• 締切済み

LINEでの会話について

17歳の女子です。私は今日誕生日で、たくさんの人からおめでとうのLINEがきたのですが、その中で、クラスの男子から来たのが気になったので質問させていただきます。 "おめでとう" "ありがとう" みたいな、普通の会話の後、私が"幸せな一年になりますようにー"みたいな発言をしたら、相手が、"俺が幸せにしてやろうか?"と言ってきました。 これは、どういう意図があるのですか?

noname#200771
noname#200771

みんなの回答

• blazin
回答No.2

深い意味(意図)は無い。 強いて言えば、 その台詞の「後」の弾み具合を見ようとしただけ。 見ようとする=どういう風に弾んでも良い。 貴方が今、 意図を勘ぐるように「意識」している事。 それも一つの弾み方。 もし貴方が、 相手の「俺が~」発言に対して、 良い意味でノリを合わせて返していたら・・・? ⇒是非是非(笑) ⇒皆に祝って貰えてもう十分幸せ、とかね? 彼は、 その発言から更に何かを言ってきたかもしれない。 やり取り自体が一つの目的。 貴方からの発言のバウントを拾って、 また彼なりに弾ませて返す。 深い意味は無かったんだよ。 ただ、 貴方の幸せな一年に~というコメントは、 文字通りだけれどなんだか薄っぺらくて面白くない。 そう感じた彼は、 貴方に少しスパイスのある言葉を投げてみた。 反応を見たかったのもある。 マジで受け止められなくても全然構わない言葉。 何言ってんの??? そう思われても別に構わない彼。 幸せな一年になりますように。 そんな発言自体、 自分(貴方)が誕生日じゃないと出来ないでしょ? 誕生日だからこそ、 彼も彼なりに誕生日っぽいサプライズをしたのかもしれない。 意図があるとしたら、 「これから」の彼に姿にそれが見える筈。 貴方がその発言にどう返したのかもあるけれど、 もし意図があるなら彼の貴方への姿勢にも変化がある。 言い換えれば、 それ「だけ」を切り取っても分からない。 分かりたいなら、 クラスメイトである彼との、 今後の「直」のコミュニケーションで確かめてみれば良い。 その言葉に焚き付けられて、 急にクラスメイトの彼を真顔で追いかけ始めても、 逆に貴方の変化に彼がついてこれないかもしれない。 ゆっくりと深呼吸を。 直ぐに答え合わせ(探し)をしない事。 あれ?という気持ちも残しながら、 「これから」のコミュニケーションを通じて、 貴方「なり」の理解をしてみる。 何も無いなら、 深い意図も無く投げた言葉の「波紋」だったという事。 波紋=貴方の捉え方「次第」で彼も自分を変えたり、動いたり。 最初からある方向だけが存在している訳じゃ無い。 貴方はそう考えて、 もう少し優しい気持ちでその後を見守ってみれば良い。 大切にね☆

• Naomi1995
回答No.1

こんにちは! >"俺が幸せにしてやろうか?" 答えは2つですかね。 1つはあなたが書いた「幸せな1年になりますように」に 対してのギャグです。 例えば「あの店のスイーツ美味しいんだって!食べてみたいな~!」 って言ったらギャグで「俺がおごってやろうか!?」なんて感じ ですかね。 2つ目は、きっとあなたに興味があるのかも知れないですね。 どっちにしても本人に「どうやって幸せにしてくれるの?」なんて 冗談混じり聞いてみたらどうですか? その彼にあなたが興味がなければあまりいじらない方が良いですね。