職場で好きになってしまった人との悩み

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が、職場の30歳の女性に恋心を抱いてしまいました。彼女は誰にでも朗らかに接する美人で、一緒に仕事をしているうちに彼女に惹かれてしまいました。
  • しかしその彼女には付き合って半年の彼氏がおり、自分に気持ちを向かせることは難しいと感じています。職場の関係も良好で、今の環境を壊したくはありませんが、自分の気持ちを抑えることもできずにモヤモヤとした気持ちでいっぱいです。
  • 相手とは頻繁に食事に行ったりもしていますが、彼女が自分をどのように思っているのかわからないため、自分の気持ちを伝えるべきか迷っています。他の人を好きになろうとしても、彼女とは毎日会うためますます好きになってしまいます。アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人を好きになってしまいました。

長文失礼します。 27歳男性です。 職場の30歳の女性のことが好きになってしまいました。 その人は、誰にでも朗らかに接するタイプの人で、美人で社内でも有名です。 去年の12月まで4ヶ月間ほど同じ企画を担当し毎日2人で作業していました。 最初は、綺麗な人だなくらいにしか意識していませんでしたが、 相手の性格からか、とても親密な感じで接するうちに、だんだん意識するようになり、気付くとその人を意識しない日はないくらい好きになってしまいました。 相手には付き合って半年くらいになる彼氏がいるので、自分に気持ちを向かせるのは絶望的のように感じます。 また正直、年齢的にもわかれるのを待つというのは難しいのではないか?とおもいます。 狭い職場で人間関係も良好です、今の環境を壊しそうで自分の気持ちを言えずに、モヤモヤとした気持ちでいっぱいです。 歳相応の恋愛はしていたつもりですが、こんなに人を好きになったのは初めてで、彼氏持ちで期待できないとわかっていても諦めきれない自分がいます。 色々と相談されたり、仕事終わりに2人もしくは数人でご飯食べに行ったりしていますが、 相手の人は男女関係なく気さくに遊んだりするタイプで、自分がただの良い人なのか、恋愛対象になりうるのかすらわかりません。 今後も、自分の気持ちを押し殺して仲の良い同僚でいくのが良いのか、今の関係が壊れるのを覚悟して気持ちを伝えるのか迷っています。 他の人を好きになろうとしても、相手とは毎日会いますし、楽しく雑談なんかもしてどんどん好きになる一方です。 こんなに苦しい思いになったのは初めてで、何かアドバイス等いただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo-c
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.4

こんにちは。 そのモヤモヤした気持ち、よく分かります。 手が届きそうで届かないから、余計好きになってしまうのかも。 今の気持ちのまま、例えば彼女が退職する時とか…そんな先までいられますか? そんなに好きなら、私だったら思い切って気持ちを伝えます。 そしてもしダメだったら、縁がなかったんだとキッパリ諦めます。 その彼女は良い人みたいですし、その後、何もなかったかのような対応をしてくれそうな気がしますけど。空気が変わってしまう事は避けられないでしょうね。 ですが、何もせずに後悔するより、ぶつかってみる方がずっと良いと思います。 後の事ばかり考えていたら、何も出来なくなります。 もちろん上手く行く可能性だってありますし、私はそうなる事を祈ってますよ。 頑張って下さい!!

demodemopu-
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 本人から『心開いて色々相談できる』と言われたことがあり、ただの良い人なだけかもしれませんが、もしかしたら少し特別な存在になっているのかな?と淡い期待をしてしまいました。 いきなり思いを伝えるのは迷惑かと思いますが、かといってこのままの関係で割り切るというのも辛いです。 自己満足なだけの行動は控えたいですが、慎重に周りのことを考えて身の振り方を決めていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

アラカン親父です。この苦しい気持ちが恋する心ですね。私なら、積極的に彼女をデートに誘い、親密度を増すように動きます。そして、告白しますね。ダメでもともと、モヤモヤして苦しいままの方が辛いし、女性は、心を寄せてくれる人がいることは嬉しい筈だと信じていますから、最後まで足掻きます。自分が後悔しない事が大事でしょうね。好きなら好きですと言いましょう。彼氏街ても好きなんですから、仕方ないでしょう。何もしなければコップの水でも動きません。貴方が好きだと言ったら、コップの水でも波が立つかも判りませんからね。

demodemopu-
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 職場が他部署など離れていれば、積極的に行きたいのですが、あまりにも距離が近すぎてなかなか行動には起こせません。 行動しないことには何も変化が無いと思いますので、 慎重に周りのことを考えながら行動を起こすなりしていきたいと思います。

