• ベストアンサー

息子が鬱病かもしれないのですが

小さな商事会社を経営しています。 その中で26歳になる息子が営業として一緒に働いて いますが不景気の中 実績もなかなかあがらないせいか 死にたい 今は死ぬことしか考えていないとか 先輩に辞表を出しますとか 私から見て普通の会社の雰囲気に見えるのですが 僕だけ一人浮いているとか悲観的です。 と思うと母親に最近は調子がいいとか感情の変化が 激しいのですが 鬱病か何かなのでしょうか どのように付き合っていったら良いのか お教え下さい。 ちなみに息子は2年ほど前から一歳年下の女性と 暮らしています。 嘘で自分のミス等を防御してしまうこともしばしばあります。 以前は素直だったのですが 言われた事注意された事が素直に受け止められず ひねくれたとらえかたをしてその相手に敵対心を 抱いてしまうようにも思えます。 もし精神的な病気からなのでしたら どのように対処したらよいかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.2

もしかしたら自殺の意志表示かも知れませんね。 どこかで「自分の気持ちを分かって欲しい」「自分の事を理解して欲しい」と訴えているのかも知れません。 どこかでゆっくり話を聞いて上げられるといいと思います。 良く、後であの時あーしてやれば良かった、、と悔やむ事が多くあります。 今は励ましより、今のままで十分だよ、、その内きっと道は開けるから心配いらないよ、、と彼の気持ちが落ち着く、安心できる方が大切だと思います。 鬱状態で病的になると、食欲が落ちる、眠れない、無気力になる、、こんな症状が起きると思います。 そうなると診療内科で相談するといいと思います。しかし、これは薬で症状を抑えるだけで、根本的な解決にはなりません。 ご本人が自信を取り戻す事が唯一の解決策です。

reoichigre
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

鬱病経験者ですが、典型的な躁鬱病なんじゃないかと思います。 鬱病の特徴は気分の起伏が激しくなることです。そしてそれが自分ではコントロールできなくなることです。 全ての病気にいえることですが、病気への対処の基本は早期発見、早期治療です。自殺未遂でもされたらどえらい大変なことになりますぜ。

reoichigre
質問者

お礼

ありがとうございまた。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

冷たいようですが、外に出したほうがいいと思います。 親が経営する会社で働くということは、そうでない会社で働くこととは全く違います。 要するに「自分の会社」なので、長時間労働などはあまり問題ではないのです。 キツいのは二代目のプレッシャーやら経営不振の重圧やらなので、よそで働けくことでストレスはほとんど解消されます。されなければ、ただの甘え病だったと言うことです。

reoichigre
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部当てはまっているような気がします。

noname#174450
noname#174450
回答No.1

早めに病院に行くことをお勧めいたします。 精神科を受診することは特別なことではありません。 適切な治療を始めることにより良くなります。 また病状もうつ病かその他なのかも分かります。 現代社会はストレスの連続です。 ほんとに脳の血管がいつ切れてもおかしくないと感じています。 早く良くなることを祈ります。

reoichigre
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子を亡くして、うつ病に…

    母方の親族が、小さな会社を経営しているのですが、2年前、社長の息子である従兄弟が、勤務中に亡くなりました。機械に巻き込まれての事故でした。 それをきっかけに、叔母がうつ病になってしまい、精神科に通院しているのですが、良くなるどころか、悪化しているようです。 原因としては、息子の死、会社の経営が悪化している、嫁と孫が実家に帰ってしまうのを恐れている…などがあるようで、どれも今すぐに解決できるものではないんです。 投薬は受けていますが、薬を飲むと余計に気分が悪くなると言って、あまり飲みたがりません。 最近の落ち込みようは凄まじく、ほとんど何も口にせず、やせ細ってしまいました。ボーっとしている事が多く、「死にたい」と口にします。 薬を飲まない以上、入院させた方がいいのか、それとも医者を変えてみるか、カウンセリングの方がいいのではないか…と、叔父や母と話しているのですが、どこに相談してよいのか判りません。 このままでは、叔父や母までうつになってしまいそうです。助言をお願いいたします。

  • 息子が使い込みをします

    10名ほどの小さな商事会社を経営しています。 その会社で営業をやっている息子27歳が お客から集金したお金を使い込んでしまいます。 またサラ金にも借金しています。 高校の頃から親の財布からお金を盗んだり 嘘をついたり困っています。 教育の悪さを悔やんでいますが今から 真面目にさせるヒントがあればお教え下さい。 かなり悩んでいますが 解決方法が思い浮かばず追い詰められています。

  • 精神的に強くなりたいのですが

    お世話になります。 8人程の小さな商事会社を経営しています。 55歳です。 20代の息子・甥も一緒に働いていますが この不景気から将来が不安でたまりません 若干 鬱かもしれません。 自分は色々な事を覚悟しているつもりですが 息子や身内や社員の事を考えるといつも悩んでしまいます。 この年で大変お恥ずかしいのですが精神的に強く志を持つ 方法等があればアドバイスお願い致します。

  • うつ病について

    初めまして。 私はうつ病を患い1年になります。 うつ病を患う前は、社会的責任を負う事(ローン返済等)に何も抵抗なくやってきたのですが、会社の倒産があり、次の会社でも倒産し、辿り着いた会社では上司に後輩がいる前でもミスを吊るし上げられ、暴力による叱咤等がありました。 これにより自分に自信をなくし、自暴自棄に至りうつ病を患う事になったのですが、 うつ病を患うと、ある人は一生付き添わないといけない病気だと言います。 これから先、社会的責任を問われた時、乗り越えられるのか心配になります。 近々結婚も考えていたのですが、それもどうしたらいいかわからなくなってます。 何かご教示いただけると幸いです。

  • 息子の自律神経失調症

    お世話になります。 宜しくお願い致します。 10名程の商事会社を経営しております。 そこで一緒に働いております26歳になる 息子が自律神経失調症にかかってしまいました。 現在は医者に通いながら会社を休んで静養していますが 私と妻は家族としてどのように付き合ったら良いのか ご存じの方がおりましたらお教え下さい。 現在は結婚を前提の女性と一緒に暮らしています。 時々自宅には帰ってきますが普通に過ごしております。 こちら(私と妻)は腫れ物に触るように優しく対応しておりますが いずれは職場復帰しなければいけないので 宜しくお願い致します。

  • 怠け癖で嘘つきな息子をどうしたらいいでしょうか

    お世話になります。 私がバブル時代に小学生だった息子を 仕事も順調だったためかなり甘やかして 育ててしまい反省しています。 その後も中学高校大学と好き勝手な人生を おくらせ私の経営している少人数の商事会社に 入社し2~3年程営業見習いをしていましたが 遅刻 欠勤が多くそのうち出社しなくなり 自律神経失調症と診断され有給にて 休んでいました。 会社の業績が悪化し自己破産しましたが 家族が生きていく為に個人経営で 販売会社を私と息子で営んでいますが 我が家の資金難を察したのか自分の妻と一歳になる 男の子との自立をしたかったのか別の会社でアルバイト すると言うので他人の飯もいいかと許しました。 別会社の給料日に稼げたかと聞くと機材を壊してしまい 給料がもらえないと嘘か本当かわからない事を言っていました。 以前からなんだかんだといってお金を私からせびっていましたが 私がメールで携帯電話使いすぎアパート代も今月から 自分で払えと言ったらもう首つって楽になるからどうでもいいや といつもの脅しがメールできましたので 無視しています。 私の育て方が悪かったのは重々今となって反省していますが これからどのように教育しなおしていったらいいのかお教え下さい。 ちなみに 息子は30歳妻と一歳になる男の子がいて アパート暮らしで私たちとは別に住んでます。 宜しくお願い致します。

  • 息子の会社について

    息子の急死後、初めて知ったのですが、息子は有限会社の代表者で社員はおらず1人で会社を経営していました。私は死後初めてこれを知った状況で、経営に一切タッチしておらず何の保証人にもなっていません。経営状況は悪くもなく、出資金と借入金とも1千万円くらいと聞いていおり、出資者は数名おります。なお、息子は離婚して未成年の子供を前妻が引き取っています。また、息子名義の土地と自宅が時価1千万円程度で、ローンは残っていますがローンの生保で残債を相殺できます。今のところこの程度しか解りませんが、こんな場合、債権者や会社整理の時等に親が対応しなければならない事があるのでしょうか。そんなことになったら、法的には無知のためお手上げです。弁護士さんにも相談しようと思っていますが、一般論としてアドバイスいただければと思います。

  • 仕事をする気になれない。

    2年間、うつ病に悩まされている20代の女性です。 私がうつ病になったきっかけは上司からのいじめなど、職場の人間関係でした。 上司の上司に相談したところ、「うつ病は自己責任」と言われ、 職場のストレスを自分で解決出来ないなら辞めろと言われました。 結局、辞表を出さざるを得ない状況になってしまいました。 「また同じことが起きるのではないか」と不安で新しい職を探す気になれません。 将来の見通しが立たない事を悲観して、自殺を考えてしまいます。 私をうつ病にした上司(会社)から慰謝料をもらえば気が楽になるのでしょうか? それとも思い切って仕事を始めた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • うつ病

    初めて、お尋ねします。うつ病について  50代男性です。小さな会社を経営しています。3年前総合病院の精神科に行って軽いうつ病と診断されました。3年が過ぎ4年目に入っていますが、余り改善されていません。今も仕事のやる気が起らず、毎日11時起床、昼から会社に出勤。出勤してもほとんど仕事してません。優秀な社員のおかげで会社も順調にいっています。しかし、これではいけないの毎日のジレンマです。家内も明るく、おおざっぱな性格でこんな私に何も言いません。有難いです。これは、うつでなく、ただの怠け者と思う事もあります。長いので病院も変えようかと思います。うつを克服された方の意見をお願いします。

  • うつ病は寛解したのに、希死念慮が治まらない

    うつ病歴11年になります。最初の5年は大学や会社に行けてたのですが、6年前に働くこともできなくなり会社を辞めて、自宅療養を6年間しました。 その間もだいぶ苦しみましたが、いい医師にも出会うことができ、なんとかうつ病寛解まできて、現在、職業訓練校に通っています。 しかし、うつが寛解してもこの大不況とうつ病歴、6年ものブランクとで就職もなかなかできず、 もともとコミュニケーション能力も低い方なので毎日孤独を感じ、友人もいない状況、 将来に悲観し、希死念慮が毎日のように起こります。 両親がいるので、なんとか生きようと感じつつも次の日になったら、また「死にたい」・・・この繰り返しです。 自殺をしてはいけない、と頭の中ではわかっていても、毎日の精神不安定と友達がいない状況、将来の悲観などから、希死念慮が自然とわいてきてしまいます。 どうしたら、このような希死念慮を消して希望を持って生きることができるのでしょうか? 今のままでは、どこかで自殺を決行してしまいそうな気がしてます。

専門家に質問してみよう