怠け癖で嘘つきな息子をどうしたらいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • バブル時代に甘やかされ育った息子が、勤務態度の悪さや嘘をつくなど問題行動が続いています。
  • 現在は自立し、アパートで妻と子供と暮らしていますが、経済的にも苦境に立たされています。
  • 育て方の反省とともに、どのように息子を再教育し、問題行動を改善していくべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

怠け癖で嘘つきな息子をどうしたらいいでしょうか

お世話になります。 私がバブル時代に小学生だった息子を 仕事も順調だったためかなり甘やかして 育ててしまい反省しています。 その後も中学高校大学と好き勝手な人生を おくらせ私の経営している少人数の商事会社に 入社し2~3年程営業見習いをしていましたが 遅刻 欠勤が多くそのうち出社しなくなり 自律神経失調症と診断され有給にて 休んでいました。 会社の業績が悪化し自己破産しましたが 家族が生きていく為に個人経営で 販売会社を私と息子で営んでいますが 我が家の資金難を察したのか自分の妻と一歳になる 男の子との自立をしたかったのか別の会社でアルバイト すると言うので他人の飯もいいかと許しました。 別会社の給料日に稼げたかと聞くと機材を壊してしまい 給料がもらえないと嘘か本当かわからない事を言っていました。 以前からなんだかんだといってお金を私からせびっていましたが 私がメールで携帯電話使いすぎアパート代も今月から 自分で払えと言ったらもう首つって楽になるからどうでもいいや といつもの脅しがメールできましたので 無視しています。 私の育て方が悪かったのは重々今となって反省していますが これからどのように教育しなおしていったらいいのかお教え下さい。 ちなみに 息子は30歳妻と一歳になる男の子がいて アパート暮らしで私たちとは別に住んでます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.1

49歳の既婚ジジイです! 30歳になって今更 教育し直すなんて 無理ですよ! だいたい私の育て方が悪かったって 貴方は言いますが、 そういう考え自体が 息子を甘やかしているんですよ! 小さな子供じゃあるまいし、 現状を親が責任を負う事ないですよ! もっと子離れして下さい! 息子さんは、いざとなれば 親が何とかしてくれるからって 思っているんですよ! だから耐える事も 努力もしない訳 一度、谷底に落としましょう 這い上がってこれなければ それまでですよ! 結婚して妻も子供もいるんでしょう 自分の立場を考えたら 息子は嫌でも頑張らないと いけないんだから その責任感に目覚めさせないと ダメですよ!

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くあなた様の言う通りです。 親が何とかしてくれるだろうと 思っており妻は自立するようにほっとけ というんですが私が子離れできない部分も あります。 今回は働いてお金稼がないと家族養っていけないんだぞ とわかるまで前向きな意見以外聞かない事にします。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

>教育しなおしていったらいいのかお教え下さい。 30歳の馬鹿を今更再教育もないもんです。 馬鹿につける薬はありません。 馬鹿は死ななきゃなおりません。 確かに育て方も悪かったんでしょうが、20歳を過ぎればどんな言い訳しようが、自己責任。 ほっとくしかありません。

sabrinax
質問者

補足

馬鹿をどうやって殺したら いいか教えろよ この回答からしておまえも 荒んだ人生送ってるんだろ 自分の不満は自分の家族にぶつけろ こんな場でうさばらしするな おまえ

noname#217538
noname#217538
回答No.6

心が子離れれしないのは普通のどこにでもある睦まじい風景ですが、物理的に依存させる親は子の為にならないと思います。質問者様はお金の姿とお金に対するあなたの姿を見せすぎませんでしたか。お金を見ると人は変わります。といって貧しすぎても礼節を忘れやすい。さじ加減は本当に難しいのです。 しかし… もう30代です。その奥さんも働けば良いのです。夫婦で独立するようにさせたら良い。まだあるだろう、ごねれば出るだろう、お子さんは甘く考えておられます。しかし中途半端な甘やかしは長い目で見て子の為になりません。同時にあなた御自身がどうお金と付き合ったか、子は見ていたことも忘れてはいけません。親の想像以上に子は親を見ています。 破産を選ばれたとき、従業員はどうなりましたか。その選択は最後の最後の選択だったのでしょうか。もし血を流すようなどん底も見ずにもう駄目だと弁護士を呼んだなら、その生き方もお子さんの参考になったかもしれません。もちろん本当に立ち行かずの倒産でしょうが、倒産しないで借金を返す不器用な道を選ぶ人もいることを忘れてはいけません。 会社の遅刻や欠席に対し厳しく罰しましたか。お金に甘く、お金の話が多い場合、子供は時間や約束事にルーズになりやすいです。チートをしやすくなります。私は海外におりますが、周囲にそういうお子さんがおられます。国籍年齢関係ありません。お金が最後の切り札だというのは子供でもわかります。しかしその切り札を親がしょっちゅう使ってショートカットをすると努力する自分が馬鹿に見えてくるのでしょう。その魔法の力を使いたくなるので地道な努力をやめてしまいます。フラッシーな職業を選びたくなります。駄目になれば放り出して逃げます。地道な研究者などなろうとも思わないでしょう。奨学金を借りたり、賞を目指そうなど思いもつかないでしょう。 最後通牒だとして決死の覚悟で厳しく諭す事です。ないものはない、助けられない、二人で働け、です。その次世代の子の将来もかかっています。まだ叩けばお金が出るだろうと思われているか、見えているのです。財産は見えやすい。”あなた方に美田は残さない、最後は施設に寄付するつもりだ”、もしそういったらお子さんはどう出るでしょう。しかし別れを覚悟で独立させるには突き放すしかありません。甘ったれるな、と厳しく言うべきと思います。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

