• 締切済み

もぅ~困ってます!

私の住んでるアパートは、築年数が古いのですが、隣人の騒音や工事の音がうるさくて、しかも朝7時半から、ガタ(2)うるさくて、工場する業者も、挨拶もしない無愛想な奴らで、もぅ~堪忍袋の緒が切れます(`□´)話は、まだ(2)あって、このボロ家の大家も、その隣人ばっかりの言う事を聞いて、私の親がえこひいきするから、文句を言うたら、出て行けって言うし、この話を誰に相談したらいいか、分からないから、ここに書かせて貰いました!

みんなの回答

回答No.1

騒音問題は本当に気が滅入りますよね。 まずは工事の騒音について。実際に現場で働いている人たちは殆どが下請けの下請けのこれまた下請の作業員たち。へたすりゃ現場監督の下請け業者かも。公共工事ならば自治体の担当部署に抗議をすれば一目瞭然。 元請け業者の監督が駆けつけ善処してくれます。公共工事でなければ、工事の発注者に抗議をすれば同じです。 次は、ボロ屋の大屋。 大屋の都合で出ていくのなら、転居先の敷金や礼金もろもろの諸費用と引っ越し費用を大屋が負担するのは当然です。隣人の騒音はある程度お互いさまのところがあるが、限度がありますよね。 入居の際には仲介業者はいましたか?仲介業者がいればそちらに文句を言い、改善を促します。 仲介業者は隣人に対して注意を促すなどの対応はしてくれます。が、それでもだめならば隣人にあなたが危険人物だと思わせるのが一番。借りてきた猫のように静かになりますよ。 ただし、隣人が本当に危険人物であれば仁義なき戦いの幕開けとなるので、くれぐれも観察を怠らずに。

a-tan_mama
質問者

補足

仲介業者も居ないので、大家さんが非常識過ぎます!お金があったら、名誉棄損で訴えたいです!隣の人も、ヤンママみたいな変な人やし、まぁ~今回のやかましい騒動で、近所付き合いは、断ち切ります!いい加減に、私を馬鹿にしたら、100%罰が当たるので、それを楽しみに待ってます\(^^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の実家。隣人が騒音でトラブルに…

    閲覧ありがとうございます。私の彼氏がトラブルに巻き込まれており大変なことになっています。 私の彼氏の実家は京都で、彼氏は今私と一緒に東京で同棲しております。 彼氏がまだ実家ぐらしの時の話です。ここから少し話が長くなってしまいますがお力添えをお願いいたします。 彼氏の家の隣が騒音おばさんで、彼氏の家に水を巻いたり、玄関から騒音を立てたり、ましてや彼氏の母親にまで手を出しました。彼氏のお母様は怪我はしなかったので病院に行かなかったようです… 何度も警察に隣人トラブルで相談しているのにも関わらず、なにもしてくれない状態だったそうです。 そしてまた玄関から騒音を…彼氏の堪忍袋の緒が切れ、隣人の家に行き、煩いからと玄関の中に押し込めたそうです。その時、押し込めただけで、相手には怪我を一切させていない状態です。 それが今になり、怪我をしたと警察に訴えているみたいなんです。 京都の警察から何回も彼氏の携帯に連絡があり、事情を説明している状態です… 怪我をさせていない相手なのに、なんと怪我をさせられたと言う診断書をもらっているようで… 私が何かできるとは考えておりません。しかし、不安で仕方ありません。ありもしない罪をなすりつけられるんじゃないかと心配です。 どうしたらいいのでしょう… ありのままを警察に話て聞いてくれるでしょうか…?

  • 隣人がどうしても嫌いです

    一軒家に住んで20年になります。 隣人はわたしより10年前から住んでいます。 引っ越したとき 大変嫌な思いをして-「土地を取ったとか、大工さんの音がうるさく営業妨害をされたとか いろいろ」20年間ほとんどお付き合いはありません。 先日心の底から嫌な思いをしました。 二度と顔も見たくありません。 堪忍袋の緒が切れたといった感じです。 引越ししたい気分です。 こんな気持ちで暮らしていらっしゃる方っているのでしょうか。

  • アパートの騒音について

    アパートの騒音に関して質問です。 2階の隣の住人と、1階の住人が美容師らしく、 両住人共に帰宅時間が毎日23時頃です。 美容師は時間もなく、大変なお仕事だと思います。 ですから、深夜の洗濯機や掃除機などは、 致し方ないと思い、我慢していました。 ですが先週、おそらくは定休日の前日に、 深夜にギターを引く音や、数人で集まっての飲み会での騒音が、 とても気になってしまい、1、2階の両部屋に直接尋ねて注意をしました。 相手の方は、反省というより、何故注意されたのだろう? といった様子でした。そして翌週、相変わらずの騒音が聞こえてきたので、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまい、壁を渾身の力で殴った後、 隣人の部屋に行き、きつめに注意をしてしまいました。 一番効果的な方法を取ったつもりですが、 果たして私の行動は正しいものだったのでしょうか? 宜しければ皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 築30年のアパートに10年間住んでます。 2年程前

    築30年のアパートに10年間住んでます。 2年程前に越してきた隣人の騒音に困っています。穏やかに話そうと試みましたが、全く聞く耳さえ持ちません。ちなみに、隣人は65歳の年金生活です。警察に話をする程ひどい訳ではないのです。 相談する所とか、良いアドレスお願いします。

  • 迷惑な隣人。大家に責任を問えるのか?

    隣だけでなく上下階など、集合住宅はモラルのない人間が引っ越してくるとトラブルになりますよね。 騒音が一番多いようですが、中には上の階に足腰の悪くて静かにあるけないという人が住んでいて、文句を言ってもできないものはできないからどうしようもないというものがありました。 それを見てふと思ったのですが、足腰が悪いなら静かに歩けるわけがないんだから、それを分かってて上の階に入居させた大家に責任を取らせることはできないんでしょうか? 隣などの騒音もそうですが、クレーム入れても解決せず、我慢できずに引っ越すしか無くなった場合、管理責任を怠ったなどの理由で引っ越し費用や慰謝料などを大家に支払わせることは可能ですか? 管理会社に任せてあろうと無かろうと、入れるか入れないかは大家が決めることですよね? 隣人トラブルなどの記事を見るたびに「大家に損害賠償を請求すれば良いのに」とか思ってしまうんですが、法的に不可能なんですか?

  • 工場の騒音

    どうしたらいいのかわからず困っています。 アドバイスをお願い致します。 3ヶ月前、結婚と同時に現在のアパートを借りて住んでいます。 築年数も浅く、広くて綺麗でとても気に入っています。 問題は何もないように思えたのですが、 一つだけ、引っ越した日からとても困っていることがあります。 アパートの隣にはプラスチック加工工場があるのですが、 その工場からの騒音に悩まされています。 24時間機械を可動させているようで、 絶えず「ゴーゴー」というひどい騒音。 昼間は外を走る車などの音でそれほど気にならないのですが、 夜、近隣が静まり返ると本当にひどいです。 最近では夜も眠れず困っています。 上階や隣の住人の騒音なら苦情を言って改善していただくことも出来るかもしれませんが、 相手が工場となると… それでも精神的な苦痛を理由に、言うだけ言ってみてもいいものでしょうか。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスをお願い致します。

  • 鉄骨造マンションの騒音について

    最近隣人の騒音問題で引っ越しを考えています。 色々物件を見てきました。一番気に入ってる物件は鉄骨造で 最上階のお部屋(3辺角部屋)となります。下の階からどのくらい 音が響きますかと今心配していますので、もし同じような物件に住んだ 事がある方いましたら感想を教えて頂きたいです。因みに築年数が13年 位のマンションになります。

  • 営業妨害による貸工場の退去

    奥まった、いわゆる旗竿地の工場を賃貸して17年間仕事をしてきたのですが、2年前から前の工場に産廃の中間処理屋が越してきました。(同じ大家の貸工場です) 産廃ボックスを載せたダンプが弊社の旗竿入り口を占拠状態で路駐もおかまいなしです。弊社出入の業者や運送屋にも迷惑をかけています。 大家や建託屋に文句もいったのですが、一向に改善の気配がなく、堪忍がきれたのと、ちょうど付近にいい物件が開いたので引越しをすることにしました。 しかし、現物件の退去条件が4ヶ月前に連絡という契約になっていて、向こう4ヶ月分は払ってくれと一点張りです。 こちらは、明らかに営業妨害だと感じての引越しだと思っているのですが契約は契約でどうにもならないものなのでしょうか? 少しは大家に譲歩して貰いたいのですが、いい道筋の立て方等ありますでしょうか。

  • 失礼な同僚に対する対応

    初めて質問させていただきます。私は、社員が5人しかいないオフィスに勤めています。そこで、少し仲良くなった男性社員がいるのですが、私に失礼なことばかり言ってきます。体のこと(胸が小さいとか)や服装(毎日チェックされます)に関してです。そのほかにも細かくいやなことはあるのですが、一番腹が立ったのは、昔の恋愛話(結構重い話で、不倫とか浮気とかの話です)を信頼して話したのに、他の人がいる前で笑い話としてあっけらかんと話したことです。 正直、私はその時に堪忍袋の緒が切れてしまい、彼とは話をしたくないと思うようになってしまいました。 避けていたいのですが、小さいオフィスなので、難しいです。 皆様ならどのように対応しますか??本人に直接そういうことはやめて、といいますか?? アドバイスをお願いいたします。

  • 古いマンションが地震で倒壊したら大家の責任は…

    マンションの大家をやっています。築年数が30年を超える古い物件もあります。 ふと思ったのですが、大地震がきてそのマンションが倒壊し、住人が事故にあった場合、大家の責任が問われることがあるのでしょうか? 偽造設計の問題が報道されていたときに、確か1981年以前に建てられた物件はいまよりも基準が緩かったため強度が弱いと聞いたことがあります。当時の建築基準法をクリアしているわけなので問題はないと思いますが、住人からすれば大家に文句を言いたくもなると思います。 法的にはどうでしょうか?詳しい方いましたらご教示願います。

専門家に質問してみよう