• ベストアンサー

職場で悩んでいます。

お目にとめていただきありがとうございます。 私は今スーパーのパートで四時間勤務してます。 10月から7時間に変えてもらい、二級職という資格のような物を取らされる学校にも通う事になります。 社会保険もつくようになります。 保険がつくので時間を延ばすんですが、最近そのことで少し悩んでいます。 私はスーパーの小さなお寿司屋さんで働いています。 そこには担当が自分を含めて四人くらいしかいません。 その中の一人は7時間勤務で二級職の方です。 その二級職のSさんは私にしか注意をしてきません。 毎日Sさんは何かしら注意をしてきます。 私は毎日注意されないようにやってるつもりなんですが細かいことを言われたりして、すごく毎日ビクビクしながら仕事をしているんです。 注意されるようなことをしてしまっている自分が悪いですが、他の人に聞くと私のようなやり方をしてるのに注意を受けていないというんです。 おそらく二級職になるから厳しくしてるんじゃない?って職場の方には言われたんですけど、私にしか言わないという行動に私はストレスを感じています。 言うなら他の担当の方にも注意してほしいと思います。 職場のマネージャーにSさんの事を相談しようかとも思うのですがどなたかアドバイスいただけませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.5

人が偏った行動を取ることには、何らかの理由があると思います。 ・Sさんからして質問者様は若いので色々言いやすい ・若くして自分と同じ二級職を取ることに嫉妬 あたりが考えられます。 考え方次第ですが、陰湿なイジメにまで至ってないので、 多少我慢して、聞いてあげるフリをしておくかでしょうか? ※マネージャーさんに相談し、そのマネージャーが現場介入した場合は、 Sさんとの関係がこじれる可能性がありますので要注意です。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・Sさんからして質問者様は若いので色々言いやすい ・若くして自分と同じ二級職を取ることに嫉妬 これは確かにそうかもしれませんね・・・。特に最初のが。 Sさんは私に対しての態度の事以外にも問題な点がありまして(それは私以外の人も被害を受けています)、その点も合わせて今日マネージャーに相談しました。 「当たり障りのないように本人に言っておく。」 って言われたので、 「Sさんと気まずくなりたくないんです!」 って言い返したら、 「そういうふうにはならないように言うから。」 と言われました。今後どうなるかはわかりませんがとりあえず私が思ってきたことを伝えることが出来ました。 回答者様のいうように関係がもしこじれたら・・・と思うと怖いですが・・・

その他の回答 (4)

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 注意にもイジメ的なものと、この人を育てたいと言うのと、注意がしやすいタイプがいます。たとえば周りの人に聞いても同僚は貴女の味方をします。  注意は痛くない、Sさんが注意をしてきたら素直に受けてください。注意もしない無視状態ほど孤立する事もありません。ですからSさんはほんの少しの事も貴女の事が気になるかも知れません。  Sさんは貴女の先輩になれてやっと注意が出来る後輩が出来たのだと思ってください。間違っていないのにと思うでしょうが、注意する側は気になるから注意するのです。ですから先輩先輩と慕ってみてください。  ライオンは強い子にするため谷底に落とす又可愛い子供を旅に出す。といった話を聴いたことがありませんか?少しオーバーですが修行の積りで絶え抜いてください。これに負けたら貴女は引く事になります。  兎角自分を他の人と同等に扱ってほしいと思うのは誰でも思う事ですが、どうしてこんなに頑張って居るのに重役になれないの?社長になれないの?と思っている人もいるのです。それには忍耐と我慢とさまざまな勉強と経験と体験をしなければ、周りが認めてくれないのです。  自分は正しい間違っていない、どうして私ばかり、他の人も同意してくれる。このことに流されないで、しっかり自分を省みる事をしてみてください。気に入らない事を書いていると思っているかも知れませんが沢山の人の立場・癖・やり方を沢山知ることです。自分の考えがまとまらない時は質問してください。応援しています。(^・^)

