々承知ではありますが、職場の人に対する不満、不信感が積もりに積もっています。 まず、現場の上司ですが、自分が気に入らない人だけを徹底的に懲らしめます。毎日ではありませんが、暴言、時に暴力もあります。相手やその日の機嫌で態度が変わるので、その様子を見るのは勿論、接するのも不安な気持ちでいっぱいです。 他の周りの先輩は、良い(真面目でちゃんと指示、指導をしてくれる)方もいます。 ほとんど皆、良い関係で、仲良しというような感じです、しかし、その仲の良さ、信頼関係が、学生、友達みたいな感覚が、一部あるのも事実です。 作業中に、関係無い話で盛り上がったり… それでもちゃんと作業が進むなら良いのですが、ダラダラと、時間が過ぎ、時間になってもまだ雑用が残っていることも多々あります。(中には気づいているのに、手を付けない人も) あまりにも作業が雑な人がいたので、こうした方が良いです、と諭すように注意すれば、それ以降、私をあからさまに毛嫌うようになったり… 自分に懐いているから、お気に入りだから、注意できないのかもしれません。何で言わないのかな、そんな冗談口調で済ませるのかな、と思うことばかりです。 真面目に働いているのに、何故、仲良しこよしで仕事をしてる人の分をフォローしなきゃいけないのだろう?と、もう辛いです。やらない人の為に動いてるわけじゃないのに、誰もなかなかやろうとしないことが毎日あって、私もやる気を失います。何故、それだけの事が嫌なのかな、やることはまだあるのに暇そうにしているのかな?と。 まとまりのない、長々とした文章ですみません。 もう辞めたいです。一刻も早く。こんな私も甘ったれでしょうか。3年、なんて、こんなものなのでしょうか。辞めたきゃ辞めりゃいい、と言ってしまえばそれまでですが。 もともと、持病のこともあり、来年の春に辞めるつもりでしたが、それまで持つかな?もう無理だ、と思ってしまいます。 私はどうしたら良いのでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#216082
noname#216082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.5

来年の春に辞めるつもり…でなく、はっきりと来年の春に辞めると決めてしまってはどうでしょう。 もしも居心地が良ければ、それ以降も働き続けてもいいかなぁ…なんて迷いがあると、いつ終わるともわからないストレスに不安が強くなるだけです。 いつ辞めるっていうのを心に刻んでいれば、それ以降はもう悩まされることがない!と思えて少し気が楽になると思います。「来年の春まで」と割り切って、イラッとしたら、「春にはこんな人たちとは縁が切れるんだから」って思いながら働いてはどうでしょうか。 でも、やっぱり今がもう限界…と思うなら健康を害さないうちにやめてしまえばいいと思いますが。 私もそういう会社は経験ありますけど、そういう人たちはなぜか地元のある高校の出身者でかたまってたりしました。レベル的に同じだし…そうなるかーって、諦めて(そういうサボリ?には参加せず。人の仕事を押し付けられた分、私の処理能力は高くなってるかもと期待しつつ)働いてましたけど。 長居はしませんでした。 数年前にリコールの賠償で倒産しかかったというのに社員は呑気にタラタラサボりながら働いてるっていう素敵な会社でしたから、長く居てもね…と。

noname#216082
質問者

お礼

長居しても良いことは無いはずなのに、仲良くやっていけない自分が間違ってるんじゃないかという不安もありましたが…その迷いがかえって不安を大きくさせていたのかもしれないですね。 割り切って、もう少しでおさらばさと思うようにしてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

