• 締切済み

叔母といとこについて

叔母(母の妹)とその娘について悩んでいます。 荷物を送られるたびに自分たちの着ない洋服や着られない洋服を送られた事に迷惑を感じています。 気持ちはありがたいけど、断捨離をして処分したばかりなのにまた、増えてしまい困りました。 特に従妹(26歳)は洋服が多く、洋服を買うとき、1回試着して鏡を見ていいなと思い、買っているのに実際、1回しか着ないであと着ないからと毎回帰省の度に持ってこられ正直困っています。 しょっちゅう、洋服を買うらしく、あまり洋服が多く、向こうの家もひどい状態になっています。 母にも叔母からおさがりが来たものも量が多すぎて母も片づけられない感じです。 家の中が迷路状態でひどい状態なのに・・。 私は来たものは近くに住んでいる高校生の子にあげたました。 かなり喜んだのでよかったですが・・。 気持ちは受け取りますが紙袋2袋から3袋、段ボール1ケースになり、正直、毎回はいらなくなっています。 こういう時どう断ればいいのか?わかりません 叔母やいとこは大事な親戚で付き合いは大事にしたいが過度が立たないように言いたいがなかなか言えずに悩んでいます。

• tak-a
  • お礼率78% (161/204)

みんなの回答

• gokuu999
回答No.1

こんにちは、女です。 「従妹ちゃんいつもありがと、本当有難いんだけど、 今まで貰った分がいっぱいあって、着回せないよー(笑)。 勿体無いから、よかったら別の人に回してあげて」 というのはどうでしょうか。 私も土地柄(?)貰い物したりお裾分けしたりすることが多いのですが、 断るときは、 「せっかくだけれど、今たくさんあるから間に合っている、 『勿体無いから』他の人に回してあげて」と断ります。 好意はとても有難い、でもせっかくの好意を無駄にしたら勿体無いから・・・ という方向でどうでしょうか?

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 来たら断ります。 膨大に増えるだけなので、気持ちは嬉しいけど、気持ちだけは受け取ると言います。