• 締切済み

地震でのマンションの倒壊って

はじめて質問させていただきます。 今回、東日本大地震により、私が住んでいるここ東京も、震度五強という、はじめて経験する強い揺れと、恐怖を感じました。 昔から地震が本当に怖くて大嫌いで、ちょっとした揺れでも1人でギャーギャー騒いでいるくらい本当に地震が怖くて大嫌いです。 そこで質問というか、回答頂きたく、メールをしました。 私が今住んでいるマンションは築30年で、10階建ての四階に住んでいます。 古い建物のせいか、ちょっとした揺れでもすぐにわかるくらい揺れるんです。 今回の地震では本当に死んでしまうかもと思ったくらい恐怖に感じました。 私が今とても心配しているのが、また今度大きい地震が来た時に(例えば震度6強~7クラス)マンションは倒壊してしまうのか、どうか、教えて頂きたくメールしました。 あと、四階なんですが、地震が来て外に飛び出してもいいのかどうか、大きな地震が来る前に家を出られたら、階段を使って1分でも早く建物から逃げたいのですが、この考えは危険なんでしょうか? 真剣に悩んで恐怖でいます。ご回答お願いいたします。

みんなの回答

• 0621p
回答No.3

個々の建物について危険かどうかの判断は、実際に調べてみないと何とも言えないでしょう。一時問題になった手抜き工事の問題もあるし。また地盤も大きく関係します。同じような建物でも地盤の違いによって全然違います。 阪神大震災の経験者ですが、私は11階建のマンションの5階に住んでいました。倒壊はしませんでしたがひび割れなどは多数あり、4~6階くらいが一番ひどかったです。揺れによって真中あたりに一番ひずみがくるのでしょうね。真中あたりの階だけ押し潰されてなくなってしまった建物もいくつかありました。それに対して上の方の階は、建物の傷みはそれほどないものの、上のほうが揺れは大きいのでタンスが倒れるなどの内部の被害が大きかったです。

mokoloveni
質問者

お礼

やっぱり、真ん中というのも危険なんですね。 なんとなく、わかってはいましたが… 阪神大震災を…そうですか、今じゃまるで他人事ではありません。 本当に、ご無事で何よりと心から思います。 お忙しい中、きちんと回答して頂き、本当に有り難く思っております。 私も災害に負けることなく、生き延びていきたいです。 ありがとうございました。

• usbus
回答No.2

まず、「揺れるから危険」という考えは間違いです。 揺れるというのはエネルギーを分散させている証拠であり、むしろ安全なのです。 日本の建物は地震に強くするために「揺れやすく」作ってあります。 ですから揺れるからといって心配する必要はありません。 そして10階建てマンションなら今回の宮城の震度7でも耐えられます。 今回のは横揺れの地震だったので。 ただ、阪神淡路のように直下型の縦揺れ地震で震度7クラスになるとさすがに危ういです。 そうなったらもう諦めるしかありません。外にいても安全とは限らないですからね。 地震が起きているときは家の中で落下物に注意して過ごして、 揺れが収まってきたらすぐに外に出るのが最善です。 マンションだと周りで火事が起きて出られなくなる危険性がありますので。 揺れはじめに移動することは危険です。 立っているのも難しいぐらいの揺れに発展する可能性がありますから。

mokoloveni
質問者

補足

耐震制度が施行される前だと、やはり倒壊は免れないのでしょうか。 諦めるしかないのかと思うともう怖くてたまりません。 一体どんな感じで倒壊するんでしょうか?

回答No.1

建築物の新耐震基準が施行されたのは1981年なのでアウト。例え1981年築でも設計段階では施行前ですから、施行後に設計されて建築されたもの、つまり施行後数年後の建物じゃないとだめじゃないでしょうか。設計も築年数も古い10階建もあるマンションは相当に危険かと思います。

mokoloveni
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相当危険なんですか…とても不安です。 倒壊する時はどんな感じで崩れるんでしょうか? やっぱり大きな地震になると感じたら、危険でも家を出た方がいいんでしょうか? 倒壊するとわかっていながら、そのままでいるのは嫌だし、かといって、本当に飛び出せるのか、とも思うし、本当に不安です。 お金があったらすぐにでも引っ越してしまいたいけど、そんな簡単にはいかないですし… 本当に怖くて怖くてたまりません。