• ベストアンサー

息子が家を出て

27になる息子が地元の会社をやめ、この3月に東京で就職し行ってしまいました。 電話をしてもメールしても、全く連絡がとれません。住んでいるところは、わかっているのですが、絶対に来ないでほしいと言って、出て行ってしまいました。妻が電話してもまったく出てきません。 それからというもの、妻も全く元気がなく、辛いです。 同じような経験をした方がおられましたら、どう乗り切って行かれたのかお聞かせください。また、なにかいいアドバイスがあればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.5

私も自宅に親は来てほしくはないですね。 父も母も、私の自宅に用事はないでしょうし、招待するほど綺麗にもしてません。 私自身が多忙なので、あまり頻度が高いと困りますが、 時々は外で会うことはありますよ。 食事をご馳走になってしまうのですが、 老後は私がご馳走しようと思っています。 連絡もほとんど取りません。 用事がないですから。 連絡来たら、ちゃんと返事をするのは当然ですが、お誘いあれば時間の都合によりけり状況に合わせた返答しますね。 心配なら息子さんを誘ってみたらどうですか? 人の好意や誘いを断り続けるのはなかなか難しいものです。

heion
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか息子に言われているように胸に響きました。 質問の主旨は全く連絡が取れない今、ただ、「元気」だけでもわかればいいだけのことです。 どうしたら、それだけでも知ることができるのか、それだけです。 それが全くわからない、このままいけば、絶ってしまう感じがします。 回答者の言われるように、根気よく誘ってみようと思います。

その他の回答 (7)

• demerger
回答No.8

27にもなって、やっと親離れしましたか。 遅すぎるくらいです。 しかも、きちんと就職先を決め、住所も知らせて出て行ったのです。 自立を祝いこそすれ、嘆く事ではないように思います。 なのに、今のままでは 質問主様は 自立しようとする子供に『共依存』を強制しています。 自立しようとする子供の足を引っ張ろうとしています。 自立も、子供の成長の証拠。 ミルク飲むだけだった赤子が、寝がえりをうち、立ち上がり、歩き出す。 それと同じ過程です。 寝がえりを打った時に、寝がえりを打たないように、縛りつけましたか? 立ちあがった時、喜ばず、立ち上がらないように縛りつけましたか? 歩き出した時、縛りつけましたか? 今、しばりつけようとする事が、本当に息子の為でしょうか。 そんな風に、考えられませんか。 おそらく、理性ではわかっておられる。 親も、精神的自立をすべき時です。 息子以外に、自分たちの興味関心時、打ち込めるものを探しましょう。 このままでは、嫁に孫・・それらに関心を持ち過ぎて、ウザイ、と 不仲になるのが、見えています。 愛する息子と将来共に、良い距離を保って、 彼らに尊敬される生き方(あんな風に歳を重ねたい)と思われる生き方を 人生の先輩として 模索してください。

heion
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、息子は元気なのかそれさえわかれば何も言うことはありません。

• ai-snoopy
回答No.7

貴方がたご夫婦が辛いと思う前に、息子さんが何故来るなと言わなければ成らなかった訳を、お考えになった事は有りますか…? 息子さんもそんな事本当は言いたくなかったと思います。 貴方がたが今辛いように息子さんも何か貴方がたに対して辛い思いをされておられたのではないでしょうか…

heion
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのあたりのことは、わかりません。 今、息子は元気なのかそれだけを知りたいだけです。

• KoalaGold
回答No.6

来るなと言うならそれなりの覚悟があるのでしょう。 困った時だけ連絡がありますよ。ないってことは無事だという事です。待ちの姿勢で。

heion
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうであれば、うれしいです。

• videocam
回答No.4

知人の息子さんは大学生で19歳ですが、親との会話が減ったと思ったら、彼女とデートするたびに家を出る話をしているらしく、卒業と同時に家を出るようだと聞いています。学生でも無職でも自分のやりたいようにさせると話していますが、反対したところでとめることはできないと考えているようでした。 転職が目的で家を出ざるを得なくなったのか、家を出るために転職したのか、どちらかはわかりませんが、就職難の昨今に転職を実現させたのですから、やるではありませんか。 ネズミ講や宗教にかぶれていたら問題ですが、そうではないのですから、仕事に取り組む時期を邪魔しないであげるべきだと思います。

heion
質問者

お礼

ありがとうございました。 息子も次第に親との会話が少なくなっていきました。 今まで、息子のやりたいようにしてきたつもりです。 だから息子の道を邪魔にするなど夫婦とも全く考えられないです。 質問の主旨は、息子は今、元気なのか、それを知りたいのです。 それを知る方法を聞いただけです。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

美人さんを「結婚するから」と言って連れてくるのを首を長くして待ちましょう。 次は結婚、その次は出産、その次は家を建てるかマンション購入、その次は入学・・・・おっそろしくお金がかかりますので、貯金ですね。

heion
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなれば夢のようです。

回答No.2

住んでいるところがわかっているなら、見にいけばいいんですよ。 そして、手紙の1つも残してくれば。 これ以上こじれることはないのですから。

heion
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の主旨をわかってもらえて、うれしいです。 よく考えてみます。

回答No.1

27歳の息子さんですよね? 親元を離れて暮らすのには遅いくらいです。 何か問題があるのでしょうか? 大人として一人で生活する事や連絡を絶って甘えない環境に身を置いてる点では喜ばしい事だと思います。 連絡取れないのは何か事情があるような気がしますが、息子さんを信じて待ちましょう。 いずれ連絡をしてきますよ。

heion
質問者

お礼

ありがとうございました。 1人で生活することは全く問題にしていないです。むしろ、応援しています。 ただ、質問は全くつながらない、息子は元気なのかも。 なにか事情がある、そう、それはあるでしょう。 どうしたら、息子は元気なのか、それだけでも知る、つながる方法はあるのでしょうか。