職場で好きになってしまった人との悩み

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が、職場の30歳の女性に恋心を抱いてしまいました。彼女は誰にでも朗らかに接する美人で、一緒に仕事をしているうちに彼女に惹かれてしまいました。
  • しかしその彼女には付き合って半年の彼氏がおり、自分に気持ちを向かせることは難しいと感じています。職場の関係も良好で、今の環境を壊したくはありませんが、自分の気持ちを抑えることもできずにモヤモヤとした気持ちでいっぱいです。
  • 相手とは頻繁に食事に行ったりもしていますが、彼女が自分をどのように思っているのかわからないため、自分の気持ちを伝えるべきか迷っています。他の人を好きになろうとしても、彼女とは毎日会うためますます好きになってしまいます。アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人を好きになってしまいました。

長文失礼します。 27歳男性です。 職場の30歳の女性のことが好きになってしまいました。 その人は、誰にでも朗らかに接するタイプの人で、美人で社内でも有名です。 去年の12月まで4ヶ月間ほど同じ企画を担当し毎日2人で作業していました。 最初は、綺麗な人だなくらいにしか意識していませんでしたが、 相手の性格からか、とても親密な感じで接するうちに、だんだん意識するようになり、気付くとその人を意識しない日はないくらい好きになってしまいました。 相手には付き合って半年くらいになる彼氏がいるので、自分に気持ちを向かせるのは絶望的のように感じます。 また正直、年齢的にもわかれるのを待つというのは難しいのではないか?とおもいます。 狭い職場で人間関係も良好です、今の環境を壊しそうで自分の気持ちを言えずに、モヤモヤとした気持ちでいっぱいです。 歳相応の恋愛はしていたつもりですが、こんなに人を好きになったのは初めてで、彼氏持ちで期待できないとわかっていても諦めきれない自分がいます。 色々と相談されたり、仕事終わりに2人もしくは数人でご飯食べに行ったりしていますが、 相手の人は男女関係なく気さくに遊んだりするタイプで、自分がただの良い人なのか、恋愛対象になりうるのかすらわかりません。 今後も、自分の気持ちを押し殺して仲の良い同僚でいくのが良いのか、今の関係が壊れるのを覚悟して気持ちを伝えるのか迷っています。 他の人を好きになろうとしても、相手とは毎日会いますし、楽しく雑談なんかもしてどんどん好きになる一方です。 こんなに苦しい思いになったのは初めてで、何かアドバイス等いただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo-c
回答No.4

こんにちは。 そのモヤモヤした気持ち、よく分かります。 手が届きそうで届かないから、余計好きになってしまうのかも。 今の気持ちのまま、例えば彼女が退職する時とか…そんな先までいられますか? そんなに好きなら、私だったら思い切って気持ちを伝えます。 そしてもしダメだったら、縁がなかったんだとキッパリ諦めます。 その彼女は良い人みたいですし、その後、何もなかったかのような対応をしてくれそうな気がしますけど。空気が変わってしまう事は避けられないでしょうね。 ですが、何もせずに後悔するより、ぶつかってみる方がずっと良いと思います。 後の事ばかり考えていたら、何も出来なくなります。 もちろん上手く行く可能性だってありますし、私はそうなる事を祈ってますよ。 頑張って下さい!!

demodemopu-
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 本人から『心開いて色々相談できる』と言われたことがあり、ただの良い人なだけかもしれませんが、もしかしたら少し特別な存在になっているのかな?と淡い期待をしてしまいました。 いきなり思いを伝えるのは迷惑かと思いますが、かといってこのままの関係で割り切るというのも辛いです。 自己満足なだけの行動は控えたいですが、慎重に周りのことを考えて身の振り方を決めていこうと思います。

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.3

アラカン親父です。この苦しい気持ちが恋する心ですね。私なら、積極的に彼女をデートに誘い、親密度を増すように動きます。そして、告白しますね。ダメでもともと、モヤモヤして苦しいままの方が辛いし、女性は、心を寄せてくれる人がいることは嬉しい筈だと信じていますから、最後まで足掻きます。自分が後悔しない事が大事でしょうね。好きなら好きですと言いましょう。彼氏街ても好きなんですから、仕方ないでしょう。何もしなければコップの水でも動きません。貴方が好きだと言ったら、コップの水でも波が立つかも判りませんからね。

demodemopu-
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 職場が他部署など離れていれば、積極的に行きたいのですが、あまりにも距離が近すぎてなかなか行動には起こせません。 行動しないことには何も変化が無いと思いますので、 慎重に周りのことを考えながら行動を起こすなりしていきたいと思います。

回答No.2

はじめまして。 好きなら引くのも愛情です。 幸せを願う事こそ愛です。 そして職場恋愛はリスクが高いので、良好な職場環境を自分の身勝手な好意の為に ぶち壊す事は止めておいた方が良いのでは無いでしょうか。 大人なんですから、諦められないなんて言い訳しないで 現実を受け止めてください。

demodemopu-
質問者

お礼

大人なら自分の気持だけでなく、周りにも気を使うべきなのはわかっていますが、 本人から、職場の同僚だけども私には色々心開いて相談できると言われて、もしかしたら?と考えてしまいました。

noname#148883
noname#148883
回答No.1

>今後も、自分の気持ちを押し殺して仲の良い同僚でいくのが良い って事です。 わざわざ波風を立ててどうするのか?

demodemopu-
質問者

お礼

いままでに好きになった人なら、割りきれていたとおもいますが、今回自分でもびっくりするくらい好きになってしまい、なかなか気持ちの整理がつきませんでした。