1ヶ月の試用期間中は辞められますか?

このQ&Aのポイント
  • 14日から、給食のジャムや菓子のペーストを作っている会社に勤務しているんですが、女性なのに重量の重い仕事ばかりで、毎日残業2時間、1日立ち仕事なので、足の裏もマメができるほどいたくなり、とうとう腰を痛めて今日休みました。
  • 辞めるつもりですが、いつ切る出せばいいのか?タイミングがわかりません。明日、出勤してから上司に伝えるべきでしょうか?それとも、朝電話で辞めると伝えるべきでしょうか?(常識ない?)今日付けで辞めると伝えてもいいのでしょうか?契約書には、14日前に辞めるときは伝える事と書いてありますが、腰が痛いのに契約更新日の11月10日まで働かなくてはいけないのでしょうか?前の会社は、倒産してしまったので、そういう経験(パート)がなく悩んでおります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月の試用期間中は辞められますか?

14日から、給食のジャムや菓子のペーストを作っている会社に勤務しているんですが、女性なのに重量の重い仕事ばかりで、毎日残業2時間、1日立ち仕事なので、足の裏もマメができるほどいたくなり、とうとう腰を痛めて今日休みました。明日からまたこの仕事かと思うと憂鬱です。辞めるつもりですが、いつ切る出せばいいのか?タイミングがわかりません。明日、出勤してから上司に伝えるべきでしょうか?それとも、朝電話で辞めると伝えるべきでしょうか?(常識ない?)今日付けで辞めると伝えてもいいのでしょうか?契約書には、14日前に辞めるときは伝える事と書いてありますが、腰が痛いのに契約更新日の11月10日まで働かなくてはいけないのでしょうか?前の会社は、倒産してしまったので、そういう経験(パート)がなく悩んでおります。

noname#201562
noname#201562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

試用期間中ならいつでもやめられます。腰が痛くてとても2週間も続けられませんといえばよい。あるいは、図々しいが、ほかの仕事に変えてくれませんかというだけ言ってみる。仕事で腰を痛めたなら、労災保険適用だけどね。明日の朝、上司に電話しましょう。同居しているなら親または旦那に電話させると効果あるよ。

noname#201562
質問者

補足

合わない長靴に、立ち仕事なので足の裏もパンパンに腫れてます。中には、3日で辞めた人もいるらしいですよ。他の仕事も同じだと思うし、同じ職場で一緒に働いていた人と食堂で会うのは嫌です。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

>>契約書には、14日前に辞めるときは伝える事 この場合はすぐに退職届を出して、14日間は体調が出勤に耐えなければ欠勤するということでよいと思います。退職届は郵送でもかまいません。 本来退職は全く個人の自由で、会社にそれを拒否することはできません。 14日前というのは民法上の規定ですが、世の中でそれ以前にやめたから法的に訴えられたなどは聞いたことがありません。 ただ、やめることは簡単ですが新しい仕事を探すことは容易ではありません。 退職届を出す前にその点はじっくり考えた方がよいと思います。

noname#201562
質問者

補足

確かに新しい仕事につくまでいくつ面接したかわかりません。かといって、この仕事が長続きするとも限らず、悩んでおります。

回答No.1

「腰を痛めてしまってしばらく勤務出来ません。また、1ヶ月で体を壊すようではこの先もご迷惑をかけますので辞めます。」と伝えて 契約処理上の都合は守る意思はあるが現実的に仕事が出来ないとはっきり言いましょう。 その上で退職日をいつにするかは会社に任せればいいです。 だって「契約中であっても体の故障のため働けない」のですからw

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職

    現在契約社員として入社して5カ月になります。 試用期間が半年設けられており、まだ試用期間中です。 入社時から社内環境があわず、試用期間中に退職しようと 決め、転職活動をし、採用をいただき、28日から新しい会社に 入社することになりました。 そこで今の会社に3日に、今月の25日付けで退職届けを出しました。 すると会社は、『25日の退職は厳しい。契約書にハンコを押している以上、 1ヶ月前の有余がないといけない。』と言われました。(契約書では2カ月前となっています) なので、勝手は承知の上で、もう次が決まっていて、25日以降の勤務はできないと 伝えました。 すると『それは契約違反だ。給料が変わってくる』と 言われました。 そんな話は寝耳に水なのですが、あり得るのでしょうか? 私はまだ試用期間ですし、3日に辞表で25日と、ほぼ1ヶ月は 見ていると思うのですが。 私は退職できない状況なのでしょうか? 明日本社に呼び出されることになっています。 助言をお願い致します。