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真実味のあるお言葉ありがとうござます。 修行のつもりで、ですか・・・。 今までそうしてきたんです。taisetuさまの言うとおり。 しかし少し我慢出来なくなり、今日マネージャーに相談しました。 いい方向に行くといいんですけれど。

  • 15noNight
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

専門は恋愛戦士ですが、一言。 Sは君に対して言いやすいだよ。まー確かな事も言うだろーけど、 君がそんな被害妄想的になる位言われるのは、向こうのストレス発散に利用されてるクサイね。 じゃーどうする? まー穏便に解決するなら、ジャーマネにチクルのが手っ取り早いけどね。 反撃したいなら、良いアドバイスするけどね!

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今日マネージャーのほうに相談してみました。 マネージャーもきっと私に言いやすいんだろうって言ってました。 その話以外にもSさんのやり方は、私以外の人も、仕事をしずらい状況を作っていると思ってるみたいでそのことに関しても少し相談した結果、当たり障りのないように本人に言っておくと言われました。 反撃はちょっと怖いので遠慮しておきます(笑)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

冷静に客観的に。 Sさんが、なにをしようと関係ありません。 注意を受けて、その注意が 正しいと思うなら、そうすること。 その注意が、間違っているのなら 逆に指摘するか、どう間違いなのか 聞いて メモしておくこと。 基本は「メモ」をすべてとってください。 「注意書き」というメモです。 ぜーんぶメモしてください。 「メモしないで」と言われたら 「では何度も教えてください」と 言ってください。 10冊ぐらいになるかもしれませんが、 それが増えれば増えるほど 「武器」にかわることに 気が付いてください。 そのメモがどんどんあなたを 助けてくれます。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモも大事かもしれませんね。 参考になります。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

もしもあなたが二級職を取得すればSさんと同じ立場になります。 短時間のパートよりも責任が重い立場になるということです。後輩への指導も行うことになるのでしょう。 恐らく二級職となると時給その他も若干違ってくるのではないでしょうか?そうなると当然責任範囲というものも同じパートでも違ってきます。 当社の場合、正社員にも総合職・一般職などという違いがあり、給料に差がついています。給料(待遇)の差=責任範囲の差です。当然同じような仕事をしていたとしても細かな注意・指導を受けたり、職責を問われるのは総合職です。一般職はミスなどをすれば当然指摘を受けますが、職責は問われません。それは一般職は基本的には管理職もしくは総合職社員からの指示を受けて仕事をする立場である…と限定されているからです。今のあなたはタダ単に指示を受けて仕事をする立場からもう少しステップアップする途中段階なのではないかと思います。そのためにSさんも指導しているのではないでしょうか。 あなたが今までどおりの扱いをしてもらいたいのなら、二級職を諦めることです。

kusanagi
質問者

お礼

私が一番下っ端で今のところ後輩はいないんです。 私は22歳ですけど他の人たちは50歳代とかです。 二級職も少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 職場がうるさい

    勤務先の職場がとにかくうるさくて困っています。 職業柄うるさい所なのですが、それは仕方ないのですが 職員まで朝から晩まで必ずお喋りしてるんです。 自分は集中してやりたくても、周りが喋ってるので 合わせて喋ると、一体自分は何しに来てるんだろう?と思います。 喋っててもこなせるくらいの仕事しかないということでしょうか? この時間は仕事に集中して・・という時間がないのです。 もはや、喋らない静かな時の方が、何か罪なような 気さえして、それが普通になってきています。 周りの環境がうるさい事を勘違いして、すっかり自分達も喋るのが 当たり前になってるんですよね。 誰も注意しないし、むしろ喋るのが楽しくて仕方ないよう。 仕事っていう感覚があるのでしょうか?? 残業しててもずっと喋ってます。 静かに仕事してるのは見たことがありません。 普通、仕事ってこういうものですか? すごく疑問です。。 よく毎日会う職場の人と朝から晩まで喋るもんだなあ・・ と自分は呆れるんですけど、 自分がおかしいのでしょうか?