回答No.2

はじめまして。 好きなら引くのも愛情です。 幸せを願う事こそ愛です。 そして職場恋愛はリスクが高いので、良好な職場環境を自分の身勝手な好意の為に ぶち壊す事は止めておいた方が良いのでは無いでしょうか。 大人なんですから、諦められないなんて言い訳しないで 現実を受け止めてください。

demodemopu-
質問者

お礼

大人なら自分の気持だけでなく、周りにも気を使うべきなのはわかっていますが、 本人から、職場の同僚だけども私には色々心開いて相談できると言われて、もしかしたら?と考えてしまいました。

noname#148883
noname#148883
回答No.1

>今後も、自分の気持ちを押し殺して仲の良い同僚でいくのが良い って事です。 わざわざ波風を立ててどうするのか?

demodemopu-
質問者

お礼

いままでに好きになった人なら、割りきれていたとおもいますが、今回自分でもびっくりするくらい好きになってしまい、なかなか気持ちの整理がつきませんでした。

関連するQ&A

  • タイプが違う人とは分かり合えないの??

    最近、職場や生活環境など変えたため、知り合うタイプに幅が広がってきました。 自分を結構繕ってきながら人と接してきたのですが、そんな自分に嫌気が差して心機一転したのをきっかけに、自分にも人にも素直に、正直に接してみたら、色々な人と関係が密接になり、彼氏もできたり人脈も広がってきたりしました。 しかし、最近は自分の歩んできた人生のタイプとは異なる人を好きになる傾向があります。今までは自分と似た人と彼氏として付き合ってきました。が、ここ数年、自分を変えようと意識したり行動しているときから、自分と90度または180度くらいタイプの違う人を好きになっています。でもどこか自分と共通点のあるところもあるし、気持ちを共有しているところもある。。。でも所詮はタイプが違うと分かり合えないというか、付き合っていけないのでしょうか?? 今のところ1勝1敗です。今3人目としてその好きになっている?人が出来ました。なんだかんだ言ってもとにかくその人と話していかなきゃ分かり合えないでかね・・・?もっと親密になりたいけど、どこか引いている自分もいる・・・。

  • 職場結婚する人

    職場恋愛や職場結婚する人ってどういうタイプの人ですか?(同僚や先輩と結婚するなど) ・仕事ができる ・職場で人気者 ・コミュニケーション能力が高い 上記のタイプの人ですか。 職場で嫌われてる人は職場恋愛や結婚はしないですか? 先輩と付き合うとか、同僚と結婚するとかたまに聞きますが私は恋愛関係になるほど 同僚や先輩と親しくなりません。(いろんな職場で働いてきましたが1度もありません。) あくまでも仕事のみの仲で親しくなりません。相手からもそんなかんじです。 職場恋愛や結婚する人ってどういうことがきっかけで恋愛関係になるんですか。

  • 職場に好きな人 想いを伝えるか

    20代後半女性です。契約社員です。 一年程前から職場に好きな人がいます。 相手も未婚の同年代です。 入社した時に一目惚れしました。 プライベートで遊ぶことはありませんが、会社の行事で話したりはします。その中で家族の話、趣味の話など、結構プライベートな話もします。 毎日目で追ってしまうほど好きです。向こうも見ているみたいでよく目が合います。実際に話した時に、「俺〇〇さんのことよく見ちゃうんだよなー」と言っていました。 でも向こうからは付き合おうとか言ってくるタイプではないと思います。 そこで相談なのですが、告白するのを躊躇する理由がいくつかあります。 ・職場恋愛は色々大変 ・かなりの身長差がある〔30センチくらい ・正社員のお話を頂いている ・何人かの占い師に見てもらったら、総合的にあまりよくなかった〔相手に細かいところがある、結婚に否定的な考えをもっている、など 職場恋愛は付き合っている最中も別れた後も大変と聞きます。 また、せっかく正社員の話を頂いていて長く働けそうなのに、今の当たり障りない関係を壊して突き進む意味があるのか? 今まで働いた中で一番好きな職場で、人間関係も良好です。 私はこの年で男性とお付き合いしたことがなく、いざ付き合えたとしても飽きられるんじゃないか?とかネガティヴな考えばかり浮かびます… 皆さんならどうしますか? 職場で人を好きになったことが初めてなので色々聞かせていただけると嬉しいです。 また、職場は10人程度の会社で小さな会社です。 好きな気持ちを我慢して正社員として良好な人間関係のもと働いて行くか。 自分の気持ちに正直になって一歩踏み出してみるか… 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 同じ職場で好きな人に気持ちを伝えました。

