• ベストアンサー

製造原価について

システムメーカの会社です。 お客からソフトウェアの作成と同時に海外の規格書(48冊:62万)を受注しました。 ソフト作成にかかる労務費や外注費は製造原価の3要素である「材料」「労務費」「経費」のいずれかに分類できるのですが、「規格書」をどの分類にすればよいか? 規格書は材料費でしょうか? 外注費でもないし。 「経費」の科目で「教育情報」という科目を使用しています。 (社内の書籍購入やセミナー参加などの 費用) この「教育情報」という科目で規格書を購入して、製造経費の直接費とすればよいのでしょうか? それとも材料費として購入すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

その企画書をまったく変更等の手間をかけないで顧客に転売する場合は、製造原価でなくて仕入原価です。 つまり製造工程を通さずに、仕入れた商品を直接販売するというイメージです。 この場合の仕訳は、購入時は  仕入高  999/買掛金(又は現金)999 期末に棚卸をしてこの仕入れ商品がもうなくなれば売上原価に参入されます。売上原価は  売上原価=期首商品棚卸高+当期仕入高-期末商品棚卸高 で計算します。 貴社の期首商品棚卸高と期末商品棚卸高がともにゼロで、上記の企画書の仕入高が50万円であった場合は、上記の売上原価は50万円になりますね。 製造原価は社内で仕入れたものに何かの加工を加える場合です。 単に仕入れて転売するだけでは製造原価にはなりません。