  • 職場実習後の相談ごと

    20代女性です。今週までとあるスーパーの青果担当で職場実習してきました。 そして、そこで働くのか先生に聞かれました。 時間を気にして、早く終わらないかなぁと思ってしまうことや一生働けるとは思えなくて、長く働くことは難しいと思うことを伝えたところ、他のところも一緒だと言われました。そんな気持ちじゃいつまで立っても就職出来ないと言われました。 洋服を販売するお店(シマムラとかユニクロとか)の方が長く働けるかなと考えています。 でも、時間を気にして~のことなどを伝えてるので、否定されるのではないかと思ってます。 今通ってる(就職移行施設みたいな所)所は残りあと七ヶ月。それまでその仕事が見つかるか不安です。 ちなみにそのスーパーでは短時間勤務可、曜日指定可なのです。 みなさんならどうしますか?アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 新しい職場に入りました。

    新しい職場に入り、もうすぐ17日。すでに辛いです。 何かミスしたり、何らかの注意されると、自分の評価がどんどん暴落していってる気がしてしまい、またリセットしてやり直したくなります。誰でもミスをするとは言いますが、私はどうしてもその場から離れたい気持ちでいっぱいになります。そんなバカなこと!と思われるのを承知で話しますが、私の本心です。 だから、新しい出会いがあっても、時間とともに自分への評価が下向いていく気がしてきて、もっと他に違う出会いであれば・・・なんて考えてしまいます。最初が100点だとして、毎日2~3点ずつマイナス点になってる気がしてきて、みんなと目を合わせられなくなってきています。会話を交わすのが怖いです。 夜も眠れない時があります。もしかしたら、考えすぎなのか、自分がおかしいのか考えていますが、答えが出てきません。 休みの日がくると、ほっとします。そして休みが終わると、ゾッとした気持ちで職場に向かう自分がいます。試用期間が終了前に辞めてしまおうかどうか、たまによぎります。周囲の人はみんな楽しそうです。頑張って仕事しているように見えていて、私は一人だけ「もうすぐ終わりかも」とか、「今日行ったら、辞めることを切り出そうか」とか、「どうせ私の事バカにしてる。」とか思ってると思います。 過去の勤務先では、単純に金銭稼ぐためだけにそこに存在する気持ちで勤務したことがあるのですが、その様子を見透かされたのか、2人の上司(勤務先は2人は別)から「貴女は金銭づくでしか、勤務に来られないのですか」 と言われたことがあります。意味がわかりませんでした。生活費のためだと考えるのは普通だと思うので、金銭づくという言われ方がふに落ちませんでした。ちなみに、そのうち1人からはやたら文句を言われるようになり、喧嘩になってしまい辞めました。 出勤が辛いので、せめてお金のためだと割りきるのがそんなに悪いのか、悩んでいます。今度の職場でも言われてしまうのか、それも心配の種になっています。元々、才能がない私も悪いのですが、日々同僚から話しかけられるのが辛くなってきてる自分がいます。 また職場を変えようか、疲れた...という気持ちが今もあり、夜も眠れない時あります。どうすれば、今みたいな気持ちが消えますか? 仕事に行くのが拷問みたいに辛いです。

  • こんな自分を変えたい!!

    お目にとめていただきありがとうございます。 私は今、自分の性格がいやでいやでしょうがありません。 どんな性格かといいますと、物事をすぐ悪い方に考えてしまったり、ちょっと注意されたり、怒られただけでもすぐ泣きそうになって思いつめてしまう所があるんです。だいたい一つの事を思いつめると夜眠れなくなってその事ばかり考えてしまって。 今日なんか職場で一人のおばさんに怒られたんですが、「人を頼ってばかりいないで寿司担当(私はスーパーの寿司売り場で働いています)の自覚を持ちなさい。」と言われかなりのダメージを受けました。確かに人を頼ってしまうんです。そこも自分の悪い所で直したいのですが周りが自分より年上で仕事も出来るかたばかりなので甘えてるんだと思います。もう自分の心の中がもやもやで生きてるのもイヤになってきたりします。 もう少し楽天的に生きたいと思うのですが無理なんです。 とても辛いです。 こんな自分を変えたいです。アドバイスがありましたら宜しくお願いします。 まとまりの無い文章で伝わりにくいですよね。大変申し訳ありません。

