• 締切済み

試用期間内(2ヶ月)の退職について

4/16日付で正社員で入社しました。内定をもらいメールにて、仮の雇用契約書を求めましたが、ひな形(画像資料参照)がメールで送られてきました。ただ、退職に関することについては、「自己都合退職の手続(退職する30日以上前に届け出ること)」と記載されておりました。それと正式に3ヶ月目以降の本採用で雇用契約書の締結をしますと言われました。※ただ社会保険は申告しましたら加入して頂きました。このような状態で5/2で17日間経ち、退職を決意することにしました(理由は多数有)その際、仮に5/3に退職したいと先方へお伝えした場合、2週間後(民法627条1項)に該当できるのか、そもそも会社の「退職する30日以上前に届け出ること」が該当するのかが不明です。混乱を避けるためにも、どなたかお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#207033
noname#207033

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

雇い入れから暦日で14日を過ぎれば 解雇も退職も通常手順になる。 >(民法627条1項) それを知っているのに 何故、627条2項、3項ではないという 雇用条件を開示しないのか? 誰も回答できませんよ。 一項は期間を定めない雇用契約で時給、日給、日給月給の場合と 記載されているでしょう。 有期雇用契約ではなく時給、日給、日給月給で契約した場合はその規定ですよ。 完全月給の場合は 月の前半に申し出る場合の退職は次の締め日以降について申入れができる。

関連するQ&A

  • 試用期間の退職

    新しい会社に正社員として転職して1ヶ月半が経ちました。 現在使用期間中です。 しかし社風、労働条件等が合わないため先日の18日に、上司と社長に続ける自信がないので辞職を考えていると伝えました。 そうしたところ社長から、、一度じっくり考えてみて、自分のしたいようにしていいと言われました。(辞職のタイミング、若しくは労働時間の融通等・・・希望があれば相談して欲しいと・・) 私自身、退職する意思が固まっているのですが、そこで質問です。 会社に提出した雇用契約書には、 “退職を希望するものは、退職願を責任者に提出し、その日から退職日までの一ヶ月猶予を必要とする。”との明記があります。 このように雇用契約書がある場合、民法で定められているように 2週間後の退職を希望することはできるのでしょうか? また、退職願は書面にて伝えていなくて、口頭で伝えました。 契約書にあるように、このような場合は、退職願いを書いて提出しなければならないのでしょうか? 長々とすみません!! 教えて頂けたら幸いです!! よろしくお願い致します。

  • 試用期間中の退職

    ホテルでアルバイトをして一週間です。 今は試用期間中ですが、自分に合わないためやめたいと思っています。 自分勝手なのは承知しておりますが、どうしてもやめたいです。 そこで皆様に質問なのですが、試用期間中の雇用契約書に、 試用期間中は雇用契約ではない(退職は禁止されない) と記載されておりました。 これはどういうことなのでしょうか? 何日か前に言わなくても即日退職できるのでしょうか? 長くなってしまいましたが是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 試用期間での退職期間

    試用期間中に退職しようと思っているのですが、よく2週間前という退職前期日を目にします。 雇用契約書には、特に退職○日前までに~と書かれておりません。 1.この2週間というのは、実働の14日間のことでしょうか? 2.上司に電話などで退職する旨を伝えてからでしょうか?  3.退職届を出した日を含めての期間でしょうか? 4.上記の行為を行った後、どうしても退職させてもらえないと思ったら、1週間とかで勝手に退職してもいいのでしょうか?(社会人的にいい悪いは別にして。。。)

  • 試用期間中の退職について

    とある企業に再就職しましたが、諸事情によって退職を決意しました。 入社して実働2日目に退職を伝えようとしているのですが、 何点か質問させてください。なお、同様の質問やサイトを見て勉強したつもりです。 その上での不明点をお聞きします (1)即日退職について   ある記載では、「入社後14日以内であれば、即日退職が可能」とありました。   (単純に個人都合による退職です)   「退職願いを提出して14日以降で退社可能」という記載はよく見かけますが、   冒頭のルールも何かしらの法で定められた事実なのでしょうか? (2)雇用保険加入について その1   出勤初日に必要書類一式を提出しました。もちろん雇用保険に関する書類もです。   加入処理が済んでしまえば、その企業に入社した事実が次の会社に分かってしまいます。   つまり、就職活動の為に在籍記録を残したくないのです。   雇用保険の加入処理は、通常どのくらいで済んでしまうものなのでしょうか?   2日目に退職の意思を伝えればSTOPできますでしょうか?   それともお役所での処理は済んでいる可能性もありますか? (3)雇用保険加入について その2   仮に加入してしまったとして、登録の取り消しが可能という記載も見かけましたが、   このような処理は可能でしょうか? (企業ごとに対応は異なるものですか?) (4)返却して貰うものは下記と考えていますが、合っていますか?   漏れているものがあればお教え願います。   ・年金手帳   ・雇用保険証書   ・雇用保険被保険者離職票(加入が済んでいた場合)   ・離職状況証明書(離職票が出ない場合)   ・源泉徴収票 ご回答よろしくお願いします。

  • 試用期間中退職したら 

    今月1日~今日までの二日勤務ですが退職したいと思っていますが、会社の方へ当方が罰金等の支払いがあるかを教えてください。 退職理由は一身上の都合です。 労働契約書にサインと印鑑を付きました。 雇用期間 7月1日~8月31まで 契約更新有無・更新する場合がありえる 雇用保険手続きはまだしていないと思います。 上記以外の労働条件等については当社嘱託就業規則によります。と書いてあります。 また退職届けも提出しないといけないでしょうか? 何も分からないです、回答の方宜しくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    こちらの掲示板にはお世話になっております。 現在、試用期間中(3ヶ月)なのですが、面接時と現実のあまりに違いに 退職を考えています。 そこで質問なのですが、現在年俸制で給与を決めているのですが、 やめる場合は3ヶ月前にやめる意思を伝える事となるのでしょうか? または、試用期間3ヶ月が本採用までの試用期間として、そこから 給与が変わる事があるので、現時点では年俸制とは違うとして 2週間前に伝えればいいのでしょうか? ただし、給与は年俸制と基本的には同一の金額を頂いております。 民法の2週間前と半年以上の期間での給与での契約時の3ヶ月前が どちらが優先される状況かを教えていただけないでしょうか。

  • 試用期間中の退職

    現在契約社員として入社して5カ月になります。 試用期間が半年設けられており、まだ試用期間中です。 入社時から社内環境があわず、試用期間中に退職しようと 決め、転職活動をし、採用をいただき、28日から新しい会社に 入社することになりました。 そこで今の会社に3日に、今月の25日付けで退職届けを出しました。 すると会社は、『25日の退職は厳しい。契約書にハンコを押している以上、 1ヶ月前の有余がないといけない。』と言われました。(契約書では2カ月前となっています) なので、勝手は承知の上で、もう次が決まっていて、25日以降の勤務はできないと 伝えました。 すると『それは契約違反だ。給料が変わってくる』と 言われました。 そんな話は寝耳に水なのですが、あり得るのでしょうか? 私はまだ試用期間ですし、3日に辞表で25日と、ほぼ1ヶ月は 見ていると思うのですが。 私は退職できない状況なのでしょうか? 明日本社に呼び出されることになっています。 助言をお願い致します。

  • 試用期間中の退職について(看護師)

    看護師をしています。 今の職場に来てまだ1週間ですが、明らかに自分と合っていない仕事内容なので、早くも退職を考えています。 雇用契約書には、自己退職希望の場合は、少なくとも90日前には届け出ることとありました。 入職前のリサーチ不足もありますが、明らかに方向性を間違えたので、早めに退職したいのですが、この段階で退職を申し出るのは非常識でしょうか。また、仕事を覚えていないので、退職を切り出した後の働きにくさを考えると、なかなか言い出せないと悩んでいます。 もう一つ、最近体調に気になることがありますが、もし病院を受診し何か病気が見つかった場合、そのことも踏まえて理由に退職を申し出ると、なにか不具合などありますか? どうかご意見アドバイスお願いします。

  • 雇用契約書の退職申請期間は絶対ですか?

    私の雇用契約書には、退職する際には2ヶ月以上前に届け出なければならないとの記載がありますが、入社まで2ヶ月待ってもらえる会社はほとんどありません。 民法には2週間前に届ければよいとの記載があるのですが、この場合、どちらが優先されるのでしょうか? またもし雇用契約書が優先されるとしたら、会社側がやめさせないとしたならば、2ヶ月以内にやめることはできないのでしょうか?

  • 試用期間に退職させてくれない

    会社に就業してもうすぐ3カ月なのですが、 もっと待遇のいい会社にスカウトされそちらに移ることを決めました。 その旨を伝えたところ、今は人がいないから引き継ぎが見つかるまでは辞めれないとのことでした。 ひとつ問題があり、今の会社は試用期間が終わった後に社会保険適用となるのですが、もうすぐ試用期間が終わるときに退職の意思を示したため、社会保険に入れるかわかりません。 小さい子供がいるので社会保険にすぐにでも入りたいのです。 また、新しい会社はすぐ社会保険に入れるとのことでした。 なお、雇用契約には退職の意思は30日前まで申告との記載があります。 僕は引き継ぎが見つかるまでいるべきでしょうか? それとも退職届を出し、きっちり自分の辞めたい日時で辞めるべきでしょうか? ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう