• ベストアンサー

息子が使い込みをします

10名ほどの小さな商事会社を経営しています。 その会社で営業をやっている息子27歳が お客から集金したお金を使い込んでしまいます。 またサラ金にも借金しています。 高校の頃から親の財布からお金を盗んだり 嘘をついたり困っています。 教育の悪さを悔やんでいますが今から 真面目にさせるヒントがあればお教え下さい。 かなり悩んでいますが 解決方法が思い浮かばず追い詰められています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

親の心子知らずですね。ご心痛お察しします お金を直接扱う業務から遠ざけるということは可能でしょうか? 質問者様の目の届くところに置いてみてはどうでしょうか?  目が届かない所でしているわけですし 届くところに置けば今後の使い込みは抑えることができるのではないでしょうか それとサラ金に関しての対策を講じているHPを下記に載せました。 http://www.saranavi.com/ 相談窓口等の番号もあるのでご参照ください。 あまり的確ではなくてすみません。 問題が少しでも良くなりますように。

その他の回答 (6)

回答No.7

#1 のものです。 経営者として、白黒はっきりさせるべきです。会社の使いこみですから。損害を与えているのにそのままはないと思います。 以前のyahooのニュースで、中国のある場所で泥棒に入って、見つかり逃げ出そうとして塀から落ちて頭をうってしまい、死亡してしまった犯人の家族が、泥棒に入った先の被害者を訴えたということがありました。 被害のはき違いですが、スタンダード・常識がずれていて泥棒をしたことが悪いのに、ちがったことを主張しているのと、 同じだと思われます。 本当に息子さんを厚生したいのなら、他の人の意見と同じように、はっきりさせたほうがいいと思います。

回答No.6

#2です。 何様って、私は会社経営者ですよ。 あなたと同じ立場です。 もちろんそんな愚息は持ち合わせておりませんが、同じ立場からのアドバイスだから的をつきすぎましたか? 失礼なものいいは謝ります。 あまりに信じられない経営者なので、ついきつい口調になってしまいました。 ただ、あなたの会社のお客様も私と同じ目線で見てますよ。 その人たちに同じように文句垂れるんでしょうか。 やっぱり従業員がかわいそうです。

• ZAC7777
回答No.5

お礼みたら子供の悪さもわかる・・・ 通常話しあい退職してもらい、他の会社で働いてもらうのがまっとうな方法だと思いますが・・

• trajaa
回答No.4

>教育の悪さを悔やんでいますが今から真面目にさせるヒントがあればお教え下さい。 んなもの無い。 穏便に済まそうとする限り無理。

回答No.2

本来、会社の使い込みは犯罪です。 会社へのダメージと親子との間柄で悶々とされているようですが、あなたにとって真面目に働いてくれる従業員より息子の方が大事なのでしょうか。 もしそう思っているなら、今もって教育を間違われていると思います。 自分の子供だから一番大切なのはわかります。 でもあなたは会社の経営者です。 息子さんとはいえ一従業員が会社に損害を与え続けているのがわかっているのに、野放ししているあなたが信じられません。 そんな社長に、従業員はついていくのでしょうか。 もし社内のモチベーションが下がっていたり、売り上げが目に見えて減っていたとしたら、確実に社員の心はあなたから離れていっていますよ。 でも不況だから仕方なく働いている、やる気のないぶら下がり社員が増えて会社はさらに業績悪化。 まさに負のスパイラルです。 解決法は息子さんを追い出すことです。 子供可愛さでいままで甘やかしてきたツケが回ってきたのです。 会社や従業員が大切なら今すぐにでも追い出しましょう。 そうでないなら、会社をたたむつもりで息子さんの好きにさせたらいいと思います。 真面目に働いている従業員が一番気の毒です。 厳しいですが、あなたには泣き言を言う資格はないと思いますよ。

回答No.1

本人の借金は個人の責任なので、保証人にならないなら自分でなんとかするようにさせるしかないです。 しかし、会社の営業での使い込みについては、子供だから許される範囲を超えていて犯罪(横領)になりますから、それらを許していては、多分何時まで経っても繰り返すと思います。 通常では解雇になりますから、会社としてそこのところははっきりさせたほうがいいかと思います。