>辞めたきゃ辞めりゃいい、と言ってしまえばそれまでですが。 もともと、持病のこともあり、来年の春に辞めるつもりでしたが、それまで持つかな?もう無理だ、と思ってしまいます。 私はどうしたら良いのでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。 郷に入っては、郷に従えということばがあるでしょう。 やめるつもりなら、郷に従いましょう。 あなたの気性からそれが難しいようですが・・・。

noname#216082
質問者

お礼

この、自分自身の性格で損していることって他にもあると思います。 もう少し、柔軟性のある人間になれたらいいのですが。 回答ありがとうございます。

回答No.3

職場の人間なんか信用できなくて当たり前。 だって他人だし。 職場は、 愛憎やら妬み嫉みやら、下心や自尊心や、 とにかくいろんな感情の吹き溜まりです。 かわいそうな人間ばっかり幅をきかせています。 常識ある人は、そんな人たちに関わりたくないので黙ってはいはい、って言ってあげてるんです。 まあだいたいどこの職場もそのあたりは大して変わらないと分かったうえで、 身体に触りがない職場を探した方が健康のためではないでしょうか。 甘ったれかどうかは、どうでもいい話です。 生活と幸せのために仕事をする、それだけです。 そのためにより良い職場を探す、それだけです。

noname#216082
質問者

お礼

どこも大差無い、よくある現場なんですよね、きっと。 ただ真面目に、正義感だけで仕事をしたら恥をかくだけで、賢くはないですから… 分かっていても、黙ってはいても、今はまだ難しいですが。 回答ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

真面目でも和を乱すなら、いないほうがどちらにとっても幸せです。

noname#216082
質問者

お礼

私は邪魔なのかもしれませんね。ただ変に真面目なだけで。そんな気はしています。 回答ありがとうございます。

回答No.1

  来年の春まで待つ意味があるのですか? 月曜日に退職の意思を伝え来月半ばに辞めるのが良いと思います  

noname#216082
質問者

お礼

来年の春で4年目に入るので、3年間は勤めきりたいという目標があったので。3年間も続かないようじゃ、これからも何も続かない、ダメな人間になるんじゃないか?という思いがあります。 原則的に、3ヶ月前に申し出て、退職願や引き継ぎなどをしないといけないのと、人手不足ですし、なかなか辞めるのもスムーズにいかないと思われます。 気持ちとしては、今すぐに辞めたいのですが。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 休日に職場の人と遊ぶことについて

    毎日仕事で一緒にいるのに 休日に職場の人と遊ぶってどう思いますか?? ちなみにシフト制で、年に数回定休日があり 定休日に私以外の人が3人にでいました。 私は職場とプライベート別けたいので誘われなくても良いのですが、そんな人たちの中で一緒に働くのが嫌です。 仲良しこよしの中に私はいっていいの?という気分になりますし、仲良しこよしで仕事してるんじゃないの?と思います。 みなさんどう思いますか?

  • すぐキレる人との接し方(職場)

    同じ職場にすぐキレる男性がいます。30代の方です。 ずっと仕事の空き時間などに、いろんな話をしたりしてきたのにも関わらず、私がちょっと彼とは違った意見を述べただけで「喧嘩うってんのか!!」と罵声を浴びせられました。それがきっかけでうまくいかなくなりました。私は全く思ってもいない反応で、今まで仲良くしてきたのに喧嘩なんか売るわけない!どうしてそんなこと言うの?と思ってショックでした。 先日は大声で怒鳴り怒られました。私が話をしててついにもう耐えられなくなり、怒った態度を出してしまったことで、彼はキレました。 その瞬間、大声で怒鳴られつづけ、いろんなひどいことを言われました。こんなに怒鳴られ侮辱されたのは初めてで、泣かないで冷静に思っていることを話しましたが、それでも罵声は続き、呼吸が苦しくなるほど泣いてしまいました。 ずっと謝りましたが許してくれませんでした。 そのあとは、普通に接していますが、やはり怖いです。 最近怒っている口調を聞いているだけで胸がドキドキしてしまいます。 予想もしない事でキレるので、「またいつキレるか」と、正直恐いです。 他の方もキレられたりしたことがあり、言われたことがショックで辞めていった方もおられるそうです。 彼は、人の話が聞けず、人の意見は徹底的に卑下し見下し、あげあしを取るような言い方をします。 そして自分の意見が絶対に正しいと思っておられ、それを人に強要してきます。その言い方はヤクザ並みの言い方で、双方でじっくり話し合ったり意見を出し合って話するようなことはできない気がします。 自分の希望するように仕事が回らないと、全く無関係の後輩に対して愚痴を言ってきます。しかも何十回も怒り口調で同じ話を聞かされます。 職場の方の悪口にもなるので聞いててウンザリしてきます。 私は仲良くうまくやっていたつもりで、彼の意見や今後の職場での展望なんかも同意できる部分は同意して話してきました。 とても信用していたのに、急にそんな風にキレたりするのはどうしてなのでしょうか? 普通の大人なら、怒鳴ったりしないと思います。 それに仲良くしてたのに急に態度を変えたりなんか絶対にできないとおもいます。友達ならまだしも、職場の仲間なのに。 どう接していけばいいのでしょうか。 また、こういった方は病気ということも考えられますか?

