クリスマスパーティにぴったりのピニャータ演出とは?

このQ&Aのポイント
  • 保育園のハロウィンパーティで大好評だったピニャータを、クリスマスパーティにも取り入れたいと考えている。しかし、クリスマスには悪魔的なキャラクターがいないため、適切な演出方法が思いつかない。
  • カボチャのピニャータを作る際は、カボチャの悪魔をイメージして叩くという演出方法が使われたが、それをクリスマスに適用することは難しい。
  • 海外ではクリスマスや誕生日でもピニャータが行われることがあるため、それを参考にするか、別のクリスマスらしい演出方法を考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピニャータ クリスマス演出

保育園のハロウインパーティでピニャータを作ったところ、大好評でした。 ぜひクリスマス会にも作ろうということになったのですが、良い演出が思いつきません。 ハロウィンではカボチャのピニャータを作り、カボチャの悪魔をやっつけろ~! という風にしていたのですが、クリスマスには悪魔的キャラクターがいませんし、 棒で叩くというのも日本の感覚としては少し野蛮な気もします。 なんとかその野蛮な行為を正当化する演出(笑)を考えていただけませんでしょうか? ピニャータは海外ではクリスマスや誕生日などでも普通に行われているようなので、 良いアイデアがなければ“そういう風習なんだ”ということで片づける方向性なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9727/12100)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 お菓子の箱かおもちゃ箱をかたどったらいかがでしょう。もちろん、棒で叩いて外箱を壊すと、お菓子やおもちゃが飛び出すようにしておきます。 Piñata〔ピニャータ〕はスペイン語で、本来の意味は「深鍋」でしたが、西欧の四旬節やクリスマスなどでは、通常「壷」を使いますね。それを天井から吊るして、目隠しをした子どもがそれを割ると、(悪魔を退治したということで)中からご褒美のお菓子などが出てくる…という趣向になっていますよね。 これをまねて、お菓子やおもちゃの入った箱の外側に「鬼」(あるいは「おばけ」や「悪魔」)などを描いたら面白いかも知れませんね。何より、こうすれば、お尋ねの「野蛮な行為を正当化する」のにうってつけの演出ができると思いますが、いかがでしょうか。 以上、ご回答まで。

canpion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おもちゃ箱を狙う悪者を描き、それをやっつけるということですね、なるほど~ ぜひ参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハロウィン【洗脳】。

    ここ一週間のテレビでの 『ハロウィンはクリスマス同様今まで盛り上がっていた』 なまるで今まで恒例行事のような 番組のスタジオ演出、衣装が目立ちます バレンタインやクリスマスと違い カボチャを介在にした西洋のお祭りということで日本人にはとっかかりがいまいち掴めなかったのですが 無理矢理 ヤッテる ヤラされている感があります このハロウィン【洗脳】 どう思います?

  • びっくり誕生日!!

    私の彼は、とても演出好きで誕生日、クリスマス、ホワイトデーと。いっつも私を驚かせてくれます。 (ホワイトデーに突然花を持って、職場に現れたり・・・) そんな彼の誕生日が来月やってきます♪ 楽しいびっくり演出で、彼を喜ばせてあげたいんですが、 なかなか思いつかなくて・・・・。 良いアイディアがあれば、アドバイスください~ 又、やってもらって嬉しかった演出などあったら教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 日本でのハロウィンについて

    もうすぐハロウィンということで、日本でもいろいろなところでグッズなど販売しているのを見かけます。15年くらい前は、ここまで騒いでいなかったと記憶しています。 中学の頃は、学校で飾り付けなどしていたのは覚えていますが、街でグッズやハロウィン用のお菓子が販売されていた記憶はありません。 ハロウィンはクリスチャンの行事ではないですが、日本ではクリスマスを祝ったりしますね。それも何故か24日のほうが盛大なパーティーをしていると思います。 不思議なのは復活祭(イースター)は特にイベント的なことをしません。 私は無宗教なのですが、子供の頃からこのような風習を不思議に思っていました。 むしろ、ハロウィンはお盆のように死者が蘇るような印象で、あのカボチャのランタンも怖かったです。日本で、ハロウィンが楽しそうなイベントとして扱われるようになったきっかけというものはあるのでしょうか?