    同じ職場で好きな人に気持ちを伝えました。 私は男で相手は女性です。二人とも20代前半でフリーターです。 好きになった女性には彼氏がいて、2人で一緒に住んでいる事を知った上で気持ちを伝えました。 最低な人間です。自分でも諦めないとだめだと思っていてもやっぱり好きという方が強く諦めきれずに気持ちを伝えてしまいました。 彼女からの答えは、少し時間が欲しいとの事でした。その後も彼女とは仲がよく、私の家(実家)に泊まりにきたりします。 最近なんですが、体の関係も持ってしまいました。私の事好き?と聞くと好きと言われるんですが、これからどうするの?と聞くと今の生活(現在の彼氏との生活)を壊す勇気がないと言われました。 これからどうしたらいいのでしょうか・・・? きっぱり諦めるべきなのでしょうか? 厳しいアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。 最後までこのような乱文をお読みいただきありがとうございます。

  • 同じ職場に好きな人がいて・・・でもあきらめます

    同じ職場に好きな人がいるのですが、彼の行動に私にちょっと興味をもってくれているのかなと思うところがあったんですがどうやら勝手な勘違いだった気がしてきました。 (気持ちを確かめたわけでも嫌われてる事実が100%確実であるわけでもありません) 私は彼への気持ちを取っ払って仕事を続けていきたいと思っています。 でももしかすると私の彼に対する気持ちに相手が気付いてるかもしれません。 私は今後も気持ちを打ち明けるつもりはありません(困らせてしまうし迷惑なので)。 相手にとってちょっとでも気のある素振りを見せていた女がしつこく職場にいることは気持ち悪いものでしょうか? メールも送れば返ってきますが多分社交辞令的なもので返していたんだなと思いはじめました。 外見は果てしなく悪いので相手にしてみれば『鏡見ろ。自分の酷さが分かってるなら積極的なことはできないはず。そのくらい自分で考えろ』と思っているのではないかとも思います。 (彼は優しい人なのですがこういうニュアンスのことは彼に限らず私に対しては思うと確信しています) 不細工な女は存在自体迷惑ですよね?恋愛したって無駄ですよね? 私としてはこの考えを肯定していただきたいんです。 そうすればもう金輪際恋愛したいとは思わないので。 恋愛なんてしてはいけない立場だと分かってはいても好きになってしまうんです。 きれいごとはなしに男性の本心を伺いたいです。

  • 職場の恋愛

    質問です。職場に片思いの女性がいますが、同じ職場の男性と楽しそうに歩いてるのをよく見かけます。 具体的に2人の分かる範囲で書くと (1) 特に周り目を気にせずに彼女とは仲良く接してある。 (2)シフト的に必ず休日が一週間に一度同じ(そのほかの従業員も同じ人いますが) (3)出退勤時間はお互いバラバラ。 (4)下の名前で彼女を職場で呼ぶ。(その男性は女性全員下の名前で呼ぶ) (5)その男性は以前に職場で同じような接し方をしていた退職した女性がいた。(付き合ってたどうかは不明) (6)基本職場では2人きりの時に親密な話をした所は見たことがない。(会社の同僚含め3人以上で親密に話す所はよく見かける) (7)仕事中は周りの目があってもお互いよくかばい合って仕事する。 (8)彼女に直接聞いたことあるが、彼氏おらず、休みの日は特に何もしてないといってた。 (9)2人で職場で楽しそうに歩きながら話してるかたわら、彼女はメチャメチャテンション高く、スキップしながら歩いてた。 10 お互い目があって意識し会う様子はない。 以上分かる範囲ですが2人は恋愛感情があって付き合ってると思いますか?その辺り詳しい方のご意見お願いします。