  • 職場の人とうまくいかず苦痛です

    24歳の女です 職場の先輩1人と後輩1人とうまくいかず毎日苦痛です。 後輩と言っても年上です。私の方が立場が低くいとみられてるのか横柄です。 先輩は私の事が気に入らないのかしょっちゅう難癖つけて聞こえよがしに嫌味な事を言ってます。 長年こんな状態でそろそろ限界です。 仲良くできれば1番良いのでしょうがこんな人達と仲良くしたいとも思えなくなっています。 この会社で働いてると私が変な人みたいな風に思えてきて自分が嫌いになってます。 今まで言われないように頑張ってきました。 雑用とか進んでやらないのに後輩は入ってきた時から誰も何も言いません。 私ばかり言われます。 雑用的な仕事を後輩に任せていると先輩は私がやらないのはおかしいと文句を言ってきます。 後輩にアドバイスや注意すると屁理屈ばかりで疲れます。 どうしたら良いのか分かりません。 私が変なだけなんでしょうか。

  • こんな職場は珍しい…?

    私がコンピュータ関係の会社で新人の頃、ほとんどの同期が以下のような人間でした。 勤務時間中に寝る、ゲーム、ネットサーフィンが日課。新人の仕事(雑用等)は全くしない。 代わりに作業してくれてる人の真後ろ、真横で寝る。 先輩方は何も注意しない(注意しても一言軽く言うくらい)。 上記の悪行(?)はほんの一部です。 同期に「頼めば何でもやってくれる都合のいい道具」として利用されていることを知りながら(実際本人にも言われました;;)、人の良過ぎる愚かな私は、そんな奴らと1年以上同じ職場に居て、鬱になり、一時期人間不信になりました。 今思うと本当に恐ろしいですが、そいつらの命を奪いたい、遂には自殺も考えました。 今は退職して気分も大分落ち着いてきていますが、次の就職先も同じような会社だったらと思うと、中々前向きになれないです…。 皆様は、この様な職場に就いた事はお有りでしょうか?

  • 職場の人のことで悩んでます。。。

    小さな会社の事務職に就いています。 事務員は私を入れて2人です。もう一人の人は私より長く勤めていて、仕事の出来る人です。 なので仕方がないのかもしれないのですが、少し納得のいかないことがあります。 まず、会社の掃除ですが毎日私一人がしています。私が遅れていく時やお休みの日ももう一人の人は全くしません。自分のデスクでさえ拭きません。15時には必ずコーヒーを淹れるのですが、それも必ず私がします。ほとんど毎日同じ時間に淹れるのですが私が忙しくて、時間が過ぎていても知らんぷりです。私は別に飲まなくてもいいのですが、待ってるので淹れるしかありません。お客様がいらっしゃっても、知らんぷりです。私が出来なくても!です。雑用みたいな事は一切しません。仕事終わりには何もしていないのに、15分とかの残業をつけるため残っています。愚痴になってしまいましたが、今までの会社は長く勤めていても入ったばっかりでも、当番でやっていました。ちなみにもう一人の人は私より2つ年下です。私も彼女も30代後半です。 どうするすべもなく、時々イライラしてしまいます。大げさかもしれませんが自分ばかりで情けなくなることもあります。同じような環境のかたいらっしゃいますか?皆さんどんな風に対処していますか?

