• ベストアンサー

息子が使い込みをします

10名ほどの小さな商事会社を経営しています。 その会社で営業をやっている息子27歳が お客から集金したお金を使い込んでしまいます。 またサラ金にも借金しています。 高校の頃から親の財布からお金を盗んだり 嘘をついたり困っています。 教育の悪さを悔やんでいますが今から 真面目にさせるヒントがあればお教え下さい。 かなり悩んでいますが 解決方法が思い浮かばず追い詰められています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

親の心子知らずですね。ご心痛お察しします お金を直接扱う業務から遠ざけるということは可能でしょうか? 質問者様の目の届くところに置いてみてはどうでしょうか?  目が届かない所でしているわけですし 届くところに置けば今後の使い込みは抑えることができるのではないでしょうか それとサラ金に関しての対策を講じているHPを下記に載せました。 http://www.saranavi.com/ 相談窓口等の番号もあるのでご参照ください。 あまり的確ではなくてすみません。 問題が少しでも良くなりますように。

その他の回答 (6)

回答No.7

#1 のものです。 経営者として、白黒はっきりさせるべきです。会社の使いこみですから。損害を与えているのにそのままはないと思います。 以前のyahooのニュースで、中国のある場所で泥棒に入って、見つかり逃げ出そうとして塀から落ちて頭をうってしまい、死亡してしまった犯人の家族が、泥棒に入った先の被害者を訴えたということがありました。 被害のはき違いですが、スタンダード・常識がずれていて泥棒をしたことが悪いのに、ちがったことを主張しているのと、 同じだと思われます。 本当に息子さんを厚生したいのなら、他の人の意見と同じように、はっきりさせたほうがいいと思います。

回答No.6

#2です。 何様って、私は会社経営者ですよ。 あなたと同じ立場です。 もちろんそんな愚息は持ち合わせておりませんが、同じ立場からのアドバイスだから的をつきすぎましたか? 失礼なものいいは謝ります。 あまりに信じられない経営者なので、ついきつい口調になってしまいました。 ただ、あなたの会社のお客様も私と同じ目線で見てますよ。 その人たちに同じように文句垂れるんでしょうか。 やっぱり従業員がかわいそうです。

  • ZAC7777
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.5

お礼みたら子供の悪さもわかる・・・ 通常話しあい退職してもらい、他の会社で働いてもらうのがまっとうな方法だと思いますが・・

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

>教育の悪さを悔やんでいますが今から真面目にさせるヒントがあればお教え下さい。 んなもの無い。 穏便に済まそうとする限り無理。

回答No.2

本来、会社の使い込みは犯罪です。 会社へのダメージと親子との間柄で悶々とされているようですが、あなたにとって真面目に働いてくれる従業員より息子の方が大事なのでしょうか。 もしそう思っているなら、今もって教育を間違われていると思います。 自分の子供だから一番大切なのはわかります。 でもあなたは会社の経営者です。 息子さんとはいえ一従業員が会社に損害を与え続けているのがわかっているのに、野放ししているあなたが信じられません。 そんな社長に、従業員はついていくのでしょうか。 もし社内のモチベーションが下がっていたり、売り上げが目に見えて減っていたとしたら、確実に社員の心はあなたから離れていっていますよ。 でも不況だから仕方なく働いている、やる気のないぶら下がり社員が増えて会社はさらに業績悪化。 まさに負のスパイラルです。 解決法は息子さんを追い出すことです。 子供可愛さでいままで甘やかしてきたツケが回ってきたのです。 会社や従業員が大切なら今すぐにでも追い出しましょう。 そうでないなら、会社をたたむつもりで息子さんの好きにさせたらいいと思います。 真面目に働いている従業員が一番気の毒です。 厳しいですが、あなたには泣き言を言う資格はないと思いますよ。

回答No.1

本人の借金は個人の責任なので、保証人にならないなら自分でなんとかするようにさせるしかないです。 しかし、会社の営業での使い込みについては、子供だから許される範囲を超えていて犯罪(横領)になりますから、それらを許していては、多分何時まで経っても繰り返すと思います。 通常では解雇になりますから、会社としてそこのところははっきりさせたほうがいいかと思います。

関連するQ&A

  • 息子のサラ金の借入で困ってます

    お世話になります。 一緒に私の経営する会社で営業として働いている 23歳息子がサラ金数社から200万円程度の借入をしており さらに借りようとしているようです。 借り入れたお金は遊興費等に利用していると思われますが 問いただしても嘘のような言い訳をして事実がわかりません。 借入ているサラ金と金額は日本情報信用機構という サラ金系の情報機関で調べて分かりましたが 息子がサラ金から借りようとしても強制的に借りられない 方法や同じような悩みをお持ちで解決された方が いましたらお教え下さい。

