1ヶ月の試用期間中は辞められますか?

このQ&Aのポイント
  • 14日から、給食のジャムや菓子のペーストを作っている会社に勤務しているんですが、女性なのに重量の重い仕事ばかりで、毎日残業2時間、1日立ち仕事なので、足の裏もマメができるほどいたくなり、とうとう腰を痛めて今日休みました。
  • 辞めるつもりですが、いつ切る出せばいいのか?タイミングがわかりません。明日、出勤してから上司に伝えるべきでしょうか?それとも、朝電話で辞めると伝えるべきでしょうか?(常識ない?)今日付けで辞めると伝えてもいいのでしょうか?契約書には、14日前に辞めるときは伝える事と書いてありますが、腰が痛いのに契約更新日の11月10日まで働かなくてはいけないのでしょうか?前の会社は、倒産してしまったので、そういう経験(パート)がなく悩んでおります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月の試用期間中は辞められますか?

14日から、給食のジャムや菓子のペーストを作っている会社に勤務しているんですが、女性なのに重量の重い仕事ばかりで、毎日残業2時間、1日立ち仕事なので、足の裏もマメができるほどいたくなり、とうとう腰を痛めて今日休みました。明日からまたこの仕事かと思うと憂鬱です。辞めるつもりですが、いつ切る出せばいいのか?タイミングがわかりません。明日、出勤してから上司に伝えるべきでしょうか?それとも、朝電話で辞めると伝えるべきでしょうか?(常識ない?)今日付けで辞めると伝えてもいいのでしょうか?契約書には、14日前に辞めるときは伝える事と書いてありますが、腰が痛いのに契約更新日の11月10日まで働かなくてはいけないのでしょうか?前の会社は、倒産してしまったので、そういう経験(パート)がなく悩んでおります。

noname#201562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

試用期間中ならいつでもやめられます。腰が痛くてとても2週間も続けられませんといえばよい。あるいは、図々しいが、ほかの仕事に変えてくれませんかというだけ言ってみる。仕事で腰を痛めたなら、労災保険適用だけどね。明日の朝、上司に電話しましょう。同居しているなら親または旦那に電話させると効果あるよ。

質問者

補足

合わない長靴に、立ち仕事なので足の裏もパンパンに腫れてます。中には、3日で辞めた人もいるらしいですよ。他の仕事も同じだと思うし、同じ職場で一緒に働いていた人と食堂で会うのは嫌です。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

>>契約書には、14日前に辞めるときは伝える事 この場合はすぐに退職届を出して、14日間は体調が出勤に耐えなければ欠勤するということでよいと思います。退職届は郵送でもかまいません。 本来退職は全く個人の自由で、会社にそれを拒否することはできません。 14日前というのは民法上の規定ですが、世の中でそれ以前にやめたから法的に訴えられたなどは聞いたことがありません。 ただ、やめることは簡単ですが新しい仕事を探すことは容易ではありません。 退職届を出す前にその点はじっくり考えた方がよいと思います。

質問者

補足

確かに新しい仕事につくまでいくつ面接したかわかりません。かといって、この仕事が長続きするとも限らず、悩んでおります。

回答No.1

「腰を痛めてしまってしばらく勤務出来ません。また、1ヶ月で体を壊すようではこの先もご迷惑をかけますので辞めます。」と伝えて 契約処理上の都合は守る意思はあるが現実的に仕事が出来ないとはっきり言いましょう。 その上で退職日をいつにするかは会社に任せればいいです。 だって「契約中であっても体の故障のため働けない」のですからw