  • 職場にいるこういう人ってどう思います?

    ・仕事中ずっと誰かと喋ってる ・自分のミスは言わず他人の事ばかり言う ・喋るのが好きな癖に決まった人以外には基本塩対応 ・作業始まる2分ぐらい前まで作業場でスマホ触ってる ・休憩時間、耳につく甲高い大きい声で話している ・注意の仕方が一方的、頭ごなし ・同僚や後輩に上から目線で指示を出してくる ・指が痛いなどすぐに弱音を言う ・返事が聞こえなかったら返事を強いる ・他人の小さな間違いにはやたら敏感 ・作業時の立ち位置などちょっとした事でも注意してくる この点を踏まえて、こういった方はどう思われますか? また、こういった方への対処方法もあれば教えて頂きたいです。

  • 職場で悩んでいます。

    お目にとめていただきありがとうございます。 私は今スーパーのパートで四時間勤務してます。 10月から7時間に変えてもらい、二級職という資格のような物を取らされる学校にも通う事になります。 社会保険もつくようになります。 保険がつくので時間を延ばすんですが、最近そのことで少し悩んでいます。 私はスーパーの小さなお寿司屋さんで働いています。 そこには担当が自分を含めて四人くらいしかいません。 その中の一人は7時間勤務で二級職の方です。 その二級職のSさんは私にしか注意をしてきません。 毎日Sさんは何かしら注意をしてきます。 私は毎日注意されないようにやってるつもりなんですが細かいことを言われたりして、すごく毎日ビクビクしながら仕事をしているんです。 注意されるようなことをしてしまっている自分が悪いですが、他の人に聞くと私のようなやり方をしてるのに注意を受けていないというんです。 おそらく二級職になるから厳しくしてるんじゃない?って職場の方には言われたんですけど、私にしか言わないという行動に私はストレスを感じています。 言うなら他の担当の方にも注意してほしいと思います。 職場のマネージャーにSさんの事を相談しようかとも思うのですがどなたかアドバイスいただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 職場の困った人

    こんにちわ。 私は父(血のつながりはないです)の経営する会社で事務員として働いています。 会社は建設会社なのですが、外注でほぼ毎日来ている作業員の人に困っています。 その人は40代くらいなのですが、独身一人暮らしで、聞くところによるとお風呂には毎日入らないそうです。 その証拠に、事務所に入ってくるとくさいです。 夏でも同じお風呂に入らないようなので、真夏はにおいが酷いです。 禁止されている歩きタバコ・タバコをくわえたままの作業も当たり前で、自分が社員であるかのような振る舞いをします。 タバコのポイ捨ても当たり前です。 例えば備品を勝手に注文したりなど。 そしてトイレをものすごく汚します。 掃除は私ともう一人の事務員さんの交代で担当なのですが、汚れ方が半端なく、和式の便器全体が汚れています。 酷いときは壁まで。(大でです) トイレは大・小1個ずつしかありませんし、汚れ方がいつも一緒なのと、その人がいないときはトイレがキレイなので犯人は間違いないんです。 汚すのは仕方ないんですが、便器を拭いておくとか考えないんでしょうか。 トイレの大の個室には窓がないので「禁煙」のステッカーを貼っているのにも関わらずタバコを吸いながら入るので、タバコくさくてたまりません。 持ってきた弁当のゴミも、そこらへんに捨てているときがあります。 掃除は私達です。 そして私が入社したばかりのときは、デートにも誘われてびっくりしました(もちろん断りましたが)。 その他、セクハラっぽい発言もたまにあるので、最近は関わらないようにしています。 正直、気持ち悪いんです・・・。 私と事務員さんはとても嫌がっているのですが、社長である父は、私達が嫌がっているのを見て面白がっているようです。 「こんなことがあった」と言っても、ニヤニヤして話のネタにするだけで、直接注意もせず、人に注意させています。 仕事だって特別出来る人ではないようで、欠陥も多く出しているとのこと。 歩きタバコやくわえタバコは父が禁止しているのにも関わらず守りません。 それでも雇うのは父の考えなので仕方ないとは思いますが、私達が嫌がっていることや、困っていることに厳しく注意してくれないことに困っています。 直接は言いたくないんですが、もう直接言うべきでしょうか? 言うとしたら、どんな風に言えばわかってもらえるでしょうか? 私や事務員さんから避けられているのにも関わらず、「かまってほしいオーラ」が出ているような人で、「やんわりと断る・注意する」が通じない人です。