うーん、すっごく過干渉だと思う。 給料日に稼げたか問うということは、稼いだ金額が知りたかったのか? 携帯代を使いすぎと言ったということは、息子さんの携帯代を把握しているのか? アパート代を今月から払えと言ったということは、今まで払ってやっていたのか? 私も三十代だけど、社会にでてからは、ここまで親に干渉されたことはない。 そしてあなたは「教育し直す」などと言っている。 つまりあなたは今後も息子さんに関わる気満々だということ。 良い部分も悪い部分も含めて、完全に息子さんとの関わりを断たないと今のまんまでは? 一度、息子嫁も一緒に呼んで、家の資金難を説明し、今後金銭援助ができないことをしっかり話せばいい。 投稿者さんは私の親と同世代でしょうから、今後の生活のためにもお金は必要でしょう。 息子さんは本当にお金がないという意味を恐らく理解しているようで理解していない。だから甘えてしまう。 息子嫁も同席させることにより、本気の度合いを知らせてやるといい。 そして、今度こそ突き放すこと。 同時に貴方にも覚悟が必要。過干渉を一切やめるという覚悟。 第三者である私の目には、あなた方は子離れできぬ精神的共依存のように思える。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私にも小学生の息子が居るので気持ちは分かります。 小遣いせびられたら「ふざけんな」とは思いますが、息子可愛さに与えてしまうかも知れません。 息子に与えるべきは、苦しい時の対処を通じて身に着けるノウハウです。何歳になっても同じ、楽させたら身に付きません。自営業ならサラリーマンとは比較にならない程に経験されてる筈です。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんは。 息子さんと同世代です。 「首つって楽になるから…」と自分でわざわざ言ってくる間は 全然問題ないですよ…。 本当に、甘ったれてるだけですから。 ウチは、元々、親にお金を出してもらうどころか、実家にいるときから 家にお金を入れていたので、環境は違いますけども…。 それでも、甘ったれた考え方をしていたな…と、 家を出て一人暮らしをするようになってから、ようやく実感しました。 自分でいうのも何ですが、ホント、ようやく年相応になってきたな…と 今になって思えるようになりました…^^; 息子さんは、すでにお子さんもいるのに、 父親としての責任感もまだないようですね…。 大人になりきれず、まだまだガキの考えをもっているように思いました。 同世代ながら情けないですが… 数年前の自分もそういう面があったので…完全に否定はできませんが…。 しかしながら、息子さんが「馬鹿ガキ」の精神年齢であることは確かです。 とてもじゃないけど、一家の大黒柱である男の言う言葉や態度ではないですよね…。 お孫さんを可愛がりたい時期かもしれませんが、 今までの責任をとるつもりで、 一切の連絡をしばらくは取らないようにするなど 本当に、息子さんが自立するまでは対策をとるべきだと思います。 仮に、それでも息子さんがダメダメのままで、 お嫁さんやお子さんや、お嫁さんのご実家に迷惑をかけるようなことがあって、 離婚ということになったとしても…それは、息子さんの責任ですから。 離婚させるくらいなら助ける!なぁんて考えにはくれぐれもならないように、 今から、そのくらいの覚悟をもっておかないと 一生、変わらないかもしれません…。 あとは、息子さんの性格と根性次第ですね…。 生意気で大変失礼な事を言いました。すみません…。 少しでもご参考になれば幸いです。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

