職場で注意される理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場での建物清掃の仕事について、2週間経ったが最近よく注意される。
  • 相方と一緒に作業しているが、相方の方が早く終わらせることができない。
  • リーダーやパートのおばさんからも注意を受け、自分の能力に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場について相談があります。

おはようございます。 朝の時間に建物清掃の仕事をして2週間たつのですが最近になりよく注意されます。 2人一組で清掃をしていくのですが ベテランの相方が早く自分も一生懸命やるのですが煽られます。 相方の方は時間をかけなくて良いところまでやるのでこの3日間 自分たちが担当をした時間内に終わっていないです。途中まで作業が早いのですがなぜか時間内に終わらないです・・ 最後の終礼の時にリーダーが最後の物の置き方が雑とみんなの前で言ったときにあー自分達の事だなとわかりました。後処理をしているときにリーダーとパートのおばさんが遠くで自分達のほうに向かって何かを喋っているのに気がつき、その直後に相方のペースに煽られてパートの方に焦っちゃダメよ マイペースでいいからと言われました。パートの方と2人きりになったときに焦ると雑になって忘れちゃうよと終わらなくても誰かが手伝ってくれるよと言われました。 作業と工程を覚えたのですがこの数日間細かいことでよく注意されます。職場で自分は使えないとどうしようもない奴と思われているのでしょうか?

noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>マイペースでいいからと言われました。 その通りだと思います。 初めは皆さん遅いのが当たり前です。 ----- これで回答が終わると何の回答か分かりませんよね・・・(笑) 以下は努力目標と考えて下さい。 この投稿ですと、頑張る気持ちが伝わってきます。 ので、1日が終わったら「何を注意されたのか」を振り返って みたらどうでしょう。 次の日にそれを実行します。これを繰り返します。 また、もう少しで作業の「全工程」が分かってくると思います。 まず、手順を自分なりに作ってみたらどうでしょうか。 作り方は、 1.思い浮かぶことを羅列します。 2.それを順番に並べます。(1.** 2.**と言った具合で) 3.項目を考えて付けます。 4.項目毎に更に詳細な内容を考えて、書き出します。  (1.で書いたことも入るかもしれません) 5.できたら実践します。 6.違うところを修正します。 これができたら、洗剤や道具の位置を考えて、楽に(疲れにくい) 道具が取れて、使えるかを考えます。 洗剤はどうしたら節約できるか考えます。 などなど、「カイゼン」することを考えましょう。 大変ですが・・・

質問者

お礼

okvaio様 おはようございます。 とても参考にあるアドバイスありがとうございます。 メモに書いて常に見れるようにして努力目標を考えながら勤務をしていきます。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

どうしようもないやつだと思われるわけがありません。 たとえば寿司屋に言った時、ねじり鉢巻きをしてさささ、と握りを作ってくれる人間と、細巻の海苔巻きをつくり切っている人間がいたとき、おそらく海苔巻きのほうが手間取りてきぱきと終わらない仕事をしているでしょうけど、海苔巻きのほうを使えない野郎だなと思いますか。 板場を手伝いに来たパートのおばちゃんは「大将にくらべてあの子はださいね」というかもしれませんけど、客までそんなこと言いますか。 もし海苔巻きのお兄ちゃんがいなくなったら出前の寿司やランチのときにひどい業務停滞をおこします。それでもいいというようなプロがいるとは思えません。 兄ちゃんがより工夫するのを待つだけです。

質問者

お礼

hue2011様 おはようございます。 わかりやすいアドバイスありがとうございます。 私が自分で考え作業を工夫していきたいと思います。 海苔巻きを丁寧早くまけるように努力します。

• ithi
回答No.3

hajime44 さん、こんにちは。 後1か月でまともになるでしょうね?

質問者

お礼

ithi様 おはようございます。 皆さんの回答を見て私がまともになるかは私の心がけ次第だなと思いました。

回答No.2

Q、自分は使えない奴、どうしようもない奴と思われているのでしょうか? A、思われているかもしれないし、そうでないかもしれません。  「人生色々、職場文化も色々」です。ですから、そこんところは職場の文化、職場集団の物の味方・考え方の傾向によります。でも、たかだか二週間そこそこで「自分は使えない奴、どうしようもない奴と思われているのでしょうか?」と質問するに至るのはどうでしょうか?先が思いやられます。そんなことを考える暇がありゃー、散歩でもして心と体をリフレッシュして明日に備えるべきです。 >人は思うに任せよ! >我は修練の道を行く! ですよ。

質問者

お礼

f_a_007様 おはようございます。 ほんとそうかもしれません、2週間なのに余計な事を考えすぎなのかもしれません。 今日リフレッシュして 変に考えすぎないように頑張ります。