• ベストアンサー

一気に捨てたいのですが・・・。

断捨離をしようと、家の片付けに取り組んだのはよいのですが、思いのほかゴミが多くなりそうで・・・。 ぬいぐるみとか洋服とか、家具などもあります。 こういうジャンルが違うものも不用品回収で全部まとめて持って行ってもらえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

断捨離とは思い切りましたね。でも部屋が片付くのは良いことです。不用品回収業者はぬいぐるみでも洋服でも家具でも家電でも、基本的に何でも引き取ってくれるのでお願いして大丈夫ですよ。引き取る量によって金額が決まると思うので、不用品がたくさん出るのであれば、幾つかの業者さんから見積もりをもらうと良いと思います。結構業者さんによって金額が違うと思うので比較してみるとよいですよ。ぬいぐるみや衣類は難しいと思いますが、家具や家電などは買取りという形で引き取ってくれる場合もあります。まぁ、処分するものの状態などで必ずしも買い取ってもらえるとは限らないので、買い取ってくれたらラッキーくらいの気持ちでいいたほうがいいですが。

その他の回答 (6)

• inon
回答No.6

私は京都住まいですが、同じような経験があります。自治体のゴミ処理上に出せる物は自分で持っていくのが一番安上がりです。重さで料金が決まっています。ゴミを車に乗せた状態で主さを計り、ゴミを捨てた後同じように車の重さを量り減った分の料金が取られます。 家電(冷蔵庫等)はべつです。 お金があるならいっぺんに持っていってくれる業者もありますよ。あまり安い業者は不法投棄するので止めた方が良いです。

• gonba
回答No.5

おはようございます。 解ります、私も4年ほど前にやりました。 回収業者に頼めば、簡単ですが、数十万円のお金がかかります。 お金が有り余っているのなら、それが一番です。 私は、お金がもったいないので、まず、行政のゴミで処分出来る物は、分別して出し、無料で処分できました。 タンスなどは、バラバラに解体して、1m以内にカットして、粗大ゴミとして無料処分、洋服なども無料で処分。 食器なども、ガレキの日に無料処分、マンガ本なども、資源ゴミで無料処分。 熱帯魚の水槽なども、熱帯魚屋に持っていったら、6個ありましたので、逆に3000円で買い取って頂きました。 古い布団も、資源ゴミで無料処分できました。 どうしても、処分できなかったのは、冷蔵庫と鍋でした。 鍋は、金属回収業者に持っていったら、3個で60円で買い取って頂きました。 冷蔵庫は、近くに産廃処分場がありましたので、持っていったら、8000円取られました。 〆て、5000円の負担と自分の労力がかかりました。 でも、すっきりしました。

• lv4u
回答No.4

>>こういうジャンルが違うものも不用品回収で全部まとめて持って行ってもらえるでしょうか。 一般論として、「全部まとめて持っていってもらう」となると民間業者にお金を払って持っていってもらうことになると思います。 汚部屋のゴミを整理するのを業者にお願いしたら、50~80万支払うことになったという話もありますので、できるだけゴミは減らしておくほうが安上がりだと思います。 (部屋をすばやく綺麗にするために、そういう大金を何度も払う人もいるらしい) 私の場合は、自治体の一般ゴミ・粗大ゴミで処分できるものは、それで処分し、残ったものを民間業者にお願いしました。業者には、軽四トラック1台分で7万くらい支払ったと思います。なお、冷蔵庫など、法的に処分費用がかかるものがあれば、別途計算されました。電気屋さんが外したエアコンなど、まだ使える家電や工具類があったので、 業者さんは、いくらか追加収入があったものと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

普通のごみ出し日に合わせて出すという方法はだめなのでしょうか。

• katokundes
回答No.2

ttp://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/dashikata/das3-1.html 普通は地域の自治体の清掃事業等のほうがやすい、処分できない物もある、粗大ゴミ、資源回収 3ヶ月見ない6ヶ月見ない1年見ない3年見ない そんな捨て方もあったと思います。 業者のゴミ処分費用は不明部分が多い。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

業者によって違う