• ベストアンサー

精神的に強くなりたいのですが

お世話になります。 8人程の小さな商事会社を経営しています。 55歳です。 20代の息子・甥も一緒に働いていますが この不景気から将来が不安でたまりません 若干 鬱かもしれません。 自分は色々な事を覚悟しているつもりですが 息子や身内や社員の事を考えるといつも悩んでしまいます。 この年で大変お恥ずかしいのですが精神的に強く志を持つ 方法等があればアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinngog4
回答No.1

小さな工具屋を一人で営んでいます。 いくら心配したからといって、自分の命を延ばす事など出来ないのです。 自分の命の事で会社をどうしようか、何を着ようか、何を食べようが悩むもんじゃ無いと思います。 命は食べ物や会社より大切な物です。体は着るものより大切ですよ。 この地球で起きてる事は莫大すぎて、自分はあまりにも小さいのです。 8人程の小さな商事会社を経営しています。>> 立派じゃないですか!! 精神を強くじゃなく、煩う事を止めるのです。 自分の力を信じて、明日の心配などしない事です。 労苦はその日その日の事に有ってその日その日に終わります。 明日のための心配は無用です。 ちなみに韓国の大学の研究結果では、心配事の99パーセントは起きないって結果があります。 不景気ですが、頑張って行きましょう!

reoichigre
質問者

お礼

ありがとうございます。 お力強い言葉頑張らねばと思いました。 会社を消滅させないよう頑張ります。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

あまり深刻に考えすぎないことだと思いますよ。 アメリカ軍では、士官に対し「深刻に準備し、楽観的に対処せよ」と教育するそうです。その言葉を聞いて以来、私も仕事の上では深刻に準備して楽観的に対処するようにしています。

reoichigre
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

覚悟? まあ、覚悟など人それぞれでしょうから・・良しとして。 しかし、社長が不安だったなら、社員はそれを感じて・・ 更に不安は何十倍でしょう。 この会社大丈夫かな、給料は何時まででるのかな・・ などと妄想は次から次へと膨らみます。 もう、とどまる所を知りません。 その様な社員に心理を事を考えたや想像した事有りませんか? 無いのなら相当に鈍いですよ・・・ 不安を口に出したことはない・・などは言い逃れですよ。 不安に限らず、あなたの感情を他人は微妙に感じます。 これは、言葉よりも伝わります。 いわゆる以心伝心・・と言う奴です。 精神的に強くなりたい・・ まあ、はっきり言って、それは一朝一夕には難しい。 手軽な所では、瞑想かも・・しかし、一回や二回でその効果はありません。 一生もの・・・ 瞑想は深いです。 また、目的によって、効果も全く違います。 究極には悟り・・などへの道の一つでもありますね。 心の整理・・心の棚卸し・・などを目標にする方も多いですね。 また、瞑想の種類も多いです。 どれが良いかはその人次第。 しかし、良い先生と出会う事が大切ですね。 精神的に強くなりたい・・がどの様な事なのか漠然としていますが・・ 自分を客観的に観る・・見るではないですよ・・・などが入門編かも。 自分を客観的に観る・・何時でも何処でもできます。 先ずは、他人の話を聴く事・・聞くではないですよ・・ 社長ともなると、自分の都合の良いことばかりを聞きたがります・・聴くではないですよ・・ また、自分の意見を・・あるいは命令でしょうか・・言う場合、一呼吸おく・・なども効果的。 が、社長などと言う職種にある人は、その様な事がとても苦手・・ つまりは、自分とどれだけ向き合えるか・・が、あなたが本当に望んでいるのならですが・・ 精神的に強くなれる・・道筋かも。 まあ、特効薬はありません。

reoichigre
質問者

お礼

回答No.2

貴方がしている覚悟とは何なのでしょうか?会社が潰れてしまった後の何らかの覚悟ですか?今の現状を乗り越えて行こうとする覚悟ですか?不安でたまらない思いを伺える以上、潰れてしまってでしょうか?すでに覚悟を決めてらっしゃるなら、何の迷いもないですよね?迷いがある覚悟には意味はないです。覚悟ではない。そんな覚悟いらない。正直、貴方の覚悟はわからないです、憶測です。覚悟に悩んでいるのなら、逃げ道を考えてください。繰り返しますが、迷いがあろうがなかろうが、そんな覚悟、いらない。確かに世間は厳しいです。抱えているものも大切です。でも、それ以上に人の命は大切です。人として生きてきて、それ以上に大切な物がありますか?確かに会社も大事。会社に携わっている人も大事。でも命には値しない。何らかして、どうしようもない迷惑をかけてしまう人たちがいるとしても、それをいずれどこかで返せるかも?って考えられませんか?ましてや、20代の息子さんや甥御さん。お若いでしょ?まだまだやり直せる!社員の方、大丈夫!みんな生きて生活しなきゃいけないんだから。会社が潰れたからと言って露頭に迷う人、確かにいるけど、そんなんじゃ(ごめんなさい)自分の生きる道、どこに行っても見いだせないよ。死ぬ気で生きる事を考えて下さい。家族を守って生きるための逃げ道はたくさんあります。でも家族を捨てて、悲しむ人たちを増やしてしまう事はたった一つです。人は悩める生き物です。なぜ悩むのか?ベストを尽くすためでは?ベストを探して下さい。たとえ、たくさん迷惑をかけてしまっても、それ以上に大切なものはあるのだから。まだ何が起きるかわからないでしょ?私は生を受けた時が0(ゼロ)だと思っています。そして死に行く時も0(ゼロ)でありたいと思います。±0!!いい思いをしたなら、悪い思いも、悲しい辛い思いをしたなら幸せな楽しい時も、人それぞれ尺度は違うけど、自分の中で「どうして?」って思う事もあるけど、まだマイナスやから、±0にしてやる!って そんな感じで生きてみませんか?

reoichigre
質問者

お礼