怠け癖で嘘つきな息子をどうしたらいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • バブル時代に甘やかされ育った息子が、勤務態度の悪さや嘘をつくなど問題行動が続いています。
  • 現在は自立し、アパートで妻と子供と暮らしていますが、経済的にも苦境に立たされています。
  • 育て方の反省とともに、どのように息子を再教育し、問題行動を改善していくべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

怠け癖で嘘つきな息子をどうしたらいいでしょうか

お世話になります。 私がバブル時代に小学生だった息子を 仕事も順調だったためかなり甘やかして 育ててしまい反省しています。 その後も中学高校大学と好き勝手な人生を おくらせ私の経営している少人数の商事会社に 入社し2~3年程営業見習いをしていましたが 遅刻 欠勤が多くそのうち出社しなくなり 自律神経失調症と診断され有給にて 休んでいました。 会社の業績が悪化し自己破産しましたが 家族が生きていく為に個人経営で 販売会社を私と息子で営んでいますが 我が家の資金難を察したのか自分の妻と一歳になる 男の子との自立をしたかったのか別の会社でアルバイト すると言うので他人の飯もいいかと許しました。 別会社の給料日に稼げたかと聞くと機材を壊してしまい 給料がもらえないと嘘か本当かわからない事を言っていました。 以前からなんだかんだといってお金を私からせびっていましたが 私がメールで携帯電話使いすぎアパート代も今月から 自分で払えと言ったらもう首つって楽になるからどうでもいいや といつもの脅しがメールできましたので 無視しています。 私の育て方が悪かったのは重々今となって反省していますが これからどのように教育しなおしていったらいいのかお教え下さい。 ちなみに 息子は30歳妻と一歳になる男の子がいて アパート暮らしで私たちとは別に住んでます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdhdis
回答No.1

49歳の既婚ジジイです! 30歳になって今更 教育し直すなんて 無理ですよ! だいたい私の育て方が悪かったって 貴方は言いますが、 そういう考え自体が 息子を甘やかしているんですよ! 小さな子供じゃあるまいし、 現状を親が責任を負う事ないですよ! もっと子離れして下さい! 息子さんは、いざとなれば 親が何とかしてくれるからって 思っているんですよ! だから耐える事も 努力もしない訳 一度、谷底に落としましょう 這い上がってこれなければ それまでですよ! 結婚して妻も子供もいるんでしょう 自分の立場を考えたら 息子は嫌でも頑張らないと いけないんだから その責任感に目覚めさせないと ダメですよ!

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くあなた様の言う通りです。 親が何とかしてくれるだろうと 思っており妻は自立するようにほっとけ というんですが私が子離れできない部分も あります。 今回は働いてお金稼がないと家族養っていけないんだぞ とわかるまで前向きな意見以外聞かない事にします。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• shiroya
回答No.7

>教育しなおしていったらいいのかお教え下さい。 30歳の馬鹿を今更再教育もないもんです。 馬鹿につける薬はありません。 馬鹿は死ななきゃなおりません。 確かに育て方も悪かったんでしょうが、20歳を過ぎればどんな言い訳しようが、自己責任。 ほっとくしかありません。

sabrinax
質問者

補足

馬鹿をどうやって殺したら いいか教えろよ この回答からしておまえも 荒んだ人生送ってるんだろ 自分の不満は自分の家族にぶつけろ こんな場でうさばらしするな おまえ

noname#217538
noname#217538
回答No.6

心が子離れれしないのは普通のどこにでもある睦まじい風景ですが、物理的に依存させる親は子の為にならないと思います。質問者様はお金の姿とお金に対するあなたの姿を見せすぎませんでしたか。お金を見ると人は変わります。といって貧しすぎても礼節を忘れやすい。さじ加減は本当に難しいのです。 しかし… もう30代です。その奥さんも働けば良いのです。夫婦で独立するようにさせたら良い。まだあるだろう、ごねれば出るだろう、お子さんは甘く考えておられます。しかし中途半端な甘やかしは長い目で見て子の為になりません。同時にあなた御自身がどうお金と付き合ったか、子は見ていたことも忘れてはいけません。親の想像以上に子は親を見ています。 破産を選ばれたとき、従業員はどうなりましたか。その選択は最後の最後の選択だったのでしょうか。もし血を流すようなどん底も見ずにもう駄目だと弁護士を呼んだなら、その生き方もお子さんの参考になったかもしれません。もちろん本当に立ち行かずの倒産でしょうが、倒産しないで借金を返す不器用な道を選ぶ人もいることを忘れてはいけません。 会社の遅刻や欠席に対し厳しく罰しましたか。お金に甘く、お金の話が多い場合、子供は時間や約束事にルーズになりやすいです。チートをしやすくなります。私は海外におりますが、周囲にそういうお子さんがおられます。国籍年齢関係ありません。お金が最後の切り札だというのは子供でもわかります。しかしその切り札を親がしょっちゅう使ってショートカットをすると努力する自分が馬鹿に見えてくるのでしょう。その魔法の力を使いたくなるので地道な努力をやめてしまいます。フラッシーな職業を選びたくなります。駄目になれば放り出して逃げます。地道な研究者などなろうとも思わないでしょう。奨学金を借りたり、賞を目指そうなど思いもつかないでしょう。 最後通牒だとして決死の覚悟で厳しく諭す事です。ないものはない、助けられない、二人で働け、です。その次世代の子の将来もかかっています。まだ叩けばお金が出るだろうと思われているか、見えているのです。財産は見えやすい。”あなた方に美田は残さない、最後は施設に寄付するつもりだ”、もしそういったらお子さんはどう出るでしょう。しかし別れを覚悟で独立させるには突き放すしかありません。甘ったれるな、と厳しく言うべきと思います。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nekoi
回答No.5