放りなさい! もう、あなたが出ていく年齢ではありません。 あなたも、そこに早く気付いてください。 また、お金についても同じです。 アパート代も携帯代も、その他全てにおいて、あなたが出す必要もありませんし援助する必要もありません。 そんな事したら、さらにダメになりますよ。 また、生活が苦しくなったからと言って、同居したいと言ってくるかもしれません。 その時は、絶対同居すべきではありません。 さらに息子をダメにしますよ。 わかりますか? 息子さんは、もう既に独立した世帯なのですよ。 子供扱いするから、このような状況になるのです。 子供の事を「心から心配するなら」はんぱな事はせず鬼になりなさい。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子の自律神経失調症

    お世話になります。 宜しくお願い致します。 10名程の商事会社を経営しております。 そこで一緒に働いております26歳になる 息子が自律神経失調症にかかってしまいました。 現在は医者に通いながら会社を休んで静養していますが 私と妻は家族としてどのように付き合ったら良いのか ご存じの方がおりましたらお教え下さい。 現在は結婚を前提の女性と一緒に暮らしています。 時々自宅には帰ってきますが普通に過ごしております。 こちら(私と妻)は腫れ物に触るように優しく対応しておりますが いずれは職場復帰しなければいけないので 宜しくお願い致します。

  • 息子が使い込みをします

    10名ほどの小さな商事会社を経営しています。 その会社で営業をやっている息子27歳が お客から集金したお金を使い込んでしまいます。 またサラ金にも借金しています。 高校の頃から親の財布からお金を盗んだり 嘘をついたり困っています。 教育の悪さを悔やんでいますが今から 真面目にさせるヒントがあればお教え下さい。 かなり悩んでいますが 解決方法が思い浮かばず追い詰められています。

  • 息子に立ち退いてもらう

    訳があって今住んでいる自宅を不動産会社に売りました。住んでいるのは私(70代)と息子(50代)です。息子は軽い知的障害がありますが、働いています。今まで息子の面倒を生活面と金銭面の援助をしてきました。今度引っ越す所はワンルームで私しか住めませんので、息子にはアパートを別に借りました。息子は、勝手に決めて引っ越さないよ!と言っています。不動産会社には来月引渡しなので、息子に、ちゃんと借りてやったアパートに引っ越してもらいたいのです。引越し業者とも契約しました。どうしても今月中に空き家にして来月には不動産業者に渡さなければなりません。このような突然の息子の反抗に対して、どのように対処すればいいのかご回答宜しくお願い致します。

  • 息子が鬱病かもしれないのですが

    小さな商事会社を経営しています。 その中で26歳になる息子が営業として一緒に働いて いますが不景気の中 実績もなかなかあがらないせいか 死にたい 今は死ぬことしか考えていないとか 先輩に辞表を出しますとか 私から見て普通の会社の雰囲気に見えるのですが 僕だけ一人浮いているとか悲観的です。 と思うと母親に最近は調子がいいとか感情の変化が 激しいのですが 鬱病か何かなのでしょうか どのように付き合っていったら良いのか お教え下さい。 ちなみに息子は2年ほど前から一歳年下の女性と 暮らしています。 嘘で自分のミス等を防御してしまうこともしばしばあります。 以前は素直だったのですが 言われた事注意された事が素直に受け止められず ひねくれたとらえかたをしてその相手に敵対心を 抱いてしまうようにも思えます。 もし精神的な病気からなのでしたら どのように対処したらよいかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 息子が家を出て

    27になる息子が地元の会社をやめ、この3月に東京で就職し行ってしまいました。 電話をしてもメールしても、全く連絡がとれません。住んでいるところは、わかっているのですが、絶対に来ないでほしいと言って、出て行ってしまいました。妻が電話してもまったく出てきません。 それからというもの、妻も全く元気がなく、辛いです。 同じような経験をした方がおられましたら、どう乗り切って行かれたのかお聞かせください。また、なにかいいアドバイスがあればお聞かせください。

  • 自己破産した家族についてお教え下さい。

    お世話になります。 昨年迄8人ほどで商事会社を経営していましたが 自己破産し現在個人破産中です。 カードや融資等社長であった私は無理なのは わかりますが 妻や長男がローン等組むときに 影響があるのでしょうかお教え下さい。 ちなみに妻は現在経営している商事会社の代表 (個人事業主)で破産等はしておりません。 前回の会社でも保証人等はやっておりませんでした。

