• ベストアンサー

息子の自律神経失調症

お世話になります。 宜しくお願い致します。 10名程の商事会社を経営しております。 そこで一緒に働いております26歳になる 息子が自律神経失調症にかかってしまいました。 現在は医者に通いながら会社を休んで静養していますが 私と妻は家族としてどのように付き合ったら良いのか ご存じの方がおりましたらお教え下さい。 現在は結婚を前提の女性と一緒に暮らしています。 時々自宅には帰ってきますが普通に過ごしております。 こちら(私と妻)は腫れ物に触るように優しく対応しておりますが いずれは職場復帰しなければいけないので 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.3

<自律神経失調症とは> 自律神経失調症とは、交感神経と副交感神経から成り立つ自律神経のバランスが崩れた場合に起こる病気です。 通常、交感神経と副交感神経は自動的に切り替わりますが、その切り替えが上手くできなくなっている状態だといえます。 交感神経は代謝、消化などの活動に関する働きをし、副交感神経は休息の働きをします。人の身体は半分ずつ交代でこの二つの神経が入れ替わりますが、夜更かしやストレスなどで脳を休める時間が減ると自律神経が興奮し、結果的に交感神経と副交感神経の入れ替わりのバランスが崩れ、自律神経失調症となってしまいます。 <自律神経失調症の症状> 自律神経失調症の症状には次のようなものが挙げれれます。 ■めまい、動悸、冷や汗が出る ■緊張していないのに脈が速くなる ■血圧が激しく上下する ■立ちくらみ、耳鳴りがする ■腹痛、下痢、微熱、生理不順 ■情緒不安定、抑うつ気分など精神的症状 自律神経失調症には様々な症状がありますが、内臓の病変によるものではないので、病院で検査をしても異常なしと診断されてしまうこともあります。 自律神経失調症のタイプとしては次の4タイプに分けることができます。 1.本態性自立神経失調症 ・・・ 生まれつきの虚弱体質の人 2.神経症型自立神経失調症 ・・・ 心理的なことで気にしやすい人 3.心身症型自立神経失調症 ・・・ 日常の過剰ストレスを抱えている人 4.抑うつ型自立神経失調症 ・・・ 慢性的にストレスがたまっている抑うつの人 <自律神経失調症の原因> 自律神経失調症の原因には次のようなものが挙げれれます。 生活リズムの乱れによる自律神経失調症 夜更かし、夜型人間、夜間勤務など、身体ののリズムを乱した生活環境 ストレスによる自律神経失調症 人間関係、精神的ストレス、環境の変化などによる過剰なストレス 女性ホルモンのバランスよる自律神経失調症 女性ホルモンのバランスの崩れ <自律神経失調症の治療> 自立神経失調症の治療にはその原因とタイプに応じた治療をしていくことが必要です 薬物による自律神経失調症の治療 抗うつ薬などを中心としてた治療があります 音楽による自律神経失調症の治療 音楽を聞いたり演奏したりする時の生理的・心理的・社会的な効果を応用して、心身の健康の回復、向上をはかります。 生活習慣の改善による自律神経失調症の治療 食事、睡眠、運動などの生活リズムを改善することで回復、向上をはかります

その他の回答 (2)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a (Firefox) 上記サイトを参照しても一番良いと思われる物を取り 入れられたらよいと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

自律神経失調症というのは、要するに、原因不明だけど、 体に異常がある(不定愁訴)という状態です。 問題は、原因が何か? ということなのです。 これがわからないのが、問題を難しくしています。 なので、「腫物を触る」のではなく、 お子様を無条件で受け入れることなのです。 つまり、聞き役に回り、どうしてそうなのか、 ということを徹底的に受け入れることから始めるのです。 「いずれは職場復帰しなければいけないので」 とういことからして、間違っています。 それは、ご両親の思いであって、 お子様の本心ではないのではありませんか? それが、お子様の本当の心の叫びですか? ご両親や世間体を思って、復帰と考えていませんか? 無条件で受け入れる、ということは、そういうことなのですよ。 だから、ご両親にとっても、非常に努力がいる苦しい戦いと なるのです。 同じことが、いっしょに暮している女性にも言えます。

関連するQ&A

  • 彼が自律神経失調症

    彼が自律神経失調症と軽いうつと診断されました。最初の頃はメールをすれば返事をくれましたが最近は来なくなりました。症状が悪化しているのでしょうか。同じ会社に勤めていて彼は責任ある立場にいます。仕事が原因で自律神経失調症になったと言ってましたが今会社のいろんなことを考えなければならないようで気持ちの余裕は全くないみたいです。私は返事がなくてもメールをするようにしていますが続けても大丈夫でしょうか。元気になったらまた一緒にいられるからって言ってくれましたが待ってていいのでしょうか。メールしても返事はこないし当然会えないので話も聞けません。心配で仕方ないのに何にもできないです。会社には誰にも自律神経失調症のことは言わずに仕事してます。会社で笑っている彼を見ると辛い状態には見えないくらいでそれってかなり無理をしてるってことなんでしょうか。そうやって会社では普通にすることってコントロールできるもんですか?私のメールには返事がこないし私が余計なのかなって思って聞いたらそんなことないって言ってくれました。今彼はどういう状態なんでしょうか。最近は私もインターネットや本で自律神経失調症とかうつのことを読みあさっています。でもよく分からなくて眠れなくなってきました。私のことが無理なら言ってほしいけどそうじゃないみたいだしでもメールしても返事はこないし。どうしたらいいのか分かりません。長文で申し訳ありません。私はこれからも彼と一緒にいたいし支えるなんて大それたことは言えないけどでも気持ちは変わらずにいるって思ってるしそれはメールで伝えてます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自律神経失調症

    妻が整体で自律神経失調症ではないかといわれました。 病院は何科にいけばいいですか? 是非とも教えてください。

  • 自律神経失調症と思いますが、、

    風邪をひいて以降微熱がずっと続いているのですが(最近は37.0℃~37.6℃くらいの変化を繰り返しています)。ひとつの可能性として自律神経失調症を疑っていますが、また医者からは精神的なものといわれます。しかし自律神経失調症や精神的なものが原因で(自律神経失調症と精神病や神経症、うつ病などは違う病気と聞きました)熱が37.5℃、また1年間も1日の正常な日も無く続く事って普通ありえるのでしょうか? 医者からは38℃以上になって初めて熱と認められる等と言われましたが。問題は熱よりも熱によって相当体がつらく何もできない状態なのです。検査では何も異常を発見できませんでした。誰か似たようなことを経験された方など教えてください。

  • 自律神経失調症って?

     ここ半年以上、妻(33歳)が精神的にイライラしたり、疲れやすくなっており、自律神経失調症なのではないか?と言っています。  我が家には子供が2人(5歳、2歳)がおり育児疲れもあると思います。また私も仕事が多忙の為、なかなか妻の話を聞いてあげる時間が取れません。その辺の関係もあるのでしょうが、自律神経失調症って何でしょうか?原因と対策を教えてくださいませんか?  妻が精神的に参っているのを何とかしてあげたくて、極力妻に協力するようにしていますが、いいアドバイスがあればお願いします。

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症の患者について 医者はどうやって判断するのでしょうか? 触診や血液検査ではわからないですよね。

  • 自律神経失調症の方で

    はじめまして、質問させてください。 会社で自律神経失調症の人がいます(自分で言っています)。 会社で笑えませんと言っています。 自律神経失調症だとそのようになるのでしょうか? この例とは逆に、自律神経失調症の方で、 会社で笑える人いますか?

  • 自律神経失調症での休職

    現在うつ病及び自律神経失調症で仕事を休んでいます。 今回が初で医師からも、 重症ではないため1ヶ月の休暇で大丈夫でしょうと言われています。 最初は何もする気が起きず、 寝て食べる位しか出来ませんでしたが、 ここ3週間で大分良くなりました。 具体的には 暗記計算も大分戻る。集中力が戻ってき て読書が出来る。料理や散歩を積極的にする。 などです。気分も良くなってきたので、 うつ状態は良くなったかと思うのですが 未だにパソコン(IT系なので長時間必須)で気分が悪くなる、 白色電球の色が疲れるので嫌う。 疲れた日や寝不足の日に、酷い痒みがある。 自分では自律神経失調症の方はまだあんまり治ってないかなと思うのですが、 自律神経失調症だけで休職とか出来るのでしょうか。 それとも復帰して自律神経は仕事をしながら(最初は慣らしの勤務なので)治せるものでしょうか。 あと2週間位で職場復帰で、焦っています。 正直痒みは休む前もかなりストレスになったので、復帰して酷くなったら…という恐怖があります。

  • 自律神経失調症について

    私は最近過敏性胃腸炎というものにかかってしまい、 詳しく診察してみたところ、自律神経失調症というものにもかかっていたようです。 普段から急に体温が上がったように感じたり、何も無いのに緊張したかのように動悸が激しくなることもありました。 ストレスから来ている症状らしいのですが、薬を飲んでいれば全く支障はありません。 現在は整腸薬と一緒に精神安定剤も服用しているのですが、これからずっと薬を服用していくのも大変なので、自律神経失調症の治し方を教えて欲しいのです。 この症状を無くす事ができるのか、薬を服用するしか無いのか、教えていただけないでしょうか?

  • 自律神経失調症 入院

    ストレスで、人と接するのが億劫になります…。 朝、なかなか起きられなかったり、何かを常に悩んで考えていて、疲れます。 明日病院へ行って話しますが、自律神経失調症かもしれないです。 そして少し入院して、ストレスから解放されたいです…。 質問は、自律神経失調症で入院したことのある方でお願いします。 質問↓ ・自律神経失調症と診断されるのは、検査があってですか? ・お医者さんになんて伝えたら入院できますか? どうか、お願いします。本当に辛いです(´・ω・`)

  • 自律神経失調症

    39度くらい熱がでると、頭がぼーっとして眠くなり足がふらふらしますよね。熱は全く出てないのですが、そういう症状が時々でます。最近会社でのストレスがあるなぁと自分でも感じているので、もしかしたら自律神経失調症か?それともうつ病か?と考えているのですが、自律神経失調症ならどんな病院に行けばいいのでしょうか?神経内科か診療内科だと思うのですが。

専門家に質問してみよう