  • お正月またはうさぎ年にちなんだ服装をしたい

    お世話になります。 すごくくだらないことなのですが… 私はイベントデーにその日を意識した服装をするのが好きなのですが、 (たとえば、ハロウィンに黒×オレンジ=かぼちゃ。とかクリスマス=赤×緑の服とか。) お正月、または今年はうさぎ年なので、そういったものにちなんだ服装で何かいいアイデアありませんか? バニーガールを考えたんですが、普段着に落としこめない…(苦笑 とってもくだらないですが、何か面白いアイデアあったら教えてくださいませ。

  • お煎餅職人さんに質問です!

    前説明が長いんですが…、 私がやっているネットゲームで、ハロウィン限定アイテムとしてカボチャクッキーが出たんです。 で、お煎餅好きな我が子がこれをカボチャ煎餅だと勘違いし、カボチャ煎餅を食べたがっているため、クリスマスプレゼントに作ってやりたりたく調べてみたんですが、下記のようなレシピで作れるか確認をして欲しいんです。 1→綺麗な黄色と緑を出すためカボチャを皮と実に分ける。 2→分けたカボチャを蒸して皮と実を別々にペースト状にする。 3→炊いたお米にペースト状にしたカボチャの実と塩を加えフードプロセッサーで混ぜる。 4→3と同じように皮も処理する 5→3と4で作った団子状の物体を丸め、平たく煎餅状に伸ばし、ジャックオーランタン(ハロウィンによく出るカボチャのランタン)に形成する。 6→5で作った物をレンジで三分焼く。 以上が思いついたレシピです。 何か不備や改善点が有ったら教えて下さい。 ちなみに、我が家に有るお煎餅作りに使えそうな道具は下記の通りになります。 ・オーブンレンジ ・ガスコンロに乗せて使う魚焼き用網 ・料理用ハケ ・生地を引き延ばすのに使う棒(正式名称解りません) 可能ならば改善点も書いていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大好きな人へ、誕生日サプライズ

    もう少しで大好きな彼の誕生日です。 彼は27歳社会人です。 彼が喜びそうなプレゼントは慎重に考え中です。 プレゼントだけではなく、ちょっとしたサプライズもしたいと考えています! 今までクリスマス、ホワイトデーなどなどとても嬉しいプレゼント、演出をしてくれたので私も喜ばせたいです! サプライズのサイトを調べてみたりしたのですが、もう少し色々な参考が欲しいです。 男女問わず、今までで体験した又は実行したサプライズ、こんなサプライズされたら嬉しい、こんなサプライズやってみたい… 何でも構いません、私にアイデアをください! 大好きな彼氏なので本当に喜んでもらいたいです。 よろしくお願いします!!

  • クリスマスの演出

    彼女と初めて過ごすクリスマスなんですが、どうして喜ばせようか悩んでます。 クリスマスに「こんな演出したら彼女が喜んだ」とか、 「彼氏がこんなことしてくれて嬉しかった」とかいう 素敵な演出を聞きたいです。

  • クリスマスの演出

    こんにちわ。22歳女性です。 付き合って2ヶ月ちょっとの、25歳の彼氏がいます。 そろそろクリスマスだな~と思って、先日その話をしたのですが、 「クリスマスどこに連れて行ってくれるの?」 と聞いたら、プレゼントも含め当日まで内緒と言われました。 なので、私から彼へのプレゼントも当日まで内緒ということになりました。 私は、お互い何が欲しいか聞いてから一緒に買いに行けばいいかな~?って思っていたのですが、彼氏はそれじゃおもしろくないとのこと。 当日まで内緒なのはとっても楽しみなんですが、彼氏がクリスマスにどこに連れて行ってくれるか秘密にしてるなら、私も何か彼をビックリさせるようなことをしたいんです。 ●プレゼントで今思いついているのは、時計・おそろいのライターとかです。 時計だったら、~4万円くらいでどんなものがありますか? 男性のものは全くわからないのでお願いします。 また、普段よく使うもので欲しいもの、今まで貰って嬉しかったものを教えてください。 ●クリスマスや誕生日に、今まで恋人にしてもらったサプライズな演出や、これからする予定のことがあれば是非教えてください。 また、何かいい案があれば教えてください。 是非参考にさせてもらいたいです>< よろしくお願いします。

  • DS年中さんお勧めソフト

    今年のクリスマスで年中の息子にDSLiteをプレゼントします。 そこでひとつソフトも買おうと思いますが、ご参考にお勧めソフト教えて下さい。 ・親戚のお兄ちゃん達が持っているから欲しい ・周りの友達(特に次男坊)が持っていて欲しいがやらせてもらったことはない ・ひらがなとカタカナ少し読める程度 ・ポケモンやマリオなどキャラクターは好き ・とりあえずソフトは1つだけ与える(次は5月の誕生日) 保育園児でこんなソフト楽しくやってますよ、みたいなお勧め是非教えて下さい!まだ与えるのには早いんじゃないの?というご意見はご遠慮願います。よろしくお願い致します。

  • 【誕生日プレゼント】付き合って6年になる彼

    質問タイトル通り、付き合って6年になる彼がおり (1年間別れていた期間があるので、それを足せば7年知り合いです) 7月の中旬に彼の誕生日が来ます。 今まで彼にあげたプレゼントはたくさんあり、 香水、指輪、サンダル、時計の替えベルトなど・・ クリスマスや誕生日のたび、たくさんのものをあげてきました。 初めは年齢が若かったので、比較的安価なものをもらったりあげたりしてきましたが、 6年付き合っているうちにお互い年齢もそこそこになり、目も肥えてきて そこに加えて働きはじめたのでプレゼントにかける金額がずいぶんとあがってしまいました。 去年の夏、わたしが彼の誕生日にあげたものが、 時計の替えの革ベルト¥40,950(これは凄く好評でした)、 その後のクリスマスにあげたものが、 ブランドものの手帳¥60,900(びっくりした後、喜んでいました)。 わたしにはそんなに収入はないのですが、このあたり、かなり頑張ってみたんです。 彼はものをたくさん買わずに、少しのものにお金をかける人なので あまり安いものだと持ち物のなかで浮いてしまうかも・・と考えた末。 ちなみにわたしが彼からクリスマスにもらったものは、 iPodnanoと漫画(大人買い)のセットで クリスマス後に来た誕生日には、ブランドのかばんをいただいたんです。 実はここが問題で、そのブランドのかばんは調べたところによると およそ20万円の代物でした。 誕生日やクリスマスで、わたしが張り切ったせいもあるとは思いますが・・。 ちょっと高価すぎるのでは、と思ってしまいました。 (もちろん嬉しかったんですけれど・・。) おかげで今度の彼の誕生日に いくらくらいのものをプレゼントしたらいいか、わからなくなってしまっています。 20万円のものをもらって、2~3万のものでは申し訳ないような気もします。 でも、これでまたわたしが張り切って高価なプレゼントをしたら、 今後のプレゼントの金額はどうなってしまうんだろう・・とも思います。 このままどんどん高額なものをプレゼントしあっていったら お互いかなりの負担になってしまいますから。 それを踏まえて、プレゼントはいくらくらのものがよいのでしょうか。 今のところはだいたい10万円前後で考えていますが・・。 ちなみにプレゼントを何にするかも浮かんでいませんので、 そちらの方も、いいアイデアがありましたら是非お願いいたします!

専門家に質問してみよう