  • 今働いているパート先で社保を付けてもらうかどうか。

    お目にとめていただきありがとうございます。 私は今仕事を探してる最中の22歳の女性です。 一度、食品関係の工場に就職をしましたがどうにも合わず四日で仕事を辞めて、今はスーパーの水産で4時間勤務のパートで勤め二年近くになります。 今、四時間という短時間の勤務なので社会保険もついていないので親には社会保険のついた職場に勤めてほしいと言われています。 しかし私自身精神的に弱いので他の仕事が決まっても泣いて帰って来ると親は思っているようで、(現に四日で辞めた会社も初日から泣いて帰ってきました)今のスーパーで時間を長くして社保をつけてもらえ!と言っています。 しかし今の職場で社保を付けてもらうには○○学校(○○にはスーパーの名前が入る)に行って試験を受けて受からねばならないですし、二級職という資格も得なければならないので大変なんです。 今までやらなくても良かった仕事も任されますし。 皆さんが私の立場でしたらどうしますか? このままスーパーで頑張って社保をつけてもらうのか、それとも新しい職場を探しますか?? 最初から社保がついている仕事もたくさんありますよね。 まだ年齢的に若いのでずっとスーパーのお魚屋さんにいるのももったいない気もします。若い子が自分以外にいないもので。 かといってまた人間関係を一から築くのも大変だなぁという気持ちもあります。 だなたか助言頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係についてです。 今の職場で正社員として働き始めて、約5年になります。 全従業員で50人ほどの小さい会社で、男性の事務職が少ないこともあり、 総務・人事・経理等、事務関係全般で重要な仕事を任され、 他の部署の管理職や先輩社員の方々も事務処理関係で分からないことがあれば、 まずこちらに日々聞いてくると言ったように、 管理職や他の先輩社員の方々にも色々と頼りにされるようになってきたと思います。 そんな中で私が入社する数年前から在籍している派遣社員についてです。 職場での勤務歴が自分より長く、年齢も上だから、何か仕事を頼むと言いがかりをつけてきます。 また、私には後輩もいないため、私が洗いものやゴミ等を集めていても、 自分は座ったまま居眠りをしていることがあります。 休暇を取ろうとしようとすると、「○○くんがいなくても、私は困らないし」と、 嫌みにもとれるようなことを言ってきます。 5年間、他部署から色々と無理難題も言われましたが、 自分なりに頑張ってきたと思います。 それなのに「いなくても困らない」という言葉を聞いた時、 今までの努力がすべて帳消しにされたような気がしました。 業務中に居眠りをしていることもあり、注意もしたいのですが、 先述したように勤務歴が私より長く、年齢も上だから言いづらいです。 このようなことが多々あり、もう嫌になってきました。 このような人とは、どのように付き合っていけばよろしいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 職場を続けるか悩んでいます。

    職場を続けるか悩んでいます。 今の職場に入って一月経ちます。先輩から仕事を教えてもらい、その先輩はもう少しで他部署に移動なのですが、教え方がよくわからないのと、細かい事にうるさいのでよく注意されます。例えば少しでも物を出しっぱなしだと「使ったらしまう!」とすぐ怒られたり(自分のペースでしまおうとしていたのに)先輩の指定のサイトで買った靴がボタンがとれやすく、2回しか履いていないのに他の靴に替えてと言われたり、パソコン入力のやり方で私のいつものやり方で入力したら「こうしたら早い」と言われたのはいいのですが、癖で何度かやってしまって「すいません、癖で」と言ったら「そういうのいらない」と言われたり、メモを取っているのですが、とっていると先輩のペースでどんどん進むので中途半端なメモ帳になっているのですが、後から「これじやメモ帳の意味がないでしょ!」と怒鳴られたり、他にもたくさんあるのですが、毎日怒られ、ちょっとした事でも注意されて頭がおかしくなりそうです。あと少しの辛抱ですが、先輩がいなくなった後も魅力のある職場には感じられません。今いる職員さんはみて見ぬ振りで、先輩の味方といった感じです。今のうちにやめるか、悩んでいます。