  • 息子がサラ金から借金をして困ってます。

    27歳になる息子が 3年ほど前にサラ金に200万円ほど借金をして 発覚し親の私が肩代わりしてきれいにしたのですが 最近、個人情報機関にて開示をしましたらまた 100万円程、借金をしていて 申し込み情報を見ると頻繁に申し込んで断られています。 (所得の1/3迄しか借金できないそうなので) 以前はパチンコ等に使用していたらしいのですが 現在はしておる気配がありません 同年代の女性と同棲していますがその女性に問題あるようには 思いません。 以前は自宅にあった母親のブランド品を盗み出して売却していた 気配があります。 私のやっている会社で営業として働いているのですが お客から集金したお金にでも手をだぜばと心配しています。 何か良い管理方法や教育方法をご存じの方がいましたら 知恵をお借りしたいのですがよろしくお願い致します。

  • 社員の使い込み

    勤続20年程の社員がいます。仕事は営業ですが、外からの評判は上々で事実よく仕事をとります。が、その社員は多重債務者で数年前から集金先の売掛金を使い込み、消費者金等の返済にまわし、別の集金分で延滞している売掛を入金したりを繰り返してます。(お客の名前を使ってATMで振込んだり、または何食わぬ顔で現金をもって帰ってくる)集金を辞めさせようにも外部の信頼は厚く、振込みの請求書を送っても勝手に営業に行き、先方も現金を渡してしまいます。勿論全てに対して行っているのではありません。 普通は辞めさせると思います。数年前は家族に泣きつかれ、肩代わりという形でした。 実際会社(当方)に対しても借金がある形になるし、長年の付き合いでその社員のもっている顧客が多いためそれを失うリスクがあります。ただ、もうこれ以上は他の社員の手前にも、世間的にもこのままでは取り返しがつかなくなります。 何かよい方法がありますか。お願いします。

  • 息子の独立で悩んでいます。

    24歳の一人息子が居ります。 会社に入って4年くらいですが、息子の独立のことで悩んでいます。 去年の11月位から、金遣いが荒くなり給料以上の金額を毎月遣い、自分のた貯めた200万位の貯金が120万まで、減っています。 4年前、200万位女に貢ぎ、その内の100万はサラ金ので借金したものでした。サラ金の借金は親が立替、親には月払いで返金して貰い、貢いだ女とも切れたようでした。 息子は会社はまじめに行っているので、何もなかったらお金はすぐ貯まります。 でもまた同じようなことになっています。2月位からは2回ほど話し合いをしましたが、息子は聞く耳持たないようです。 息子は家を出て行くことになりそうですが、今の貢ぎ方を見るとまたサラ金に手を出しかねないと心配です。 主人は一人で暮らさないと骨身にしみないというのですが、今の状態で息子を出したら・・・と悪いことしか頭に浮かびません。 一人暮らしはよいことだと思いますが、こういう形で息子が家を出て行くのは心配でしょうがないのです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 息子が鬱病かもしれないのですが

    小さな商事会社を経営しています。 その中で26歳になる息子が営業として一緒に働いて いますが不景気の中 実績もなかなかあがらないせいか 死にたい 今は死ぬことしか考えていないとか 先輩に辞表を出しますとか 私から見て普通の会社の雰囲気に見えるのですが 僕だけ一人浮いているとか悲観的です。 と思うと母親に最近は調子がいいとか感情の変化が 激しいのですが 鬱病か何かなのでしょうか どのように付き合っていったら良いのか お教え下さい。 ちなみに息子は2年ほど前から一歳年下の女性と 暮らしています。 嘘で自分のミス等を防御してしまうこともしばしばあります。 以前は素直だったのですが 言われた事注意された事が素直に受け止められず ひねくれたとらえかたをしてその相手に敵対心を 抱いてしまうようにも思えます。 もし精神的な病気からなのでしたら どのように対処したらよいかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 怠け癖で嘘つきな息子をどうしたらいいでしょうか

    お世話になります。 私がバブル時代に小学生だった息子を 仕事も順調だったためかなり甘やかして 育ててしまい反省しています。 その後も中学高校大学と好き勝手な人生を おくらせ私の経営している少人数の商事会社に 入社し2~3年程営業見習いをしていましたが 遅刻 欠勤が多くそのうち出社しなくなり 自律神経失調症と診断され有給にて 休んでいました。 会社の業績が悪化し自己破産しましたが 家族が生きていく為に個人経営で 販売会社を私と息子で営んでいますが 我が家の資金難を察したのか自分の妻と一歳になる 男の子との自立をしたかったのか別の会社でアルバイト すると言うので他人の飯もいいかと許しました。 別会社の給料日に稼げたかと聞くと機材を壊してしまい 給料がもらえないと嘘か本当かわからない事を言っていました。 以前からなんだかんだといってお金を私からせびっていましたが 私がメールで携帯電話使いすぎアパート代も今月から 自分で払えと言ったらもう首つって楽になるからどうでもいいや といつもの脅しがメールできましたので 無視しています。 私の育て方が悪かったのは重々今となって反省していますが これからどのように教育しなおしていったらいいのかお教え下さい。 ちなみに 息子は30歳妻と一歳になる男の子がいて アパート暮らしで私たちとは別に住んでます。 宜しくお願い致します。