うーん、すっごく過干渉だと思う。 給料日に稼げたか問うということは、稼いだ金額が知りたかったのか? 携帯代を使いすぎと言ったということは、息子さんの携帯代を把握しているのか? アパート代を今月から払えと言ったということは、今まで払ってやっていたのか? 私も三十代だけど、社会にでてからは、ここまで親に干渉されたことはない。 そしてあなたは「教育し直す」などと言っている。 つまりあなたは今後も息子さんに関わる気満々だということ。 良い部分も悪い部分も含めて、完全に息子さんとの関わりを断たないと今のまんまでは? 一度、息子嫁も一緒に呼んで、家の資金難を説明し、今後金銭援助ができないことをしっかり話せばいい。 投稿者さんは私の親と同世代でしょうから、今後の生活のためにもお金は必要でしょう。 息子さんは本当にお金がないという意味を恐らく理解しているようで理解していない。だから甘えてしまう。 息子嫁も同席させることにより、本気の度合いを知らせてやるといい。 そして、今度こそ突き放すこと。 同時に貴方にも覚悟が必要。過干渉を一切やめるという覚悟。 第三者である私の目には、あなた方は子離れできぬ精神的共依存のように思える。

sabrinax
質問者

お礼

回答No.4

私にも小学生の息子が居るので気持ちは分かります。 小遣いせびられたら「ふざけんな」とは思いますが、息子可愛さに与えてしまうかも知れません。 息子に与えるべきは、苦しい時の対処を通じて身に着けるノウハウです。何歳になっても同じ、楽させたら身に付きません。自営業ならサラリーマンとは比較にならない程に経験されてる筈です。

sabrinax
質問者

お礼

• 310f
回答No.3

こんばんは。 息子さんと同世代です。 「首つって楽になるから…」と自分でわざわざ言ってくる間は 全然問題ないですよ…。 本当に、甘ったれてるだけですから。 ウチは、元々、親にお金を出してもらうどころか、実家にいるときから 家にお金を入れていたので、環境は違いますけども…。 それでも、甘ったれた考え方をしていたな…と、 家を出て一人暮らしをするようになってから、ようやく実感しました。 自分でいうのも何ですが、ホント、ようやく年相応になってきたな…と 今になって思えるようになりました…^^; 息子さんは、すでにお子さんもいるのに、 父親としての責任感もまだないようですね…。 大人になりきれず、まだまだガキの考えをもっているように思いました。 同世代ながら情けないですが… 数年前の自分もそういう面があったので…完全に否定はできませんが…。 しかしながら、息子さんが「馬鹿ガキ」の精神年齢であることは確かです。 とてもじゃないけど、一家の大黒柱である男の言う言葉や態度ではないですよね…。 お孫さんを可愛がりたい時期かもしれませんが、 今までの責任をとるつもりで、 一切の連絡をしばらくは取らないようにするなど 本当に、息子さんが自立するまでは対策をとるべきだと思います。 仮に、それでも息子さんがダメダメのままで、 お嫁さんやお子さんや、お嫁さんのご実家に迷惑をかけるようなことがあって、 離婚ということになったとしても…それは、息子さんの責任ですから。 離婚させるくらいなら助ける!なぁんて考えにはくれぐれもならないように、 今から、そのくらいの覚悟をもっておかないと 一生、変わらないかもしれません…。 あとは、息子さんの性格と根性次第ですね…。 生意気で大変失礼な事を言いました。すみません…。 少しでもご参考になれば幸いです。

sabrinax
質問者

お礼

回答No.2

放りなさい! もう、あなたが出ていく年齢ではありません。 あなたも、そこに早く気付いてください。 また、お金についても同じです。 アパート代も携帯代も、その他全てにおいて、あなたが出す必要もありませんし援助する必要もありません。 そんな事したら、さらにダメになりますよ。 また、生活が苦しくなったからと言って、同居したいと言ってくるかもしれません。 その時は、絶対同居すべきではありません。 さらに息子をダメにしますよ。 わかりますか? 息子さんは、もう既に独立した世帯なのですよ。 子供扱いするから、このような状況になるのです。 子供の事を「心から心配するなら」はんぱな事はせず鬼になりなさい。

sabrinax
質問者

お礼