  • いくら働いても社会保険がない職場を辞めるべきか

    私は、家族経営の小さな会社でバイトをしています。(販売の仕事です) 仕事内容や人間関係は良好で、職場自体にそんなに不満はありません。 でもどれだけ働いても、全く社会保険がありません。 社員さんもバイトも1日9時間労働で、社員さんは月の休みが6回です。 なので、社員さんの1ヶ月の労働はだいたい216時間~225時間です。 私の1ヶ月の労働時間は160時間~190時間(多いときは200時間くらい)です。月によって休みが多かったりするので、労働時間が一定ではありません。 これだけ働いても、雇用保険すら加入させない今の職場は辞めたほうがいいでしょうか? 私の勤務では社会保険に加入することは不可能でしょうか? 今資格取得の為、フリーターで資格がとれれば、その資格を活かした職につきたいと思っていて、今の職場でのアルバイトはそれまで…と割り切っています。…が、国家資格のため、試験は1年に1回しかなく、1発合格は難しい試験です。 今の職場は始めてから1年強ち、仕事も慣れていて、職場の人間関係も良いのですが、資格が取れるまででも、きちんと社会保険完備の職場(アルバイトで)に変えたほうがいいと思いますか? 今の職場への不満は社会保険がないということのみです。

  • 職場について相談があります。

    おはようございます。 朝の時間に建物清掃の仕事をして2週間たつのですが最近になりよく注意されます。 2人一組で清掃をしていくのですが ベテランの相方が早く自分も一生懸命やるのですが煽られます。 相方の方は時間をかけなくて良いところまでやるのでこの3日間 自分たちが担当をした時間内に終わっていないです。途中まで作業が早いのですがなぜか時間内に終わらないです・・ 最後の終礼の時にリーダーが最後の物の置き方が雑とみんなの前で言ったときにあー自分達の事だなとわかりました。後処理をしているときにリーダーとパートのおばさんが遠くで自分達のほうに向かって何かを喋っているのに気がつき、その直後に相方のペースに煽られてパートの方に焦っちゃダメよ マイペースでいいからと言われました。パートの方と2人きりになったときに焦ると雑になって忘れちゃうよと終わらなくても誰かが手伝ってくれるよと言われました。 作業と工程を覚えたのですがこの数日間細かいことでよく注意されます。職場で自分は使えないとどうしようもない奴と思われているのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    半年余り前から病院の保育士としてパートで働いています。 1ヶ月に12日前後勤務します。 今迄は公立の園、児童福祉施設でしか働いた事がありません。 私の他に保育士は8名います。(パートは7名) 私が採用された後からどんどん保育士の数が増えました。 しかし、私以外の保育士は全て、私立、法人の保育園のみの勤務経験しかありません。 何かと、公務員だった私は他の保育士から仲間はずれになります。 仕事に行くたびに職場の人間関係に疲れきってしまいます。 毎日仕事に行くのではないので、何とか今日迄、頑張って続けています。 子供は乳児がほとんどなので、とても可愛いし、今の職場で働く前は保育園では乳児を担当していたので、乳児保育は私には何の苦も無く、スムースに出来ます。 院内保育所はやはり、公立の保育園とは違って、毎日、特にこれをすると言う事が無くフラフラと病院周辺を散歩するだけなので、これも苦痛です。今の気持ちをどうやって乗り越えたらよいでしょうか? 雨が降らない限り、毎日、午前1時間、夕方1時間と散歩ばかりです。 散歩と言っても、子供たちはベビーカーの中で、保育士が歩いているだけです。

専門家に質問してみよう