  • 息子のサラ金の返済期限

     22歳のぐうたら息子の借金の返済期限が迫っています。11日を過ぎると裁判所に書類を出す。と言われました。息子は家にいたり2-3ヶ月いなくなる状態、いわゆるニートなのです。連絡が取れるときは、借金のことを言っていますが、全く反応がありません。サラ金会社は11日までに50万そろえれば、裁判には持ち込まないし、利息はチャラにすると言って母である私に電話をしてきます。今架空請求のこともあるので相手にしていなかったのですが、有名なサラ金会社です。 親がお金を用意しても息子のためにならないと思っています。裁判になるなり、捕まるなり、自分で形を付けさせたいのです。本当は、自分で借りたお金は返すのが一番なのですが。 こうゆう場合どうすればいいのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

  • サラ金への返済と母親の過剰な使い込みを防ぐ手立ては・・・

    知人からの相談ですがよろしくお願いします。 私も無知で世間を知らないのでこちらに質問させて頂きました。 どうか力を貸してください。 知人から受けた相談内容を箇条書きにしました。 ・自分の母親がお金にルーズで使い込んでしまう ・これまで何度も自分が尻拭いをしてきたが、もう自分も渡すお金がなくなった ・現在90万の借金がある ・母親のクレジットは全て使えないようにストップしている ・銀行などは貸してくれないため、サラ金から借りているらしい ・年金を担保にしている ・尻拭いをするにも限界があり、ついに自分の会社のお金にまで手をつけてしまった ・サラ金は自分の家にも取り立てにくる。会社にまで来られたら・・・ 私はまず、 ・母親がこれ以上使わないように、何か手を打たないと! ・借金を早く返すには? という2点を早急に解決しないといけないと思いますが どのようにすればいいのか、はじめての経験で分りません。 何度言っても言っても使い込んでしまう母親に対してどんな策がありますか? もう返すお金もなくなった知人が早急にサラ金に90万返すにはどうしたらいいでしょう? こういうことはどこに相談すればいいのでしょう? どうか回答、よろしくお願い致します!

  • 息子の嘘付き癖 いやな事からの逃避癖 更正させるには何をすればいいのでしょうか

    私の息子の性格を改善する事は出来ないでしょうか 中学の頃から嘘を付くようになり 万引きが始まり財布からもくすねるようになりました 高校では一日中携帯メールなどにはまり月5万以上でした 友達とグルで親のカードからお金を下ろしたりしましたが私が先生と話を付けて公には成りませんでした 職場でも金銭トラブルで首に成り どこに就職しても長く続かず必ず金銭トラブルもありました 友達からもお金を借りて返さず必ず私の所に返済を請求しに来ました その度に話をしてお金を返し息子に反省をさせてましたが 糠に釘のようで今度はスロットルにはまりカード会社に借金するはまた友達からも借金して私の力では及ばない借金に成ってます 無職に成り自宅で遊ばせていても財布などからお金を盗み さらにはCDなど遂には結婚指輪までリサイクルショップに売ってスロットルの資金に成りました 仕事を見つけ外に出しましたが連絡が有ると「金貸して」ばかり 今度は留守中に自宅に入りまた金目の物をリサイクルセンターに売ってました いくら助けても説教しても息子の悪行は止まりませんでした ついに今日窃盗で警察に御厄介に成りました しかもタバコ一個 自主 人生をやり直したいと自分から出頭したそうです 取り調べで自分の経歴 借金の事など話したそうですが なぜか嘘を付く必要がない事なのに嘘を話してるようです 私も妻も親として出来る限りの事はして来ましたがもう限界です 警察から出て来ても自宅に入れる事が恐怖です  自分の息子だからと散々付き合いましたが 毎回裏切られ 嘘をつかれ 信じる事が出来なくなってます  どうしたらいいものか解りません 助言下さい宜しくお願いします

  • 青色の仕分け項目について

    青色申告のソフト(弥生)を使って申告してます。 仕入れ会社に営業権を譲渡したのでお客さんから集金するお金が売り上げでなくなりました。 流れとしては、 お客さんから集金 → 家の当座預金に入金 → 仕入れ会社にそっくり渡す → 集金の手数料を仕入れ会社から受け取る この場合集金の手数料は売り上げになるのでしょうか?雑収入でしょうか? 仕分けの項目を教えてください。

専門家に質問してみよう