• ベストアンサー

集合知の例を教えてください!

集合知の例を一つ教えてください。 そのメリットとデメリット、「落とし穴」についても教えてください!

• puro1
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

ここがそうですやん。OKWaveが。 当然メリットは「埋もれているけどよく知ってる人から回答がつく」 「複数の回答を比較することで、中庸の答えが得られる」 デメリットは「答えの正確性が保証されてないので、間違った 結論にたどり着くことがある」「必ずしも答えが得られるとは 限らない、回答にならない回答で埋められることがある」 ってことです。 ここの特性を見ればわかりますよね。 他にもWikipediaなどが良い例としてあげられます。

puro1
質問者

お礼

確かにそうですね! 思わず笑ってしまいました(笑) 分かり易く説明してくださってありがとうございます!