  • 嘘つき旦那

    旦那が平気で嘘をつきます。 例えば、メール相手が女であっても男だと言い切ったりします。 以前、このような事があった時、次からは本当の事を言うように約束を したのですが、全く治りません。 女からの受信メールがあったので、誰か聞くと、女からのメールなんか 入ってないというし(受信メールを削除してるから私にばれないと思ってる)、メールが来たことを認めたと思っても男だと言い張ります(女だとばれてないと思ってる)。 しかも、会社の人なので、保険会社の営業なんて男に決まってる とか、また名刺持ってきて証明してやるわ とまで言います。 結果嘘がばれても本人は反省してないし、怪しい関係でもないので、悪気のない嘘ならいいと言うのです。 最近結婚したばかりなのですが、別にこんなことで悩むことではないと思いますか?信用できなくて将来不安です・・・

  • 息子に半ズボンを穿かせたい

    34歳の会社員です。 今月の始めに妻が私達の初めての子供(男の子)を出産し、父親になりました。 私は前々から息子ができたらさせたい事があるのですが、妻の賛同を得られず困っています。 私は今の小学生が穿いているハーフパンツが、だらしなくみっともない感じがして大嫌いなのです。うちの息子には 我々の世代の男性が子供の頃穿いていた半ズボンを小学校卒業まで穿かせたいのです。 私自身小学校卒業まで、一年中半ズボンで過ごしました。私が穿いていた半ズボンは今も保管してあります。 しかし妻は「今どき半ズボン穿いている子はいないし、イジメに遭うから」といって賛同してくれません。 妻に息子に半ズボンを穿かせる事を賛同してもらうにはどうすれば良いでしょうか。

  • 社長の息子夫婦への高待遇

    夫の働いている職場は家族経営で、社長の息子が次期社長として働いています。 その社長の息子夫婦への公私混同のような行為にモヤモヤとしてしまいます。 社長の息子夫婦には子供が4人いて、奥さんは専業主婦です。 最近、社長の息子夫婦は家を購入したのですが、その家を会社負担で購入したそうです。 会社の社宅として購入して、息子夫婦へ月1万で貸していることにしているみたいですが、その1万も給料に上乗せして実質タダで住んでいるみたいなものです。 社長の息子の奥さんがプライベートで使う車も、もちろん社用車として購入して経費で落としています。 その他にも水道、光熱費、車や家の税金などの支払いも全て経費で落としているそうです。 私は経営については全く無知なのでこれらの支払いをどういう風に経費としているのかは分かりませんが、税務署などに突っ込まれたりはしないのでしょうか? 会社自体、県内で8店舗お店を経営していて、同じ業種では売り上げは県内でトップらしいです。 そこまで大きな規模で売り上げもそこそこあるような会社だと税務署がしっかり調べるみたいなことを聞いたことがあるのですが…。 また、社長の息子はどちらかというと仕事ができません。 その上、仕事中に他店舗に用があると言って出て行って連絡が取れなくて困ることがあるようで、しばらく経って行くはずの店舗に連絡をしてみてもまだ来てないということもよくあるみたいです。 この間、たまたま私の働くネットカフェに本来仕事である日の昼間に社長の息子が来店して4時間程利用していたので、普段からそんな感じでサボっているんだと思います。 それなのに社長の息子の給料は子供が産まれる度にどんどん昇給して、今では他の従業員の倍以上てす。 他の従業員には昇給などありません。 ボーナスも他の従業員にはありませんが、社長の息子には年2回、それぞれ100万ずつあるそうです。 給料とボーナスの金額はよくその辺に社長の息子が誰にでも見えるように明細をポンと置いているそうです。 家族経営なんてどこもこんなものなのかもですが、せめて他の従業員には分からないようにやってほしいです。 こんなの分かってても、実際にやっていることが分かるといい気はしません。 それに次期社長とはいえ、社員と変わりないのに一人だけにここまでの高待遇ってどうなのでしょうか? まず家や車を会社負担で購入したりは脱税にはならないのでしょうか? このくらいのことだったら経営をしている社長やその家族の特権みたいなものなんですかね…? ほぼ私な妬みみたいなものなので、モヤモヤするだけであって、家族経営だとこれが普通で悪いことではないのでしょうか?

  • 私には小三の息子がおりますが今年に入ってから離婚をしました。

    私には小三の息子がおりますが今年に入ってから離婚をしました。 しかし、前夫が養育費の支払いをしてくれません。 前夫は会社を経営しており前夫の持ち物は全て会社名義になっているそうで、 給料の設定も融通が利くようです。 法的手続きを行ったとしても養育費不払いによる給与差し押さえ等の手段は難しいのでしょうか。 どんなことでも良いので良い方法があればご教授をお願いいたします。