  • 職場恋愛で悩んでいます(特に女性の方お願いします)

    初めまして。 私は20代の男です。 同じ会社に勤める女性のことで悩んでいます。 私はその女性のことが好きなんですが相手の気持ちが分からず苦労しています。  今まで月1回くらいのペースで遊んだり食事に行っています。 今のところ誘って断られたことはありません。 しかし、二人で会っていてもどうも親密な雰囲気にはならず、以前いち同僚という関係から抜け出せません。  相手はある程度好意は持っていてくれているとは思うんですが、それが恋愛なのか友人としてなのかさっぱりわかりません。 思い切って気持ちを告白すれば手っ取り早いのかもしれませんが、 もう少し相手の気持ちを知る何かが欲しいんです。(曖昧な表現ですいません。) 失敗すれば当然職場で気まずい雰囲気なるのは避けられないのでいまいち踏み込めません。 何か相手の気持ちを知るいい方法はないでしょうか?

  • 職場に好きな人ができてしまった場合

    職場に好きな女性がいます。その人は彼氏持ちなんですが彼女の事が好きになってしまい、気持ちを伝えたところ、「今彼氏と別れる理由がない」と言ってきました。ただ「今は付き合えないけど、あなたとは今後どうなるか分からない」と期待を含ませた言い方をしてきたり、普段やきもちを焼いてきたり好意があるような素振り言動があります。 その人の事はもう忘れようと思うのですが、毎日顔を合わす相手ですし、はっきりしない分その人の事を忘れる事が難しく、自分も気持ちがモヤモヤして寝れなかったり辛いです。他の人を好きになるのが1番いいと思いますが、現状でそれはなかなかなさそうなので、好きって気持ちを抑える、好きな人を嫌いになる、もしくは同じような経験した方などアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 職場の人に告白されたのですが…

    相手の男性 33才 自分 女 28才 同じ職場の人に好きだと告白されたんですけど、 社内恋愛はお互いに無いと思っていて 気持ち伝えたかっただけだからと、その話は流れたんですが 仕事で二人きりのときに 好き。仕事が手につかない。 と言われます。 でもお互いの連絡先も聞き合いませんし 外で会おうってはなしもしません。 また、社内の人にデレデレしてるのを見られたくないらしく 人前ではわざとらしく避けてきます 彼がいったいなにをしたいのか分からないんですが どう思いますか? 私の気持ちは、気になってる というかんじです。 ないと思ってた社内の人を好きになってしまって互いにどうするべきかわかりません。

  • 職場の人と遊びに行く…??

    こんにちは。24歳のフリーター(なりたて)です。 今惣菜屋さんで働いています。入って一ヶ月くらいです。 そこの男の子に今度遊びに行こうって誘われました。 相手は19歳です。 職場は全部で25人位で噂になるとすぐ広まります。 私は男の人に免疫がなくて、 今まで学生時代に、男性は周りに沢山いたのですが遊びに行ったりしたことは殆どありません。 遊びに行くっていうとすぐ恋愛とかそういうことを考えてしまいます。。 誘ってくれて嬉しかったのですが、 一方、今の職場はいい人ばかりでとても居心地が良いので、 万が一気まずくなったり変な噂が流れて居心地が悪くなったらイヤだなとも思いました。 社内恋愛で破局したらどちらかが辞めることになるだろうというのが私の思考回路だからです。。 この気持ちを相手にちらっと言ったら もっと気楽に考えなよって言われました。 もっと軽く考えればいいのでしょうか? 遊びに行くくらいでうわさはたたないのでしょうか? その人に対しては、年下なのにしっかりしていていい人だなって好感はもってますが、 恋愛感情は持ってません。というかまだあまり話したこともないので自分の気持ちも分かりません。 どうすればいいでしょうか?? アドバイスください。 よろしくお願いします。