  • 職場の人を好きになってしまいました。

    長文失礼します。 27歳男性です。 職場の30歳の女性のことが好きになってしまいました。 その人は、誰にでも朗らかに接するタイプの人で、美人で社内でも有名です。 去年の12月まで4ヶ月間ほど同じ企画を担当し毎日2人で作業していました。 最初は、綺麗な人だなくらいにしか意識していませんでしたが、 相手の性格からか、とても親密な感じで接するうちに、だんだん意識するようになり、気付くとその人を意識しない日はないくらい好きになってしまいました。 相手には付き合って半年くらいになる彼氏がいるので、自分に気持ちを向かせるのは絶望的のように感じます。 また正直、年齢的にもわかれるのを待つというのは難しいのではないか?とおもいます。 狭い職場で人間関係も良好です、今の環境を壊しそうで自分の気持ちを言えずに、モヤモヤとした気持ちでいっぱいです。 歳相応の恋愛はしていたつもりですが、こんなに人を好きになったのは初めてで、彼氏持ちで期待できないとわかっていても諦めきれない自分がいます。 色々と相談されたり、仕事終わりに2人もしくは数人でご飯食べに行ったりしていますが、 相手の人は男女関係なく気さくに遊んだりするタイプで、自分がただの良い人なのか、恋愛対象になりうるのかすらわかりません。 今後も、自分の気持ちを押し殺して仲の良い同僚でいくのが良いのか、今の関係が壊れるのを覚悟して気持ちを伝えるのか迷っています。 他の人を好きになろうとしても、相手とは毎日会いますし、楽しく雑談なんかもしてどんどん好きになる一方です。 こんなに苦しい思いになったのは初めてで、何かアドバイス等いただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • 職場嫌な人いますか

    パートで仕事始めましたが一か月で辞めてしまいました。 理由は引き継ぎがほとんど無かった事に対し社長がこんなのは分からないとダメだとか、わからないじゃ済まされないんだからと常に言ってくる事と、会社の女性がとにかく言い方がきつく、強い口調で注意ばかりする人でストレスを感じていたからです。 しかし、どこの会社にも嫌な人はいるという話もききます。 なのでそれでも頑張ってやっていこうと思っていたのですが私の中でとても頭に来てしまい、周りに辞めてしまえと言われてひと時の感情で辞めてしまいました。 思い出しても頭には来るのですが、なかなか自分の希望の仕事が無い中辞めた事を後悔してしまっている自分がいます。 後悔しても仕方ないのですが。。 しかし人間関係の良い会社で仕事出来たら本当に幸せだなと思います。 皆さんの職場にはストレスを感じる人はいますか? 自分で人間関係どこまで我慢すべきかよくわからなくなっています。 何を言われても気にせず流せる人間になりたいと思いますが、性格なのかどうしてもストレスを感じてしまうので困ります。 お金が欲しいので仕事がしたいのに仕事を辞めてしまった自分に情けなくなります。 皆さんの経験、考え等をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう