職場で注意される理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場での建物清掃の仕事について、2週間経ったが最近よく注意される。
  • 相方と一緒に作業しているが、相方の方が早く終わらせることができない。
  • リーダーやパートのおばさんからも注意を受け、自分の能力に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場について相談があります。

おはようございます。 朝の時間に建物清掃の仕事をして2週間たつのですが最近になりよく注意されます。 2人一組で清掃をしていくのですが ベテランの相方が早く自分も一生懸命やるのですが煽られます。 相方の方は時間をかけなくて良いところまでやるのでこの3日間 自分たちが担当をした時間内に終わっていないです。途中まで作業が早いのですがなぜか時間内に終わらないです・・ 最後の終礼の時にリーダーが最後の物の置き方が雑とみんなの前で言ったときにあー自分達の事だなとわかりました。後処理をしているときにリーダーとパートのおばさんが遠くで自分達のほうに向かって何かを喋っているのに気がつき、その直後に相方のペースに煽られてパートの方に焦っちゃダメよ マイペースでいいからと言われました。パートの方と2人きりになったときに焦ると雑になって忘れちゃうよと終わらなくても誰かが手伝ってくれるよと言われました。 作業と工程を覚えたのですがこの数日間細かいことでよく注意されます。職場で自分は使えないとどうしようもない奴と思われているのでしょうか?

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1771/6764)
回答No.1

>マイペースでいいからと言われました。 その通りだと思います。 初めは皆さん遅いのが当たり前です。 ----- これで回答が終わると何の回答か分かりませんよね・・・(笑) 以下は努力目標と考えて下さい。 この投稿ですと、頑張る気持ちが伝わってきます。 ので、1日が終わったら「何を注意されたのか」を振り返って みたらどうでしょう。 次の日にそれを実行します。これを繰り返します。 また、もう少しで作業の「全工程」が分かってくると思います。 まず、手順を自分なりに作ってみたらどうでしょうか。 作り方は、 1.思い浮かぶことを羅列します。 2.それを順番に並べます。(1.** 2.**と言った具合で) 3.項目を考えて付けます。 4.項目毎に更に詳細な内容を考えて、書き出します。  (1.で書いたことも入るかもしれません) 5.できたら実践します。 6.違うところを修正します。 これができたら、洗剤や道具の位置を考えて、楽に(疲れにくい) 道具が取れて、使えるかを考えます。 洗剤はどうしたら節約できるか考えます。 などなど、「カイゼン」することを考えましょう。 大変ですが・・・

noname#235492
質問者

お礼

okvaio様 おはようございます。 とても参考にあるアドバイスありがとうございます。 メモに書いて常に見れるようにして努力目標を考えながら勤務をしていきます。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

どうしようもないやつだと思われるわけがありません。 たとえば寿司屋に言った時、ねじり鉢巻きをしてさささ、と握りを作ってくれる人間と、細巻の海苔巻きをつくり切っている人間がいたとき、おそらく海苔巻きのほうが手間取りてきぱきと終わらない仕事をしているでしょうけど、海苔巻きのほうを使えない野郎だなと思いますか。 板場を手伝いに来たパートのおばちゃんは「大将にくらべてあの子はださいね」というかもしれませんけど、客までそんなこと言いますか。 もし海苔巻きのお兄ちゃんがいなくなったら出前の寿司やランチのときにひどい業務停滞をおこします。それでもいいというようなプロがいるとは思えません。 兄ちゃんがより工夫するのを待つだけです。

noname#235492
質問者

お礼

hue2011様 おはようございます。 わかりやすいアドバイスありがとうございます。 私が自分で考え作業を工夫していきたいと思います。 海苔巻きを丁寧早くまけるように努力します。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

hajime44 さん、こんにちは。 後1か月でまともになるでしょうね?

noname#235492
質問者

お礼

ithi様 おはようございます。 皆さんの回答を見て私がまともになるかは私の心がけ次第だなと思いました。

回答No.2

Q、自分は使えない奴、どうしようもない奴と思われているのでしょうか? A、思われているかもしれないし、そうでないかもしれません。  「人生色々、職場文化も色々」です。ですから、そこんところは職場の文化、職場集団の物の味方・考え方の傾向によります。でも、たかだか二週間そこそこで「自分は使えない奴、どうしようもない奴と思われているのでしょうか?」と質問するに至るのはどうでしょうか?先が思いやられます。そんなことを考える暇がありゃー、散歩でもして心と体をリフレッシュして明日に備えるべきです。 >人は思うに任せよ! >我は修練の道を行く! ですよ。

noname#235492
質問者

お礼

f_a_007様 おはようございます。 ほんとそうかもしれません、2週間なのに余計な事を考えすぎなのかもしれません。 今日リフレッシュして 変に考えすぎないように頑張ります。

関連するQ&A

  • 職場のパートにきつくいってしまう・・・

    最近職場のストレスがたまってます。。。 パートに強く言ってしまう・・・ パート20名の職場リーダーをしてます。 今は上司に主任がいますが甘く不良を作っても工程変更したりしたときなど強くパートに発言できないため、なめられてます。上もそのことを知ってて私に来月より主任に任命するという話がチラホラ出てます。 そのせいか最近職場の雰囲気がかなり悪く朝礼もダラダラ歩いて来たりしてます。 今日も休憩時間になったとき今してる作業を終えてから休憩してくれ(工程漏れ防止及び不良流出防止のため)と先日朝礼で言ったにもかかわらず休憩時間なったら途中で出て行ったので私がそれをみかけ「この間朝礼で言ったことを再徹底をしてくれ」というと 急いで戻っていきました。 私も嫌ごというのもいやですが仕事をなめてくるのが気に入らないのできつく言ってしまいます。 私はまっすぐすぎるのでしょうか?

  • 新しい職場で働き始めましたが...

    アルミ加工の工場に入社し、3日間教育実習があり 本日配属先が決まり 自分の作業場へ行きました! 新人には教育者がついているのですが、何故か私の教育者だけ時短勤務の方です。そして作業を一通り教えると何処かへ行ってしまいました。 もちろん、教育者の方も作業があるんだろうなと思ってたんですが、一緒に入社した人達の教育者の方は常に側に居たそうです。そして、一緒に入社した人達はずっと同じ工程なのですが、私の配属先は毎日する作業ではないそうです。(半日だけあったり、丸一日あったり、なかったり) なので、初日の今日も五種類の作業をしました。 工程もたくさんあり、広い工場なので 作業を覚えることができるのか すごく心配です。工場の作業は慣れでしょうか? 慣れてしまえばたくさんの工程ができるようになりますか? 明日も仕事なのですが、教育者の方がまた側に居てくれないかと思うと不安です。 作業も合ってるか不安になり、教育者の方を探しに行ったりします。 文章がわかりにくいですが、回答お願いします。

  • 職場の物が傷ついていて、対応に困ってます。

    職場の物が傷ついていて、対応に困ってます。先日、職場の清掃と草刈をしたのですが、職場を囲んでる大きいネットがあるのですが、作業後、ネットの一部が切れてる部分を見つけました。 そのことを上司に伝えようかと思いましたが、自分がやった覚えはありませんが、自分がやったと思われたくないので、止めました。 時間が経つにつれて、伝えるべきと思うようになりました。 どのように伝えるべきか悩んでます。正直に話すべきか・・・。 ちなみに作業当時、自分、リーダーの立場に近い人と監督の3人で清掃と草刈をしていました。 リーダーに近い人は職場の他の人としょつちゅう喧嘩をしてたり(話、相談がしづらい方で、この方が監督の方のそばにいなければ、その場で伝えていました。) 監督の方は他の職場の監督も兼務してるので、中々、相談出来ないでいました。 今の職場に勤めるようになったのが、最近なので、親しく話せる、相談出来る人がいません。 良いアドバイスを戴けます様、宜しくお願い致します。

  • 責任者のいない職場

    30代前半の男です。半年前に職場移動で女性のみの職場に配属になりました。 この職場には、責任者(役職者)がいませんが、ベテランの女性社員が仕切っています。ただこの女性社員は、自分勝手(マイペースで、残業・休出やり放題など)な所がありこの人が原因で若くて優秀な女性社員が半年位で会社を辞めてしまい、その後任で入った人も又、辞めてしまい・・・。もう5人目です。 会社側も、この人に問題があることはわかっています。しかし、この人がいないと作業に支障がでると言うことで機嫌を損ねないようにあまり注意もしません。 半年前に配属になったのは、会社側から半年で仕事を覚えて責任者になってくれということでしたが・・・。特殊な作業になるとやはりベテランには、かないません。 こんな自分が責任者になって職場をまとめることができるか不安です。 責任者になるか、断るか迷っています。

  • 職場の環境で悩んでいます

    わたしは出向で契約社員として働いてます。 今現在は5名(女子)で囲まった部屋で作業しています。 わたしが一番年上で35歳独身です。昨年6月に入社して(契約社員です)現在入社8ヶ月くらいになります 社内である一人の人は少しポーっとしている感じでマイペースの人です。 リーダーは今度は彼女をターゲットにしてるのか、「まだそんなに残ってるやん!」「まだこれも終わってないの?」「恥かしいと思わんか!!」「お前!」と人を馬鹿にしたように、また暴言・精神的に苦痛になる放置状態がありました。 スピードが遅くても時間内に問題なく終わればいいのだしと思うのですが、そのような事で彼女をターゲットにして叱っていた事があり、さすがにわたしも入社して環境にも慣れてリーダーともそれなりにコミュニケーションがとれたと確信していたので、「そんな言い方せんでも~」と一言口をはさんだ事が原因で、別室に呼び出され「わたしはキツイよ!でもイジメでもなんでもないんです。自分でキツイのはわかってます。彼女に合わせた注意の仕方をしているので入社して半年そこらでまだまだ彼女のことわからんくせに横から口出ししないで下さい!」と強く叱られました。 昨日、出向元の事務所に相談しに行きましたら、最初はリーダーを批判していましたが、最後はわたしは丸め込まれていました。 リーダーの言うことをきいていたらいいんです。がんばってください。 でわかってもらえてませんでした。 わたしはあの職場に会社復帰はしたくありません。もっと自分にあった職場を探したいと思っています。 どのように会社に辞めたいことを申しだしたらいいでしょうか? 毎朝休ませて下さいと連絡するのも億劫になってきました。 たくさん書きましたがアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 職場での私への苦情

    スーパーのベーカリーのパートに出ていますが、職場の同僚から、私へリーダーの方に苦情が来ているらしいです。 午後の時間に四時間働いていますが、 1、私と働いていると、しわ寄せが来て終る時間が遅くなる。 2、一緒に働いていると、自分の役割以上に、働かなければならなくて大変。 という内容らしいです。 今日、職場の先輩から、今日の働いた内容を時間とともに表に書き出して欲しい、と言われました。先ほど書き終え、手紙を添えて、明日渡すつもりです。 ちょっと仕事を考えたほうがいいよ、とも言われました。 別に遊んでいるわけではないのですが、先ほど書き出した表もびっちりでした。 苦情を言っているのは、誰かはわかりませんが、いつも残業はしていませんし、最後の床清掃まで、私は終えて帰っています。 苦情が来ているといわれるなら、どういう根拠でそういっているのか、尋ねた方がいいでしょうか。 皆さんは、同僚から管理職に苦情が来て、影響がある場合、どう対処していますか。それとも、そういう中傷は、一人前になってきたと証拠だと思いますか。

  • 職場恋愛について

    職場でリーダーをしています。 自分ではなく、社員とパートさんの職場恋愛について質問します。 職場の状況としては ・特に職場恋愛禁止と規則があるわけではない ・女性(パート)の多い職場 ・サービス業である 二人の状況 ・女性(30代後半)  男性(30代前半) 正直、職場でイチャイチャしています。自分たちはコソコソして いるつもりらしいですが、周囲から見るとまったく隠れていません。 職場の宴会や旅行では当然のごとく二人はぺったりとくっつきます。 時々、お客様の前で女性が男性のネクタイを直したり、糸くずを とってあげたりしています。(これは自分が目撃した) また、用もないのに、倉庫で二人きりでいる現場を社員の大多数が 目撃しています。お客様がいない時は、二人で仲良く協同作業をし ています。 男性の方は直属の部下ですが、気に入らないとすぐふくれます。 先日、ものすごい服装(船に乗ってる横山やすし風)で出張しよう としたので、「出張はジャケットを着た方がいい。会社の代表という自覚を 持ちなさい。」と注意したら返事もせず、ふくれてしまいました。 後で聞いたのですが、その服は彼女が見立ててくれたらしく、注意した 翌日も着てきて、毎日同じその横山やすし風の服を着てきます。 女性はパートで、性格はマイペースで彼ほど子どもっぽくはありませ んが、恋愛となると周りが見えなくなるタイプかもしれません。 20代同士なら若気のいたりかとも思いますが、30過ぎ・・・。こちらが 行動について注意するのもためらいます。 しかしながら、周囲の士気が下がっているのも事実で注意して欲しいと 言われますが、ちょっと微妙な問題のような気がします。周りの話だけ を鵜呑みにするのも違う気がします。 彼は3年前に初めて正社員になれたので、何も知らないと思い、社会の マナーや常識、誤字脱字、ビジネス文書の書き方や言葉の遣い方、電話 のとり方まで叱る前に教えてきました。が、成長しませんでした。 私の能力不足とは思いますが・・・。しかし、恋愛中の職場での行動まで 教えるのは、自分としてもとてもためらいます。恋愛が悪いのではなく、公私のけじめをつけて接して欲しいと願っています。 こんなことまで教えなければならないのでしょうか?それとも余計なお 世話なので黙って見過ごしていればよいのでしょうか? 同じような状況の方がいらっしゃれば、なお、回答いただきたいです。 そうでなくても、アドバイスをお願いします。

  • 会社の雰囲気が悪い職場(長くなりますが)

    会社の雰囲気が悪い職場(長くなりますが) どうすればいい? 会社の雰囲気が悪い職場(長くなりますが) いきなりですが、今の会社をどないかしたいです。 ウチの現場には女性社員がリーダーをやってます。 テキパキしてるのですが、顧客クレームを発生させすぎます。 原因は工程飛ばしらしいです。(パートさんいわく) パートさんは工場長、専務などにその旨伝えましたが、「これ以上言わないでくれ」と言い、なんとかすると言いながら逃げずっと放置してきました。なぜかその人には皆が避けています。 原因は注意などすると、必ず持論を展開し、口論なるなど自己中ですので、皆嫌がり怖がります。 そこで私がこの度現場の責任者に昇進し、私にすべてを一任すると言い、責任を押し付けられました。 女リーダーは仕切ってることもあり、先日私とも予定配置の事かなり言い合いになりました。 ただ、喧嘩になった後は私の事を無視したりしてどないもなりません。 かといって、周りが私を援護射撃してくれるかというと、その人が怖く皆逆らえません。 私は工場長に相談しましたが言い訳ばかりで何もしてくれません。 私と女リーダーは親子ほど年が離れており、私も前へ出るタイプではないので舐められているのかと思い、先日話をしてたらカチンときて口論なりそれから私を無視します。 そこへきてパートさんたちが社長にお局をクビにしてくれと直談判しました。 その時に私の悪口も相当言ってたみおたいです。 ただ、お局がいることでパートが押さえつけてる部分あると思いますが、私はクビにしたほうがいいと考えてます。 長くなりましたが (1)お局退社後、パートが自由奔放、作業を手を抜いてダラダラしたりするのをシメる方法どうすればいいですか? 私は一番年下でなめられてるかもしれませんが、どないかしたいです。 (2)パートの中からまた新しくリーダーにしたいんですが、候補のパートには断れました。 理由はお局と同じ境遇になるのが怖いみたいです。(パートから言われるのが) 上手くいかせる方法は? (3)結局社長も判断しかねていて最終は私にどうするか判断させるとパートに言ったみたいです。 ただ、パートは私の悪口も言いたい放題言ってたのにむかつくところもありますが、仕方ないと考えてます。 ただ、「最後は課長だけが頼みの綱やからやめさせて」と言います。 お局をやめさせた後、パートにどう接すればいいか悩んでます。お局がいないと売り上げは間違いなく落ちるわけで・・・ どうしたらいい? (4)あと私以外の社員、パートはほぼ携帯のメールとかで連絡して昨日あったことが今日の朝には知れ渡ってます。 怖いです、皆さんならどうします? パートのおばちゃんはめんどいですね・・・・

  • 職場の人間関係がぎくしゃくしはじめました。パートなのですが、同じ時間帯

    職場の人間関係がぎくしゃくしはじめました。パートなのですが、同じ時間帯で帰れた時は良かったのですが、忙しくなってきて残業する人。しない人。はっきりしてきました。パートなのでご主人の扶養範囲で働いている方がほとんどで、それ以外の方が残業となりますが、流れ作業なので最終の工程が最後になってしまいます。私も最初は頑張っていたのですが、お先に、と帰られると仕事が間に合ってないので焦りと怒りを感じる様になりました。家庭も両立ができそうにないです。用事があっても休みがとれません。今の職場は嫌じゃないのですが、ぎくしゃくするのに疲れました。スッキリする方法ありますか?

  • 職場内で困っています。

    職場内の人間関係、仕事で困っています。 私自身、今の職場では若手になります。入社からではそこそこなのですが… 作業は二人のシフト制で(男二人で)しています。作業中は常に二人だけですが、シフトにより相方は変わります。 相方(aさん)は自分の仕事だけして、休憩になればそのまま即時休憩します。 休憩中もこちらが呼ばない限り手伝ってはくれません。 当然と言えばそうなのですが、実際は交代のペアがやり残した仕事や事務処理があります。 aさんは私とは正反対の性格で、私自身苦手です。さらにaさんはトラブルへの対応能力が低く、今の職場では新参者の私が結局全て処理しています。(aさんは今の職場では私より経験があります。) aさんに限らず、他の職場仲間も特に事務処理が全く出来ておらず、最近一人でやっています。 それ故に最近の私の仕事量が増えて、独り言を言いながら作業してしまいます。相方の事を考えれば、出来る限り言いたくはないのですが、私がブツブツと言って相方がへんな顔つきになります。 仕事なので、コミュニケーションを図って、全員で分担しなければならないのは分かっています。しかし、今の職場では新参者に近い私は言い出せずにいます。 漠然とした質問ですが、何かヒントとなるアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう