• 締切済み

古いマンションが地震で倒壊したら大家の責任は…

マンションの大家をやっています。築年数が30年を超える古い物件もあります。 ふと思ったのですが、大地震がきてそのマンションが倒壊し、住人が事故にあった場合、大家の責任が問われることがあるのでしょうか? 偽造設計の問題が報道されていたときに、確か1981年以前に建てられた物件はいまよりも基準が緩かったため強度が弱いと聞いたことがあります。当時の建築基準法をクリアしているわけなので問題はないと思いますが、住人からすれば大家に文句を言いたくもなると思います。 法的にはどうでしょうか?詳しい方いましたらご教示願います。

みんなの回答

回答No.2

 貴方が仰るように、建築時に適法だったので、賠償責任は無いと思います。条例で耐震工事をするように決めても、強制力を持った条例は無理だと思います。それに耐震工事をすれば当然お金がかかりますしね・・。保険屋さんに相談してうまくカバーできる保険が無いか聞いてみるのはどうでしょう。

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耐震工事を義務付けるなんて、分譲でも賃貸でも到底できないでしょうね。地震保険という手段はいままで考えませんでした。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.1

大地震は、自然災害ですので、責任問題は発生しません。(不可抗力)

kurijiru2
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地震でのマンションの倒壊って

    はじめて質問させていただきます。 今回、東日本大地震により、私が住んでいるここ東京も、震度五強という、はじめて経験する強い揺れと、恐怖を感じました。 昔から地震が本当に怖くて大嫌いで、ちょっとした揺れでも1人でギャーギャー騒いでいるくらい本当に地震が怖くて大嫌いです。 そこで質問というか、回答頂きたく、メールをしました。 私が今住んでいるマンションは築30年で、10階建ての四階に住んでいます。 古い建物のせいか、ちょっとした揺れでもすぐにわかるくらい揺れるんです。 今回の地震では本当に死んでしまうかもと思ったくらい恐怖に感じました。 私が今とても心配しているのが、また今度大きい地震が来た時に(例えば震度6強~7クラス)マンションは倒壊してしまうのか、どうか、教えて頂きたくメールしました。 あと、四階なんですが、地震が来て外に飛び出してもいいのかどうか、大きな地震が来る前に家を出られたら、階段を使って1分でも早く建物から逃げたいのですが、この考えは危険なんでしょうか? 真剣に悩んで恐怖でいます。ご回答お願いいたします。

  • 自分の所有するアパートが地震で倒壊

    先日投資の一環として古いアパートを購入しました。建築基準法改正前の昭和46年頃築です。2階建ての4部屋づつといった一般的なアパートです。 このアパートが地震で倒壊して住人が怪我や万一の事故が起きた場合には大家として責任を取らないといけないのでしょうか? ちなみに、賃貸借契約には当然自然災害の責は負わない旨はきさいしてあります。

  • 地震の際の責任は?

    知り合いの方で、築35年のRCの4階建てマンションを経営している方が居ます。 先日お会いした時に、早急にリフォームを考えていると言っていたのですが、耐震の補強もするべきか悩んでいました。 築年数の割にはクラックなどもほとんど見られないので大丈夫だとは思うんだけど、と本人は言ってましたが、もし地震で壊れて入居者が亡くなったりしたら、大家としての責任はどこまで問われるのでしょうか?

  • アパート・マンションについて

    耐震性ではないアパート・マンションに入居していた場合 (※入居する前に、住人は承諾済み) 質問1 地震により、その建物が倒壊しました。 その住人が大怪我を負った場合、 大家さんに、どのような請求ができますか? 質問2 地震により、その建物が倒壊しました。 その住人が死亡してしまった場合、 大家さんに、どのような請求ができますか?

  • マンションの築年数

    東京都内の築年数40年の鉄骨マンションに引っ越し予定です3階建の3階に住む予定なんですが 大きな地震が心配で 築年数が古いと倒壊したりするんでしょうか?

  • 1978年建築のマンションの耐震強度について

    1978年建築のマンションの耐震強度について 1978年1月に建てられた4階建て鉄筋コンクリートマンションの3階に引っ越すことになりました。 築30年以上経っているので大地震が来た時の倒壊が心配でなりません。 自分なりに調べたのですが、1981年に新耐震設計基準が制定されたそうで、それ以前に建てられたマンションの耐震基準は緩かったとのことでした。 私が住んでいるのは新耐震設計基準が制定される原因になった宮城県沖地震が発生した宮城県です。 宮城県ではこれから10年以内に高い確率でまた宮城県沖地震が発生すると予測されています。 毎日本当に心配です。(出来る限りの地震対策はしていますが。) 質問(1)引越し先のマンションは1978年1月に建設されていて、1978年6月12日に宮城県沖地震が発生しています。 その地震の際にマンションが倒壊せずに現存しているということは、一応は耐震強度はある程度あるとみて良いのでしょうか? 質問(2)過去に耐震診断(耐震工事)を行ったことがあるかを知るにはどうすれば良いのでしょうか?不動産会社に聞く!? もっと耐震強度についてよく調べてから引越し先を決めれば良かったと後悔しています。 もう賃貸契約の解除は出来ないので不安なまま引っ越すことになりそうです。 1歳の子供を守るためにも耐震強度について勉強し対策したいと思っています。 詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • マンションと地震

    今度マンションを買います。築年数はまだ5年くらいです。施工したのも清水建設で分譲したのは大京です。 耐震性は問題ないと思います。しかし静岡なので かなりの割合で大地震が来ます。その時建物は 耐えても大きな補修とかが心配です。ローンを 組むので補修費など辛いです。マンションと 地震時の補修の必要性を教えてください。

  • 築20年でのマンションの耐震。

     築20年でのマンションの耐震はどれくらいなんでしょうか?。  両親が築20年のマンションを買おうとしていますが、私の家は埼玉で近年必ず起きるであろう、首都直下地震は埼玉直下のケースもありえるわけで、築20年なんて地震に耐えうるかとても心配です。  そこで、阪神大震災や新潟中越地震などでの住居倒壊ケースで築年数と倒壊関係などの報告資料があれば教えていただきたいのですが。

  • 中古マンションの過去の地震での倒壊率

    住まいとして築古の中古マンションの購入を考えています。各地で起こった地震の際の中古マンションの年代別の倒壊率のデータといったものがわかるサイトどなたかご教示いただけないでしょうか?購入の参考にしたいと存じます。国交書のデータなどがありがたいのですが民間のデータでも全く構いません。どうぞよろしくお願いいたします

  • 築20年、30階建てのマンションの耐震について

    築22年(1989年完成)で30階建て、東京のマンションに住んでいるのですが、東日本大地震以降、地震が多いため耐震強度が心配です。もし震度7規模の地震が来た場合倒壊の危険性はありますか?それによって大地震がきたあと、避難すべきか悩みます。また、震度5強の地震のときもグラグラと左右に大きく、ゆっくりとした揺れがあって心配でした。これは意図した設計によるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。