• 締切済み

製造業のムダ削減の取り組みとは?

受注量が減り、困っている製造業がすべきこととは? 製造業ですが、受注量が減ってきて困ってます。 社内での取組みとして何をすべきか悩んでます。 同じような経験あるかた教えてください。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.4

何かを開発したら、、、。

• Macpapa10
回答No.3

まず、この先も減り続けるのか、この先増える可能性があるのか・・・・・・・ 減り続けるなら、ライバル会社に会社やそのものやシステムを売る。 つまり廃業です。 増える可能性があるのなら、まず人員を減らすのが一番効果的です。 間接従業員を0にして、直接従業員が兼務する。 それだけで、1人年間500万円は浮くと思います。 そして直接従業員に多能工を求める。 単能工だと必ず忙しい時間と暇な時間が出来ますので、常に生産に携わっている状態にする。 それらの事をすれば、人件費は半分になると思われます。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年春前には、復活するとのことですが、今のとこ見通しが立ってません・・・・ それでどうしたらいいかと・・・ 正直ムダ削減といってもすぐには有益にはならないと思いますが・・・

• trytobe
回答No.2

受注量が減っている時点で、製造量に比例しない固定コスト(維持費・人件費)を払えなくなるだけなので、別製品を開発したり単発の受注で、製造ラインを止めないで売上を確保するしかない。 普通、ムダ削減というのは、高い材料を使ってたり、作業段階が多くて人間が暇をもてあましてたり、その挙句に客の指定した仕様にあわない不良品(売るどころか製作コストも回収できない)というのをなくそうというもので、 必要な品質のために十分な材料で、作業もミスしにくい道具や手順の改良をして、結果、不良品がでにくいのに早くできて、1日に工場で作れる量が増えて、同じ固定費で多くの売上がだせる、 というのが目的です。受注量が減っているときには、手持ち無沙汰になるのを対策するには、他の製品も作るしかないでしょう。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年春前には、復活するとのことですが、今のとこ見通しが立ってません・・・・ それでどうしたらいいかと・・・ しょうじきむださくげんといってもすぐにはゆうえきにはならないとおもいますが・・・ 単発の仕事とかあればいいんですが、今のとこないです。 コストが合わない仕事は断ってますし、春に復活するとのことですからそれまでの間どうしたらいいか・・・

• tzd78886
回答No.1

客先を増やすか、転業するか、他の商品を開発するか、固定費が安い場所に移転するか、いっそのこと廃業するか。 私自身ではありませんが、私が所属した会社や知っている会社がやってきたことです。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年春前には、復活するとのことですが、今のとこ見通しが立ってません・・・・ それでどうしたらいいかと・・・ 廃業ということは、従業員クビですか?