• ベストアンサー

息子が鬱病かもしれないのですが

小さな商事会社を経営しています。 その中で26歳になる息子が営業として一緒に働いて いますが不景気の中 実績もなかなかあがらないせいか 死にたい 今は死ぬことしか考えていないとか 先輩に辞表を出しますとか 私から見て普通の会社の雰囲気に見えるのですが 僕だけ一人浮いているとか悲観的です。 と思うと母親に最近は調子がいいとか感情の変化が 激しいのですが 鬱病か何かなのでしょうか どのように付き合っていったら良いのか お教え下さい。 ちなみに息子は2年ほど前から一歳年下の女性と 暮らしています。 嘘で自分のミス等を防御してしまうこともしばしばあります。 以前は素直だったのですが 言われた事注意された事が素直に受け止められず ひねくれたとらえかたをしてその相手に敵対心を 抱いてしまうようにも思えます。 もし精神的な病気からなのでしたら どのように対処したらよいかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raki2533
回答No.2

もしかしたら自殺の意志表示かも知れませんね。 どこかで「自分の気持ちを分かって欲しい」「自分の事を理解して欲しい」と訴えているのかも知れません。 どこかでゆっくり話を聞いて上げられるといいと思います。 良く、後であの時あーしてやれば良かった、、と悔やむ事が多くあります。 今は励ましより、今のままで十分だよ、、その内きっと道は開けるから心配いらないよ、、と彼の気持ちが落ち着く、安心できる方が大切だと思います。 鬱状態で病的になると、食欲が落ちる、眠れない、無気力になる、、こんな症状が起きると思います。 そうなると診療内科で相談するといいと思います。しかし、これは薬で症状を抑えるだけで、根本的な解決にはなりません。 ご本人が自信を取り戻す事が唯一の解決策です。

reoichigre
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

鬱病経験者ですが、典型的な躁鬱病なんじゃないかと思います。 鬱病の特徴は気分の起伏が激しくなることです。そしてそれが自分ではコントロールできなくなることです。 全ての病気にいえることですが、病気への対処の基本は早期発見、早期治療です。自殺未遂でもされたらどえらい大変なことになりますぜ。

reoichigre
質問者

お礼

ありがとうございまた。

• BC81
回答No.3

冷たいようですが、外に出したほうがいいと思います。 親が経営する会社で働くということは、そうでない会社で働くこととは全く違います。 要するに「自分の会社」なので、長時間労働などはあまり問題ではないのです。 キツいのは二代目のプレッシャーやら経営不振の重圧やらなので、よそで働けくことでストレスはほとんど解消されます。されなければ、ただの甘え病だったと言うことです。

reoichigre
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部当てはまっているような気がします。

noname#174450
noname#174450
回答No.1

早めに病院に行くことをお勧めいたします。 精神科を受診することは特別なことではありません。 適切な治療を始めることにより良くなります。 また病状もうつ病かその他なのかも分かります。 現代社会はストレスの連続です。 ほんとに脳の血管がいつ切れてもおかしくないと感じています。 早く良くなることを祈ります。

reoichigre
質問者

お礼

ありがとうございました。