  • 試用期間

    質問させて下さい。 本日から派遣社員として出勤することになりました。 派遣会社の人からはある程度の事は聞かされていたのですが、初出勤の日に、契約書などをいただきました。 読んでみたところ、1箇所にびっくり!! 自給1050円(安い・・・それは知っていたから置いといて・・) 試用期間を14日とし、その間の自給を739円とする。 ええ!!??? アルバイトじゃあるまいし・・・ このことは派遣会社の人からは聞かされていませんでした・・ 今日、しかも契約書でしったのですが、これってどうなんでしょうか・・・ 会社の人たちは皆良い人たちだし、自分でもこれが理由で辞めたいとは思いません。 派遣会社の人に自給はいくらですか?って聞いたら、 「1050円ですよ。」 といわれただけで試用期間に関しては全くいわれていませんでした。 派遣会社の人は、 「ほかに何かありませんか?(聞きたいことは)」 ってよく言っていたんですけど、この時に言わなかったからとか言われるんでしょうか・・・ 試用期間の料金を上げてもらうことって可能なんでしょうか・・ 試用期間だからしょうがないのでしょうか・・たった2週間なんですけど・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 試用期間中ですが

    先月の13日から食品工場で働いてるんですが、最初は、包装なのですごく良い、これなら前の倒産してしまった会社と同じように出来ると思っていました。ところが、数週間したら、流れ作業の製造に応援に行かされるようになり、かなり苦痛です。なぜなら、同じ場所で動かない単純作業で、ベルト見てたらめまいがするくらい早くて、終了したら背中と足がパンパン、次の日も起きられずクタクタです。それなのに、先週は金曜日だけならまだ言いとして、土曜日も連続だったので、悪い事と知りつつ人員配置見てから、具合が悪いからとそのまま上司に伝え帰宅してしまいました。しかも、この会社入って2ヶ月や1ヶ月の人は、製造に全く行かせず、慣れてない私やベテランの方々に応援に行かせます。ベテランは、ライン作業ではないです。これって辞めさせたいのかな?やはり、我慢するしかないのでしょうか?私も50才、どうしても我慢出来ない時は、上司に相談すべきでしょうか?試用期間でも言いたい事は言うべきか、それでも良いのか、悩んでます。甘いと言われそうですが、身体がついていけません。厳しいお言葉は何とぞご遠慮ください。

  • 試用期間中に突然解雇されました

    運送業なのですが、最初の三ヶ月間試用期間があって 今日で2ヶ月と半月くらいでした。 今日の仕事終わりに急に営業所の所長と部長に呼び出され 今日で終わりですと一方的につげられました。 打ち切りの理由は、トラックの運転が危ないと判断したからだ そうですが、私はトラックをぶつけたり、卸し場から苦情を 受けたりしたことはありませんでした。 このままだと、そのうち命に関わるような大事故につながってもいけないので 今日で終わりですと言われました。 でも、それって誰にでも言えることなんじゃないでしょうか? 会社は運転手の運転をデジタコで事務所からドラレコ越しにリアルタイムで 見ることが出来るそうです。 私が危険な運転をしていたと言うのならどうしてその時に言わないのでしょう。 これは社員を辞めさせる合理的な理由に該当するのでしょうか? 私は5月の15日に採用されてから今日まで一度も欠勤や遅刻もしておらず 仕事上のミスはありましたが、トラックをぶつけて壊したり、事故を起こしたり 会社に損害を与えるような大きな問題は起こしていません。 こんな理由でクビってあまりにもひどいと思いませんか? 明日本社へ電話してもう一度、クビなのかどうなのかという事実確認と 解雇理由と解雇日を聞こうと思っています。 同じような経験をされた方、また法律に詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスおねがいします。

  • 試用期間中ですが辞退するつもりです

    転職し、(前会社は倒産)ただいま試用期間で時給制で働いていますす。まだ入社して1ヶ月、本採用の前ですが、辞めようと考えています。 一番の理由は私よりも数ヶ月前に正社員希望で採用された人が、いまだに時給制でパート扱いだったことなど、経営や従業員の扱いがひど過ぎたことです。 来週にも採用を辞退したい旨を社長に申し出たいのですが、辞める日について分からないことがあります。 仮採用が決まったときに、雇用に関する契約書を交わしました。その中に「退職希望は1ヶ月前までに言うこと」という事が書いてありましたが、本採用前でもこの契約は守らなければならないでしょうか? そうするとあと1ヶ月は勤めることになります。私としてはすぐに次の職を探したいですが・・・。 私の勝手ではありますが、できるだけ揉めたり振り回されたりしないようにしたいので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 試用期間はいつまで?

    今年8月下旬に、ある会社で契約社員としての募集があり、それに応募しました。 面接で聞いた話は、 「9月末日まで試用期間としてアルバイトとして働いてもらい、 10月からは契約社員として契約を結ぶ」 といったものでした。 (当時幾つかの会社の面接を受けていた為、その事はノートに記載してあります。) それを了承し、採用が決まり、その会社で働き始めたのですが、 10月になっても契約の結び直しといった話は何もされなかったので、 面接で聞いていたとおりなのかと思っていました。 それから少しした11月中旬に、 「次回契約更新について」と話をされました。 1年契約に切り変わっているとばかり思っていた私は、 『面接の際聞いていた内容と違いますが、私の契約の状態はどうなっているのでしょうか』 と聞くと、 「9月末日で一度切れており、10月から3ヶ月間更新。まだ試用期間です。」 と言われました。 なぜもっと早く伝えてもらえなかったのかと聞くと、 担当者の異動云々で遅くなったと言葉を濁されました。 アルバイトと契約社員では時給と交通費支給額が違ってきますし、 そんなに試用期間に費やす時間も私にはありませんので、 現在休職という形を取り、他の仕事を探しています。 そこで質問なのですが、 ・10月以降の契約を結んでいないのですが、その期間働いて給料をもらっている自分の契約は、 どういう状況なのでしょうか(苦笑) ・10月以降の賃金の差額(アルバイト→契約社員)は請求できないのでしょうか。 ・労働基準監督署にも相談しましたが、「あなたと会社の問題。法律違反ではない。」 と説明され、取り合って頂けませんでした。 前にいた会社でも契約社員として働いていたのですが、 その会社は、契約内容は雇入通知書で明示されていました。 今回は口頭での説明すらありませんでした。 本当に問題はないのでしょうか。

  • 試用期間内(2ヶ月)の退職について

    4/16日付で正社員で入社しました。内定をもらいメールにて、仮の雇用契約書を求めましたが、ひな形(画像資料参照)がメールで送られてきました。ただ、退職に関することについては、「自己都合退職の手続(退職する30日以上前に届け出ること)」と記載されておりました。それと正式に3ヶ月目以降の本採用で雇用契約書の締結をしますと言われました。※ただ社会保険は申告しましたら加入して頂きました。このような状態で5/2で17日間経ち、退職を決意することにしました(理由は多数有)その際、仮に5/3に退職したいと先方へお伝えした場合、2週間後(民法627条1項)に該当できるのか、そもそも会社の「退職する30日以上前に届け出ること」が該当するのかが不明です。混乱を避けるためにも、どなたかお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 試用期間1カ月超の解雇

    20代前半の女です。 事務職として採用され、2ヶ月は日給の試用期間として働いていました。 事務職で雇われたのですが、仕事はほぼ倉庫作業や雑用で1日が終わって しまうという感じでした。 教えていただいた業務内容はノートにまとめていますが、1ページ半です。 仕事を色々覚えたいし、習った事も反復して数をこなしたいと日々思って いました。 しかし、毎日のように倉庫で作業をするように言われていたので 『明日こそは!』と期待しながら作業をしておりました。 いつものように作業をしていると突然呼び出され、 「明日から来なくていい」「うちの会社には合わない」と言われました。 遅刻、欠席はしたことはありません。 納期に間に合いそうに無いとき、定時で帰る社員がいるなか残業もしており ました。 突然の事に戸惑い、先ほど労働基準監督署に電話相談しました。 解雇予告手当ての等を教えていただきましたが、なんせ試用期間中なので 「あまりお勧めできません」と言われました。 まずは必要書類を揃えたほうがいいみたいなので、離職票等が届くのを待っ ているところです。 私は一応、雇用保険がもらえるのですが、あまりにも急に職を失いどうして いいのかわかりません。 この会社に未練もありませんし、事務という仕事にも未練はありません。 これを機会に前々から興味のあった業界に飛び込んでみるつもりです。 話がまとまってなくて、訳のわからない文章で申し訳ないんですが、解雇予 告手当を請求したほうがいいものか、悪いものかわかりません。 同じように試用期間での解雇に会われた方や、法律に詳しい方からの意見を お待ちしております。

  • 試用期間の退職

    23歳 男性です。 以前勤めていた会社が倒産してしまい、転職をしました。 職安の求人で転職したのですが、働いてみたら求人票の内容と食い違いがあり、まだ働いて4日しかたっていませんが働いてる人にもこの会社どんな感じですか?と聞いたりしているうちにカレンダーの休日は多くても実際はそんなにないし手当もほとんどないとのことでした。 でも社員も社風も悪くないのでこれ以上ひっかかることがなければがんばろうと思っていました、が。 働いて2日目くらいに以前知人に紹介されていた会社があったのですが、少し仕事内容が微妙だったので(とはいえ実際は今とあまりかわらず)保留にしていました。 その知人に仕事を始めたことと想像とは違って少し気持ちが揺らいでることを話したら、(紹介された会社の社長とは自分もお互い顔と名前がわかる程度の知り合いなのですが)自分のことを紹介だけはしてもらっているらしく「じゃあまだ社長には転職したこと黙っとくよ」と言ってもらいました。 その一言のおかげで、そこまで気を使ってもらい(知人はかなり年上)唯一のネックだった仕事内容も結局今とそんなに変わらないことなど(これも想像の範囲ですが)その会社にいきたくなりました。 ここからが本題ですが さきほども述べたようにまだ働いて4日の使用期間中です。自己退職の経験もありません。 そこでお聞きしたいのですが、退職するにはまず一日のうちどんなタイミングで誰にどのようなことを申し出ればよいのでしょうか? 一般的に2週間前や一か月前に退職の意思表示をするとあるみたいですが、申し出てから2週間は勤務しないといけないのですか?何年か勤めているなら引継などでわかるのですが、まだ何もできないので手取足取り教えてもらっている状況です。2週間後にはやめる人間を最終日まで面倒みてもらうのは非常に気まずいのですが… 翌日退職などもあるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 試用期間とは?!

    「試用期間」についての質問です! 今月の1日から長期での仕事が始まり、1か月更新ということで、契約書には「雇用期間」が6月1日~6月30日。 そして「試用期間」が6月1日~6月14日までとなっています。 この2週間勤めたところ、派遣会社から伝えられていた業務内容と実際の業務内容にかなり差があり、自分には合っていなく長期では勤められないと判断し、なるべく早い段階で派遣会社にお伝えし次の方を準備された方が良いと思い、14日で終了したい旨を伝えました。 そうしたら、電話ごしにカンカンに罵倒され、 (1)「雇用期間が30日までなので、30日までは絶対に辞めさせるわけにはいかない。それ以外の方法はない。」 (2)「試用期間とは会社側が派遣スタッフを判断する期間であって、派遣スタッフが会社を判断する期間ではない。」 (3)「試用期間で終了されたら、会社側から派遣会社の信用を失い大変困る。」 (4)「どんな理由があろうとも、雇用期間の30日までは必ず勤務しなくてはいけない。」 と、ものすごい勢いで叱られました。 私としては、長く続ける気がないということをなるべく早めに派遣会社と会社側にお伝えした方がご迷惑をおかけしないと思い、試用期間内に辞める方が適切と自己判断してしまいました。 あと2週間、我慢すれば雇用期間終了ですが、試用期間中の2週間でも気持ち的に一杯一杯で勤務しており、派遣会社から罵倒され、もう2週間、勤めることはさらに厳しくなってしまいました。 試用期間で終了することは、違法ですか? 会社側だけの判断期間であって、派遣スタッフが会社と合うかどうかを試みる期間ではないのですか? そんなに怒られなくてはいけないことですか? とりあえず明日、派遣会社に行って話をすることになりました。 法的なことを知らずにただひたすら、怒られるのは納得いかないので、この件でお詳しい方、どうぞご助言を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう